物語をつけたアクセサリーを製作しています。 ただ一つの世界を楽しんでください。(旧・日常の小部屋)
ぐりとぐらの絵本に出てくるカステラ。
森で大きなタマゴを見つけて、フライパンでカステラを作ってみんなで分け合う話です。
レシピ本は、オーブンに入れられるフライパンを使用して作っていますが、やっぱりフライパンで作ってみたいと、チャレンジしてきました。
ホットケーキミックスを使うと、おいしいんだけどカステラといよりは大きな分厚いホットケーキって感じです。

そこで、今回お世話になったレシピがコチラ
あぶぅさんのぐりとぐらのふわふわカステラケーキ
分量を2倍にして、おおさじ1杯ぐらいの蜂蜜をプラス。
我が家は、28cmのフライパンしかなくて、分量が倍になってしまいました。

フライパンでの焼き方は、 ***ゆう***さんのフライパンでぐりとぐらのカステラを参考にさせていただきました。

しかし、分量倍はやっぱり焼きに時間がかかりますね。
今度やる時は、18cmのフライパンを用意しよう。
焼きがイマイチ進まなくて、IHのメモリを弱火の2にすると、焼き面がこんがりになってました。
でも、これが怪我の功名だったんですよ~。

じっくり焼いて出来上がったのがコチラ
ぐりとぐらのかすてら

鍋しき無くて、新聞紙でスミマセン。
冷めた後に、家族3人でぐりぐらみたいに手でちぎって食べました。
姫と「ぐりとぐらみたいだね~」なんて言いながら(笑
しっとりふんわりの美味でした。
焼き面のこんがり具合も、カステラの茶色いとこのさっぱりタイプみたいな味がして、おいしかったです。
失敗だと思ったものがそうではなかったなと思いました。


次回作る時の課題は、
フライパンは小さめのものを。
粉を混ぜる時は、ハンドミキサーではなくヘラでしてみる。
ですね。
次回は、もっと綺麗に作ろう。

みなさんも、ぜひおうちでお子様と一緒にカステラ作りを楽しまれてくださいね。


スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ケーキ - ジャンル:グルメ

【2009/03/27 02:23】 | 生活
トラックバック(0) |

お返事
たつき
サークルさんへ
コメントありがとうございます!
このレシピのカステラは、ほんとにお勧めです。

炊飯器だと、綺麗に焦げなくふわっとまるっと作れそうですね。
フライパンで作られる時は、小さめサイズのものをお勧めします。
お菓子つくりって、子供とやるととっても楽しいですよね。



すごーい!!
サークル
子供の頃、夢にまでみた「ぐりぐらケーキ」です!!

以前、炊飯器で似たものを作ったことがありますが
フライパンだとまさしく本物ですね~♪
手作りな感じがまた「ぐりとぐら」みたいで
美味しそうです!

お返事
たつき
のんのんさんへ
なんてタイムリー!!
絵本に出てくる食べ物って、どれもおいしく見えるよね~。
レシピはほんとにお勧めです!
ベーキングパウダーなしの焼き菓子は初めてだったんだけど、結構どっしりした食感でよかった。

砂糖、今回は三温糖を使用。
濃厚なお味に仕上がりました。
グラニュー糖や白砂糖の方が焼き上がりが綺麗かも。。。
ぜひ、試してね~。




のんのん
すごい偶然!
昨日、娘が「ぐりとぐら」を読んでいて、カステラが食べたくなってたんだよー(*^^*)
絵本に出てくる料理ってとてもおいしそうに見えるよね♪
私も1回試したことがあるけれど、たつきさんちのカステラみたいにきれいにできなかったな。
紹介されたレシピを参考にしてみるね!


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お返事
サークルさんへ
コメントありがとうございます!
このレシピのカステラは、ほんとにお勧めです。

炊飯器だと、綺麗に焦げなくふわっとまるっと作れそうですね。
フライパンで作られる時は、小さめサイズのものをお勧めします。
お菓子つくりって、子供とやるととっても楽しいですよね。

2009/03/29(Sun) 22:40 | URL  | たつき #I4FKdcM2[ 編集]
すごーい!!
子供の頃、夢にまでみた「ぐりぐらケーキ」です!!

以前、炊飯器で似たものを作ったことがありますが
フライパンだとまさしく本物ですね~♪
手作りな感じがまた「ぐりとぐら」みたいで
美味しそうです!
2009/03/28(Sat) 21:16 | URL  | サークル #SFo5/nok[ 編集]
お返事
のんのんさんへ
なんてタイムリー!!
絵本に出てくる食べ物って、どれもおいしく見えるよね~。
レシピはほんとにお勧めです!
ベーキングパウダーなしの焼き菓子は初めてだったんだけど、結構どっしりした食感でよかった。

砂糖、今回は三温糖を使用。
濃厚なお味に仕上がりました。
グラニュー糖や白砂糖の方が焼き上がりが綺麗かも。。。
ぜひ、試してね~。

2009/03/27(Fri) 21:27 | URL  | たつき #I4FKdcM2[ 編集]
すごい偶然!
昨日、娘が「ぐりとぐら」を読んでいて、カステラが食べたくなってたんだよー(*^^*)
絵本に出てくる料理ってとてもおいしそうに見えるよね♪
私も1回試したことがあるけれど、たつきさんちのカステラみたいにきれいにできなかったな。
紹介されたレシピを参考にしてみるね!
2009/03/27(Fri) 02:47 | URL  | のんのん #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック