物語をつけたアクセサリーを製作しています。 ただ一つの世界を楽しんでください。(旧・日常の小部屋)
chocottoのhinata+さんと、caren*coronさんが発起人となって立ち上げられた


「東北地方太平洋沖地震支援ママの会 hug-hug」
私も、義援金での参加をしました。

hug-hugのコンセプトは、

人から人へ
手から手へ
ママからママへ
そして子供達へ

TVで、ミルクがない・離乳食が無い・オムツがないと言っていたママさんたちの力に少しでもなりたいと思います。
同じ子供を持つママとして、「もし、自分の子が」と思うと胸が締め付けられる思いです。
私の出来る事は少しですが、きっとみんなで少しずつ持ち寄れば、大きな力になると思います。

詳しい活動内容や、会の成り立ち、窓口などは、chocottoさんのブログに掲載されています。
hinata+さんの思いは、

「今後の事」

にて記事にされています。
ぜひ、そちらで、hinata+さんの思いを受け取ってください。



物資は、今は届けるのが難しいそうです。
今、私に出来るのは募金などですが、これからも長期的に出来る事を続けていこうと思います。
節電もその1つ。
チェーンメールで、節電を呼びかけるものが多いですが、我が家は「節電」自体はこれからも続けていこうと思います。
周波数の違いで、変電所から送られる電力には限りがあるそうなので、余った電力100%送れるだけではないのですが、節電する事で余っていく電力も増えるかな??という、私の勝手な思いからです。

パパは、ゲーム機のコンセントを抜きます。
ママは、使わないときはトースター・炊飯器・湯沸かし器のコンセントを抜きます。
姫は、見ないときはTVを消してくれます。

出来る事を少しずつ。
我が家だけでは微々たるものです。
でも、何軒かでやればそれも大きな力だと思います。

チェーンメールだったから、節電やめた!じゃくて、限られてる送電も自分が節電した電気かもと思えば、気分も変わるんじゃないかな?と思います。




献血、昨日行きました。
受付には、ひっきりなしに人が訪れていて、問診も順番待ちをしていました。
みんな、何か力になりたいと思ってるんですね。
私は、鉄分が足らずに今回は出来ませんでした。
代わりに、問診をしてくれた方に「サプリを取られるか、病院で薬を処方してもらってください」と言われる始末。。。
一般よりも低かったらしい。。。
すみません、お役にたてなくて。。。
今後は、違う形で何かしたいと思います。



スポンサーサイト

FC2blog テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

【2011/03/14 19:10】 | 生活
トラックバック(0) |

お返事
たつき
都筑さんへ
野田さんの事、ぜひ都筑さんに!と思ったので、思わずコメントしちゃいました。
節電のメールが回ってきた時に、中電に電話して確認しました。
安易に信用して回すより、まず自分で確認してから回す方がいいなと、今回の事で思いました。
小さな事から、みんなで協力していきましょうね。


No title
都筑
こんばんは。
野田さんのコメントの事、教えていただき有り難うございました!
私もそちらで微力ながら支援したいと思います^^

節電のチェーンメールは結構回ってきてますね…
チェーンメールなので最初は疑心暗鬼でしたが、
わずかでも送電しているのならと、今は節電を心掛けています。
出来る事はどんなに小さなことでも意味があると思うのです。

お返事
たつき
caren*coronさんへ
こちらこそ、教えてくれてありがとう!
参加して、自分が役に立ててると思うとうれしいです。

20日、沢山お話しましょうね。


No title
caren*coron
賛同していただき、本当にありがとうございます。

小さなことからコツコツと・・・ですね。

20日楽しみにしていますi-194

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お返事
都筑さんへ
野田さんの事、ぜひ都筑さんに!と思ったので、思わずコメントしちゃいました。
節電のメールが回ってきた時に、中電に電話して確認しました。
安易に信用して回すより、まず自分で確認してから回す方がいいなと、今回の事で思いました。
小さな事から、みんなで協力していきましょうね。
2011/03/15(Tue) 16:17 | URL  | たつき #I4FKdcM2[ 編集]
No title
こんばんは。
野田さんのコメントの事、教えていただき有り難うございました!
私もそちらで微力ながら支援したいと思います^^

節電のチェーンメールは結構回ってきてますね…
チェーンメールなので最初は疑心暗鬼でしたが、
わずかでも送電しているのならと、今は節電を心掛けています。
出来る事はどんなに小さなことでも意味があると思うのです。
2011/03/15(Tue) 03:33 | URL  | 都筑 #n.R1x1CA[ 編集]
お返事
caren*coronさんへ
こちらこそ、教えてくれてありがとう!
参加して、自分が役に立ててると思うとうれしいです。

20日、沢山お話しましょうね。
2011/03/14(Mon) 21:44 | URL  | たつき #I4FKdcM2[ 編集]
No title
賛同していただき、本当にありがとうございます。

小さなことからコツコツと・・・ですね。

20日楽しみにしていますi-194
2011/03/14(Mon) 19:27 | URL  | caren*coron #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック