FC2ブログ
物語をつけたアクセサリーを製作しています。 ただ一つの世界を楽しんでください。(旧・日常の小部屋)
翌日は、私のメインイベントでもある住吉神社へ。
福岡の住吉神社は3大住吉神社のひとつで、下関にもあるんですよ。
(下関も、いつか行ってみたいです)

この日にお土産を買うことになったので、早々とお参りを済ませる事になってしまいましたが。。。
もっとゆっくり写真撮りたかったなあ。

今回は、東口からお邪魔いたしました。
入り口の木が、まるでトンネルのようです。

木のトンネル


宇賀乃魂大神(うがのみたまのおおかみ)
宇迦之御魂神
狛犬でなく、キツネちゃんな所が稲荷神の特徴ですよね。


一夜の松
一夜の松
永享の時代、社殿にさしかかった松が造営の邪魔になるので切ろうとしたところ、一夜のうちにまっすぐになったという伝説が残っているご神木です。
まっすぐ伸びて、何だかけなげに見えました。


椿の花も満開です。

住吉の椿
綺麗に咲いていて、境内に色を添えてました。


宇賀乃魂大神から見た本殿の側面
本殿の側面
朱塗りが映えてとても綺麗です。



細工がすごく綺麗です。
キンピカの船
神輿かな??
航海を司る神様だけあって、船の形をしています。
神社に来ると、チェックするのが、装飾品の細工。
模様とか形とか、ついつい魅入ってしまいます。


本殿も厳かな雰囲気が漂います。
住吉本殿

翌日が潮干祭だったため、境内には船が飾られていました。
いい笑顔


福岡は、桜が満開で歩いていてもとても楽しい気持ちになります。
桜満開

風が吹けばはらはらと散り、いい時に旅行が出来たなと思いました。




写真には撮っていませんが、こちらには少名彦さまが祭られてます。
今年、私をサポートしてくれる薬・医学・お酒の神様です。
あと、今マイブームの猿田彦さまや、日本に神様カードで引いた住吉三神が祭られていて、何だか縁を感じました。
神様の禊の場で、もう少し時間があったらいろいろ内観出来たろうになあと残念です。

また、ご縁があったらいいなあと思います。



スポンサーサイト




FC2blog テーマ:神社・仏閣巡り - ジャンル:旅行

【2012/04/09 12:52】 | お出かけ
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック