物語をつけたアクセサリーを製作しています。 ただ一つの世界を楽しんでください。(旧・日常の小部屋)
学校で使う袋物。
お道具箱や上靴入れなどなど。
ミシンが苦手な私には、これほど重い腰さらに重くなる事なる作業。

姫に、「どんなのがいい?」とリクエストを聞くと
満面の笑顔で
「ジャッキー♪」
と。。。

知ってますか?
くまのがっこう」という絵本に登場する、一番末っ子の女の子・ジャクリーヌ。
通称ジャッキー。
私も大好きな絵本です。

最初に、ネットで布を探しました。
でも、他のキャラクター生地比べると種類も少なく、私的には若干微妙。。。。
さて、どうしたものかと考えて、
「ジャッキーのアップリケにチャレンジしちゃう??」という事になりました。
絵本とHPから、アップリケに出来そうな図案を探し、袋と大きさが合う様に調整し、チクチク手縫いで制作。

布を裁断してミシンをかけます。。。。が。。。
そこは、ほら、、、ミシンが苦手な私ですから。。。
反対側の布を巻き込んで縫っちゃって、結局最初からやり直しを繰り返し、裁断&ミシンかけで3日もかかりました。。。
たぶん、ミシン使う友達が見たら、大笑いされそうな失敗の連続です。

アップリケのパーツ作りに、縫い付けに1日半。
手縫い作業の方が短いってどういう事??


そして、コチラが出来た作品達!!
私的には、かなり力作!!
コップ入れ以外は、裏もつけました。

CIMG3351.jpg


図案は、HPにあったものを使用させていただきました。
服などの色は、姫のリクエスト。
リボンは、私の趣味。

CIMG3353.jpg



裏側のお名前を書くところは、取れないように縫いつけにして、さくらんぼさんの図案のはんこ(自作バージョン)を押してます。
姫の大好きなウサギを。。。


CIMG3354.jpg



自己満足満載な袋物ですが、姫は気に入ってくれたようで、
「早く使いたい!」
と言ってくれたました。


小学校で使うもの、また確認して揃えないと!!
のんびりな母でごめんね~。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2011/03/26 14:40】 | ハンドメイド
トラックバック(0) |

お返事
たつき
ミニまゆさんへ
ありがと~♪
久々のミシン仕事でした!!
これなら、きっと誰とも袋が被ってないはず!!という期待も込めてます。

立哨の時にこの袋を見かけたら、声をかけてね~。
きっと、姫はついて行くのに一生懸命だと思うから(笑)


かわいい!!
ミニまゆ
かわいいよ~~~!!
これこそ世界に一つのオリジナルですね!やっつけ作業でない、気持ちのこもった作品、娘のために作るって一番幸せですよね♪
 春になってこの袋を持った姫ちゃんを見かけるのを楽しみにしてます。
朝の立哨の時 私に気づいてくれるかなー?

お返事
たつき
petit Lapinさんへ
ありがとうございます♪
娘がすごく喜んでくれて、私もうれしかったですよ~。
頑張った甲斐があったな!と。

petit Lapinさんは忙しいですもんね。
私も、娘のものは結構ギリギリまで制作を伸ばします。
だから、petit Lapinさんの気持ちもわかりますよ~。

私も、ダメ母です(笑)



お返事
たつき
mtaroさんへ
ありがとうございます!!
いつも無謀な事にチャレンジしては、途中で「やらなきゃよかった。。。」と後悔してます(笑)
いや、ほんとに苦手なんです。。。
巾着のヒモを通すところを忘れて、脇を全部縫っちゃったうえに、左右両方縫ってから「あっ」と気がつく、そんな大ボケ満載な制作でした(笑)

こんな感じではありましたが、娘が喜んでくれたのが救いです。


No title
petit Lapin
たつきさん!すっごくいい!!
かわいい☆
私が子供でもメチャメチャうれしくなって、お友達に自慢しまくっちゃいますよ~!!!
わたしなんて・・・自分の子供のもの、最近作ってなくて大ブーイングですi-229

No title
mtaro
すばらしぃ!!
ほんとにかわいいです♪
見て感動しました^^
ミシン苦手???いやいやとってもそうは見えませんよ~
娘さんすごくうれしいでしょうね♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お返事
ミニまゆさんへ
ありがと~♪
久々のミシン仕事でした!!
これなら、きっと誰とも袋が被ってないはず!!という期待も込めてます。

立哨の時にこの袋を見かけたら、声をかけてね~。
きっと、姫はついて行くのに一生懸命だと思うから(笑)
2011/03/28(Mon) 18:29 | URL  | たつき #I4FKdcM2[ 編集]
かわいい!!
かわいいよ~~~!!
これこそ世界に一つのオリジナルですね!やっつけ作業でない、気持ちのこもった作品、娘のために作るって一番幸せですよね♪
 春になってこの袋を持った姫ちゃんを見かけるのを楽しみにしてます。
朝の立哨の時 私に気づいてくれるかなー?
2011/03/27(Sun) 21:56 | URL  | ミニまゆ #-[ 編集]
お返事
petit Lapinさんへ
ありがとうございます♪
娘がすごく喜んでくれて、私もうれしかったですよ~。
頑張った甲斐があったな!と。

petit Lapinさんは忙しいですもんね。
私も、娘のものは結構ギリギリまで制作を伸ばします。
だから、petit Lapinさんの気持ちもわかりますよ~。

私も、ダメ母です(笑)

2011/03/27(Sun) 14:00 | URL  | たつき #I4FKdcM2[ 編集]
お返事
mtaroさんへ
ありがとうございます!!
いつも無謀な事にチャレンジしては、途中で「やらなきゃよかった。。。」と後悔してます(笑)
いや、ほんとに苦手なんです。。。
巾着のヒモを通すところを忘れて、脇を全部縫っちゃったうえに、左右両方縫ってから「あっ」と気がつく、そんな大ボケ満載な制作でした(笑)

こんな感じではありましたが、娘が喜んでくれたのが救いです。
2011/03/27(Sun) 13:55 | URL  | たつき #I4FKdcM2[ 編集]
No title
たつきさん!すっごくいい!!
かわいい☆
私が子供でもメチャメチャうれしくなって、お友達に自慢しまくっちゃいますよ~!!!
わたしなんて・・・自分の子供のもの、最近作ってなくて大ブーイングですi-229
2011/03/26(Sat) 23:05 | URL  | petit Lapin #-[ 編集]
No title
すばらしぃ!!
ほんとにかわいいです♪
見て感動しました^^
ミシン苦手???いやいやとってもそうは見えませんよ~
娘さんすごくうれしいでしょうね♪
2011/03/26(Sat) 22:53 | URL  | mtaro #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック