物語をつけたアクセサリーを製作しています。 ただ一つの世界を楽しんでください。(旧・日常の小部屋)
ズボラな更新の我がブログにいつも訪問してくださっている皆様、今年一年も大変お世話になりました。

今年もいろんな事がありました。
一番大きな事は義父が亡くなった事です。
今は、皆それぞれに毎日を大事に生活する事ができてますが、当初はそれぞれが過去を振り返ったりこれからあったであろう未来に考えを泳がせる事が多かったです。
お義父さん、これからもお義母さんの事を見守っていてください。


義父以外の大きな事といえば、夏休み、忘れもしない8月25日。
台風が直撃している中を、福岡まで旅行に出かけたことです。
高速も都市高も使えず、山口県内でも看板が倒れたりトラックが横転したり、信号が停電で点かなくなり、突風でハンドルを何度取られたことか。。。。
高速を使えなかった車たちで渋滞、抜け道を探そうとして迷い、ホテルに着くまで6時間かかった事を私はこれからも忘れないでしょう。


家族に一言、
「ママ、こんな日に台風まで呼ばなくても。。。。」

え!?私のせいですか??
いや、完全否定はできないけど。。。。

こんなサバイバルな旅行は初めてです。
道中、私はインパラの気持ちでした。


こんな内容の事も沢山あったのに、今年は更新がままならない一年でした。
来年は、もう少し記事を更新できるようにしていきたいと思います。


ブログを訪問させていただいたブロガー様、
いつもここに来てくださる皆様、
リアルでもお付き合いいただいている皆様、
今年も大変お世話になりました。
来年も、ゆるく無理なくブログを更新していきますので、どうぞよろしくお願い致します。
皆様の一年が、幸多く笑顔の絶えぬ一年となりますようお祈りしております。






ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです。

FC2blog テーマ:今日の出来事 - ジャンル:趣味・実用

【2015/12/31 18:51】 | 生活
トラックバック(0) |
今回ご縁がありまして、期間限定のショップに委託させていただくことになりました。


「箒星-handmade select-」
12/29~3/31(期間限定)
12:00~18:00
(ワークショップ受付17:00まで)
定休日 毎週木曜日と定めた日程
防府市天神町アーケード内
(cafe Glebeさん前)


先日の日曜日に、娘と一緒に納品にお邪魔しました。
まだ、準備が途中の所に押しかけてすみません。
店内の様子も少しだけ。。。

入口の様子。。。
20151231004013c6f.jpg
もうすぐ沢山の作品が並びます。


20151231004016ede.jpg
ゆうろさんの作品たち。
イラストレーターさんとのコラボ作品なども販売してます。


20151231004016cf4.jpg
ツイッターで見て、わくわくした作品です。
これ、暗いところで水晶部分が光るんです!


2015123100401854f.jpg
娘は、ゆめかわ魔法少女系なアクセがかわいい!!と絶賛でした。
ゆめかわ、いいですよね♪
私も、挑戦したいジャンルです。


今は、オープンされているので、もっと作品が並んでます。
直近の画像などは、箒星さんのブログで確認していただけます。

年末年始もお店を開けられてます。
初詣の帰りに、ちょっとだけ寄ってみませんか??
通常の店舗にはない個性的な作品に出会えますよ♪
m_1E69C88.jpg




ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです。


FC2blog テーマ:ハンドメイドイベント - ジャンル:趣味・実用

【2015/12/31 00:32】 | イベント告知・募集等
トラックバック(0) |

お返事
たつき
ゆうろさんへ
コメントありがとうございます!
微力ではありますが、お店が少しでも多くの方の目に触れることができたら幸いです。

わたしも、ゆうろさんの作品好きですよ~♪
かわいいマジカルからダークファンタジーを思わせるような作品の幅広さ!
見習いたいです。

3ヶ月とはいえ、運営はとても大変だと思います。
どうぞ、体は勞って仕事してくださいね。

また、娘と新たなミニチュアフード持参でお邪魔致します(*´∀`*)

遅くなりました!!
ゆうろ
ブログでは初めましてのゆうろです。
紹介と店舗の宣伝まで!!ありがとうございますー♡

たつきさんの作品は、作品×物語で何重にも世界が広がっていってその余韻に浸るのが楽しいので、今回委託していただいたことを光栄に思っています(`・ω・´)ゞ

3ヶ月という短い期間ですが、頑張ってまいります(*´ω`*)

また娘さんと遊びに来て下さい(๑•̀ㅂ•́)و✧

コメントを閉じる▲
皆さん、クリスマスはどう過ごされましたか?
もう年の瀬だというのに、クリスマスネタですみません。。。。

我が家、いつも夕飯でお腹いっぱいになってしまい、ケーキまでたどり着かないので、今年はモスチキンが並ぶ以外は普通通りのメニューなディナーでした。

「夕飯は力を入れない!」と宣言していたため、いつもと変わらないガトーショコラを今年も作るのではありますが、ケーキぐらいは何かいつもと違ったものをと思い、今年はキャラチョコを乗せることに。
(娘は生クリームもいちごなども苦手なので、いつもガトーショコラを焼くのです)


今回のキャラチョコは、娘の今一推しの「ひみつのここたま」です。
見たことあります?
知らない方は、「ここたま」でググってくださいませ。

前回の事を踏まえ、出来上がったのはこちら!
IMAG24151.jpg

完成までに5時間あまりかかった大作です!

ええ~?これに5時間ってかかりすぎじゃない?って思うでしょ??
爪楊枝にチョコをつけながら線を描いていくのですが、線にある程度厚みを持たせようと思うとひと描きで2~3mm進むのがが限界です。
そして、冬なので描いていくうちにチョコが固まります。
それを湯煎してまた描くを繰り返し、そして、目の部分やらパーツが細かくて線との隙間を確保しながら描くのが難しくて、主線だけで3時間近くかかりました。

色つけは、今回は水性植物用色素とカラーペンを併用しました。
色素も混ぜ方に色々と工夫をしまして、濃い目の色を再現することもできましたよ。

ケーキに乗せるとこんな感じです。
IMAG24161.jpg

パパも娘も、「食べるのもったいないね」って言ってくれたので、作った甲斐がある上に労力と苦労が報われました。

やはり、コロネは必要ですね。
爪楊枝よりは、主線を引くのが早いと思います。
袋作り、練習しよう。。。。



着色の所は、夕飯の時間との勝負だったので写真に撮れてませんが、作る過程を少しだけ追記にて。。。




ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです
娘の好きなキャラを4つ選びました。
本当は全員作りたかったのですが、私の力量だと同時進行で4人が限界で。。。。

ビターチョコレートを溶かして、爪楊枝の先にわずかに付けて線を描いていきます。
IMAG24111.jpg
爪楊枝に付けすぎると、線が太くなったり、主線のでこぼこが目立つため先に少しずつしか付けられません。

このおシャキという子はパーツがすごく小さく、おでこのゴーグルっぽい所なんかは何度丸が潰れそうで、手がプルプルとなったことか。。。
IMAG24121.jpg
写真、かなり拡大してます。
爪楊枝の先と比べて、その小ささがおわかりいただけると思います。

無事に4人分の主線が完成。
IMAG24131.jpg
おシャキ以外は、ラキたまとゲラチョの目の輪郭と中を潰さないように描くのに苦労しました。
おシャキのゴーグルの穴なみの間隔の狭さだったもので。


後は、カラーチョコペンと天然色素を使って色付け&チョコ乗せ。
パーツの細かいところから乗せていきます。
IMAG24141.jpg
そして、ホワイトチョコで厚みを出して、冷やして完成。


これをひっくり返すとこうなります。
IMAG24151.jpg

集中続きの5時間でした。
もう目がショボショボで疲れました。
これだけで、もう仕事やりきった感満載です。
次は、コロネでがんばりたい!
そして、時間短縮したい!

みなさんも、作ってみられませんか??
大変だけど、子供はすごく喜んでくれますよ。


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:チョコレート - ジャンル:グルメ

【2015/12/29 00:08】 | お菓子・料理
トラックバック(0) |

お返事
たつき
さおりさんへ
いつもご訪問ありがとうございます。
私も、いつもこっそりな訪問ですみません。。。

ここたま、がんばりました!
プリントアウトみたいだなんて、そんな嬉しいことを言われたら泣いて喜びます!
次は、バレンタインあたりで何かにチャレンジしたいです。

来年もゆるい感じで続けていくと思うので、どうぞよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください♪

お返事
たつき
非コメさんへ
無駄な所で職人のような根気を発揮してしまいます(笑)

こちらこそ、今年も大変お世話になりました。
いつもあなたの記事に私も娘も癒されてます。
来年も変わらずお邪魔しますので、どうぞよろしくお願いします♪

良いお年をお迎えくださいませ。


さおり
こんにちは。
いつも素敵なブログ楽しませていただいています。
すごいですねーーー
ここたま!!!
まるでプリントアウトしたみたい!
写したとはいえすごいですね!
来年も素敵なブログたのしみにしています。

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
先日のお昼どき、
あまりにお腹がすいて何か食べなければ!でもちゃんとしたの作るのもめんどくさい!だけど、何か買ってくるのはお金がもったいない!
と考えた結果、残ってた卵で何かを作ろうということになりました。


手間をかけず、おいしくお腹も満足するものをって事で、
半熟の目玉焼き丼
を作りましたよ。


目玉焼きごはん


半熟の目玉焼きをご飯に乗せ、鰹節をかけ(多めが美味しいです。写真はちょっと少なかったので、食べる時に足しました)、あればたまごかけご飯の醤油(なければ醤油でも可)を回しかけ、全体に黄身が混ざるように混ぜれば完成。(白身は少し形がわかるぐらいが美味しいです)
それに、余っていたサラダを添えて。。。。

結果、めっちゃ美味しかったです!
生の卵で作るたまごご飯は苦手なので、この白身の固まり具合がいいです。
ズボラ料理なのに、大満足の丼ものです。
たまごかけごはんの醤油、パパが「これを使ってたまごかけご飯を食べたい」と言い出し、絶対一回しか使わないのにと思いながらも買ったものですが、ここで使うことになろうとは思いもよりませんでした。
良い仕事してくれます!

切ったりなどする元気がない!!でもお腹は満たしたい!という時にぜひお試しあれ。



ハンドメイド雑貨La fleurさんのネットショップに作品を掲載していただいてます。
lafleurbanner1.gif
アクセサリーを一部ですが半額に値下げしました。




ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです

FC2blog テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2015/12/20 20:03】 | お菓子・料理
トラックバック(0) |

お返事
たつき
鬼藤千春の小説・短歌さんへ
はじめまして。
訪問ありがとうございます。
ブログ、拝見しました。
短歌、娘の学校でも推奨してます。
短い言葉でいろんな情景や思いを表現するっていいですよね。
また、お邪魔したします。


こんにちは
鬼藤千春の小説・短歌
はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。

コメントを閉じる▲
今年のバレンタインデーの頃から気になり、いつか作ってみたいと思っていたキャラチョコ。
別名「痛チョコ」。
(「そんなもん初めて知った!」という方は、ぜひ検索して見てください。)
来年のクリスマスまで少し練習しようと思い、娘と一緒にキャラチョコ作りをしてみました。

娘も一緒なので、ハードルを下げて単色でいけるものをと思い、人気のすみっこぐらしのキャラクターたちにしました。
カラーチョコペンを買えばいいのに、ケチって家にある水溶性の着色パウダーを使用したのですが、色がダマになって惨敗!
他サイト様のアイデアで、マヨネーズを使用する案を参考にさせていただいたのですが、我が家にあるのは卵アレルギー対応の卵を使わないマヨドレ。。。。
敗因はこれか!!
サイト様もハーフ不可って書いてあるし。。。
次はマヨ使おう。


ダマになった着色料をすりつぶしながら作った色で完成させたキャラチョコがこちら!

IMAG2397.jpg

補強のために使ったホワイトチョコがはみ出してますが、気にしないでいただきたい。。。
それぞれの名前、わかりますか??

上段左から、
シロクマ
ペンギン?
トンカツ
下段左から
とかげ
タピオカ
ねこ


です。
上段が私、下段が娘の作品です。

ねこのブチ模様、色の濃淡を作っていたのですが、乗せてみるとわかりづらい。。。。
とんかつが一番綺麗な色になりました。
ペンギン?なんて、緑のダマがとうとう無くならず、ヨモギ餅のようです。
マヨドレはほんとごく僅かしか使ってないので、ホワイトチョコのお味です。
近いうちに、何かしらのキャラでリベンジがしたい!!
次は、チョコペンバージョンで試して違いをみたいと思います。




ハンドメイド雑貨La fleurさんのネットショップに作品を掲載していただいてます。
lafleurbanner1.gif
アクセサリーを一部ですが半額に値下げしました。




ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです

FC2blog テーマ:チョコレート - ジャンル:グルメ

【2015/12/19 16:10】 | お菓子・料理
トラックバック(0) |
生活するなかで、タロットやらオラクルカードやらを引くことが多いのですが、レジン教室の日はあたふたしてて家で引いてくるのを忘れておりました。

そんな時には、アプリの出番です。
最近では、小アルカナも使えるアプリが出てきて便利になりました。
わたしのは、なんとなく占いなので「あ~こんな感じか~」って感覚で引いて、ゆるくカードと付き合ってます。

見たいものの様子を伺うのによく使うのは3枚引き。
アプリで出てきた3枚引きがこちら。
Screenshot_2015-12-11-23-24-51.png


ちょっと見づらいですね。
過去とかの項目は無視です。
左から

ワンドの6
ペンタクルのペイジ
カップのエース(逆)

でした。



Screenshot_2015-12-11-23-25-10.png
思ったより成果も出るし、みんなで同じ目標を達成できちゃう感じだなあ~。
浮かれ度合いがちょっと大きめ。。。



Screenshot_2015-12-11-23-25-23.png
コツコツと取り組むんだね。
そして、出来上がったものを見てうっとりしちゃうんだよ。


Screenshot_2015-12-11-23-25-35.png
あれ?逆なの??
満たされてない感じ??
それはいかん!
楽しかったと思ってもらえるように、努力しよう!


って感じで最初にみてたのです。
結果、ワンドの6とペンタクルのペイジはそのままでした。
皆さん、パーツを入れ替えたりしながら完成に向けてコツコツと、楽しそうに作られてました。
ん?じゃあカップのエース(逆)はなんだったんだろう??とふと思い出した後に
「レジンが溢れました~!」
と報告が。
たっぷりめに枠を決壊!

はい、これ!
Screenshot_2015-12-11-23-25-35.png
液体が入ったものを逆さにするとどうなるか!
こぼれちゃうよね。。。。

タロットよ、言わんとしていたことはこれなのかい??
教えてくれてたのに!!
私が抑える力加減をお伝えしなかったばかりに、作品が決壊してしまって。。。。
申し訳ない。。。


しかしながらタロットよ。
カップのエースで教えてくれたことは、予想外でしたよ。
「レジン、溢れる」
まさかそんな切り口で教えてくれるとは!

これからの参考にしよう。



ハンドメイド雑貨La fleurさんのネットショップに作品を掲載していただいてます。
lafleurbanner1.gif
アクセサリーを一部ですが半額に値下げしました。




ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです

FC2blog テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2015/12/13 15:50】 | カードリーディング
トラックバック(0) |

お返事
たつき
ぼんさんへ
こんばんは♪
どの記事も読んでくださってありがとうございます!

タロット、ほんとにおそろしい子です(笑)
舐めてると、足元をすくわれる事のしばしば。

私はへっぽこタロットユーザーなので、占い師のようながっつりした内容はわからないのですが、いつもこんな感じでゆるっと聞いてます。
最近きいたのは、気になってるシャンプー数種類のうちどれが相性がいいか、とか。。。。

オカルティックで敬遠されやすいですが、ゆるっと聞くにはとても活躍してくれますよ~。



ぼん
こんにちは☆

TKGやらすみっこぐらしやらレジン教室やら、どの記事にコメントしようか悩んだのですが、タロットでレジン決壊を暗示で笑ってしまったので こちらで~(>▽<)

まさかこんな方法で教えてくれるとは!って感じですね。
タロット、恐ろしい子・・・!!

コメントを閉じる▲
先日、マロンタルトをいただきました♪
1ホールまるっと!
マロン、大好きです♪

IMAG2371.jpg



カフェラテとどちらにしようか迷ったのですが、紅茶で合わせました。
中にも、栗の角切りが入っていて、上に乗ってる渋皮煮もとても美味しかったです!
口福でした。

実は、ちょうど「秋に作ったマロンペースト使って、マロンタルトでも作ろうかな~」と思っていたので、なんともタイムリーです。
ありがとうございました♪
ホールの半分は私が食べちゃいました(笑)
美味しいものを食べれるって幸せ~。


ハンドメイド雑貨La fleurさんのネットショップに作品を掲載していただいてます。
lafleurbanner1.gif
アクセサリーを一部ですが半額に値下げしました。




ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです

FC2blog テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2015/12/12 15:50】 | 生活
トラックバック(0) |
レジン教室①、レジン教室②、レジン教室③、レジン教室④、レジン教室⑤の続きです。

白うさぎがアクセントのネックレスですね。
P1150371.jpg
うさぎさんの手に届きそうな白いパールがとっても素敵な組み合わせですね。
欲しいものに手を伸ばしてるような、お月様に向かって飛び跳ねているような。。。。
妄想したくなる作品ですね。



雪の空枠で作られたネックレスです。
P1150373.jpg
青系のラメで、雪の冷たさが想像されます。
気がつきましたか?真ん中に、幸せのクローバーがあるんですよ♪
見つけた時、この演出いいなと思いました。





以上で参加された方の作品のご紹介は終了です。
写真を編集していて気がついたのですが、二人の男の子の作品を写真に収められていませんでした。
アクセサリーに仕上げた時に「後で写真撮ろうね」と言って、それからダーっと忙しくなったのでその時に気がつくことができませんでした。
一生懸命作った作品、写真撮ってあげたかったなあ。。。。
ごめんね。。。。

参加された皆さんの思いが沢山詰まった作品たち。
誰かが作ったものをお迎えするのもきっと嬉しいだろうけど、自分が思ったイメージのものを自分の手で作り上げたものは格別のアイテムです。
手をかけた子ほどかわいいものですよ♪
どうぞ、いろんな所に一緒にお出掛けされて「うちの子かわいいでしょ??」と自慢してください。



今回の教室で「先生」と呼んでくださって、なんだかこそばゆい気持ちになりました。
いつもは「たつきさ~ん、これどうしたらええかねえ??」なんてフランクです。
初めと終わりの挨拶をしたのも初めてです。
今回は、初めてづくしの教室でした。
とても、良い経験をさせていただいたのと共に良い刺激をいただきました。
やっぱり、十人十色。
作られる方それぞれのカラーを見るのは楽しいですね。
そして、「楽しかった」と言ってもらえるのも嬉しかったです。
いつもワタワタしてるもので。。。。。

公民館の方にも大変お世話になりました。
時間が押してしまってすみません。
また、いつかご縁がありましたらお会いいたしましょう。




ハンドメイド雑貨La fleurさんのネットショップに作品を掲載していただいてます。
lafleurbanner1.gif
アクセサリーを一部ですが半額に値下げしました。




ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです


FC2blog テーマ:ハンドメイドイベント - ジャンル:趣味・実用

【2015/12/11 13:50】 | ワークショップ
トラックバック(0) |
レジン教室①、レジン教室②、レジン教室③、レジン教室④の続きです。

お花とうさぎのコラボ作品。
P1150367.jpg
ピンクのお花にうさぎを合わせてすごくキュートです♪
下に小さなきのこを合わせて、まるで絵本のイラストのような作品ですね。



これは、背景にラメを入れて夜空っぽく仕上げられてました。
P1150368.jpg
夜道を行く小鹿さん。
きのこやビーズのお花、蝶などを使ってどんなイメージで作られたのかが伝わりやすいですね♪
きっと、見せた人にもそのイメージ伝わりますよ!



こちらも、大人かわいい作品です♪
P1150369.jpg
白鳥はフィルムで背景によってはディテールが潰れてしまうのですが、背景を上手く利用して白鳥を目立たせてるなと思いました。
なんだか、昼間のオデット姫のような雰囲気ですね。



ラメを背景にして、キラキラ感を推した作品ですね。
P1150370.jpg
途中、レジンが溢れるというトラブルを乗り越えできた作品でした。
歯車がハード系なのに、パールを合わせることでとっても可愛く仕上がってます♪
ラメの大胆使いは、子供ならではです。




ハンドメイド雑貨La fleurさんのネットショップに作品を掲載していただいてます。
lafleurbanner1.gif
アクセサリーを一部ですが半額に値下げしました。




ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです


FC2blog テーマ:ハンドメイドイベント - ジャンル:趣味・実用

【2015/12/10 13:35】 | ワークショップ
トラックバック(0) |
レジン教室①、レジン教室②、レジン教室③の続きです。

アンティークな雰囲気のヘアゴムです。
P1150361.jpg
背景に描かれている楽譜で奏でられる音楽で、楽しい雰囲気とお花が溢れていくようです。
お星様がキラキラしててアクセントになってますね。



ふわっとかわいい作品です。
P1150364.jpg
お花を外に出したほうが良かったかと聞かれた時に、「水中花のようで、綺麗ですよ♪」とお話ししたのですが、写真から全体を見ると、「あ、氷柱花の方がイメージに近いなあ」と思いました。
だって、下のラメが雪と氷の反射のようです。




落ち着いた色のヘアゴムの作品。
P1150365.jpg
背景にレースのようなパーツで色味は落ち着いているけど乙女度倍増です。
夜の花園を散歩する森の賢者のフクロウって印象を受けました。
(違うかもしれないけど。。。。)




宇宙とバラとくると。。。。。
P1150366.jpg
星の王子様のバラを思い出します。
小さな星に一輪だけのバラ。。。。
わがままだけど、凛とした美しさのあるバラは好きな登場人物のひとりです。
ブラスパーツの色は宇宙塗りに良く合いますね。


レジン教室⑤へ続く。。。。




ハンドメイド雑貨La fleurさんのネットショップに作品を掲載していただいてます。
lafleurbanner1.gif
アクセサリーを一部ですが半額に値下げしました。




ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです



FC2blog テーマ:ハンドメイドイベント - ジャンル:趣味・実用

【2015/12/09 13:14】 | ワークショップ
トラックバック(0) |
レジン教室①、レジン教室②の続きです。


こちらもお一人で二つも作ってくださいました。
P1150357.jpg
こちらは黒うさぎさんが夜空を駆けます。
お二人の作品を見て、それぞれに会いに向かってるおかな??と妄想してました。
だって、お互いに向かって駆けているでしょ??

P1150358.jpg
アリスモチーフでまとめられた作品です。
ラメの乱反射で幻想的です。




こちらもお一人で二つ作ってくださいました。
P1150359.jpg
二つとも宇宙塗りで作られてます。
夜空に咲く花って感じで綺麗です。

夜空を飛ぶ小鳥さん。
P1150360.jpg
夜空に鳥は、どうしてもよだかの星を思い出します。
鳥さんの行く先に幸せがありますように。
(あ、妄想入ってしまいました)


その④に続く。。。


ハンドメイド雑貨La fleurさんのネットショップに作品を掲載していただいてます。
lafleurbanner1.gif
アクセサリーを一部ですが半額に値下げしました。




ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです




FC2blog テーマ:ハンドメイドイベント - ジャンル:趣味・実用

【2015/12/08 13:13】 | ワークショップ
トラックバック(0) |

お返事
たつき
ぽんさんへ
皆さん、とても上手に作られてましたよ~(о´∀`о)
それに楽しそうでした♪

宇宙塗りも作られる方で雰囲気が変わって、良いですよね(^-^)
正に十人十色!
もう少し更新が続きますから、また覗きに来てくださいね~(о´∀`о)


ぼん
こんにちは☆

皆さんお上手に作られますね、凄いなぁ。
宇宙塗りでも一つ一つ違いがあって素敵!
どれも素晴らしい作品で、うっとりです(´ω`*)

コメントを閉じる▲
レジン教室①の続きです。


こちらも女の子の作品です。
P1150353.jpg
おしゃれなネズミさんの周りには、かわいくてキラキラしたものが溢れてます♪
小さなパーツを綺麗に入れてるなあと思いました。



大人かわいいが沢山詰まった作品です。
P1150354.jpg
ちょこんと座るネコちゃんがいるんですよ。
大人の方は、やはり子供達より選ぶパーツが落ち着いてますね。



夜空を駆けるうさぎさん♪
P1150355.jpg
そういえば、うさぎ座という星座がいましたね。
うさぎパーツ、何色かあるのですが、白いうさぎが映えますね。


今回買い足した羊の空枠で作られた作品。
P1150356.jpg
背景が白なので分かりづらいですが、土台に乳白色のレジンを流してあります。
合わせてある歯車に、「アンドロイドは電気羊にの夢を見るのか」という作品を思い出しました。


その③へ続く。。。。


ハンドメイド雑貨La fleurさんのネットショップに作品を掲載していただいてます。
lafleurbanner1.gif
アクセサリーを一部ですが半額に値下げしました。




ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです




FC2blog テーマ:ハンドメイドイベント - ジャンル:趣味・実用

【2015/12/07 13:13】 | ワークショップ
トラックバック(0) |
5日に、防府市の向島にある向島公民館にて、レジン教室をさせていただきました。
以前、マルプルの時に声をかけていただいた方から、「公民館で教室を開いてくれてせんか?」とお誘いを受けて早半年弱。
本当は夏休みに開催の予定だったのですが、私が法要等が重なり流れてしまって。。。
その後、12月か1月にかがですか?とまた声をかけていただいての開催です。
連絡を頂いた時には、気にかけてくださってたんだととても嬉しく思いました。


今回参加していただくのは、教育家庭学級に参加して頂いている方を対象にされた教室でした。

ちょっと早めに会場に入り、使うものの準備をしていきます。
少し早めに来られた方にも、使用するものの説明をしながらちょっと早めにどれを使うか選んでもらいます。
P1150346.jpg


実は、この後の作業写真がありません。。。。。
右往左往して動き回ってたので写真を撮る余裕がなくて。。。。
今回用意したのは、ネックレス・キーホルダー・ブローチ・ヘアゴムでした。
一番人気はキーホルダーでしたよ。

土台ありの定番ものから、宇宙塗り、空枠まで色々と準備してみました。
皆さん、どれにしようか楽しそうに迷ってましたよ。
参加者の中には男の子もいて、女の子と選ぶパーツも違っていて見ていて面白かったです。
(過去、小学生の男の子が参加した事がないのでどんなパーツが好まれるのか勉強になりました)


さてさて、早速作品の御紹介を。。。。
(撮影順で掲載です)


こちらは男の子の作品でした。
P1150349.jpg

P1150350.jpg
一人で二つ作ってましたよ。
鍵土台は、おお!それ合わせるの!と思いました。


こちらも、一人で二つ作ってくれましたよ。
P1150348.jpg

P1150351.jpg
きっと、今回参加してくれたお子さんの中で一番お姉ちゃんなんじゃないかな??
シンプルなデザインが好みみたいですね。
十字架のキーホルダー、私もかっこいいと思いました。


こちらも小さな女の子の作品。
P1150352.jpg
ピンクのお花畑みたいでかわいいです。
とってもイメージにピッタリな作品に仕上がってました。



その②に続く。。。。



ハンドメイド雑貨La fleurさんのネットショップに作品を掲載していただいてます。
lafleurbanner1.gif
アクセサリーを一部ですが半額に値下げしました。




ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです


FC2blog テーマ:ハンドメイドイベント - ジャンル:趣味・実用

【2015/12/06 23:49】 | ワークショップ
トラックバック(0) |