物語をつけたアクセサリーを製作しています。 ただ一つの世界を楽しんでください。(旧・日常の小部屋)
今年もあと一日となりました。
30日にパパの実家で餅つきをしてきました。
このお手伝いをすると、もう今年も終わりなんだなあと強く実感します。


今回はほぼ日の事を振り返ります。
201412310023236d1.jpg


2011年からはじめたほぼ日。
使い方も定まらず、いろんな試行錯誤だった過去。
書きたいことや自分なりの扱い方をなんとなく掴んできた昨年。
目標もって取り組んだ今年。


今年の目標は、

☆昨年より確実にページを埋める
☆シール頼らない(マステは少しなら可
☆かわいいイラストを描く
☆飾りラインなどもできるだけ使用
☆見返した時に読みやすく工夫

でした。

記事を埋めるのは、その日にあった事や気分などをメモ書きして後日整理しながらほぼ日に書き込むことに。

2014123019172475f.jpg

毎日手帳に向き合えてるわけではないので、これをしておくとあの日何があったっけ??とならないので、ほぼ日にありがちな「何があったか忘れちゃったからそのままズルズルと書き込めない日が続く」を引き起こすのを防ぐ事ができたと思います。


今年の手帳は結構育ってます。

201412301917278c1.jpg

でも、過去まとめると1ヶ月半分ぐらい書き込めてないのや写真が出せてないとこがあるので、来年も継続して埋めていきたいと思います。
魔の夏休み。。。。まったく手帳の余裕がなかったので、しわ寄せがかなりあって。。。。
来年の課題です。

イラストのほとんどがmizutamaさんの本を参考にしました。

20141230191728a1a.jpg

お絵かきからはんこまで。。。。

おかげさまで、一年を通して描いてきたので、パンダ・クマ・うさぎ・アフロちゃんは描けるようになりましたよ。
うん、成長です。
そして、他のほぼ日ブログ様の使い方を参考にしながら、人間でないものにもチャレンジしました。

初めてのジバニャン。

20141230191939fda.jpg


初めてのコマさん。

20141230191729436.jpg


初めてのチョッパー。

201412301917268e2.jpg


写真にはないですが、初めてのポケモンも描きました。。
絵を描くのはやっぱり楽しいですね。
来年も、描きたい時に描きたいものを描いて楽しんで続けたいです。



ほぼ日は、スケジュールを管理するためではなくライフログとして使ってます。
定期的にこの手帳を取り出しては娘が読んでます。
パパとの話にも使えます。
「この日はこうだったね」
「この時にはこう思ってたんだよ」
「あのアイテムこの日に買ったんだね」
「この日前後は残業多くて大変だったよね」
とか。

嬉しいことも、楽しかった思い出も、腹立たしい感情に飲まれた時期も、泣きたいのを食いしばって戦った日々も、感情に任せて書きなぐるんじゃなくちゃんと整理して言葉を選んで書き込めば、後から読み返してもこれが歩いてきた道だと思える人生の記録になります。
来年もまた、ほぼ日にお世話になります。
気負わず自分ペースで。。。。。



ハンドメイド雑貨La fleurさんのネットショップに作品を掲載していただいてます。
lafleurbanner1.gif
アクセサリーを一部ですが半額に値下げしました。




ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです


FC2blog テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

【2014/12/31 01:02】 | 手帳&文具
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック