物語をつけたアクセサリーを製作しています。 ただ一つの世界を楽しんでください。(旧・日常の小部屋)
ミクシィのコミュの書き込みで、気になった事があったので、こちらでもアップしてみようと思います。
ご興味のない方は記事をスルーしてくださいね。



コミュの書き込みをされた方は、妊娠中・授乳中と漢方のお世話になっていたそうですが、今行われている事業仕分けで漢方が保険適用外となることが、強行決定されたそうです。


投稿者の方がご紹介されていたサイトは下記から・・・。
↓解説はこちらの方のブログがわかりやすいです。
http://lolocaloharmatan.seesaa.net/article/133805128.html

↓ツムラ社長のコメント
http://www.yakuji.co.jp/entry17252.html


↓署名場所
http://kampo.umin.jp/contents02.html


↓モバイル署名
http://www.skweezer.com/s.aspx






ここからは、私の個人的なお話です。
私は今の所、薬や漢方にお世話になる生活をしていません。
多少、年による体力の衰退などはありますが、健康な部類にはいると思います。
なので、生薬を服用し命を繋ぎ生活していくためのパートナーとされている方々のご苦労などは、こうだろうと想像する事しか出来ません。

漢方 保険 で検索してこれだけ出てきました。
参考までに・・・。

毎日事業仕分けの事をニュースでしていますが、「漢方保険適用外」はメディアで流されているとこを見たことがありません。
他のサイトなどを覗いてみると、「何の前触れも無くいきなり「決定しました」という通知がされたそうです。」という説明もありました。
しかも、値段が今売られてる3倍以上。
ヘタをすると10倍になるそうです。
漢方、買ったことがありませんが想像するに、姫が風邪をひいてもらう薬が3~10倍になったらと思うとクラクラします。


事業仕分け、正しい決定もあるのだと思いますが、人が命を繋ぎ、生活を続けていく事の糧となるものを廃止していくのは正しいとは言えない気がします。
もし、自分が・子供が生薬に頼る生活だったらと思うと悲しくなってきます。

署名は賛同される方のみにお願いできることですし、強要するものでもありません。
私は、今回記事にて初めてこういった事があるのだと知りました。
私は政治の事は詳しくありません。
だから、あまり政治や行政にに対する不満などはどこにも書かないようにしています。
今回、ここで記事とさせていただいたのは、知らなかった私と同じように、ブログを見てくださっている方の中にも、知らない方もいるのではないかと思ったからです。
私に何か出来るわけでもありませんが、「知る」という事のお手伝いが出来たらと思います。

スポンサーサイト

FC2blog テーマ:医療保険・生命保険 - ジャンル:ライフ

【2009/11/28 09:54】 | 生活
トラックバック(0) |

お返事
たつき
sakura NAVYさんへ
ご心配してくださってありがとうございます。
まだまだ完治とはいきませんが、今日マスクをしてしっかり登園しました。

婦人系の病気って、目に見えないのもですし、その辛さは本人でないとわからない事が多いですよね。
副作用の事もあるでしょうし、なるべく自分の体に合った治療が進む事を祈ってます。

旦那曰く、「仕分け対象になっている事柄を、一番上の人たちがよく理解していないため、何を聞かれても答えられず、そんな答えられないことに予算は出せないと切られていくんよ。でも、切られて困るのは上のやつじゃなくて、それを利用している末端の人たちなのにね」と言ってました。

短期間の話し合いでばっさり切るのではなく、命に関わる事はもっと現場で働いている人たちの声も吸い上げてもらいたいと思いました。



No title
sakura NAVY
こんにちわ。娘さんの体調、どうですか?看病をされているたつきさんも大変でしょうね。。。

私も気管支が弱く、喉の痛さ、とてもよくわかります。早く良くなられるといいですね。

さて先日、私のブログでPMSの治療を開始します!と宣言したのですが、何種類か選択肢がある中の一つに漢方薬を飲むというものがあって、私はそれを選択しました。

今後の事を考えると。。。治療を続ける難しさを感じました。治療代が家計を圧迫するなら、ピルを飲むなどの治療方法を選択しなければなりません。。。

今まで当たり前だったことが、当たり前じゃなくなる。
政権が交代するって、本当に大変なことですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お返事
sakura NAVYさんへ
ご心配してくださってありがとうございます。
まだまだ完治とはいきませんが、今日マスクをしてしっかり登園しました。

婦人系の病気って、目に見えないのもですし、その辛さは本人でないとわからない事が多いですよね。
副作用の事もあるでしょうし、なるべく自分の体に合った治療が進む事を祈ってます。

旦那曰く、「仕分け対象になっている事柄を、一番上の人たちがよく理解していないため、何を聞かれても答えられず、そんな答えられないことに予算は出せないと切られていくんよ。でも、切られて困るのは上のやつじゃなくて、それを利用している末端の人たちなのにね」と言ってました。

短期間の話し合いでばっさり切るのではなく、命に関わる事はもっと現場で働いている人たちの声も吸い上げてもらいたいと思いました。

2009/12/04(Fri) 10:08 | URL  | たつき #I4FKdcM2[ 編集]
No title
こんにちわ。娘さんの体調、どうですか?看病をされているたつきさんも大変でしょうね。。。

私も気管支が弱く、喉の痛さ、とてもよくわかります。早く良くなられるといいですね。

さて先日、私のブログでPMSの治療を開始します!と宣言したのですが、何種類か選択肢がある中の一つに漢方薬を飲むというものがあって、私はそれを選択しました。

今後の事を考えると。。。治療を続ける難しさを感じました。治療代が家計を圧迫するなら、ピルを飲むなどの治療方法を選択しなければなりません。。。

今まで当たり前だったことが、当たり前じゃなくなる。
政権が交代するって、本当に大変なことですね。
2009/12/03(Thu) 15:57 | URL  | sakura NAVY #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック