FC2ブログ
物語をつけたアクセサリーを製作しています。 ただ一つの世界を楽しんでください。(旧・日常の小部屋)
私、今年は学年役員をしております。
初役員で、どんなことをしたらいいのか手探り状態です。
役員として(なのかな??)の初のお仕事な作品です。

4月に家庭訪問で私が娘に作ったフェルトたちを見て、先生から「日課表を作ってもらいたい」という以来がありました。
フェルト小物は作っていますが、それは型紙を作ってくださる作家さんがいて成り立ってるものなので、どんなものがいいのか困りました。

ネットで、日課表とは?ってとこから探し、「どうせなら文字だけより、使ってて楽しくなるのがいいよね??」って考えに至り、各教科をフェルトでアイコンみたいにすることにしました。


画像を調べては絵を描いたり、無料素材に頼ったり。。。。
なるべく大きさをそろえて、出来上がったのがコチラ


CIMG5340.jpg

こくごのみ、一日に2回あるor連続授業だったりするそうで2個作りました。
字が汚いのは見逃してください。。。
後ろの席の子も、絵柄を見ただけで何の授業かわかるように、手のひらぐらいの大きさです。

裏にはポリプロピレンの厚板を入れて、マグネットが接着しやすいようにしました。
これがあると、真っ直ぐになって、マグネットが取れにくい気がして。
チョークや手垢も付くでしょうから。洗えるフェルトを使用してます。
接着剤も耐水の屋外でも使えるタイプにしました。
でも厚板入ってるんで、押し洗いしか出来ませんが(笑)



2クラス分作ったので、結構な数になりましたよ。
最初は、大変だなあと思っていたのですが、途中から楽しくなって良い経験をさせていただきました。
ありがとうございます!
これから3月まで、かわいがってやってもらえるとうれしいです。
スポンサーサイト




FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2012/05/28 23:17】 | フェルト小物
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック