物語をつけたアクセサリーを製作しています。 ただ一つの世界を楽しんでください。(旧・日常の小部屋)

こんにちは。
この時期の蒸し暑さにやられて、何もしなくてもHP が削られていきます。



そして、【私的悲報】であります。
昨年作った娘の浴衣ですが、娘の成長に伴い甚平サイズになってしまいました。。。。
なんてこと!!
今年も着てもらう予定だったのに!!



先週、卒園した幼稚園の夏祭りがあってそこで浴衣を着る予定だったのですが、これでは着れない!
まだ祭りまでひと月近くあるし、買えるもので探そうとネットの海を渡り歩いていたのですが、これといったものが見つからない。
今回は浴衣ドレスをリクエストされていたので、方々探すも生地がイマイチ。
形がチープ。
値段が高すぎる(実際良くて高いのと、クオリティの割に高すぎるの両方)。
同じ出すなら納得したものに出したい(←貧乏性)
もう、これだけ探してこれだって思えないなら、いっそ娘が好きな生地で作ってしまおうと勢い余って決めてしまいました。


生地は娘の大好きなイラストレーターのエコネコさんの生地を。
20160714104849a8e.jpg

薄くて淡くて、娘が好きそうなピンクです。


そして、生地と格闘して出来上がったものがこちら!!
14684601300.png

スカートはティアードスカートにしました。
下にパニエをはいたら、もっとふわっとなるのになあ。。。

帯はいろいろと理想はあったのですが、今回はわたしが使っていた帯を使用することに。
2016071410371156b.jpg
youtubeを見ながらの、初めての帯しめ。
やはり、図解より動画の方がわかりやすいですね!



娘も気に入ってくれたようでよかった。
嬉しそうにしている姿を見ると、苦手なミシンをがんばった甲斐があります。
娘よもう、数年は作りたくないので、これを着続けておくれ。


写真には撮ってませんが、娘の好きなミジュマルのホタチをイメージして同じ生地で巾着も作りました。
巾着は、給食セット入れとして日常でも活躍中です。





にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ



ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです。

FC2blog テーマ:子供服・キッズ - ジャンル:ファッション・ブランド

【2016/07/14 13:00】 | ハンドメイド
トラックバック(0) |

お返事
たつき
ジャムさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます(*´ω`*)
手作りを喜んでもらえるのは、作り手としてもとても嬉しく思います。
手作りを喜んで着てくれるのは、あとどれぐらいで終わっちゃうんだろうと思うと寂しくもありますが、その時まで親子でハンドメイドを楽しみたいと思います。


ジャム
お邪魔します。
手作り素敵ですね。
娘さんもうれしかったことでしょう(^_^)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お返事
ジャムさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます(*´ω`*)
手作りを喜んでもらえるのは、作り手としてもとても嬉しく思います。
手作りを喜んで着てくれるのは、あとどれぐらいで終わっちゃうんだろうと思うと寂しくもありますが、その時まで親子でハンドメイドを楽しみたいと思います。
2016/07/21(Thu) 23:03 | URL  | たつき #I4FKdcM2[ 編集]
お邪魔します。
手作り素敵ですね。
娘さんもうれしかったことでしょう(^_^)
2016/07/21(Thu) 09:30 | URL  | ジャム #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック