物語をつけたアクセサリーを製作しています。 ただ一つの世界を楽しんでください。(旧・日常の小部屋)
ほぼ日手帳は、使い方が自由です。
まあ、手帳はみんな自由なのですが。。。
この手帳の特徴が1日1ページ。
なので、週間手帳じゃ書ききれないこともカバーできます。

他のほぼ日ユーザーさんの記事を見ると、その日に食べた食べ物やダイエットの記録や欲しいものリストや育児・仕事が忙しいお父さんと娘の交換日記などにも使われてる方をみかけました。
私的には、日記付きアルバムな位置づけです。
自分の事だけじゃなくて、パパの事や娘の事、お出かけした記録などにも使います。

過去2年間使って、最初はその日のことを淡々と書いてるやり方だったので、途中で中だるみしたりしてました。
翌年は、シールなどを貼ってデコる工夫をしました。
でも、これだけだと内容と合わないシールがあったりなどして困ることも。
淡々&デコのテンションの浮き沈みの激しいページに。。。。
昨年は、イラストの練習を兼ねて、シールだけではなくイラストも入れるようにして、ペンも使いカラフルに仕上げるように心がけました。
イラストはまだまだですが、見返しても楽しいページも増えていって、ほぼ日記帳が楽しくなりました。



私、毎日ほぼ日書いてるわけではないんです。。。
根がズボラなもので。。。
数日溜めて書くと、結構忘れてる出来事も多くて、書く事に困ることも(笑)


昨年10月から使い始めたマヤ暦のコズミックダイアリー。
マヤ暦のKINなどが書かれた手帳なのですが、これがその日にあった事・感じたこと・思ったこと・出会った人などを書き留めておくと、KINと紋章の関係性がわかったりするそうです。
これが、結構使えます。


P1090910.jpg


その日の事を箇条書きでこの手帳に書いておきます。
なので、ネガティブな事もポジティブな事も分けずに書き込み。
その後、ほぼ日に書く内容を再構築します。
ほぼ日にはネガティブな事は書きません。
失敗した事や反省は書きます。
それ以外の負なものは書きません。
私のほぼ日のコンセプトが「読み返して楽しい気持ちになる」なので。。。


いろんな使い方をしていらっしゃる方も多いので、よかったら検索してみてくださいね。
結構面白いですよ。


ハンドメイド雑貨La fleurさんのネットショップに作品を掲載していただいてます。
バーナーをクリックでとべます。
lafleurbanner1.gif




ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:手帳 - ジャンル:趣味・実用

【2014/01/08 13:09】 | 手帳&文具
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック