FC2ブログ
物語をつけたアクセサリーを製作しています。 ただ一つの世界を楽しんでください。(旧・日常の小部屋)
自分用に何か作りたくなって、ヘアゴムを作ってみました。

ヘアゴム
コサージュっぽいヘアゴムです。
家にある端切れを利用して、ふわっとした感じに仕上げたくて、いろいろ考えました。
花びらの形に切って塗ったパーツを縫い合わせていくだけの簡単なタイプです。
見よう見まねでも、何とか形になるもんですね。



ヘアゴムアップ
真ん中には、チェコビーズのお花やリーフたち、パールやスワロ、ラインストーンなどを使ってコラージュしてます。


残念な事に、黒いヘアゴムを長くしすぎてちょっと使いづらくなりましたが、自分で使うのだから、ま、いいか。


朝、慌てすぎて髪をくくるの忘れていなければ、このヘアゴムを着けていきますので見かけたら声をかけてください。


25日、雨が微妙ですね。
出来る事なら、24日か26日に降ってほしい・・・。
諦めずに、期待して待とうと思います。

2009032F122F262Fb01624265F968852Ejpg.jpg
b0162426_93127.jpg

FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2009/04/21 13:21】 | アクセサリー
トラックバック(0) |
お友達の方がお誕生日という事で、ロザリオのオーダーを頂きました。
タイプは以前と同じです。
Yタイプのロザリオ。
今回はチェコのグラスパールを使用しました。
ダークグリーンの落ち着いた渋い色合いです。
ショップの写真より、とってもいいお色のビーズでした。
個人的に、私もこの色が好きです



深き森の奥
ロザリオ(オーダー)

萌葱色の森
陽だまりのカーテンの中
ひっそりとある神への祭壇
森の静けさをたたえた
凛々しい姿


ロザリオアップ
アップで見ると、色がわかりやすくなります。
遠くから見ると、黒に近い色合いですが、近くでみるとその色の深さがよくわかります。


オーダーしてくださったくるみさま、ありがとうございました。
お友達の方の1年が、とてもステキな時間になりますように。


マルプルブログです。

b0162426_93127.jpg

FC2blog テーマ:手作りアクセサリー - ジャンル:趣味・実用

【2009/04/04 10:17】 | アクセサリー
トラックバック(0) |

お返事
たつき
赤い月さんへ
この度はありがとうございました。
気に入っていただけて、とてもうれしいです。
そして、お誕生日おめでとうございます。
ステキな1年になることを祈ってます。



赤い月
私です!くるみさんからこのロザリオを頂いた・・
初めまして・・ご挨拶が逆さになってしまいました。
縁があって、昨年からくるみさんとお友達になりました。(素敵な方です!)
お誕生日にこのロザリオを頂きほぼ毎日身に付けております。
とても綺麗で落ち着きもあり(私と正反対)気に入っています。
有難うございます。大切に・・大切に・・します。

お返事
たつき
くるみさんへ
こちらこそ、オーダーありがとうございました。
色が違うだけで、作品の印象がガラリと変わって、とても勉強になる製作でした。
ステキな機会をくださってありがとうございました。


この度もありがとうございました
くるみ
私も個人的に欲しい色でしたね~ビーズの種類 色で こんなにも感じが違うんだと^^ 彼女 毎日 つけてくれてますよ~私と同じで なんにでも
洋服に 合わせやすいと。たつきさんのおかげで、素敵なプレゼントができました!!本当に ありがとうございます

コメントを閉じる▲
ずっとお世話になっていたchirpさんのBOXですが、今日を持ちまして卒業いたしました。
イベントにあまり参加していない時から、こちらにはとてもお世話になりました。
最初は、フェルトのスイーツや子供用のヘアピンを置いてました。
その後は、今の様にアクセを置くように・・・。
とても勉強させていただきました。
これからは、こちらで学んだ事をこれからの作品作りに活かしていければと思っています。

chirpさんのBOXでは、30人以上の作家さんがオーナーとしてBox Shopを運営されています。
4月25日開催のmarche de pelouse(マルシェ・デ・プルーズ)に参加される作家さんの作品もありますよ。
ぜひ、お近くに寄られた際には足を運んでみてくださいね。


BOXをご覧になってくださった皆様、作品を購入してくださった皆様、ほんとうにありがとうございました。
これからも、「*prier*」をよろしくお願いいたします。


FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2009/03/31 18:23】 | アクセサリー
トラックバック(0) |

お返事
たつき
おおのさんへ
こちらこそ、長い間お世話になりました。
こまめに管理しないといけないのに、ずぼら者で申し訳ないです。
これからも、ちょくちょくお店の雑貨に会いに行く事もあると思いますので、よろしくお願いいたします。



おおの
こんにちは 本当に長い間お世話になりました。
いつも 娘さんとのご来店・*prier* さんの感性の作品を拝見できて、とても楽しかったです。
今後のご活躍を楽しみにしています。ありがとうございました。
Chirp おおの

お返事
たつき
苺タルトさんへ
今日は集まりに参加してくださってありがとうございます。
こちらこそ、かわいいお名刺をありがとうございました。
4月25日当日はよろしくお願いいたします。

今までの作品を右のカテゴリーから見られますので、よかったらご覧ください。
苺タルトさんのブログ、後日改めてお邪魔させていただきますね。
ありがとうございました。



苺★タルト
始めておじゃまいたします♪e-243苺★タルトです♪
今日は素敵な名刺をいただきありがとうございました。
ヴィンテージビーズの作品がとても楽しみです♪

お返事
たつき
胡桃さんへ
そうなんです。
ずっと、きちんと管理できているわけではないので、これからも続けるか辞めるか迷ってました。
3月、卒業の季節ですし、きっとこれから違う視点でがんばれるんじゃないかなって思って・・・。

私も、chirpさんへお邪魔するたびに胡桃さんの作品を見ていたので、とても寂しいです。
でも、これからもよろしくお願いしますね。



胡桃
chirpさんを卒業されたのですね。
いつも納品のたびに、作品を拝見させていただいていたので、少しさみしくなります。
これからもいろんなところで活躍されることを楽しみにしています!


コメントを閉じる▲
この度、くるみさんからオーダーを頂いて、シンプルなロザリオを作りました。

いつもは、オーダー受けていないのですが、丁度材料を買い足そうと思っていた所だったのと、イメージの材料がそのお店で揃うことから、今回のお話を引き受けました。

満月の祈り
満月の祈り
月の灯りに照らされて
夜空が紫紺色に染まる頃
祈りを捧げる乙女達
乙女の祈りは光となって
天に届いて星になる



チェーン部分に使用しているのは、スワロススキー社のグラスパールの「ダークパープル」という色です。
ガラスにコーティングがされているのですが、やはり樹脂パールとは輝きが違います。
クロスはシンプルで金古美の落ち着いた色合いを使用。
アジャスター部分には、スワロフスキーのアメジストカラーのガラスビーズをあしらいました。
後ろから見ても、きらりと光るワンポイントになってます。
くるみさんのパーソナルカラーが紫という事で、カラーチャート内の紫を使用してみました。

満月の日に完成して、くるみさんにとって特別の日にお手元に届いたようです。
不思議でした。
いつもなら、ゆっくりと作ろうと思うのですが、今回は「急がないと!」って気になって、午前中に一気に仕上げました。
そして、翌日には発送。
特別な日に間に合うようにと、閃いたのかもしれません。

良い経験をさせていただきました。
ありがとうございます。

オーダー、今まで受けていなかったのは、依頼される方の思うイメージが伝わりにくいことと、パーツを探す時間と送料&手数料などの関係もあってずっと避けてきてました。

今回は、イラストを描いていただいて、写メしてもらったので理想の完成がわかりやすかったのでよかったです。
この方法だと、詳しいところまで話が詰めやすいです。

前から、「オーダー受けるようになるよ」というメッセージはいろんな所から頂いてました。
でも内心、「お金を頂いて作るからには、その方の理想のアクセを作りたいけど、私が良いと思って作ったものをその方が『好き』と思ってくれるかは限らないよね」
なんて思って、二の足を踏んでました。
今回の事も、きっといいキッカケになると運んできてくれた事かもしれません。
くるみさんからも、ステキなアファーメーションの言葉も頂きました。
また、これからがんばろう!


最近、いろんなメッセージを見かけます。
でも、一気にそんな事までできません(汗
今は、地道にフェルトを完成させないと!!


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2009/03/13 21:23】 | アクセサリー
トラックバック(0) |

お返事
たつき
くるみさんへ
ほんとに、ぴったりのタイミングで私もびっくりです。
鈍感だと思っていたのですが、知らないうちにメッセージを受け取ってるんですね。

こちらこそ、ステキな経験をさせていただきました。
ありがとうございます。
ぜひ、アクセと一緒にお出かけされてくださいね。


ご無理をありがとうございました
くるみ
しかも ぴったりのタイミングで 届き私も不思議でした
ちゃんと たつきさんもメッセージを受取っていただいてたんですね
本当に ありがとうございます
大切に使わさせて いただきます
ありがとうございました

コメントを閉じる▲
chirpさんのBOXに新作のアクセサリーを納品してきました。
新作作ろうと頑張ってみたのですが、出来上がりを見ると見事金古美カラーのものばかり。
でも、私は好きですよ。金古美のアクセサリー。
皆様はどうですか?

納品(2月4日)

今回納品した作品のご紹介です。
長文になりますが、お付き合いください。


夜の来訪
夜の来訪

夕日が地に落ち
空がだんだんと夜に染まる
紅い色から青の混じる桃色に
染まっていく空
湖もくすんだ
桃色に変わっていくよ
静寂と輝きの満ちた
長い夜が
もうすぐ夜がやってくる


こちらはブローチです。



空想う
空想う
空を沢山飛んで
山をいくつも越えて
あなたに会うには
あとどれぐらい?
空はどこまでも
繋がっているから
きっと、君に会えるのも
すぐだよね


空想うの着装
空 想う
10号からのフリーサイズです。




はらり ひらり
はらり ひらり
真っ白な蝶々さん
花の間を飛びかって
どのお味のお花がお好き?
これもいいな
あれもいいな
お花を決めることも出来ず
はらり ひらりと
花の間を舞ってるね



白い蝶々はヴィンテージのカボッションです。
ボンドで止めてありますが、強い力が加わったり、横にスライドする力には弱いので、負荷がかかることは避けてください(普通に使用するのには問題ありません)



2つで1つ
2つで1つ(雪白)
よいですか、雪白(ゆきしろ)姫
この鍵は、2つで1つの鍵

この国の扉を開ける
大事な鍵です
あなたたちはまだ幼くとも
大事な使命のある身です
鍵は手放してはなりません
あなたたち2人は
この国の希望なのですから



雪白姫の名前は童話のお話からつけました。
雪白と紅薔薇の2人の少女が出てくるお話です。
紅薔薇のアクセも作りましたが、ご紹介はまた後日に・・・。
キーチャームはアンティークではなく、現在生産されているものですが、アンティークっぽく仕上げてあるので、とてもステキにくすんでます。
ナチュラル系のお洋服にとても良く似合います。


ご縁のある方の所へ、貰われていきますように。

GP.9バナー



山口ブログに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです。


昨日姫が節分の鬼のお面を持って帰りました。
幼稚園でみんなで作った赤鬼さんのお面。
未就園の時に作ったお面とは違う出来に、成長を感じました。
幼稚園であった豆まき、鬼が怖かったけど楽しかったみたいです。


FC2blog テーマ:ビーズアクセサリー - ジャンル:趣味・実用

【2009/02/04 12:23】 | アクセサリー
トラックバック(0) |

お返事
たつき
非コメさま
メールをお送りいたしました。
もしかしたら、迷惑メールへ自動で振り分けられるかもしれませんので、受信のところになければ、「迷惑メールフォルダ」内を探してみてくださいね。
よろしくお願いいたします。


管理人のみ閲覧できます
-


お返事
たつき
なおさんへ
こんにちは。
作品を褒めてくださってありがとうございます。

パーツを探すのって、大変ですよね。
ネットショップも沢山ありすぎて検索するのも大変だったり・・・。
私も、今でもパーツ探しにいろんな所を放浪しています。

基本、あまり作品の事にお答えはしていませんが、私にもパーツ探しの大変さの経験もありますので、今回だけはお答えしたいと思います。
コメント投稿にて、お返事が返せるメールアドレスを記入していただいて、コメント投稿下の「管理人だけに表示を許可する」を押して、ください。
私だけコメントを読むことが出来ます。

そちらの方で、こちらに書かれたご質問の返答をさせていただきます。
お時間のある時で結構ですので、よろしくお願いします。


はじめまして。
なお
はじめまして。なおと申します。

とても素敵なアクセサリーに、見とれてしまいました(*´∀`*)
この指輪の小鳥のようなモチーフを探しているのですが、
どんなところに売っているのですか?
先日、大きなビーズやパーツやさんに行ってみたんですが
広すぎてわけわからずに帰ってきてしましました(笑)

そしたら、こちらで理想のモチーフが載っていてびっくり!
差し支えなければ、教えていただけますか?
また、指輪には、テグスで止めているのですか?
私は先日初めて作ってみて、ボンドでつけたら、
ちょっと失敗してしまいました(;∧;)

たつきさんの作品で、色々
お勉強させてもらいますo(*^▽^*)o~♪

ほんとに素敵です!
ではまた、遊びに来させて下さい(*´∀`*)


コメントを閉じる▲