物語をつけたアクセサリーを製作しています。 ただ一つの世界を楽しんでください。(旧・日常の小部屋)
yahoo!ニュースで、震災の見舞われた地域の体育館で卒業式が行われたという記事をみました。
いつもと違う卒業式。
でも、卒業していく子供達だけではなく、体育館に避難している皆さんの心も僅かばかりでも温かくなったのではないかなと思います。
震災が起こって1週間。
祈る事が沢山あります。
どうか、明日は雪が降らず少しでも暖かくなりますように。
今は、この事が頭から離れません。







昨日は、姫の通う幼稚園の卒園式でした。
未就園から4年通った幼稚園。
娘は3月が誕生日だったので、2歳になりたてでつぼみ組に入りました。
どの子よりも一番赤ちゃんっぽかった姫。
「こんなに足が短くて、大丈夫なんだろうか・・・」と変な心配もしてました。
背もぐんぐん伸びて、いろんな事ができるようになって、春からは小学生です。
入園した頃は、まだまだ先だと思っていた卒園が、気がつけば当日になっていました。
子供の成長も、月日もあっという間ですね。


式では、神父様が震災の事を子供達に話してくれました。
毎日が、有り難く幸せなものである事。
支えあって、助け合う事の大切さ。
遠く離れていても、みんなが出来る事をがんばって欲しい。
亡くなられた方が、神様の国へ迎えられることを祈る事。

子供には、まだまだ難しい話かもしれませんが、これからきっと大きくなっていく上で、これらの事を大切に学んでいってもらいたいです。


卒園は、子供の成長とステップアップを実感出来る式ですが、私はそれだけではない気持ちでいました。
生きてくれてありがとう。
大きくなってくれてありがとう。
今、みんなが笑っていてくれることにありがとう。
震災後にあった卒園式。
いつもより、感謝の気持ちでいっぱいになる卒園式でした。


震災に見舞われた、全ての卒業生・卒園生へ。
生きてくれてありがとう。
みんなで支えあってくれてありがとう。
遠い地からですが、これからのみんなの行く道が光あるものでありますようにと祈っています。
道が塞がり、みんなの所へまだ行けない人が沢山います。
でも、日本中の人が皆の事を思っています。
どうか、1日も早く物資が順次届けられますように。



スポンサーサイト

FC2blog テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

【2011/03/18 22:53】 | 姫の事
トラックバック(0) |

お返事
たつき
ミニまゆさんへ
ありがとう!
式の時に届いたメール、うれしかったよ~。
お返事遅れてごめんね。

園長先生、大丈夫かね。。。
大事無いといいんだけど。。。

次女ちゃん、春からBさんだね。
ほんと一年あっという間。
これからの成長も楽しみだね。



お返事
たつき
cotton38*さんへ
お祝いのお言葉ありがとうございます!
3月生まれの子は、みんなより一段と小さく思えるんですよね。

小さくても、一年一年たくましく育っていくんですね。
高校入学、おめでとうございます。
とても楽しい時期ですよね。
いいな~、青春♪

姫も、春からいろんな事にたくましくなって欲しいものです。



No title
ミニまゆ
姫ちゃん、ご卒業おめでとうございます。
神父さまのお話、こういう時に聞くといつにっまして心に響きますね。
その園長先生、昨日からお熱で、今日の修了式には欠席されてました。
 Aさんのいないお教室はなんだか広く感じたよ。
姫ちゃんたちに教えてもらったように、BさんCさんも頑張ります!
 そして4月からはまたよろしくね!

ご卒園
cotton38*
ご卒園
 おめでとうございます。

わが子も3月生まれでした。
みんなよりちょっぴり小さくて
男の子に押されたから行かないと泣いたり・・・
でも日を追うごとに逞しく(?)
この4月からは「JK」女子高生です^^

姫さま
4月から新しい環境で
笑顔溢れる学校生活でありますようにi-189


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お返事
ミニまゆさんへ
ありがとう!
式の時に届いたメール、うれしかったよ~。
お返事遅れてごめんね。

園長先生、大丈夫かね。。。
大事無いといいんだけど。。。

次女ちゃん、春からBさんだね。
ほんと一年あっという間。
これからの成長も楽しみだね。

2011/03/19(Sat) 16:56 | URL  | たつき #I4FKdcM2[ 編集]
お返事
cotton38*さんへ
お祝いのお言葉ありがとうございます!
3月生まれの子は、みんなより一段と小さく思えるんですよね。

小さくても、一年一年たくましく育っていくんですね。
高校入学、おめでとうございます。
とても楽しい時期ですよね。
いいな~、青春♪

姫も、春からいろんな事にたくましくなって欲しいものです。

2011/03/19(Sat) 16:53 | URL  | たつき #I4FKdcM2[ 編集]
No title
姫ちゃん、ご卒業おめでとうございます。
神父さまのお話、こういう時に聞くといつにっまして心に響きますね。
その園長先生、昨日からお熱で、今日の修了式には欠席されてました。
 Aさんのいないお教室はなんだか広く感じたよ。
姫ちゃんたちに教えてもらったように、BさんCさんも頑張ります!
 そして4月からはまたよろしくね!
2011/03/19(Sat) 15:34 | URL  | ミニまゆ #-[ 編集]
ご卒園
ご卒園
 おめでとうございます。

わが子も3月生まれでした。
みんなよりちょっぴり小さくて
男の子に押されたから行かないと泣いたり・・・
でも日を追うごとに逞しく(?)
この4月からは「JK」女子高生です^^

姫さま
4月から新しい環境で
笑顔溢れる学校生活でありますようにi-189
2011/03/19(Sat) 06:45 | URL  | cotton38* #64owOXpE[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック