物語をつけたアクセサリーを製作しています。 ただ一つの世界を楽しんでください。(旧・日常の小部屋)
今日の新聞の山口東の欄に、ハンドメイド仲間のお友達がされている支援活動とhug-hugの記事が掲載されていました。
ハンドメイド仲間のお友達が立ち上げられた団体は、支援物資をがんばられるそうです。
まず最初は毛布から。
メールとネットを通じて、2日間で500枚集まったそうです。
明日も開催です。
もし、お近くで
「今、使ってない毛布あるよ~」
って方がいらっしゃいましたら、ぜひご協力をお願いいたします。


毛布回収場所
<岩国市>
白崎八幡宮駐車場

<柳井市>
柳井市南町6丁目1-7
総合庁舎向かい
(旧 大進駐車場)

回収時間
16日
10時から18時まで


取り急ぎ「毛布」のみです!!
衣類・タオル・ブランケットなどはご遠慮ください。
 




新聞には、hug-hugの活動なども載ってます。
我が家は朝日ですが、他の会社の新聞にも掲載されているかもしれません。
ぜひ、一度読んでみてください。



さて、題にもある「糸色(いとしき)」のお話。

私の大好きなアーティストRADWIMPS(ラッドウィンプス)が、震災のために立ち上がりました。

支援サイトの成り立ち。
以下、RADのブログからのコピペです。
(関係者の方、ごめんなさい)


自分のちっぽけさに頭が爆発しそうだ。

なんなんだ。

考えても何一つ世界は動いてくれないから、もうやることにした。

色々なとこで話を聞くと、全国でひとりぼっちで頭抱えてる人がたくさんいる。俺もそう。歯痒さを感じてる人、何かしたいけどどうしていいか分からない人、自分の無力に打ちのめされてる人で溢れてる。

その全ての気持ちを一個にまとめたらすごい塊になる。

その塊をまるごと被災地に投げ込もう。



そこで、サイトを立ち上げます。



まずメッセージを募集します。

今、被災者の大多数はネット環境、テレビといったメディアに触れられる環境にいません。その人たちに言葉を届けるため、このサイトにメッセージを集約し、現地に届けようと思います。

今、各被災地にアナログ掲示板として貼り出せるよう動いています。

どこに向かって放てばいいか分からなかった言葉を、ここに寄せてください。





次に義援金を募集します。

集まったお金は責任を持って被災者のもとに届けます。

詳しくは新サイトで発表します。





よろしくお願いします。





野田洋次郎







追記

今、早急にサイトを立ち上げる手配をしてます。

サイトが完成するまでの間、このコメント欄でメッセージを募集します。

完成し次第、そちらに移行します。




そして、サイトが完成しました。


糸色ーいとしきー


今被災した人たちが早急に必要なものは安否情報、水、食糧、電気、毛布、
暖房器具、医療等だと思います。お金、言葉ではないかもしれません。
でも必要な時が必ずくる。そう信じてこのサイトはできました。


ちゃんとまた、みんなが、四つの感情の真ん中に立てますように。
喜怒哀楽の真ん中に立って、世界を見れますように。



洋次郎



http://itoshiki.info/




サイトが出来ていない間に、ブログにコメント入れました。
被災されているママたちへ向けて。
みんなの言葉の束を見たら、自分達が孤立してるんじゃないと励みになる事を信じて。

こちらの義援金にも参加します。
でも、一気にするとそれが苦痛になってきます。
私は、少しずつ貯めて目標になったら送る予定です。
作品の売り上げから少しずつ。

RADは、でっかい気持ちを元気玉みたいなみんなの気持ちをきっと被災地に届けてくれる!
彼らならやってくれる!と信じてます。

先週出たアルバム。。。
買えません。。。
きっと今きいたら泣いてしまいそうだから。

スポンサーサイト

FC2blog テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

【2011/03/15 17:59】 | 生活
トラックバック(0) |

お返事
たつき
15日にコメントをくださった方。
出来る事は、小さな事でもしないよりした方がいい事って沢山ありますよね。
私も、出来る事を息長く続けていけたらと思います。


No title
-
たつきさんありがとうございます
今できることを全力で行動していこうと思います

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お返事
15日にコメントをくださった方。
出来る事は、小さな事でもしないよりした方がいい事って沢山ありますよね。
私も、出来る事を息長く続けていけたらと思います。
2011/03/16(Wed) 13:46 | URL  | たつき #I4FKdcM2[ 編集]
No title
たつきさんありがとうございます
今できることを全力で行動していこうと思います
2011/03/15(Tue) 22:35 | URL  |  #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック