物語をつけたアクセサリーを製作しています。 ただ一つの世界を楽しんでください。(旧・日常の小部屋)
カウンター111111まであとわずか!!
カウンターは下にあります。
スクロールしてみてね。



こどもっちゃ当日、お昼に時間をもらって、yuragiのコーナーへもお邪魔しました。
昨年、カラーセラピーでお世話になったヨシカワ先生に声をかけていただいて、覚えていただいて嬉しかったです。

コラボなセラピー、カラー診断andアロマ診断をしていただきました。
カラー診断は、COLOR AOAKUAのヨシカワ先生が、
アロマの香水は、Aromadropsの荒石さんが担当してくれます。



まず、羊毛フェルトでできたコロコロのいろまるちゃんで気になる色を選びます。
(好きじゃなくて、目を引くがポイント)
そして、コースターに書かれた色のキーワードから、1つ言葉を選んでそれを紙に書きます。
そして、それから連想するものを続いて書いていく事をくりかえします。
(連想する言葉は何でもOK。擬音でもイメージでも)

最初、連想って私に出来るかなあと不安でしたが、不思議ですね、何でもいいよと言われると、するすると出てきます。

いろまるセラピーって何??って方のために、私が選んだ色や単語なども書いておきますね。
(単語の色は、その色のペンで書いたと思って見てください。)


選んだいろまるちゃん
ピンク

選んだピンクの単語


愛から始まる連想
大きい深いあたたかい家族灯かりほんのり夫婦家族子供つながり結ぶ

で、当日は終了~。
もっと時間があれば、続けて掘り下げられたと思いますが、続きは家で。。。。
海って、母性を現すものだと教えていただきました。
そして、書いてる時には気づきませんが、類似語も多いこともわかりました。
私が、生活のうえで境界線がとても重要である事も、改めて認識できました。
う~ん、意識して無くても、自分の中にあるキーワードってこうやって出てくるんですね。


そして、自分へのメッセージを最後に書きます。
このメッセージから、私に必要なアロマを選んでいただいて香水を作ります。
お手紙みたいなのでもいいし、単語でもOK。

私が私に当てた言葉、、、、

分解→再構築→創造

でした。
錬金術だと、理解→分解→再構築ですよね。
出来事も言葉も、いろんな意味、気持ちも分解して少しずつ考えて、それを自分なりに意味づけして組変えて、新しい考え方やものの見方・環境などをそれに応じて作り上げていくってイメージで書きました。
書いてて思ったのですが、これも死ぬまで続けていく作業のような気がします。



そして、このワードから出来上がった香水に5種類もの香りを詰め込んでいただきました!
キーワードで使用した水色のアトマイザー。
テーマは、「冷静と情熱の間」と伺いました。
前進を進める香りに、前進する気持ちを諌めて自分を見直す冷静さも忘れないための香りです。
一種類、嗅いだことのない香りだったのですが、後は私が好きな香りばかりで、テンション上がりました。
あ、前進ってこういう感じなのかな??
すっきりした香りに甘さも味わえる香りで、とっても気にいってます。
このワードでこれ!って香りが当てはまるってすごいなと思いました。
香りって好きです。
癒されます!!
作品作りの時にも、シュシュッとします!!



セラピーっていいですね。
自分自身を振り返る、いいきっかけになります。
ヨシカワ先生、荒石さん、ありがとうございました!
また、よろしくお願いします♪


興味を持たれた方、ぜひサイトの方へもお立ち寄りくださいね。

スポンサーサイト

FC2blog テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【2011/11/25 14:43】 | お気に入り
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック