物語をつけたアクセサリーを製作しています。 ただ一つの世界を楽しんでください。(旧・日常の小部屋)
日付が変わってしまったので昨日の事ですが、旦那が美容院に行く事にしてました。
夜勤で帰って11時に予約していたのですが、姫も一緒に行くといい始めちゃって・・・。

「待ってる間は退屈だろうし、帰りたいって言っても帰れないんだよ。お店の中の触ったら怒られちゃうから、ママと一緒にお買い物行こう」と諭したのですが駄目でした。
「パパと一緒に行きたい!」と言い張っちゃって。

とりあえず、お絵かきが出来る道具を揃えて一緒に行ってもらいました。
「ぐずったら電話してね、迎えに行くから」と言って、私も用事があった郵便局へ。
いつお呼びがかかってもいいようにスタンバイをしていたのですが、何事もなく終わったようです。

帰ってきたらニコニコで、「髪切り屋さんで、髪の毛綺麗にしてもらった~♪」と喜んでました。
どうやら、美容師の方に髪を櫛でとかしてもらったようで、とてもうれしそうでした。
旦那の話だと、旦那が座った席の隣が空いていたので、そこに座ってずっとお絵かきをしていたそうです。
人見知りもせず、歩き回っていろんな物を触ったりもせず、終わるまで座ってお絵かきをしていたそうです。
美容師さんが、「終わるまでおとなしくしてる子は珍しいですよ」と感心してたと言ってました。
旦那曰く、「イベントで場慣れしてるからかねえ。すんなり場になじんでたよ」と。
こんな落ち着きのない母から、こんなどっしりとした子供が育つなんてねえと、不思議にさえ思います。

パパとのお出かけ、お昼を跨いだのでおむすびを買ってもらって食べたみたい。
プチデート、姫も楽しかったようでよかった。
母も、イベント作品が少し進んで満足です。
親ばかですが、姫には感心させられることや、自分が小さく見えることを沢山教わります。

私の親は、子供の私が遊びの中で殴られたり蹴られたり物を投げつけられたり傷つく事を言われても感心がありませんでした。
話をしても、「自分でなんとかせい」って感じ。
妹にも同じ様にしてくれればそれでも納得がいくのですが、そうでもなかったり・・・。

その経験があるせいか、姫に意地悪な事を言ったり面白がって殴ったりしてる子を見ると、つい出しゃばってしまいます。
自分がしてもらえなかった事を、姫にはしたいと。

「意地悪されたりしたら悲しいでしょ。無理に遊ばなくてもいいんだよ」と言うと、「姫は○○○ちゃん大好きだよ。一緒に遊んでるとおもしろいから」と返ってきました。
姫には私には見えないその子のいい所が見えてるんだろうか・・・。
無償の愛ってこういう事なのかな?
すごいな、姫は。大人の世界ではなかなか出来ない事を、子供の世界では出来ている。


それは私には出来ない事です。
お腹を痛めて産んだ子が、自分の目の前で意地悪な事をされていたら、親としては相手の子を好意的には見れません。
でも、私が出しゃばって姫の大好きな友達を減らしちゃうのもかわいそう。

姫をかばって出しゃばるのは、私のエゴですか?
これも試練ですか?
これを乗り越えた先にギフトがありますか?
私に、人間としての大きさを拡げるための試練なら、これは私にとっては辛すぎます。
少しでも、良い方向へと向かいますように。

スポンサーサイト


追記を閉じる▲
親ばかですが、姫には感心させられることや、自分が小さく見えることを沢山教わります。

私の親は、子供の私が遊びの中で殴られたり蹴られたり物を投げつけられたり傷つく事を言われても感心がありませんでした。
話をしても、「自分でなんとかせい」って感じ。
妹にも同じ様にしてくれればそれでも納得がいくのですが、そうでもなかったり・・・。

その経験があるせいか、姫に意地悪な事を言ったり面白がって殴ったりしてる子を見ると、つい出しゃばってしまいます。
自分がしてもらえなかった事を、姫にはしたいと。

「意地悪されたりしたら悲しいでしょ。無理に遊ばなくてもいいんだよ」と言うと、「姫は○○○ちゃん大好きだよ。一緒に遊んでるとおもしろいから」と返ってきました。
姫には私には見えないその子のいい所が見えてるんだろうか・・・。
無償の愛ってこういう事なのかな?
すごいな、姫は。大人の世界ではなかなか出来ない事を、子供の世界では出来ている。


それは私には出来ない事です。
お腹を痛めて産んだ子が、自分の目の前で意地悪な事をされていたら、親としては相手の子を好意的には見れません。
でも、私が出しゃばって姫の大好きな友達を減らしちゃうのもかわいそう。

姫をかばって出しゃばるのは、私のエゴですか?
これも試練ですか?
これを乗り越えた先にギフトがありますか?
私に、人間としての大きさを拡げるための試練なら、これは私にとっては辛すぎます。
少しでも、良い方向へと向かいますように。

スポンサーサイト

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2009/03/26 02:06】 | 姫の事
トラックバック(0) |

お返事
たつき
非コメさま
コメントありがとうございます。
みなさん、同じように悩んでいらっしゃるんですね。
私だけではないという事がわかると、安心します。
私の友人からも同じアドバイスを受けました。
主人も、「姫はそんなに弱くないから、もう少ししたら自分で決めるよ」と言ってました。

悩みは尽きませんが、この記事を書く前後からいろんな励ましやアドバイスを頂きました。
ほんとにありがたい事です。
自分の子育てに対する姿勢も、「これでいいんだ」と思えるきっかけを頂きました。
これからも、周りに流されず私流の子育てをがんばっていきたいなと思います。
ありがとうございました。
お互い、がんばりましょうね。


管理人のみ閲覧できます
-


お返事
たつき
Lienさんへ
コメントありがとうございます。
こちらこそ、いつも読み逃げですみません。
でも、いつもうっとりしながら見てますよvv

姫には、ほんとに頭が下がる思いです。
忘れ物王の私ですが、いつも姫に「ママ、あれ入れた?これ忘れんでね!」と心配されます(笑

私も、相手のいいとこを見ていければなって思います。
根がネガティブなんで、この切り替えも一苦労ですが、これもいい機会だったのかもしれません。

4月はよろしくお願いいたします。
作品を拝見できる日を楽しみにしています。



Lien
はじめまして!
娘さん思いやりのある子なんですねi-236
我が家の子供たちにも、そういう子になって欲しいと願っていますi-189
大人でもありますよね。・・・そんなつもりで言ったんじゃないのに、悪く受けとられてしまう事・・・。相手の悪いところが目につく事。
だから、私は常に相手のいい所を見るようにしている今日この頃です。
子供ながらに相手のいい所を見る事ができるって、すばらしいと思いますよi-234

お返事
たつき
胡桃さんへ
イベントに連れて行ったりするので、待つ事には忍耐力が付いてるみたいです。
姫には頭が下がります。

イベント、参加申し込みありがとうございます!
きっと、楽しい時間を過ごせると思いますよ♪
作品作り、これから大変でしょうが無理のないよう頑張ってくださいね。

胡桃さんが作るヘアピンやヘアゴム、大好きですよ~。
当日、お会いできるのを楽しみにしていますね。




胡桃
こんばんは。
姫ちゃん、パパ大好きなんですね。
そして、美容院が終わるまで、ちゃんとおりこうさんにしてるなんて、なんていい子ちゃんなの~。
きっと我が娘だと、ウロウロ、グズグズになっちゃうよ。

イベント、悩みに悩んだ末、参加させていただくことになりました。
いろいろとありがとうございます。
実は、作品が全くできていない状態なので、きっと少しの作品での参加になりそうですが、経験のためにと思っています。
お会いできることを楽しみにしています。
よろしくお願いします。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お返事
非コメさま
コメントありがとうございます。
みなさん、同じように悩んでいらっしゃるんですね。
私だけではないという事がわかると、安心します。
私の友人からも同じアドバイスを受けました。
主人も、「姫はそんなに弱くないから、もう少ししたら自分で決めるよ」と言ってました。

悩みは尽きませんが、この記事を書く前後からいろんな励ましやアドバイスを頂きました。
ほんとにありがたい事です。
自分の子育てに対する姿勢も、「これでいいんだ」と思えるきっかけを頂きました。
これからも、周りに流されず私流の子育てをがんばっていきたいなと思います。
ありがとうございました。
お互い、がんばりましょうね。
2009/03/30(Mon) 01:22 | URL  | たつき #I4FKdcM2[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/29(Sun) 22:48 |   |  #[ 編集]
お返事
Lienさんへ
コメントありがとうございます。
こちらこそ、いつも読み逃げですみません。
でも、いつもうっとりしながら見てますよvv

姫には、ほんとに頭が下がる思いです。
忘れ物王の私ですが、いつも姫に「ママ、あれ入れた?これ忘れんでね!」と心配されます(笑

私も、相手のいいとこを見ていければなって思います。
根がネガティブなんで、この切り替えも一苦労ですが、これもいい機会だったのかもしれません。

4月はよろしくお願いいたします。
作品を拝見できる日を楽しみにしています。
2009/03/27(Fri) 02:27 | URL  | たつき #I4FKdcM2[ 編集]
はじめまして!
娘さん思いやりのある子なんですねi-236
我が家の子供たちにも、そういう子になって欲しいと願っていますi-189
大人でもありますよね。・・・そんなつもりで言ったんじゃないのに、悪く受けとられてしまう事・・・。相手の悪いところが目につく事。
だから、私は常に相手のいい所を見るようにしている今日この頃です。
子供ながらに相手のいい所を見る事ができるって、すばらしいと思いますよi-234
2009/03/26(Thu) 22:07 | URL  | Lien #-[ 編集]
お返事
胡桃さんへ
イベントに連れて行ったりするので、待つ事には忍耐力が付いてるみたいです。
姫には頭が下がります。

イベント、参加申し込みありがとうございます!
きっと、楽しい時間を過ごせると思いますよ♪
作品作り、これから大変でしょうが無理のないよう頑張ってくださいね。

胡桃さんが作るヘアピンやヘアゴム、大好きですよ~。
当日、お会いできるのを楽しみにしていますね。

2009/03/26(Thu) 22:00 | URL  | たつき #I4FKdcM2[ 編集]
こんばんは。
姫ちゃん、パパ大好きなんですね。
そして、美容院が終わるまで、ちゃんとおりこうさんにしてるなんて、なんていい子ちゃんなの~。
きっと我が娘だと、ウロウロ、グズグズになっちゃうよ。

イベント、悩みに悩んだ末、参加させていただくことになりました。
いろいろとありがとうございます。
実は、作品が全くできていない状態なので、きっと少しの作品での参加になりそうですが、経験のためにと思っています。
お会いできることを楽しみにしています。
よろしくお願いします。
2009/03/26(Thu) 21:11 | URL  | 胡桃 #nRVs7ymQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック