物語をつけたアクセサリーを製作しています。 ただ一つの世界を楽しんでください。(旧・日常の小部屋)
体験教室、私は藍染めをパパと姫は水鉄砲をチョイス。
教室が別だったので、1台しか持っていかなかったカメラは私の手元に。。。


教室に着いたら、体験するのは子供達ばかり。。。
大人って私一人。。。
あれ?みんなはやらないの??
「こういうのって、子供がやるんだと思ってました。大人もされるんですね~」って奥様。
申し込み用紙に、それぞれ名前の欄に○を書くとこがあったから申し込んだのでけど。。。。
普通、やらないものなのかな??
それとも、興味なし??


藍染めに使った道具達。

CIMG4466.jpg

ビー玉をゴムでくくると、にじみの少ない綺麗なわっかができるそうです。
輪ゴムでグルグルすると、ビー玉よりはシワ感のある輪に。
フィルムケースだと水玉柄に
結ぶと(きつさにもよりますが)蜘蛛の巣みたいな模様が付きます。

CIMG4472.jpg

同じ机で作った子達と記念撮影。
それぞれ、個性的です。

CIMG4474.jpg

私は、結び・ビー玉・輪ゴムを使って、ケースは使いませんでした。


この後、ビニールの手袋をして、染め液につけます。

CIMG4475.jpg


染め作業だったので、これからは写真なしですみません。
色を濃い目か薄めかを選んで染めます。
私は薄めで。
薄め人気でした。
濃いめは、1分ほど漬けておきますが、薄めは液に漬けて1秒で上げます。
少し空気にさらして緑色が青に変わったら、もう一度液に1秒漬けます。
お水で洗って、輪ゴムなどを取り外していきます。
その後、お酢の入ったお水に1分ほどさらしておきます。
そして、お酢の匂いがなくなる程度に水洗いを繰り返して、脱水をして終了です。


出来上がった作品がコチラ!!

CIMG4344.jpg


くくるという作業で、同じ模様が1つも出来ない不思議さ。
満月と月光のかけらなイメージで作ったのですが、それなりに見えますか??

アイロンはかけずに、シワ感を楽しんでます。
もったいないので、今は見て楽しんでます。



姫とパパは、水鉄砲。
カメラは私が持っていたので、製作中の写真はなし・・・。
力仕事が多かったらしく、パパや指導員の方に手伝ってもらって出来ました。

CIMG4342.jpg

竹で出来た水鉄砲。


CIMG4343.jpg

中は、布が巻かれていてました。
これで水がこぼれださないようにしてるんですね。

お風呂で、二人で遊んでましたよ。
長時間オフロに放置はキケンなので、その都度乾燥のために部屋に持って出てます。
当分、これで遊べますね。


7月は、何かとイベントが多いので楽しみです。
次は24日に会社の集まりでバーバキューvv
お肉が美味しいと好評らしい♪
楽しみです。




スポンサーサイト

FC2blog テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

【2011/07/15 08:55】 | 生活
トラックバック(0) |

お返事
たつき
mtaroさんへ
こんにちは、毎日暑いですね。
藍染め、楽しかったです!!
やっぱり、格安で体験できるならしますよね~。

月のイメージ、わかってもらえてうれしいです!
また、機会があったらやりたいです。

水鉄砲も楽しかったみたいですよ。
私にとっても、良い思い出になりました。


mtaro
たつきさんこんばんは
藍染体験、うらやまし~です♪
実はいま私も一番したいことです^^普通やります!

きれいな作品が出来ましたね~月のイメージとっても感じます

水鉄砲も楽しいですね^^良い思い出が出来ましたね♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お返事
mtaroさんへ
こんにちは、毎日暑いですね。
藍染め、楽しかったです!!
やっぱり、格安で体験できるならしますよね~。

月のイメージ、わかってもらえてうれしいです!
また、機会があったらやりたいです。

水鉄砲も楽しかったみたいですよ。
私にとっても、良い思い出になりました。
2011/07/21(Thu) 18:22 | URL  | たつき #I4FKdcM2[ 編集]
たつきさんこんばんは
藍染体験、うらやまし~です♪
実はいま私も一番したいことです^^普通やります!

きれいな作品が出来ましたね~月のイメージとっても感じます

水鉄砲も楽しいですね^^良い思い出が出来ましたね♪
2011/07/20(Wed) 22:18 | URL  | mtaro #3/2tU3w2[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック