FC2ブログ
物語をつけたアクセサリーを製作しています。 ただ一つの世界を楽しんでください。(旧・日常の小部屋)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金・土・日と怒涛のイベントラッシュな3日間を過ごしました。
内容を少しずつ更新。



金曜日は地域の催しで、草木染体験をしてきました。
私が体験したのは、すでに液などは作られているのですが、こちらでは、葉っぱをミキサーにかけるとこから始まります。


CIMG4525.jpg

出来上がった液を布で越して作ります。

CIMG4529.jpg


その後、輪ゴムやビー玉・つまようじなどで模様を作った布を液に浸して染めます。

液に付けて染めたものを、干していきます。


CIMG4535.jpg


結ばれてる状態だから、すごい形で干されてます。

CIMG4544.jpg

これを何度か繰り返して、絞りを外して色止めしたら終了です。


CIMG4558.jpg


模様、姫と二人でがんばりました!
本来、姫ひとりで頑張るのがいいのでしょうが、彼女だけだと時間がかかりすぎるので、指示をしてもらって私が半分ほど絞りました。
ご近所の方が、布が余っているからとハンカチを一枚譲ってくださったのに、たまねぎの方に入れないで、藍染めに両方ともドボン!
せっかく頂いたのに、すみません。。。
炎天下はキツかったけど、姫には良い経験になったかな。。。

今年の夏休みは、いろんな事してみたいね。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

【2011/07/25 22:59】 | 姫の事
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。