物語をつけたアクセサリーを製作しています。 ただ一つの世界を楽しんでください。(旧・日常の小部屋)
先日、ミンネのギャラリーにて、ブログでも紹介した作品を更新しております。
私生活の行事ごと等が多くて、やっとパソコンの前に座れました。
(正直、スマホからブログ更新はやりづらくて・・・)


下記、画像よりギャラリーに飛べます。



ぜひ、ウィンドウショッピングがてら、覗いてみてください。




そして、この度「tetote」さんでもショップをオープンしました。
取り扱いはミンネと同じものなのですが、サイトが明るい感じなので、こちらにはキュート系を掲載していきます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

落ち着いたら、こちらだけの作品も作れたらと思ってます。



FC2blog テーマ:ネットショップ・通販 - ジャンル:趣味・実用

【2017/05/29 14:25】 | ミンネ
トラックバック(0) |
ミンネに出品の新作ヘアゴムです。

命の旅立ち~魔法具~
P1190162.jpg
蝕のおこる夜にだけ現れる命の旅立ちの
様子を納めたかみかざり。
その旅立ちは、まるで暗い夜空に舞い上がる
灯りの気球のようである。
髪飾りの中では、その舞い上がる灯りがチラチラと
光を放ちながら舞い上がる様子を見ることができる。



紫~ピンク&赤をメインカラーに作られたヘアゴムです。
ラメやモチーフを層で入れることで、奥行を出しました。
お皿の縁に、人口オパールを入れてあるので、光の当たる角度の違いでオパール特有の遊色効果を見ることができます。


FC2blog テーマ:アクセサリー作り - ジャンル:趣味・実用

【2017/05/22 18:09】 | ミンネ
トラックバック(0) |
ミンネに出品の新作ヘアゴムです。

からくり惑星~魔法具~
P1190158.jpg
魔法具の技術士が観測師に頼まれて
作った品。
中に、魔法陣と惑星の動きを記録する
絡繰りが埋め込まれている。
夜空の映像を記録するログに使われる。



半球のレジンカボッションに、歯車と魔法陣を閉じ込めました。
魔法陣は、背景に蓄光を使用しているので、暗いところで一定時間光ります。
半球の周りには、星の煌きをイメージしたラメを散りばめました。
いつも作っているお皿タイプのヘアゴムと比べると、モチーフが大きいため少し重めなヘアゴムとなっております。

FC2blog テーマ:アクセサリー作り - ジャンル:趣味・実用

【2017/05/22 13:08】 | ミンネ
トラックバック(0) |
ミンネに出品の新作ネックレスです。

スペードの国の秘密の鍵~魔法具~
P1190195.jpg
そこは強さを求めるものが行く国。
守りたいものがあるのなら、
自分を高めたいのなら、その国へと向かいなさい。
己の覚悟を示し、祭壇に捧げ鍵を納めるのです。



スペードの空枠に、歯車と魔法陣を閉じ込めました。
こちらはラメも控えめに、少しキラキラさせるぐらいに抑えました。
背景の黒は、光に透かすと薄らと向こうが透けて見えます。
世界でひとつだけのスペードの国へと行ける秘密の鍵。
強さとは、己を高めるものでもありますが、誰かを何かを守るために必要なものでもあります。
力は悪しき方向に流れやすいもの。
そこは、精神力と人間性を鍛えてくれるところでもあるのです。


FC2blog テーマ:アクセサリー作り - ジャンル:趣味・実用

【2017/05/21 20:06】 | ミンネ
トラックバック(0) |
ミンネに出品の新作ネックレスです。

ダイヤの国の秘密の鍵~魔法具~
P1190176.jpg
そこはあらゆる物質に恵まれし国。
望むものがあるならお行きなさい。
鍵に込められた呪文を詠唱し、
ありとあらゆるものが溢れるその国へ。




ダイヤの形をした空枠に、魔法陣とラメを閉じ込めました。
魔法陣は他の鍵とは少し違って鈍い色をしたオーロラカラーです。
角度を変えると、光の当たる部分だけオーロラが浮かびます。
それは、世界でただひとつのダイヤの国へと行ける秘密の鍵です。
それを持つあなたに、あらゆる豊かさが与えられんことを。


FC2blog テーマ:アクセサリー作り - ジャンル:趣味・実用

【2017/05/21 18:02】 | ミンネ
トラックバック(0) |
ミンネに出品の新作ネックレスです。

クローバーの国の秘密の鍵~魔法具~
P1190187.jpg
そこは幸運の加護を与える国。
誰かの幸せを願うならそこを訪れなさい
地上にひっそりとある秘密の洞窟の中にある
世界でひとつの鍵穴を探すのです。




ダイヤの形をした空枠に、魔法陣とラメを閉じ込めました。
魔法陣は他の鍵とは少し違って鈍い色をしたオーロラカラーです。
角度を変えると、光の当たる部分だけオーロラが浮かびます。
それは、世界でただひとつのダイヤの国へと行ける秘密の鍵です。
それを持つあなたに、あらゆる豊かさが与えられんことを。



FC2blog テーマ:アクセサリー作り - ジャンル:趣味・実用

【2017/05/21 16:04】 | ミンネ
トラックバック(0) |
ミンネに出品の新作ネックレスです。


ハートの国の秘密の鍵~魔法具~
P1190181.jpg
そこは幸せに満ちているハートの国。
さあ、魔法陣を描き入国の扉を開けるのです。
聖水から溢れる水がごとく、
全てにおいて満たされるその国へ赴くために。



ハートの鍵の空枠に、魔法陣とキラキラのラメを閉じ込めました。
世界でひとつの魔法の鍵。
ハートの国へ行けるのは、その鍵を持ったあなた一人です。

FC2blog テーマ:アクセサリー作り - ジャンル:趣味・実用

【2017/05/21 12:00】 | ミンネ
トラックバック(0) |
ミンネに出品の新作ヘアピンです。

星の結晶体の髪飾り
P1190028.jpg
星見のための道具を作る仕事をしている職人には
お弟子が一人おりました。
まだまだ未熟なお弟子のお仕事は、人々のために
星の力を集めて、お守り(アミュレット)を作ること。
お弟子は夜毎、人々の幸せと向上を願い、
ひとつひとつに願いをかけます。



「夢想の処女宮」は、大きなレジンのツルッとしたカボッションに、星座のチャームを閉じ込めました。
「博愛の天秤宮」は、カッティングをされたような形をしているので、表面が光を反射したり、中のものが屈折して見えたりといろんな表情を見せてくれます。
周りのパールは樹脂パールのキスカを仕様し、ひとつひとつ縫い付けています。

こちらは、他の星座シリーズのヘアピンより少しお安くなっています。
お安くなっている理由として、処女宮の方は中に封入した星座チャームが上下逆に封入してしまいました。
天秤宮の方は、レジンを硬化する時に収縮率が大きくて、モールドとレジンの間に後から入れたレジンが流れ込んでしまって、ちょっと水晶の原石みたいになってしまったで。。。

「そんなの気にならないよ~」という方にはお得な作品だと思います。
パートナーとなられる方に、星の加護のあらんことを。。。

FC2blog テーマ:アクセサリー作り - ジャンル:趣味・実用

【2017/05/20 22:50】 | ミンネ
トラックバック(0) |
ミンネに出品の新作ヘアピンです。

星の結晶体のかみかざりをまとめてみました。
P1190047.jpg


P1190087.jpg


「星見のための道具を作る仕事をしている職人には
お弟子が一人おりました。
まだまだ未熟なお弟子のお仕事は、人々のために
星の力を集めて、お守り(アミュレット)を作ること。
お弟子は夜毎、人々の幸せと向上を願い、
ひとつひとつに願いをかけます。」


大きなレジンのカボッションに、星座のチャームを閉じ込めました。
カッティングをされたような形をしているので、表面が光を反射したり、中のものが屈折して見えたりといろんな表情を見せてくれます。
もうひとつは、大きなレジンのツルッとした宇宙のような背景のカボッションにしました。
2種類の輝きをお楽しみください♪

周りのパールはケシパールのホワイトを仕様し、ひとつひとつ縫い付けています。
裏はシルバーのフェイクレザーを使用して仕上げました。
大人の方だけでなく、お子様にもどうぞ♪
これからの季節、浴衣に合わせてもかわいいと思います。

パートナーとなられる方に、星の加護のあらんことを。。。

FC2blog テーマ:アクセサリー作り - ジャンル:趣味・実用

【2017/05/20 14:19】 | ミンネ
トラックバック(0) |
ミンネに出品の新作ヘアピンです。

桜猫とこぼれ桜
P1190027.jpg
こぼれ桜が地面を埋める頃、
桜猫はどうしてもしたくなる事があります。
助走をつけて、こぼれ桜の中へと飛びこみます。
突然おこった風に舞い上がり、また雪のように
降り落ちる。
そんな光景が大好きで、ついつい走り回ってしまうのです。




舞い散った桜の絨毯に飛び込んでいく猫ちゃんを表現しました。

つるんとしたレジンのカボッションの中に、桜と黒猫のイラストと、ホログラムの蝶を閉じ込めました。
背景は、薄らと色づいたパールタイプの桜色にしました。
パールで周りをぐるりと縫いとめてあります。
裏側は、ピンクのフェイクレザーを仕様しました。
パッチンピン(スリーピン)なので、お子様にも気軽にご使用いただけると思います。

FC2blog テーマ:アクセサリー作り - ジャンル:趣味・実用

【2017/05/19 13:18】 | ミンネ
トラックバック(0) |
ミンネに出品の新作ヘアピンです。


「桜猫、藤棚をくぐる」

常春の国に住まう桜猫。
時折、他の花の国へとお邪魔します。
この日は、仲良しの藤の花の国へ。
シャランと音の鳴りそうな藤の花。
紫や白や、きれいな藤のお屋根をくぐり
ゆるりと歩き、友のもとへ。


桜を纏った黒猫ちゃんのイラストを使用し作ったレジンのカボッションをパールで飾ったパッチンピン(スリーピン)です。
わかりにくいかと思いますが、背景はパールタイプの藤色を使用しております。
つるっと丸いカボッションタイプではなく、カッティングされたような型を仕様していますので、屈折により、中の物が角度によって歪んで見えます。
裏は、ブルーグレーのフェイクレザーを仕様しております。
これからの季節、浴衣に合わせてもかわいいですよ。


FC2blog テーマ:アクセサリー作り - ジャンル:趣味・実用

【2017/05/18 14:15】 | ミンネ
トラックバック(0) |
GW中にお友達のお家にお邪魔して、ノンホールピアスを作りました♪
学生さんは、ピアスの穴は開けられない!
でも、イヤリングじゃゴツすぎて見た目が可愛くない!
ピアスにおようにちょこっと使えるかわいい耳飾りが欲しい!
そんな願いを叶えてくれるのが、ノンホールピアスです。
私も、愛用しております。

レジンの道具を持って、いざ制作!!
20170517151031afd.jpg
三角がかわいいから作りたいってことだったのだけど、枠は我が家には丸型しかなかったのでお友達の手持ちの中の枠で作っていただきました。

母は布作家さん。
小さな頃からイベントにも一緒に参加してたから、ハンドメイド作品に触れる機会も多く目が肥えていて、しかも自分でも手作りしちゃう娘ちゃん。
手順とコツを教えただけで、自分でアイデアを出しながらスルスル進めていきます。
なんて優秀なの!!

出来上がったのがこちら♪
20170517151057f29.jpg
シンプルに、3色のラメでゆらゆらアクセを作りました。
若い子の感性ってすごいね!
私は、引き算の制作が苦手だから、勉強になります。

もう一つは、お母さんの持ってる布でリボンを作って、パールを合わせてみた作品♪
20170517151309554.jpg
ゆらゆらもかわいいけど、小さなモチーフもかわいい♪
リボン、いいな~(*´∀`*)

この日に作った作品を気に入ってくれたみたいで、早速午後のお出かけに着けて行ってくれたんだって(´∀`*)ウフ
イメージするものが作れてよかった♪
この夏大活躍しそうだね~(*゚▽゚*)


FC2blog テーマ:アクセサリー作り - ジャンル:趣味・実用

【2017/05/17 15:28】 | ハンドメイド
トラックバック(0) |
ミンネに出品予定の新作ネックレスです。

桜猫、山桜に会いに行く

一年に一度、桜猫は下界の山桜に会いに行く。
この桜の木との付き合いも長い。
「やあ、今年も綺麗に咲いてるね」
樹齢を感じさせないほどの花の勢いに、
また、来年も来るよと約束するのでした。



そこは桜猫という種族の住まう常春の国。
桜猫は、時折地上の桜の様子を見に降りるのですが、長い間生きる桜猫のなかには、苗の時に出会った桜の木に愛着を持つものもしばしば現れます。
これは、小さい頃から見守り続けた山桜とのお話です。



金古美の長方形の空枠に、常磐緑の溢れる山と満開の山桜をイメージしたモチーフを閉じ込めました。
黒い桜猫の周りには、ホログラムの蝶が舞っています。
背景の白くなっている所は蓄光を仕様していますので、光を溜めて一定時間暗いところで光ります。


FC2blog テーマ:アクセサリー作り - ジャンル:趣味・実用

【2017/05/14 22:09】 | ミンネ
トラックバック(0) |
ミンネに出品予定の新作ネックレスです。

桜猫と夕焼け

零れ桜の中、一匹家路を行く。
青空の中の桜も好きだが、
日差しが山吹のように変わる
この時間も好きだ。
夜が訪れる僅かな間だけの
特別な色だから。



そこは桜猫という種族の住まう常春の国。
夜を迎える準備を始めた夕暮れの空を、昼間の楽しさを名残惜しむように桜猫は家路につきます。
夕日を受けた桜は、ほんの少し色を濃く変えて、はらりはらりと舞い落ちます。


金古美の長方形の空枠に、背景には黄色~オレンジで夕方の暮れゆく空をイメージしました。
桜色の桜猫の周りには桜が舞い、ホログラムの日差しが煌めいてます。
背景の白くなっている所は蓄光を仕様していますので、光を溜めて一定時間暗いところで光ります。

FC2blog テーマ:アクセサリー作り - ジャンル:趣味・実用

【2017/05/13 20:05】 | ミンネ
トラックバック(0) |
ミンネに出品予定の新作キーホルダーです。

桜猫、晴天を行く

本日も晴天なり。
こんな日は桜の様子を見にパトロール。
見上げれば満開の桜たち。
木漏れ日がまるでキラキラの宝石のよう。


そこは、桜猫という種族が住まう常春の国。
抜けるような青空の下、満開の桜を眺めながらお散歩するのが大好きな桜猫のお話です。


ゴールドの大きめなスノードームの空枠に、桜色の猫のモチーフと桜モチーフを閉じ込めました。
背景の白っぽいところは、蓄光になっているので、光を溜めて一定時間暗いところで光ります。

FC2blog テーマ:アクセサリー作り - ジャンル:趣味・実用

【2017/05/12 07:58】 | ミンネ
トラックバック(0) |
ミンネに出品予定のキーホルダーです。

桜猫とうたた寝

今日はとても日差しが暖かい。
天気も良いし、桜も元気に咲いている。
桜の木の下で、花の香りを楽しみながら、
ごろりと寝転がって、うとうとと船を漕ぐ



そこは、桜猫という種族が住まう常春の国。
暖かい日差しと香しい花の香りに包まれて、日課であるお昼寝を今日も楽しみます。


ゴールドの大きめなスノードームの空枠に、桜色の猫のモチーフと桜モチーフやホログラムの蝶を閉じ込めました。
背景の白っぽいところは、蓄光になっているので、光を溜めて一定時間暗いところで光ります。


FC2blog テーマ:アクセサリー作り - ジャンル:趣味・実用

【2017/05/10 22:00】 | ミンネ
トラックバック(0) |
久々の更新。
広告出ておりました!Σ( ̄□ ̄;)
やばい、やばい。
今回のご紹介は、オーダー品です。


「桜猫、夜の散歩」
201705092347574ca.jpg
今宵は夜桜を楽しむ祭りの日。
そこかしこが人で埋め尽くされる
こんな日は、黒猫になって下界をお散歩。
賑やかな声から離れ、灯篭の灯りに照らされた
夜の桜を一匹楽しむ。




アナログ生活してたので、久々のインスタ更新♪
ここは一年中桜の咲く常春の国。
そこには桜と共に射きる桜猫という種族が住んでるんです。

ずっとお願いされてたキーホルダー(写真はまだキーホルダーつけてない💦)、やっと出来上がったので先日お送りしました♪
黒猫ちゃんのお母さんで紫がお好きだから、やっぱりこれかなぁと思って作ったら、3種類の中でやはりこれを選んでくれた♪
可愛がってもらうんだよ~(о´∀`о)



FC2blog テーマ:アクセサリー作り - ジャンル:趣味・実用

【2017/05/09 23:55】 | オーダー
トラックバック(0) |