物語をつけたアクセサリーを製作しています。 ただ一つの世界を楽しんでください。(旧・日常の小部屋)
レンズの大きさを比較してみました。
左がレンズキットで購入した時にセットだった
LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-K
です。
電動で、カメラの電源を入れると、中心部分がウィーンと伸びます。
右が今回新たに購入した
LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-K
です。
左に比べるとかなりの大きさですが、ブログ等で一眼を使用している方の記事をみると、コンパクトで軽いそうです。
他の望遠レンズのように全体が伸びないので、ズームアップしても大きさが変わりませんし、真ん中を回してズームできるので、電動特有のカクカクしたズームの仕方が若干なめらかです。

CIMG5487.jpg

運動会や発表会は、望遠で。
ひとつあると便利です。
手のひらに載せても、第一関節分余ります。

CIMG5485.jpg



しかし、セットのフードをするとかなりのボリュームアップです。
CIMG5488.jpg


14-42はすっきりコンパクト。
鞄に入れてても気にならないサイズです。
CIMG5479.jpg


さすがにデカい!って印象を受けますが、今まで使っていたCASIOと比べても重さはさほど変わらないので、安定感があります(私の個人的感想です)
CIMG5489.jpg


ビューファンダーの画像も撮りたかったのですが、これが難しくってあきらめました。
Mさん、少しは参考になったかな??
今度会う時に、触ってみて検討してみてね。

FC2blog テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

【2012/09/19 10:02】 | 初心者カメラ
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック