物語をつけたアクセサリーを製作しています。 ただ一つの世界を楽しんでください。(旧・日常の小部屋)
夏休み中、やろうと思っていた事のひとつに、「かわいい絵が描けるようになる!」がありました。
キラキラお目目の絵は描いてましたが、ディフォルメ的な絵はかなり苦手でした。
姫と一緒にお絵かきしたり、「描いて~」って言われる事が多いため、描けるようになっていないと姫とお絵かきできない!と思い、チャレンジすることに。

参考にしたのはコチラ
イラスト4
こういった本は何冊か出ていて、これが一番描きやすそうだったためチョイス。

まずは、本の中の絵を真似します。
イラスト3


真似て描くので、上手に見えます。
それを繰り返していって、自分が書きたいものを少しずつディフォルメしていきました。
色塗りは姫担当(笑

イラスト2



我が家族です。
右からパパ・私・姫。
ネコちゃんは姫のリクエストで描きました。
イラスト1
だいぶ、それなりに見れるようになってきました。



夏休みの特訓を経て、週末に描いた姫。
イラスト5
ふたつくくりの髪型がお気に入りの姫。
プリキュアみたいなハートも付けると、大喜びしてくれました。
喜んでくれると、練習した甲斐があります。

私が練習している絵を見て、同じように姫も真似て描きます。
休み中は、毎日5~6枚程度絵を描いてました。
ウサギ、クマ、ネズミ、ヒツジが得意になりました。
成長ですね。

姫が描いた公園の絵です。
姫の絵(公園)
姫の絵は、いつもみんながにこにこ。
滑り台にお砂場にブランコ。
走ってる子の足までちゃんと再現されてる!!
「これ、何か見て描いたの?」
というと
「姫が自分で考えて描いたんよ」
と。
頭の中にある事を、絵にするのってすごく難しいんですよね。
私はいつもそのギャップで悩まされます。
みんなが楽しんでいる表情や気持ち、いろんな事を描ける才能は大きくなったらどんどん失われていきます。
上手かどうかではなく、そういった気持ちを大事に絵を描く楽しさをこれからも持って欲しいなって思います。


ママは、姫が描く楽しい絵が大好きです。



スポンサーサイト

FC2blog テーマ:お絵描き・ラクガキ - ジャンル:趣味・実用

【2009/09/08 10:38】 | 生活
トラックバック(0) |

お返事
たつき
胡桃さんへ
姫も、昨年まではカビルンルンだったよ~。
パパの似顔絵なんか、毛が3本でひげが3本。
まさにカビルンルン。

姫のためにと思っていることも、実は自分の実になる事が多かったりします。
姫とコミュニケーションを取れる手段が1つ増えて嬉しい限りです。


お返事
たつき
pukuさんへ
イラスト本、いろんな種類があって見てるだけで楽しかったです。
ポーズを重点的に描いてるのや、色つきボールペンでの色の塗り方などなど。

これは、日常こういった時にイラストを添えるといいですよっていうお勧めも載っていたので、とても楽しく読めました。

息子さん、絵が上手なんですね。
子供って、絵が上手ですよね。
その独創性を分けて欲しいぐらいです(笑



胡桃
娘ちゃん、とっても絵が上手!
我が娘は絵を描けばカビルンルンです(笑)
いつも娘ちゃんのために一生懸命努力されるたつきさんもすごいです。


いいなぁ
puk
この本いいですね♪私も欲しいです。
かわいい絵が書けるのっていいなぁって思います。
我が家では、6歳の息子が1番絵が上手いです( ̄m ̄*)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お返事
胡桃さんへ
姫も、昨年まではカビルンルンだったよ~。
パパの似顔絵なんか、毛が3本でひげが3本。
まさにカビルンルン。

姫のためにと思っていることも、実は自分の実になる事が多かったりします。
姫とコミュニケーションを取れる手段が1つ増えて嬉しい限りです。
2009/09/09(Wed) 22:41 | URL  | たつき #I4FKdcM2[ 編集]
お返事
pukuさんへ
イラスト本、いろんな種類があって見てるだけで楽しかったです。
ポーズを重点的に描いてるのや、色つきボールペンでの色の塗り方などなど。

これは、日常こういった時にイラストを添えるといいですよっていうお勧めも載っていたので、とても楽しく読めました。

息子さん、絵が上手なんですね。
子供って、絵が上手ですよね。
その独創性を分けて欲しいぐらいです(笑
2009/09/09(Wed) 22:37 | URL  | たつき #I4FKdcM2[ 編集]
娘ちゃん、とっても絵が上手!
我が娘は絵を描けばカビルンルンです(笑)
いつも娘ちゃんのために一生懸命努力されるたつきさんもすごいです。
2009/09/09(Wed) 21:44 | URL  | 胡桃 #nRVs7ymQ[ 編集]
いいなぁ
この本いいですね♪私も欲しいです。
かわいい絵が書けるのっていいなぁって思います。
我が家では、6歳の息子が1番絵が上手いです( ̄m ̄*)
2009/09/09(Wed) 16:08 | URL  | puk #og3SXr3I[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック