物語をつけたアクセサリーを製作しています。 ただ一つの世界を楽しんでください。(旧・日常の小部屋)
携帯を変えたらしてみたいと思っていた事のひとつがデコ。
まずは、手始めにパパのiPhoneから。

写真が多いので、お時間のある方は続きからどうぞ~。
iPhoneカバーにデコは、パパリクエストのドクロ。
ネットでいろんな画像を見ながら、「こんな感じかねえ~」とラフ画を決めます。


ラフ画が決まったら、トレーシングペーパーにラフ画を写します。
CIMG5043.jpg


今回は、トレーシングペーパーが無かったので、裏にマステで貼り付けて色付け準備。
(クリアタイプは、こういう時便利です。)
CIMG5045.jpg


絵付けに使用した道具。
アクリルは、乾くと耐水になるから、ペーパーパレットを使うと便利です。
(学生の頃から愛用してます)
ドクロは、白だと浮きすぎてあまり好きではないので、今回はシルバーと濃淡用に黒を使用。
(アクリルは、100均のを使いました)
CIMG5046.jpg

100均だから贅沢は言えませんが、色乗りが悪い!!
全体を塗って乾かし、また塗るを繰り返して、4度重ねてやっとこのぐらいの色合いになりました。
CIMG5048.jpg


下絵が乾いたら、トップコートをドクロに塗ります。
使わない方もいると思いますが、絵をヘマして引っかいた時に色が剥がれてしまうのを防止したいので、私は使ってます。



トップコートも乾いたら、少しずつストーンを乗せていきます。
影になる部分から乗せて、明るい色を並べていきます。
背景の黒は、整列にチャレンジしました。
CIMG5051.jpg


大きさの合わなかった所は、後から小さいのを埋めていきます。
CIMG5052.jpg

これをひたすら繰り返して完成!!
スワロのラインストーンを約800個使った作品です。

CIMG5053.jpg
結構大変かな?って思っていたのですが、思ったより集中して楽しく出来ました。
やっぱ、チマチマが好きみたいです。


でも、整列って難しいですね。
これを綺麗に並べる技術ってすごいなと改めて思いました。
CIMG5054.jpg
最初の列は合っていても、列を重ねるごとに少しずつズレてきて、進むに連れてスキマが大きくなってしまいます。


昔作ったマトちゃんのプティ(ネックストラップ)と比べて成長です。
こんなでかいのにチャレンジしようっていうんですから。
CIMG5057.jpg

何より反省の残るこの作品を、「すごいね~!」って褒めてくれて、誰も持ってない自分だけのカバーって気に入ってくれたパパの言葉が何よりのご褒美です。


さて、次は自分のカバーをデコります。
私用は、チョコッとデコです。
いろいろ試して、カバー増やしてみたいなあ。。。。


スポンサーサイト


追記を閉じる▲
iPhoneカバーにデコは、パパリクエストのドクロ。
ネットでいろんな画像を見ながら、「こんな感じかねえ~」とラフ画を決めます。


ラフ画が決まったら、トレーシングペーパーにラフ画を写します。
CIMG5043.jpg


今回は、トレーシングペーパーが無かったので、裏にマステで貼り付けて色付け準備。
(クリアタイプは、こういう時便利です。)
CIMG5045.jpg


絵付けに使用した道具。
アクリルは、乾くと耐水になるから、ペーパーパレットを使うと便利です。
(学生の頃から愛用してます)
ドクロは、白だと浮きすぎてあまり好きではないので、今回はシルバーと濃淡用に黒を使用。
(アクリルは、100均のを使いました)
CIMG5046.jpg

100均だから贅沢は言えませんが、色乗りが悪い!!
全体を塗って乾かし、また塗るを繰り返して、4度重ねてやっとこのぐらいの色合いになりました。
CIMG5048.jpg


下絵が乾いたら、トップコートをドクロに塗ります。
使わない方もいると思いますが、絵をヘマして引っかいた時に色が剥がれてしまうのを防止したいので、私は使ってます。



トップコートも乾いたら、少しずつストーンを乗せていきます。
影になる部分から乗せて、明るい色を並べていきます。
背景の黒は、整列にチャレンジしました。
CIMG5051.jpg


大きさの合わなかった所は、後から小さいのを埋めていきます。
CIMG5052.jpg

これをひたすら繰り返して完成!!
スワロのラインストーンを約800個使った作品です。

CIMG5053.jpg
結構大変かな?って思っていたのですが、思ったより集中して楽しく出来ました。
やっぱ、チマチマが好きみたいです。


でも、整列って難しいですね。
これを綺麗に並べる技術ってすごいなと改めて思いました。
CIMG5054.jpg
最初の列は合っていても、列を重ねるごとに少しずつズレてきて、進むに連れてスキマが大きくなってしまいます。


昔作ったマトちゃんのプティ(ネックストラップ)と比べて成長です。
こんなでかいのにチャレンジしようっていうんですから。
CIMG5057.jpg

何より反省の残るこの作品を、「すごいね~!」って褒めてくれて、誰も持ってない自分だけのカバーって気に入ってくれたパパの言葉が何よりのご褒美です。


さて、次は自分のカバーをデコります。
私用は、チョコッとデコです。
いろいろ試して、カバー増やしてみたいなあ。。。。


スポンサーサイト

FC2blog テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2012/03/23 11:19】 | ハンドメイド
トラックバック(0) |

お返事
*たつき*
都筑さんへ
800個、あっと言う間でした。
うちの旦那も言ってましたよ~(笑)
「おれならやらない」って。
大変そうに見えるけど、ストーン載せてる時間って、そんなに長くないんですよ~。
旦那専用iPhoneになったみたいで喜ばれました。
私用の分も出来たら、アップしますね~。

追伸
娘が最近、「ミクの髪型にしてvv」って言います。
「深海少女」の黒ワンピを作れと要求されてます。
どんどん、オタ寄りな娘になってきて、親としてはなんだか複雑です。


お返事
*たつき*
rararaさんへ
ありがとうございます!!
800個ってきくとすごいですが、やり始めると、そうでもない感じがしました。
色が3色のみだったからかもしれませんが。。。
肩は大丈夫でしたが、目がショボショボです。
近いとこばかり見ると、疲れますね。
まとちゃん、私もお気に入りなのですが、イベント時にしか出番がなくて。。。
もっと活用したいです。



都筑
800個!?
私なら途中で投げ出してしまうかもしれません…
すごく格好良いし、キレイだし、
これは旦那様が羨ましくなっちゃいます!
たつきさんの分のちょこっとデコも楽しみにしてます(*´∀`)


rarara
たつきさん すご~い
800個 お疲れ様~
肩こりませんでしたか???
まとちゃんもかわいいですね~

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お返事
都筑さんへ
800個、あっと言う間でした。
うちの旦那も言ってましたよ~(笑)
「おれならやらない」って。
大変そうに見えるけど、ストーン載せてる時間って、そんなに長くないんですよ~。
旦那専用iPhoneになったみたいで喜ばれました。
私用の分も出来たら、アップしますね~。

追伸
娘が最近、「ミクの髪型にしてvv」って言います。
「深海少女」の黒ワンピを作れと要求されてます。
どんどん、オタ寄りな娘になってきて、親としてはなんだか複雑です。
2012/03/24(Sat) 14:37 | URL  | *たつき* #I4FKdcM2[ 編集]
お返事
rararaさんへ
ありがとうございます!!
800個ってきくとすごいですが、やり始めると、そうでもない感じがしました。
色が3色のみだったからかもしれませんが。。。
肩は大丈夫でしたが、目がショボショボです。
近いとこばかり見ると、疲れますね。
まとちゃん、私もお気に入りなのですが、イベント時にしか出番がなくて。。。
もっと活用したいです。
2012/03/24(Sat) 14:28 | URL  | *たつき* #I4FKdcM2[ 編集]
800個!?
私なら途中で投げ出してしまうかもしれません…
すごく格好良いし、キレイだし、
これは旦那様が羨ましくなっちゃいます!
たつきさんの分のちょこっとデコも楽しみにしてます(*´∀`)
2012/03/24(Sat) 01:50 | URL  | 都筑 #n.R1x1CA[ 編集]
たつきさん すご~い
800個 お疲れ様~
肩こりませんでしたか???
まとちゃんもかわいいですね~
2012/03/23(Fri) 19:51 | URL  | rarara #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック