FC2ブログ
物語をつけたアクセサリーを製作しています。 ただ一つの世界を楽しんでください。(旧・日常の小部屋)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土曜日に、Petales du coeurさんで行われた万華鏡アートワーク教室に参加してきました。
講師はヴィジョンボードでお世話になった愛呼さん
ようこそ!山口へ!!

万華鏡の色は、チャクラの色にも対応しているそうです。
CIMG5224.jpg

ひとつひとつ、中を覗いては回します。
粘度の高い液体の中を流れるビーズや天然石たちは、その時にしか出会えない一期一会の曼荼羅のようでした。

この日は、ボイジャータロットをひかせていただいて、この日を迎えた意味・この日のテーマなどを教えていただきました。
私が引いたのは左。
娘は右。

CIMG5227.jpg


娘は、右脳と左脳のバランスがいいそうです。
頭の中にあるものを、外に出していく事が出来るタイプだと教えていただきました。
なるほど!確かに娘はそんな感じ!!

私がひいたのは、過去から未来を一気に旅するカードだそうです。
「もしかしたら、今回のワークでトラウマを開放されたりするかもね」ってアドバイスももらいました。


リアルの私をご存知の方はおわかりかもしれませんが。私は緑が大好きです。
濃いものから、パステルカラーまで、緑に癒されちゃいます。
この日も、「緑選んじゃうかな~」って思ってたのに、気になる色は黄色でした。
選んだ本人もびっくり!!

沢山ある大小・形も様々なビーズやスパンコール・天然石から選び自分の万華鏡を作ります。
CIMG5228.jpg


ひまわりみたいなイメージでビーズや天然石を、小さな入れ物に詰めていきます。
ひとつ入れてはひとつ出し、そして覗いて回して自分の求める色に近づけます。
背景が黒なのも、めずらしいですよ。
お店で売ってあるものなどは、クリアが多いですものね。

今まで作ってきたのは、プラスチック製のミラーだったので、今回始めてガラスの鏡を使用して作りました。
両方あるからわかるのですが、色の出方がまったく違います!!
ガラス製の方が、ビーズたちの表情がくっきり見えます!
高級感が増し増しです。


中でくるくる変わる模様を見て、小さな頃に戻った気分になります。
わくわくするんです。
これだと思った色があまり合わなかったり、う~んって思っていた形がいい感じになったり。
色んな形の集合体は、まるでそこが世界の縮図のようにすら思えてきます。

世界でひとつだけ。
自分の求める世界。
くるくると、一緒に参加した娘と中を覗いて「綺麗ね~」を連発してました。



出来上がった私の万華鏡vv

CIMG5241.jpg

写真は、愛呼さんが用意してくださった写真を使わせていただきました。


太陽がどの位置から当たるかでも表情がまったく変わります。

CIMG5274.jpg

ひまわりなイメージだったのですが、とってもかわいいたんぽぽみたいになりました。
そして、何だか和菓子みたいな色合いに。


電球や蛍光灯の下では妖艶な表情をみせます。

CIMG5278.jpg

花魁ちっくだと思いました。

nanaさんは宇宙の様に広大なイメージに仕上がってます。
ラメが銀河系の渦のよう。

CIMG5275.jpg



この日は、山口市から参加された方の万華鏡。

CIMG5276.jpg

ちょっと光で飛んでしまいましたが、落ち着いた色合いのピンクで「梅の花が咲く庭園みたいね~」って盛り上がりました。


この日は美人さんに囲まれて、私ももっと女子力あげないとなって感じました。
美人さんに囲まれるって幸せvv


nanaさんに、出来上がった私の万華鏡のカラーってどんな感じ??って聞いたみたら、ボトルのハーベストっぽいって教えてくれました。
はあべすと??
英語の弱い私は「??」が浮かびましたが、もう一人の方が「収穫よ」と教えてくれました。

「収穫!!」
その日、シャドウ&ライトをひいて、かぼちゃ畑のオバケのカードが出たんです。
全体的な意味は、とり忘れているものを収穫する。

ここでもシンクロです。


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【2012/05/14 23:55】 | お気に入り
トラックバック(0) |
先日、とうとうクリサリスコレクションの天使さんをお家にお迎えしました。
いつか縁がありますようにと願ったブライトセラフィムさんは、完売。。。
nanaさんが、「これ、たつきさんってイメージだったんです。」と見せてくれたのが、エンジェル・オブ・コンフォート。
一目で恋に落ち(笑)、縁を感じてお迎えしました。

私の好きなアールヌーボー調の服や装飾品を纏った天使さん。
説明にもあるように、服装が今までの天使さんや妖精さんと比べると人間により近くなってますね。

エンジェル・オブ・コンフォート


CIMG5851.jpg

慰めの天使さんは、さりげなくそっとそばに居て悲しみを癒して前進する力をくれます。
服や羽が、夜明け前の空の色です。
nanaさん、私が夜明け前の空の色合いが好きなこと、知ってたのかな??

とっても凛として綺麗な天使さん。
娘も気に入ってて、早速絵を描いてました。



この角度がとっても好きです。

CIMG5850.jpg

上の写真ではわからないけど、この角度から見ると微笑んでるように見えるんですよね。
ソフトフォーカスで加工すると、天使さんのもつ柔らかな雰囲気がぐっと引き立ちます。

この天使さんの居場所に似合うように、お部屋片付けないと~~。
nanaさん、素敵な天使さんをありがとう!


FC2blog テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【2012/03/16 22:24】 | お気に入り
トラックバック(0) |
今さらではありますが、RAD WIMPSの「絶対絶命」を買いました。
これが発売されたのは3月。。。。
購入に至るまで、こんなにかかってしまいました。

CIMG5512.jpg


欲しかったんです。
発売されて、3月中には買うつもりだったんです。
震災が起こり、気持ちも沈んで、気晴らしにと探していた動画で「狭心症」のPVを見て、心が折れてしまいました。
この曲を、今受け止めきれない!って。。。
それからも、いろいろな心の浮き沈みを経験して、やはりCDを買う気になれずに、ずるずると今まで過ごしてしまいました。

もう、ココまできたらレンタルでも。。。。と思うこともあったのですが、やはりこれは手元に置いときたかったんです。
狭心症を受け止め切れなかったヘタレな私でごめんなさい。


今日、縫い物しながら聴きました。
曲の内容的なものは、レビューを書いてくれたRAD友のブロガーさんの所で見てある程度は知っていたのですが、やはり心に来ました。

内容を例えるなら「パンドラの箱」
箱を開ける前のパンドラの好奇心と、箱を開けた後に出てきた絶望。
それに苦悩すし、最後に希望の光を見つけて笑みを浮かべる。
そんなイメージの構成でした。
お友達が言ってたみたいに、いつもの野田さん流の「恋愛の愛」ではなかったけど、今までと違って広い視野の曲が多いなと感じました。

聴くのビビッてましたが、やはり買ってよかった。
ほんとに、今だ!!!って気持ちで即買いに行ってよかった。
今だから、狭心症の歌詞もすんなりと理解できたんだろうなと思います。
これから、しばらくは制作のお供です。




その「狭心症」のPV。
どんな内容か知りたいって興味を持った方は続きからどうぞ。
暴力的内容が含まれますので、OKの方だけで。。。
これは、世界の縮図だと思いました。
人種・貧富・言葉・きっと1つの小さなコミュニティーに集めると世界ってこんなになるんだなって事がわかります。
うちのPCでは、音が小さかったので、お手持ちのPCのボリュームを調整してお聴きくださね。






車椅子の少女は、きっと自分の中の「もう一人の自分」
大人視点で世の中を見られる自分。
あらゆる事に心を痛める自分。
核となる「自分」を守りたい自分。
姿は違っても、どれも視点を変えただけの自分。



話は少し変わりますが、ある意味学校も社会の縮図ですよね。
大人は、行動範囲が広くなっていやだなあと思う人も、なるべく顔を合わせなくて済ます方法を見つけたり、まわりにへらっと合わせる事も出来るけど、「学生」でいる間はそれもままならないですよね。
イヤでも毎日顔を合わせて、優しさのない言葉に傷ついても「そこ」へ毎日居なければいけなくて。。。
昔を思い出して、子供の世界ってやっぱ大人の世界より大変だぁと痛感します。




追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【2011/12/10 00:22】 | お気に入り
トラックバック(0) |

お返事
たつき
都筑さんへ
こんにちは。
お返事が遅れてすみません。
3日ほど、熱出しておとなしくしておりました。
都筑さんも、風邪気をつけてくださいね。

やっと買えました!
「絶体絶命」!
話には聞いておりましたが、ほんとに異色!
ホォークメロディの曲まであって、新鮮でした。


インドって、人生観が変わるって聴きますが、感受性の強い野田さんが受けた影響をこれから曲で共有できるのが楽しみです。


ライブツアーのDVD出るんですか!?
欲しいなあ。。。。
それまでに、少しずつお金貯めたいなあ。。。
素敵情報ありがとうござます!!





都筑
こんばんは。
遅くなってしまいましたが、購入おめでとうございます!
今回のアルバムは発売が震災直前でタイミング的に厳しいものでしたね。
収録曲も「狭心症」は何度聴いても重いですし、
恋愛の歌がないぶん、優しいだけじゃない異色のアルバムでした。

>今までと違って広い視野の曲が多いなと感じました。
以前、インドを旅して心境の変化もあったんだろうと思っています。
洋次郎はこれからも色んな景色を見て、色々な曲を書いて行くんだろうなぁ。
その繊細な感性を受け止めきれるんだろうか…不安でもあり、しかし楽しみでもあります。

p.s. 来年1月にツアーDVD・BDが発売されるそうです^^

コメントを閉じる▲
ずっと、欲しかったアルフォンス・ミュシャの画集。
でも、やっぱりいいお値段。。。
見返したくて、図書館で探してもなく、やっぱり欲しくて本屋で探してもなかなかなくて。。。
後日、ふらっと立ち寄った本屋さんで見つけた

MUCHA~アール・ヌーヴォーの奇才「アルフォンス・ミュシャ」のすべて (e-MOOK) (e-MOOK 宝島社ブランドムック)


CIMG4935.jpg


絵は小さいですが、大好きな絵が沢山載っていて、本屋で興奮してしまいました(笑)
ミュシャに出会ったのは、中学生の時でした。
その美しさに、一目で恋に落ちました。
彼の描く女性のなんと美しく幻想的なことか!!

絵といえば、キャンパスに描くことの多い世界ですが、ミュシャはキャンパスにこだわらなかったのがすごいと思います。
お酒のキャンペーンのポスター、レストランなどに置くメモ用紙、マッチのラベルなどにも自身の絵を使っていて、大衆の目に触れる絵を描いていました。
もちろん、キャンパスにも絵を描いてましたよ~。
これも、ポスター画とくらべるとまったく印象が違って素敵です。
他にも、ステンドグラスの絵をデザインしたり、一般市民に近いところで絵を楽しめた画家さんです。
日本でも、コーヒーのラベルに起用されていたこともあるので、ご存知の方も多いかと思います。



黄道十二星座

CIMG4936.jpg



大好きで、学生時代に1,000ピースパズルを作りました。
家に飾りましたよ。
頭の飾りがとても気に入ってます。




星シリーズ


CIMG4937.jpg


暗めな色使いがツボです。



付録でついてたバッグも生地が厚くて書類なども楽々入る大きさでした。
使いたいけど、もったいないのでしばらくは眺めて楽しみます。


画集を持っていないミュシャファンの方にはお勧めだと思います。




余談ですが、ルネ・マグリットも好きです。
絵の不思議さと、ネーミングがすごくて、絵自体が暗号に見えて仕方ありません。

その中でも、きっと大人しめな絵。
「光の帝国」

この絵に出会ったのも、中学の時。
この世界の住人はどんな人たちなんだろうと想像して楽しんでました。
日の中の夜の世界。。。
素敵です♪



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【2011/11/30 11:36】 | お気に入り
トラックバック(0) |
カウンター111111まであとわずか!!
カウンターは下にあります。
スクロールしてみてね。



こどもっちゃ当日、お昼に時間をもらって、yuragiのコーナーへもお邪魔しました。
昨年、カラーセラピーでお世話になったヨシカワ先生に声をかけていただいて、覚えていただいて嬉しかったです。

コラボなセラピー、カラー診断andアロマ診断をしていただきました。
カラー診断は、COLOR AOAKUAのヨシカワ先生が、
アロマの香水は、Aromadropsの荒石さんが担当してくれます。



まず、羊毛フェルトでできたコロコロのいろまるちゃんで気になる色を選びます。
(好きじゃなくて、目を引くがポイント)
そして、コースターに書かれた色のキーワードから、1つ言葉を選んでそれを紙に書きます。
そして、それから連想するものを続いて書いていく事をくりかえします。
(連想する言葉は何でもOK。擬音でもイメージでも)

最初、連想って私に出来るかなあと不安でしたが、不思議ですね、何でもいいよと言われると、するすると出てきます。

いろまるセラピーって何??って方のために、私が選んだ色や単語なども書いておきますね。
(単語の色は、その色のペンで書いたと思って見てください。)


選んだいろまるちゃん
ピンク

選んだピンクの単語


愛から始まる連想
大きい深いあたたかい家族灯かりほんのり夫婦家族子供つながり結ぶ

で、当日は終了~。
もっと時間があれば、続けて掘り下げられたと思いますが、続きは家で。。。。
海って、母性を現すものだと教えていただきました。
そして、書いてる時には気づきませんが、類似語も多いこともわかりました。
私が、生活のうえで境界線がとても重要である事も、改めて認識できました。
う~ん、意識して無くても、自分の中にあるキーワードってこうやって出てくるんですね。


そして、自分へのメッセージを最後に書きます。
このメッセージから、私に必要なアロマを選んでいただいて香水を作ります。
お手紙みたいなのでもいいし、単語でもOK。

私が私に当てた言葉、、、、

分解→再構築→創造

でした。
錬金術だと、理解→分解→再構築ですよね。
出来事も言葉も、いろんな意味、気持ちも分解して少しずつ考えて、それを自分なりに意味づけして組変えて、新しい考え方やものの見方・環境などをそれに応じて作り上げていくってイメージで書きました。
書いてて思ったのですが、これも死ぬまで続けていく作業のような気がします。



そして、このワードから出来上がった香水に5種類もの香りを詰め込んでいただきました!
キーワードで使用した水色のアトマイザー。
テーマは、「冷静と情熱の間」と伺いました。
前進を進める香りに、前進する気持ちを諌めて自分を見直す冷静さも忘れないための香りです。
一種類、嗅いだことのない香りだったのですが、後は私が好きな香りばかりで、テンション上がりました。
あ、前進ってこういう感じなのかな??
すっきりした香りに甘さも味わえる香りで、とっても気にいってます。
このワードでこれ!って香りが当てはまるってすごいなと思いました。
香りって好きです。
癒されます!!
作品作りの時にも、シュシュッとします!!



セラピーっていいですね。
自分自身を振り返る、いいきっかけになります。
ヨシカワ先生、荒石さん、ありがとうございました!
また、よろしくお願いします♪


興味を持たれた方、ぜひサイトの方へもお立ち寄りくださいね。


FC2blog テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【2011/11/25 14:43】 | お気に入り
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。