物語をつけたアクセサリーを製作しています。 ただ一つの世界を楽しんでください。(旧・日常の小部屋)
皆さんは、「言いまつがい」ってしってますか?
以前放送されていた、「ジャポニカロゴス」のコーナーの名前です。
要は「言い間違い」です。

我が家の姫は、3歳です。
皆は誕生日が来て4歳になっていますが、姫は3月が誕生日なのでまだ3歳児なんです。


3歳児語って、面白い言葉がまだまだ沢山です。
テレビは未だに「テベリ」
幸せは「しわやせ」
お邪魔しますは「おじゃじゃします」

最近は、そのイイマツガイ語が増えてます。
2月からプリキュアが新しくなったのですが、主役の子が変身すると「キュアピーチ」になります。
姫は、彼女の事を
「キュアミンチ」
と言います。

パパを相手にプリキュアごっこをする時には、「胸のハートは愛ある印!YES!!プリキュアファイブ!!」と言って変身します。
あれ??
プリキュア5入ってますよ??
でも、本人は気にせず続行。

おもしろいですよね。
聞いた通りにしゃべから、お歌の歌詞も意味不明だったり。
毎日笑わせてもらってます。


きっと、成長するにつれてこんなイイマツガイも減ってくるんだろうな・・・。
それも、何だか寂しい気がします。



山口ブログに参加しています。
いつも、クリック応援ありがとうございます。

週末、また寒くなるようですね。
寒暖差に弱い私。
風邪をひかないように気をつけないと!!
皆様も、風邪には気をつけてくださいね。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児

【2009/02/13 21:08】 | 姫の事
トラックバック(0) |

お返事
たつき
アヤコさんへ
ご無沙汰してます!
毎日、言いまつがいに笑わせてもらってるよ。
そうそう、普通にそれで会話してるから面白いよね~。
キュアミンチ、今日はキュアピンチに格上げしました(笑

娘ちゃん、「ぎみて」ってかわいい♪



いちごmamaさんへ
そうなんです!
聞いたとおりだから、歌も変な歌詞になってますよ~。
子供の成長って、ほんと楽しいです。
イラっと来る事もありけど、それ以上に面白いことも沢山です。

実は、私も言いまつがいが多いタチで・・・。
姫の言いまつがいは、私の遺伝かな??(まさかね・・・



いちごmama
子供って、素直だから、聞いたとおりに言うよね。
私は、そのまま成長したので、相変わらず、いいまづがいするけど(笑)
え~と思う事があるから、子供の成長って、楽しいね。



アヤコ
お久しぶりです(*^_^*)
姫ちゃんの言いまつがい、かわいい♪
本人は正しいと自信満々だから尚更だよね。
キュアミンチは笑える^m^
聞こえない事もないし。

うちも意味不明な歌を歌ってる。毎回歌詞が違ったり。
あと、グーチョキパーで何作ろうの歌では
「右手」が必ず「ぎみて」になってる。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お返事
アヤコさんへ
ご無沙汰してます!
毎日、言いまつがいに笑わせてもらってるよ。
そうそう、普通にそれで会話してるから面白いよね~。
キュアミンチ、今日はキュアピンチに格上げしました(笑

娘ちゃん、「ぎみて」ってかわいい♪



いちごmamaさんへ
そうなんです!
聞いたとおりだから、歌も変な歌詞になってますよ~。
子供の成長って、ほんと楽しいです。
イラっと来る事もありけど、それ以上に面白いことも沢山です。

実は、私も言いまつがいが多いタチで・・・。
姫の言いまつがいは、私の遺伝かな??(まさかね・・・
2009/02/14(Sat) 18:11 | URL  | たつき #I4FKdcM2[ 編集]
子供って、素直だから、聞いたとおりに言うよね。
私は、そのまま成長したので、相変わらず、いいまづがいするけど(笑)
え~と思う事があるから、子供の成長って、楽しいね。
2009/02/14(Sat) 10:38 | URL  | いちごmama #XiwlzsDU[ 編集]
お久しぶりです(*^_^*)
姫ちゃんの言いまつがい、かわいい♪
本人は正しいと自信満々だから尚更だよね。
キュアミンチは笑える^m^
聞こえない事もないし。

うちも意味不明な歌を歌ってる。毎回歌詞が違ったり。
あと、グーチョキパーで何作ろうの歌では
「右手」が必ず「ぎみて」になってる。
2009/02/14(Sat) 00:35 | URL  | アヤコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック