物語をつけたアクセサリーを製作しています。 ただ一つの世界を楽しんでください。(旧・日常の小部屋)
スカートといっても、「隠す」というカバー力はまったくありません。
手持ちのスカートに合わせて、ちょっとゴージャスっぽくするものです。





下に、黒のキュロットを合わせました。
もう少し長いスカートと合わせても可愛いと思います。
ただ、上にブラウスを合わせているので静電気がすごくて、一部スカートの布編がブラウスに着いちゃって。。。。
これは、ちょっと誤算でした。
来年使うときには、また何か考えないと!!



作る過程は追記にて。。。


ハンドメイド雑貨La fleurさんのネットショップに作品を掲載していただいてます。
lafleurbanner1.gif
アクセサリーを一部ですが半額に値下げしました。




ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです

今回の仮装アイテムは、ミシンは使いません。
しかし、一部手縫いで頑張ってもらいます!


スカートの素材も色々あるので、しれはお好みで選んでもらうとして。。。。
私は、ソフトチュールなるものを選びました。

IMAG2222.jpg
切った所の始末がいらないので、切りっぱなしで使います。
出来上がりがちょっとゴワつくので、オーガンジーなどの方がふんわり仕上がると思いますが、切った所の処理の仕方がわからないので、こちらは諦めました。
(ピンキングバサミで切るのもありかな??どうだろう??この辺は、洋裁の得意な友達にまた聞いてみます)

幅もお好みなのですが、目安がわかりやすいように床の板の幅に合わせました。
IMAG2223.jpg

布の長さは、作りたい丈×2と結び目の+αで。
めんどくさいので、私は布幅を半分に切って利用しました。
ちなみに、娘の身長は140cm。
小さなお子様だと、この切り方だと長いと思いますので、お子様に合わせて切ってくださいね。


ゴムをウェストに合わせて切り、端を手縫いで縫い合わせます。
(今回は2cm幅の黒いゴムを使いました)

IMAG2243.jpg

輪っかになったゴムに、切った布を二つ折りにして折り返しでできた輪に布の端を通して結びます。
この作業を、ゴムの隙間がなくなるまで延々と続けます。
途中、結んだ布をぎゅーっと圧縮していくと、もっとふわっとした感じに仕上がります。
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
今回の仮装アイテムは、ミシンは使いません。
しかし、一部手縫いで頑張ってもらいます!


スカートの素材も色々あるので、しれはお好みで選んでもらうとして。。。。
私は、ソフトチュールなるものを選びました。

IMAG2222.jpg
切った所の始末がいらないので、切りっぱなしで使います。
出来上がりがちょっとゴワつくので、オーガンジーなどの方がふんわり仕上がると思いますが、切った所の処理の仕方がわからないので、こちらは諦めました。
(ピンキングバサミで切るのもありかな??どうだろう??この辺は、洋裁の得意な友達にまた聞いてみます)

幅もお好みなのですが、目安がわかりやすいように床の板の幅に合わせました。
IMAG2223.jpg

布の長さは、作りたい丈×2と結び目の+αで。
めんどくさいので、私は布幅を半分に切って利用しました。
ちなみに、娘の身長は140cm。
小さなお子様だと、この切り方だと長いと思いますので、お子様に合わせて切ってくださいね。


ゴムをウェストに合わせて切り、端を手縫いで縫い合わせます。
(今回は2cm幅の黒いゴムを使いました)

IMAG2243.jpg

輪っかになったゴムに、切った布を二つ折りにして折り返しでできた輪に布の端を通して結びます。
この作業を、ゴムの隙間がなくなるまで延々と続けます。
途中、結んだ布をぎゅーっと圧縮していくと、もっとふわっとした感じに仕上がります。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2015/11/05 15:26】 | ハンドメイド
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック