物語をつけたアクセサリーを製作しています。 ただ一つの世界を楽しんでください。(旧・日常の小部屋)
先日本屋である本が目に留まりました。

子どもは「話し方」で9割変わる

何だか気になって、手にとって見ることに。
姫も一緒だったので、目次を読んで気になるところだけざっと読みました。
大まかには、コミュニケーションの大事さについての本です。
読んでみたのは、「挨拶をする人が少なくなった理由」。
これもざざっと読んでみて、大人も子供も毎日仕事や学校や習い事の消化しなくてはいけない事が多くて心に余裕がない事と、親の挨拶の仕方を子供は見ていて、親を習って子供もしなくなるという話でした。
横によけて道を譲ったり、ちょっとした親切に「ありがとう」と答える大人が少なくなったことを子供は敏感に感じ取っているというような内容でした。



姫は、挨拶マニアです。
何かに気をとられていたり、集中してる時には声をかけても気がつきませんが、家の中から道行く人に挨拶をするほどマニアです。
ご飯中でもお菓子を食べてても、出遅れて遠くなってしまった人にまで「こんにちはーーーー!」と言います。
相手がびっくりして自転車の運転を誤りそうな勢いです。
最初は、「恥ずかしいな~」と思っていましたが、最近はご飯等を食べている時意外はしたいようにさせてます。
迷惑をかけるマイブームではないので、「ま、いっか」と見守ってます。



周りの子達はどうだろう??
姫と年齢の誓い子たちも、挨拶をする子とそうでない子にわかれてます。
人見知りさんだったり恥ずかしがりやだったりする子もいますが、出合って間もない子は「そうだよね、恥ずかしいよね~」って思うのですが、挨拶をしない子は出会って2年たつ子もしてくれません。

先日、「○○ちゃん(くん)こんにちは」とその子の目を見て声をかけても、こっちをじっと見るだけで一切かえってこない・・・。
思い切って、「こんにちはって言ってくれんの?」って聞いたら、耳を澄ましてやっと聞こえる程度の声でかえってきました。

最近の子って、みんなこうなんかなあ・・・。
挨拶返してねって言うより、返らなくてもスルーした方がいいんだろうか・・・。
もともとが、おとなしいって感じの子ではないだけに、いろいろ悩む所です。
周りを見ても、挨拶しない子は、私だけではなく皆にもしない感じ・・・。



自分が子供だった頃、やっぱり姫と同じで挨拶マニア。
それに、学校や親から「挨拶は出会う人にきちんとしなさい」と言われていた事もあって、通学途中で出会う人、皆に挨拶をしてました。
挨拶してると顔見知りになって、相手から声をかけられたり、お菓子をこっそり貰ったりと結構かわいがってもらえたように思います。


子供だから出来なくても仕方ない事もありますが、子供だから小さい頃から週間付けておきたい事もあるんじゃないかなって思います。
恥ずかしがりやさんや人見知りさんは、慣れるのに時間がかかるかもしれませんが、比較的物怖じしないタイプの子なら、初めの1歩の挨拶をがんばってほしいものです。



こういう事って、身近な事でしか比較する事が出来ないんだけど、他の方たちの周りってどうなんだろう??



スポンサーサイト

FC2blog テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

【2009/08/23 23:10】 | 生活
トラックバック(0) |

お返事
たつき
Ho*A waさんへ
恥ずかしがりやさんは、挨拶ってすごく勇気がいるよね。
でも、挨拶できるようになった息子くんすごい!
弟君も、ありがとうを言えるのもすごいよ。
これからが楽しみだね。


小学生たちは、ほんとに大きい声でしてくれるよね。
つられて、こっちも元気になっちゃいます。


親も大人も、子供に恥ずかしくない良いお手本にならないといけませんね。



挨拶マニアばんざい(*´∇`)
Ho*A wa
お久しぶりです(*^□^*)

姫チャン素晴らしいデス!
挨拶って大切ですよね。

ウチの子たちは・・苦手なようで・・・

超内弁慶な我が子。
でも、幼稚園に行き始めて、知らないおじさんとかには絶対挨拶しなかった長男が、庭先で遊んでいる時に、何も言われてないのに挨拶しときは『成長したなぁ』…と嬉しく思いました。

3歳の弟はオヤツを貰って『ありがとう』を言うくらいかなぁ(^o^;


でも近所の小学生は大きな声で挨拶してくれますよ。

ワタシの子供の頃と同じように…


やっぱり親が良いお手本にならないと・・ですネ(u u*)



お返事
たつき
し~ちゃんさんへ
ご無沙汰してます。
「オアシス」いいですね~。
ステキな響です。
挨拶って、返ってくるとその日1日いい事がある気がします。

挨拶マニア、拡がるといいですね。



し~ちゃん
挨拶って気持ちがいいですよね♪
小学校の頃に「オアシス」が大事って先生から教えてもらいました♪
オ・・・おはようございます
ア・・・ありがとう♪
シ・・・失礼します
ス・・・すみません
だそうです♪
当り前のことなんですが(^-^;)
みんなで挨拶マニアになりましょう~♪

お返事
たつき
cotton38*さんへ
コメントありがとうございます。
挨拶って、してもされても気持ちがいいですよね。
男の方は、挨拶から派生する少しの世間話が面倒で挨拶したくないって方も多いようですよ。

「ごめんなさい」も言いませんね。
子供に車に傷を入れられて、注意しても無視された事もあり、かなり凹みました。

大人同士の場合、返ってこないのわかってても、挨拶だけはします。
「気にかけてますよ」って事の意思表示を込めて。
子供達は、小さい頃から大人の「う~ん」って所は真似て欲しくないものですね。




cotton38*
こんにちはm(^^)m

同感です♪
挨拶とても大切だと思います。
気持ちよく挨拶してくれたら、私もとても嬉しくなります♪
我が家の子ども達にも推奨はしています(*^^*)
家族であっても、朝・夜の挨拶や「ありがとう」とか
「ごめんさなさい」…ちゃんと言葉で伝えるようになってほしくて…
普段からの習慣って大切だと思います。

日常では子どもさんだけでなく、、、
挨拶苦手な親御さんも多く感じます…。
挨拶から生まれる会話もあるけど
そういう会話に繋がるのも苦手な方かな?
なんて思ったりもします。
めげずにこちらから挨拶も試みますけれど♪
そっとしてほしいのかな?なんて思いつつ(^^;)

cotton38*





コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お返事
Ho*A waさんへ
恥ずかしがりやさんは、挨拶ってすごく勇気がいるよね。
でも、挨拶できるようになった息子くんすごい!
弟君も、ありがとうを言えるのもすごいよ。
これからが楽しみだね。


小学生たちは、ほんとに大きい声でしてくれるよね。
つられて、こっちも元気になっちゃいます。


親も大人も、子供に恥ずかしくない良いお手本にならないといけませんね。

2009/08/26(Wed) 13:34 | URL  | たつき #I4FKdcM2[ 編集]
挨拶マニアばんざい(*´∇`)
お久しぶりです(*^□^*)

姫チャン素晴らしいデス!
挨拶って大切ですよね。

ウチの子たちは・・苦手なようで・・・

超内弁慶な我が子。
でも、幼稚園に行き始めて、知らないおじさんとかには絶対挨拶しなかった長男が、庭先で遊んでいる時に、何も言われてないのに挨拶しときは『成長したなぁ』…と嬉しく思いました。

3歳の弟はオヤツを貰って『ありがとう』を言うくらいかなぁ(^o^;


でも近所の小学生は大きな声で挨拶してくれますよ。

ワタシの子供の頃と同じように…


やっぱり親が良いお手本にならないと・・ですネ(u u*)

2009/08/26(Wed) 02:37 | URL  | Ho*A wa #6XGrrLw2[ 編集]
お返事
し~ちゃんさんへ
ご無沙汰してます。
「オアシス」いいですね~。
ステキな響です。
挨拶って、返ってくるとその日1日いい事がある気がします。

挨拶マニア、拡がるといいですね。
2009/08/24(Mon) 23:10 | URL  | たつき #I4FKdcM2[ 編集]
挨拶って気持ちがいいですよね♪
小学校の頃に「オアシス」が大事って先生から教えてもらいました♪
オ・・・おはようございます
ア・・・ありがとう♪
シ・・・失礼します
ス・・・すみません
だそうです♪
当り前のことなんですが(^-^;)
みんなで挨拶マニアになりましょう~♪
2009/08/24(Mon) 22:50 | URL  | し~ちゃん #/tsCE3mU[ 編集]
お返事
cotton38*さんへ
コメントありがとうございます。
挨拶って、してもされても気持ちがいいですよね。
男の方は、挨拶から派生する少しの世間話が面倒で挨拶したくないって方も多いようですよ。

「ごめんなさい」も言いませんね。
子供に車に傷を入れられて、注意しても無視された事もあり、かなり凹みました。

大人同士の場合、返ってこないのわかってても、挨拶だけはします。
「気にかけてますよ」って事の意思表示を込めて。
子供達は、小さい頃から大人の「う~ん」って所は真似て欲しくないものですね。

2009/08/24(Mon) 16:08 | URL  | たつき #I4FKdcM2[ 編集]
こんにちはm(^^)m

同感です♪
挨拶とても大切だと思います。
気持ちよく挨拶してくれたら、私もとても嬉しくなります♪
我が家の子ども達にも推奨はしています(*^^*)
家族であっても、朝・夜の挨拶や「ありがとう」とか
「ごめんさなさい」…ちゃんと言葉で伝えるようになってほしくて…
普段からの習慣って大切だと思います。

日常では子どもさんだけでなく、、、
挨拶苦手な親御さんも多く感じます…。
挨拶から生まれる会話もあるけど
そういう会話に繋がるのも苦手な方かな?
なんて思ったりもします。
めげずにこちらから挨拶も試みますけれど♪
そっとしてほしいのかな?なんて思いつつ(^^;)

cotton38*



2009/08/24(Mon) 06:38 | URL  | cotton38* #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック