物語をつけたアクセサリーを製作しています。 ただ一つの世界を楽しんでください。(旧・日常の小部屋)
先日、ピアスからイヤリングへのパーツ交換のオーダーを頂いた方とお会いしたのですが、「ブログ、更新されてないのでどうしたのかなって思ってたんですよ」と声をかけていただきました。
こんなズボラなブログをチェックして頂けているなんて有り難い!
イベント終わると生活に追われてしまい、気がつくとかなり時間が経ってましたね。。。。

イベントも冬間は出店が無いので、身の回りの事をあげていくようになりますが、どうぞお付き合いください。



義母から、「今年はゆずが豊作だったので、おすそ分けに」とゆずを沢山いただきました。
我が家、ゆず風呂肌がヒリヒリしてしまい入れません。
ポン酢もあまり用途がない。。。。
皮を細切りにして風味付けに使うのも限界がある。
なので、何にしようかと悩んで柚子のマーマレードにすることにしました。
これなら、皮も果汁も利用できる!!

でも、これ私のためだけのメニューです(笑)
というのも、娘はジャム自体好きではないし、パパもマーマレードは食べません。
柚子独り占めです。
でも、これにすればある程度の長期保存が効くし、美味しいうえにパンを食べる楽しみが増える!




まずは、洗って果汁・種・薄皮&果肉・皮に分けて、皮は灰汁を取るために少し煮て一晩水にさらします。
その間、果汁は冷蔵庫へ。
種は化粧水にできるようですが、今回は作りませんでした。

分量の80%のお砂糖と果汁とを煮詰め、ジャムの完成です。

家にあるあらゆる瓶に詰めていきます。
2015112818260820c.jpg
大小合わせて6本分できました。
でも、きっとあっという間に無くなると思います。
だって、美味しいから♪
(つまみ食い済みです)


一晩冷蔵庫に入れ味を落ち着かせてから、翌朝の朝ごはんでパンに乗せて食べましたよ~。
2015112818261171a.jpg

少し固め。。。。。
う~ん、煮詰めが強すぎたようです。。。
ですが、瓶を開けた時にふわっと柚子の香りがして、朝から幸せな気持ちになりました。


20151128182610617.jpg

味も、初めて作ったにしては言うことなし!の出来です!
80%は砂糖入れすぎかなとも思ったのですが、爽やかさも損なわず程よい甘さでした。
また、柚子をゲット出来たら作りたい!!




ハンドメイド雑貨La fleurさんのネットショップに作品を掲載していただいてます。
lafleurbanner1.gif
アクセサリーを一部ですが半額に値下げしました。




ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです



スポンサーサイト

FC2blog テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

【2015/11/29 22:19】 | 生活
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック