物語をつけたアクセサリーを製作しています。 ただ一つの世界を楽しんでください。(旧・日常の小部屋)
先日、遅ればせながら、母の日のプレゼントをパパに買ってもらいました。
ずっと欲しかった「鉱物レシピ」。
20160526135437f0b.jpg

私の大好きなネットショップの方が出した本です。
(あ、実店舗もありますよ)
鉱物に標本、教材セットから文具まで、どのカテゴリーを見てもわくわくするお店です。

お店はコチラ。お暇な方は覗いてみてくださいね。
きらら舎


この本も、マニアックでいいです♪
鉱物の特性や構造、実験なども紹介されてます。
買うときに、「まあ、普通の一般主婦が欲しがるジャンルじゃないよね。。。」って二人で話しました(笑)。

家に帰ってからも、本の中の記事についていろいろ語っていると「ふ~ん」「へ~」とほぼ聞き流されます。
まあ、いいですよ。
聞き流してても返事してくれるから私は満足です。
その話の中で、「一泊二日ぐらいで、博物館に寝泊まりして見学できるツアーがあればいいのに!」って言ったら「そんな旅行は嫌だ!」と即却下されました。
だね。楽しいのは私だけな気がするもの。
パパ、買ってくれてありがとう!
これを眺めて、これからニヤニヤするよ♪



これから、何かの御祝には本を買おう!
いつもより、ちょっとお高めで日常で買う感じではないやつ。
図鑑とか、写真集とか。。。。
私の誕生日が来月くるのですが、その時にはコロリアージュ(塗り絵)の本を買って貰う予定です。
色を塗るという作業から離れて久しいので、感覚が戻るか不安ですが、もし買ったら楽しみたいと思います。
わたしが70色。娘が100色色鉛筆を持っているので、色展開もばっちりです。
ふふふ、楽しみだな~。





拍手コメの方へ
コメントありがとうございます。
やりたいことがあっても、行動するって結構エネルギーいりますよね。
それに義務がないなら尚更です。
私は、最近疲れ目になるのが早くなっちゃったので、作業も休み休みなので前ほど量も作れなくなってます。
家族の生活スタイルも変わって、取れる時間も変化してきたのもありますが。。。。
これからも、活動頑張ってくださいね。
作品、楽しみにしています。



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ



ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです。

FC2blog テーマ:この本買いました - ジャンル:本・雑誌

【2016/05/26 14:26】 | お気に入り
トラックバック(0) |
先週に引き続き、今週も光市室積のhito-hanaさんへ納品に行ってきました。
今回は、アクセサリーメインで。
作品を飾るように、フレームも作ってみましたよ。
これで、作品が少しは映えるといいのですが、、、、。

IMAG2927.jpg

指輪が無いことに気づき、レジンやコラージュの指輪も納品してきました。
IMAG2928.jpg
こうしてみると、指輪やっぱり小さいなあ。。。


ありがたいことに、先週納品した作品がひとつお嫁にいきました。
作っていて、「こういうのかわいい♪」って思っていたものなので、貰い手が見つかって私も嬉しいです。

また、色々と作りたいのですがなかなか時間を捻出できなくて。。。。
アクセの前にフェルトをね。。。。
ほぼ定番のように置かせてもらってるくまさんシリーズの在庫が無くて。
他にも作ってみたいものがあるのですが、どうしても私の疲れ目の具合を見ながらの作業はなかなか進まなくて。
やりたいことは沢山あるのに、それにおいつかないジレンマ。
年を取るとできることが減っていくっていうのは本当ですね。







にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ



ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです。

FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2016/05/18 13:12】 | hito-hana
トラックバック(0) |
かなり報告が遅れてしまいましたが、5月5日に行なわれた幸せます雑貨マルシェ、無事に終了いたしました。
方向音痴な私のために、箒星のゆうろさんが現地までの道順と駐車スペースの案内を送ってくれたので、道に迷うことなく現地に到着できました。


商店街のいろんな所に出店が展開しているイベントで、私はゆうろさんのお隣にしてもらったので終始リラックスしてその日を終えることができましたよ。
娘も、3DSのすれ違いをしてもらったり、お店を見て回ったり絵を描いたりして過ごしてました。
今回、hito-hanaさんの置かせてもらってた作品を一度持ち帰って並べたのですが、手持ちと合わせるとすごい物量で、「私、こんなに持ってたのか。。。。」とちょっと愕然としました。
そんな「多いわ!!」と某六つ子のようなツッコミを入れたくなったブースがこちら。。。

IMAG2904_1.jpg
光が直に当たってて、白トビが激しかったので露出を抑えて撮影しました。


そして、ゆうろさんのブースがこちら。。。。
IMAG2905.jpg

まとまっていらっしゃる。。。
ブースのコンセプトがしっかりしてるから、見ごたえがあるなあと思いながらまじまじ眺めてました。

いろんなブースを見てみると、自分の売り場の改善点とか見えてきて勉強になります。
ゆうろさんとはいろんなお話をしたなあ。
パーツの太さや、扱い方、封入物のことやら色々と。。。。
勉強になります。


当日は、以前レジン教室でお世話になった方が来てくださって、久々にお話をして楽しかったです。
その後の皆さんのご様子なども伺えて、またお会いするのが楽しみになりました。

今回も小さなお客様が多くて、母の日にと購入された子がとても印象的でした。
喜んでもらえてたら嬉しいなあ。



そして、お土産までいただいて!!
ゆうろさん、先日東京にいかれまして。
レジンに使えるアイテムなどもいただいて小躍りするほど喜びました。
IMAG2909.jpg

そして、お菓子は家族でシェア♪
IMAG2908.jpg
美味でした!!



今回、購入したのは私はゆうろさんのデザインシートとヘアゴム。
IMAG2910.jpg
水瓶座ではないのだけど、かわいさにやられました。
キラキラついてるし、女子力上がるかな??

娘はストラップ。
IMAG2907.jpg
お星様のピンクが娘らしい。
翼の所も、マット感が出てて好きです。
ツルツルもいいけど、マットなものは翼のディテールがわかりやすくていいですね!


そして、お友達の「ミルヒシュトラーセ ~ラリマーのお茶会~」さんのネックレス。
IMAG2906.jpg
こちらは、商店街にあるほふほふさんで購入しました。
娘を知る人は、「どストライクだな」ときっと思うことでしょう。
娘、お気に入り決定なようで、買ってからニヤニヤが止まりませんでした(笑)


初☆防府のイベント、楽しかったです!
ゆうろさん、誘ってくれてありがとね♪


次のイベントの予定はまったくないので、とりあえずさぼりにさぼっていたほぼ日を巻き返します。
そして、hito-hanaさんにも納品完了しました。
アクセサリー&フェルト以外に、リバティのマグネットも置かせてもらってます。






にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ



ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです。


FC2blog テーマ:ハンドメイドイベント - ジャンル:趣味・実用

【2016/05/12 10:49】 | イベントレポ
トラックバック(0) |
幸せ雑貨マルシェに出品のフェルトパンです。
作品の紹介はこれで最後です。

おなじみのフェルトのパンたちを作りました。
20160504161229e17.jpg
全種類は作れなかったけど、主要なアイテムは作れました!
長い!!
完成までの時間が、フェルトはほんとに長いんです。
途中で心折れそうになりました。
でも、作り終わった時の達成感はすごいんですよね~。


こちらは、チョキチクフエルトさんの型紙を使用しています。
自分も作ってみたいわ!という方は、キットがありますのでレッツチャレンジ!
洗えるフェルトを使用しているので、汚れが気になったときは洗濯ネットに入れて洗ってくださいね。
全て手縫いで、ボンドやビーズなども使っていませんので、お子さんがお口に入れても慌てる心配もありません。

ちなみに、11歳の我が子が1歳の時に作ったフェルトケーキは未だ現役です。
コスパもバッチリだと思います。


「幸せますまちなか 雑貨マルシェ」

event112802.jpg

日時
5月5日  10:00~15:00

イベント内容の詳しい説明はコチラ




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ



ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです。



FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2016/05/04 23:03】 | 幸せます雑貨マルシェ
トラックバック(0) |
幸せます雑貨マルシェに出品の新作ヘアピンです。


子供用リングのパーツを仕入れた時に、可愛いんだけど指輪には大きすぎて買えなくて残念っていつも思ってたパーツたちを思い切って購入。
手持ちのヘアピン台と合わせて、キュートなヘアピンにしました。

こちらは、土台が4cmのちょっと小さめサイズ。
がっつり髪の毛をホールドするタイプじゃないけど、アクセントとして使うなら十分!って感じのインパクトになるように仕上げました。
201605041612326b5.jpg


こちらは、土台が5cmでパーツも上にくらべると大きめサイズ。
土台も大きいので上よりは髪をおさえることができますよ。
ちなみに、娘のイチオシは下から2段目の一番左。
画像ではわかりづらいですが、ハートの中にラメ等が入ってます。
20160504161231c7b.jpg


全部準備してから
「はっΣ(゚д゚lll)!! 写真撮ってない!!」
って事に気がつきまして、値段ががっつりついてます。
すみません。。。。
今後、もし気に入ってもらえる方が何人かいるようなら、こちらもこれから補充していこうと思います。



「幸せますまちなか 雑貨マルシェ」

event112802.jpg

日時
5月5日  10:00~15:00

イベント内容の詳しい説明はコチラ




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ



ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです。



FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2016/05/04 19:03】 | 幸せます雑貨マルシェ
トラックバック(0) |
幸せます雑貨マルシェに出品の新作ネックレスです。


白昼夢
P11508361.jpg
いつもの景色が色を無くしていく
彩度もコントラストも全てが曖昧なものに変わっていく
ただ、空だけがその色を強めていった
その中で只々私は立ち尽くす
眩暈のしそうな白昼夢の中



透明感のあるフィルムを使用し、後ろのラメの光蓄材を使用しているため、暗いところで一定時間発光します。
こちらは、白っぽく発光しますよ~。
このシリーズの背景が大好きなので、また何かで作りたいなあ。。。。



「幸せますまちなか 雑貨マルシェ」

event112802.jpg

日時
5月5日  10:00~15:00

イベント内容の詳しい説明はコチラ




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ



ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです。




FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2016/05/04 13:46】 | 幸せます雑貨マルシェ
トラックバック(0) |
幸せます雑貨フェスタに出品の新作キーホルダーです。
<本日2度目の更新です>

星空の踊り子~魔法具~
P11508371.jpg
時を刻む歯車と星
そこに浮かぶ踊り子が星の間の踊り回る
宝飾品としての仕様が通常であるが
一定時間時間を巻き戻る事ができる効果も持つ



イメージは星空の背景の下で踊る踊り子のオルゴール。
こちらもユニコーンと一緒で重めな作品となっております。
これもユニコーンも作ってて楽しかったです!



「幸せますまちなか 雑貨マルシェ」

event112802.jpg

日時
5月5日  10:00~15:00

イベント内容の詳しい説明はコチラ




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ



ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです。


FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2016/05/03 20:45】 | 幸せます雑貨マルシェ
トラックバック(0) |
幸せます雑貨マルシェに出品の新作キーホルダーです。


一角獣のレリーフ~魔法具~
P11508381.jpg
夢渡りをする瞬間を切り取ったとされる宝飾品
一角獣のあげる星の飛沫も表現された作品
これを持つ者は、夢で知りたいことを知ることができる




レジンたっぷりで仕上げた作品です。
気泡が入っているのですがいい感じに水しぶき感が出ました!
セッティングの厚みがかなりあるので、いつものレジン作品と比べると3倍ぐらい重いです。
でもその分、奥行のある作品になってますよ。
私の中で、ユニコーン=ゆめ渡りの公式が出来上がっています。


「幸せますまちなか 雑貨マルシェ」

event112802.jpg

日時
5月5日  10:00~15:00

イベント内容の詳しい説明はコチラ




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ



ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです。


FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2016/05/03 13:46】 | 幸せます雑貨マルシェ
トラックバック(0) |
幸せます雑貨フェスタに出品の新作ネックレスです。
<本日2度目の更新です>


星見盤(昼光)~魔法具~
P11508271.jpg
星見が使う星見盤
昼光は、昼の空にある星を見て占術に使用する
常夜の国に咲く花と果実を合わせる事で
占術の精度を上げる
空間に星の動きが立体投影されるため
コレクションとして持つ者も少なくない




星座盤は、銀色のと違いこちらは金一色です。
でも、金の線がキラキラなので存在感はバツグンです。
こちらは背後の白いラメの光蓄材を使用しています。
暗いところで一定期間発光します。


「幸せますまちなか 雑貨マルシェ」

event112802.jpg

日時
5月5日  10:00~15:00

イベント内容の詳しい説明はコチラ




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ



ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです。


FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2016/05/02 20:44】 | 幸せます雑貨マルシェ
トラックバック(0) |
幸せます雑貨フェスタに出品の新作ネックレスです。


星見盤(夜光)~魔法具~
P11508291.jpg
星見が使う星見盤
夜光は、夜に輝く星を見て占術に使用する
常夜の国に咲く花と果実を合わせる事で
占術の精度を上げる
空間に星の動きが立体投影されるため
コレクションとして持つ者も少なくない



銀色で描かれた星座盤は、ホログラム加工がされているので、角度を変えるとオーロラカラーでキラキラします。
背後には薄めのブルーの光蓄材を使用しているため、暗いところで淡い青色に一定期間発光します。




「幸せますまちなか 雑貨マルシェ」

event112802.jpg

日時
5月5日  10:00~15:00

イベント内容の詳しい説明はコチラ




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ



ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです。


FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2016/05/02 13:45】 | 幸せます雑貨マルシェ
トラックバック(0) |
幸せます雑貨フェスタに出品の新作ネックレスです。
<本日2度目の更新です>


双子の国のアリス(桃色)
P11508321.jpg
そこは国民すべてが双子の国
桃色アリスはお菓子好き
時計うさぎのお誘いでこれからお茶会へ
さて、本日のスイーツはなにかしら?



ピンクのグラデにしたら、かなりキュート寄りに振り切った作品が出来上がりました。
ピンク好きな娘はこれを見て「かわいい!」と言ってくれたので、よかった!可愛く出来て!とほっとしましたよ。
青の方と合わせると、双子コーデのアイテムになりそう。
ブラウス&フレアスカートの合わせたら可愛いだろうな~(*´∀`*)


「幸せますまちなか 雑貨マルシェ」

event112802.jpg

日時
5月5日  10:00~15:00

イベント内容の詳しい説明はコチラ




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ



ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです。


FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2016/05/01 20:43】 | 幸せます雑貨マルシェ
トラックバック(0) |
幸せます雑貨フェスタに出品の新作ネックレスです。


双子の国のアリス(青)
P11508341.jpg
そこは国民全てが双子の国
青いアリスは冒険好き
今日もうさぎと一緒に森を探検
さあ、今日はどんな発見ができるかな?



トップのパーツには、青・紫系でグラデにラメを入れたりしてます。
写真ではわかりづらいなあ。。。。
アリスパーツって可愛いから好きです♪
ちょっとはゆめかわな作品になったかな??


「幸せますまちなか 雑貨マルシェ」

event112802.jpg

日時
5月5日  10:00~15:00

イベント内容の詳しい説明はコチラ




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ



ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです。


FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2016/05/01 13:44】 | 幸せます雑貨マルシェ
トラックバック(0) |