物語をつけたアクセサリーを製作しています。 ただ一つの世界を楽しんでください。(旧・日常の小部屋)
今日は満月ですね。

最近、私が使っているカメラと同じものを仕様して撮られた月の写真に衝撃を受けました。

何で!?同じものなのに、こんなにクレーターの陰影がはっきる写るの!?

こんな写真が撮りたい!!

と思い、昨日今日とパパと姫がお風呂に入ってるスキに、満月撮影してました。

前回とはモードを変えて、いろいろ試してみましたよ。

夜景モード・絞り優先・マニュアル露出・電球モードなどを使ってみたり、

露光を-2まで下げてみたり・・・。

露光はマックスが-2。

灯かりのマークは電球が一番陰影が目立って撮れました。

これでも、まだちょっと白とびする事があります。

今回は、色合いよりも陰影&クレーター重視!!

画像の右斜め下のクレーターをはっきり撮るのが目的でした。

そして、何枚か撮って、一番よかった写真がコチラ。

11月満月2

ISO100 
F7.1
1/800
露光 -2
520mm
夜景モード使用
トリミング済み


う~ん、やっぱり難しい・・・。

ネットで、満月の撮影方法を検索したら、

「満月は光が強いので、撮影が難しい」

と書いてありました。

そういえば、私が見た写真は下絃の月だったなあ。。。、

次は、下絃の月でチャレンジします。


昨日撮影したもう1つの月の写真。


11月満月

クレーターは、こっちの方がよく写ってます。

でも、ズームマックスで撮ったので、上の写真よりノイズが多くって・・・。

ひとつ良ければひとつダメ・・・。

旅行で紅葉の写真も撮ったけど、やっぱり私はテブレします・・・。

カメラの性能ではなくて、私の手がプルプルするんですよね・・・。

いろいろ試していますが、イマイチどれも活かされてなくて残念です。

(それもこれも、私の腕が悪いんです・・・)


スポンサーサイト


追記を閉じる▲
昨日撮影したもう1つの月の写真。


11月満月

クレーターは、こっちの方がよく写ってます。

でも、ズームマックスで撮ったので、上の写真よりノイズが多くって・・・。

ひとつ良ければひとつダメ・・・。

旅行で紅葉の写真も撮ったけど、やっぱり私はテブレします・・・。

カメラの性能ではなくて、私の手がプルプルするんですよね・・・。

いろいろ試していますが、イマイチどれも活かされてなくて残念です。

(それもこれも、私の腕が悪いんです・・・)


スポンサーサイト

FC2blog テーマ:月と星の写真 - ジャンル:写真

【2010/11/21 22:48】 | 写真
トラックバック(0) |

お返事
たつき
mtaroさんへ
お返事が遅れてすみません。
mtaroさんも、満月見られてたんですね~。
お月様って、ついつい見てしまいます。
吠えたい気分に笑いましたv-411
次の満月には、私も同じ気持ちで見てみます(笑)



mtaro
たつきさん 、すごくすごく綺麗なお月様撮れてます!!
私も昨日 満月を見てました
今日は満月 吠えたい気分だな~って(笑)

この写真 じっくり見ているとす~って心が浄化されていくようだ~

お返事
たつき
pacuさんへ
はじめまして、コメントありがとうございます。
pacuさんのブログ、いつもこっそり覗いてました。
pacuさんも満月見ていらしたんですね。
満月って、ついついぼーっと眺めたくなる魅力がありますよね。

写真、褒めてくださってありがとうございます。
次のチャレンジの励みになります。
満月、いろいろお邪魔してたら撮影されてる方もチラホラ・・・。
月って神秘的で大好きです。
手を加えてない美しさってすごいですよね。



pacu
はじめまして♪
いえいえ凄く綺麗に撮れてるじゃないですか!?

満月綺麗だなーって車を運転しながら夜空を見上げておりましたが、
写真を撮られた方もいらっしゃったのですね?

人間には作れない自然の神秘がすごく魅力的ですよね~。



お返事
たつき
てのりぱんださんへ
てのりぱんださんも、満月楽しまれたんですね。
満月だと夜道が明るいので、何だか帰り道が寂しくなくなりますよね。

この写真を撮るために、20枚近く試しました。
いつかお星様も撮ってみたいです。



てのりぱんだ
私も昨日出かけていて、その帰り、満月を見ながらかえりました。

難しそうですが、きれいですね~。神秘的だし。
テンプレも秋らしいですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お返事
mtaroさんへ
お返事が遅れてすみません。
mtaroさんも、満月見られてたんですね~。
お月様って、ついつい見てしまいます。
吠えたい気分に笑いましたv-411
次の満月には、私も同じ気持ちで見てみます(笑)
2010/11/24(Wed) 18:22 | URL  | たつき #I4FKdcM2[ 編集]
たつきさん 、すごくすごく綺麗なお月様撮れてます!!
私も昨日 満月を見てました
今日は満月 吠えたい気分だな~って(笑)

この写真 じっくり見ているとす~って心が浄化されていくようだ~
2010/11/23(Tue) 21:14 | URL  | mtaro #USldnCAg[ 編集]
お返事
pacuさんへ
はじめまして、コメントありがとうございます。
pacuさんのブログ、いつもこっそり覗いてました。
pacuさんも満月見ていらしたんですね。
満月って、ついついぼーっと眺めたくなる魅力がありますよね。

写真、褒めてくださってありがとうございます。
次のチャレンジの励みになります。
満月、いろいろお邪魔してたら撮影されてる方もチラホラ・・・。
月って神秘的で大好きです。
手を加えてない美しさってすごいですよね。
2010/11/22(Mon) 22:51 | URL  | たつき #I4FKdcM2[ 編集]
はじめまして♪
いえいえ凄く綺麗に撮れてるじゃないですか!?

満月綺麗だなーって車を運転しながら夜空を見上げておりましたが、
写真を撮られた方もいらっしゃったのですね?

人間には作れない自然の神秘がすごく魅力的ですよね~。

2010/11/22(Mon) 20:32 | URL  | pacu #-[ 編集]
お返事
てのりぱんださんへ
てのりぱんださんも、満月楽しまれたんですね。
満月だと夜道が明るいので、何だか帰り道が寂しくなくなりますよね。

この写真を撮るために、20枚近く試しました。
いつかお星様も撮ってみたいです。
2010/11/22(Mon) 12:43 | URL  | たつき #I4FKdcM2[ 編集]
私も昨日出かけていて、その帰り、満月を見ながらかえりました。

難しそうですが、きれいですね~。神秘的だし。
テンプレも秋らしいですね。
2010/11/22(Mon) 06:08 | URL  | てのりぱんだ #C/Rcg83E[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック