物語をつけたアクセサリーを製作しています。 ただ一つの世界を楽しんでください。(旧・日常の小部屋)
昨日、ママスクールシトラスの第7回教室

カラー&アロマコラボ教室
「2011年 なりたい私になる!」

に参加してきました。

前回行ったカラーの教室もとても参考&勉強になりましたが、

今回はそれにアロマのプラスで、すごくボリュームのある教室でした。



カラーセミナー

カラーを通して、来年のイメージを膨らませて、プリントに書き込む作業をしました。

気持ちの持ち方、なりたい自分のイメージ、来年の目標、手に入れたいものなどなど・・・。

来年の自分をサポートしてくれる色を決めたり。

こんな感じになりたいって、みんなどんな風に書いたんだろう??

私の書き方、おかしかったかもしれないなあ。


<なりたいイメージ>

小さく細い木(年始)から幹の太い木(年末)へ
1年間の成長的なかんじで・・・。


暗い道を明るく照らす
娘にとってのお月様

一緒に参加したお友達が「太陽じゃないんじゃね」とツッコミを(笑)。

来年は姫も1年生。

幼稚園の時より、いろいろカルチャーショックな事もあると思います。

悩んでたりしてても迷っても、明るく道を照らしてあげられる母のイメージ。

なれたらいいな~。


目標で書いた事は、年末ぐらいにまた書きます。

そして、私の来年のサポートカラーは



に決定です。

キーワードなどをみていたら、まさにコレだなと・・・。

来年は、この色にサポートしてもらって、がんばります!





アロマセミナー

アロマの方は、カラーに連動したアロマをブレンドして、スプレーを作りました。

アロマの基礎や、使用方法、どんな使い方をしたらどんな効果があるか

なども教えていただきました。

色とアロマが連動していることにもびっくりでした。

先生のお話だと、1つの色で対応しているアロマは数十種類あるそうです。

そのなかで、各色3つの香りを教えてくださいました。

3種類の中で、嫌いな香りがあるかもという事でしたが、

わたしは、すっきりさっぱり好きな香りでした。

これを使用して、来年は癒されます。


サンプルでプリントに記載されているアロマを嗅がせてもらったのですが、

名前は知ってるけど嗅いだ事ないものが多く、いろんな香りが嗅げて

とっても楽しかったです。


家にあるアロマ、また多用します。

これからインフルや乾燥時期になるので、ティートゥリーやユーカリが

活躍しそうです。



とても楽しい時間をありがとうございました。

いつかまた、教室が開催された時にはぜひ参加させてください。


好きな香り・嫌いな香りの事ですが、

私は好きなのに、家族が「う~ん」な香りがあります。

それは、

青森ひば

吉野檜

の二つです。

檜の方はまだいいようなのですが、

ひばは難色を示されました。


理由をきいたら、

「渋い(燻し銀な雰囲気)匂い」

だと言われました。

確かに、なんかスモークっぽい香りです。

でも、お風呂に入れると温泉気分を味わえるんですよ~。

これは、私が一人でお風呂に入るときしか使えません。

もったいない。。。
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
好きな香り・嫌いな香りの事ですが、

私は好きなのに、家族が「う~ん」な香りがあります。

それは、

青森ひば

吉野檜

の二つです。

檜の方はまだいいようなのですが、

ひばは難色を示されました。


理由をきいたら、

「渋い(燻し銀な雰囲気)匂い」

だと言われました。

確かに、なんかスモークっぽい香りです。

でも、お風呂に入れると温泉気分を味わえるんですよ~。

これは、私が一人でお風呂に入るときしか使えません。

もったいない。。。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:アロマテラピー - ジャンル:心と身体

【2010/12/18 22:56】 | フェルト小物
トラックバック(0) |

お返事
たつき
mtaroさんへ
お返事が遅くなってすみません。
カラー&アロマセミナー、とっても楽しかったです。
アロマ、いままではディフューザー使用だったのですが、丸めたティッシュに数滴たらして枕元に置いておくのもOkだとしって、活用が広がりました。
mtaroさんも、お持ちでしたらぜひお試しを。。。

今年もあと少しですね。
今月に入って、多忙で夜が起きれなくなっています。
年ですかね・・・。
年末にかけて忙しいでしょうが、体調を崩されないように気をつけてくださいね。


No title
mtaro
たつきさんこんばんは~♪
また素敵な時間を過ごされたようですね~
カラーセミナーとっても面白い内容ですね!!
色んなことを知るって楽しいですよね~
来年もまた素敵な一年になりますように^^

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お返事
mtaroさんへ
お返事が遅くなってすみません。
カラー&アロマセミナー、とっても楽しかったです。
アロマ、いままではディフューザー使用だったのですが、丸めたティッシュに数滴たらして枕元に置いておくのもOkだとしって、活用が広がりました。
mtaroさんも、お持ちでしたらぜひお試しを。。。

今年もあと少しですね。
今月に入って、多忙で夜が起きれなくなっています。
年ですかね・・・。
年末にかけて忙しいでしょうが、体調を崩されないように気をつけてくださいね。
2010/12/20(Mon) 09:06 | URL  | たつき #I4FKdcM2[ 編集]
No title
たつきさんこんばんは~♪
また素敵な時間を過ごされたようですね~
カラーセミナーとっても面白い内容ですね!!
色んなことを知るって楽しいですよね~
来年もまた素敵な一年になりますように^^
2010/12/18(Sat) 23:35 | URL  | mtaro #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック