物語をつけたアクセサリーを製作しています。 ただ一つの世界を楽しんでください。(旧・日常の小部屋)
やないボランティア祭りに出品の新作ストラップです。


今年に入り、「タッセル作れるようになりたい!!」と思い立ちまして、いろんな色でタッセルを作りました。
出来上がったものを見て、「このままお蔵入りさせるのも、なんだかもったいない!」って事で、プチプラ(私の作品の中では。。。)なストラップを作りました。


タッセルというと西洋な感じですが、日本でも房飾りとして同じようなものがあります。
糸を束ねるという事で、小さな幸せを束ね大きい幸せにするという意味合いの他、とうもろこしの髭にも似ているので(外国では)豊かになるお守りとしても用いられてきた歴史があるようです。

どうせなら、ラッキーチャームも付けて、幸せ度倍増しちゃおうって事で、いろんなチャームも付けました。

P1150532.jpg

蝶・・・蛹から蝶への変わっていく姿から、より良い自分へと変わっていく手助けをしてくれます。
    あと、美容と恋のお願いも叶えてくれるみたいですよ。

兎・・・多産なうさぎは豊穣の象徴です。春を表す動物でもあるため、辛い現状を変える手助けをする役割も。

四つ葉・・・言わずと知れた幸せをもたらすアイテムです。全ての幸運に通じるラッキーチャームです。

鍵・・・ドアを開ける意味合いから、幸せの扉を開き、健康や富などの幸せを呼び込むといわれています。



P1150533.jpg

天使・・・神の言葉を伝える役割を持つ天使は、片思い中の人が持つと意中の相手に思いを伝える手助けをしてくれるそうです。

白バラ・・・白いバラの花言葉は純潔の他に、「私はあなたにふさわしい」。好きな人にふさわしい女性になれる手助けをしてくれます。

ピンクのバラ・・・ピンクのバラの花言葉に「しとやか」「上品」があるように、女子力向上のを意味するようです。
(バラ自体の意味合いは、恋愛の成就や美や魅力が身につくなどあります。それに、色の効果をプラスするのもいいでしょう。)

鳥・・・鳥は幸運の象徴です。 そして、空を飛ぶ姿から今以上の飛躍を望む方に力を与えるとされています。



P1150534.jpg

梟・・・日本でもお守りとしてお馴染みの梟は、「不苦労」という意味合いから災いから守ってくれるだけでなく、森の賢者・知恵の神でもある女神アテナの使いとして勉学を助けると言い伝えがあります。

十字架・・・信仰心を象徴するモチーフですね。 悪いことから守ってくれる魔除けの効果があるとされています。

星・・・幸せに導いてくれたり、願い事を叶えてくれるなどの意味があります。



こうしてみると、幸せに繋がる世界各地のモチーフっていろいろあるんですね。
もっと細かいことを言うと、合わせてあるビーズにも色の力があるんですけどね。。。。
長くなるので、割愛します。
他のストラップに増設できるように、チャームとストラップが取り外し可能にしてます。

お嫁にもらってくださった方に、小さな幸せが沢山訪れますように。



やないボランティアまつり
1454575588375.jpg
↑クリックすると大きくなります。





12573013_1101724009860297_2754310946944137114_n.jpg

ももはな日和の詳しいお知らせはこちら



同時開催、ワークショップ「おひな様のフレーム作り」の詳細はこちら



お世話になっています。
「箒星-handmade select-」
12/29~3/31(期間限定)
12:00~18:00
(ワークショップ受付17:00まで)
定休日 毎週木曜日と定めた日程
防府市天神町アーケード内
(cafe Glebeさん前)




ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2016/02/05 19:40】 | やないボランティアまつり
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック