物語をつけたアクセサリーを製作しています。 ただ一つの世界を楽しんでください。(旧・日常の小部屋)
先日、ピアスからイヤリングへのパーツ交換のオーダーを頂いた方とお会いしたのですが、「ブログ、更新されてないのでどうしたのかなって思ってたんですよ」と声をかけていただきました。
こんなズボラなブログをチェックして頂けているなんて有り難い!
イベント終わると生活に追われてしまい、気がつくとかなり時間が経ってましたね。。。。

イベントも冬間は出店が無いので、身の回りの事をあげていくようになりますが、どうぞお付き合いください。



義母から、「今年はゆずが豊作だったので、おすそ分けに」とゆずを沢山いただきました。
我が家、ゆず風呂肌がヒリヒリしてしまい入れません。
ポン酢もあまり用途がない。。。。
皮を細切りにして風味付けに使うのも限界がある。
なので、何にしようかと悩んで柚子のマーマレードにすることにしました。
これなら、皮も果汁も利用できる!!

でも、これ私のためだけのメニューです(笑)
というのも、娘はジャム自体好きではないし、パパもマーマレードは食べません。
柚子独り占めです。
でも、これにすればある程度の長期保存が効くし、美味しいうえにパンを食べる楽しみが増える!




まずは、洗って果汁・種・薄皮&果肉・皮に分けて、皮は灰汁を取るために少し煮て一晩水にさらします。
その間、果汁は冷蔵庫へ。
種は化粧水にできるようですが、今回は作りませんでした。

分量の80%のお砂糖と果汁とを煮詰め、ジャムの完成です。

家にあるあらゆる瓶に詰めていきます。
2015112818260820c.jpg
大小合わせて6本分できました。
でも、きっとあっという間に無くなると思います。
だって、美味しいから♪
(つまみ食い済みです)


一晩冷蔵庫に入れ味を落ち着かせてから、翌朝の朝ごはんでパンに乗せて食べましたよ~。
2015112818261171a.jpg

少し固め。。。。。
う~ん、煮詰めが強すぎたようです。。。
ですが、瓶を開けた時にふわっと柚子の香りがして、朝から幸せな気持ちになりました。


20151128182610617.jpg

味も、初めて作ったにしては言うことなし!の出来です!
80%は砂糖入れすぎかなとも思ったのですが、爽やかさも損なわず程よい甘さでした。
また、柚子をゲット出来たら作りたい!!




ハンドメイド雑貨La fleurさんのネットショップに作品を掲載していただいてます。
lafleurbanner1.gif
アクセサリーを一部ですが半額に値下げしました。




ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです




FC2blog テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

【2015/11/29 22:19】 | 生活
トラックバック(0) |
二日間開催されましたKRYハウジングサイトさんで行われた雑貨マルシェは無事に終了いたしました。
一日目は、生憎の雨。
しかも、止んでいる時の方が圧倒的に少ないというコンディションにも関わらずご来場いただき、ブースを回ってくださったお客様ありがとうございます。

当日の会場の様子はこちらの記事に掲載していますので、合わせてご覧下さい。

一日目、ハウジングサイトのCM撮影もしていたからでしょうか?
お子様も沢山会場を回ってました。
子供たちもアクセを見てくれて、「かっこいい!」「不思議!」「綺麗!」などお褒めの言葉もいただきました。
男の子には、「スクルドの眼」が人気でしたね。
追視効果の事を説明すると、「すげー!!」と言ってもらえました。
あの指輪は、今回の私のイチオシだったのですごく嬉しかったです。

女の子は、魔法具のバッグチャームがすごく気に入ったらしく何十分にも渡ってこれが欲しいとお母さんに交渉してました。
結果娘ちゃんのお願いが届いて、すごく嬉しそうにしていたのが印象的でした。
それほどまでに気に入ってもらえて、私もすごくうれしかったです。

男の子は、お母さんと話しながら作品を見ていて、その中のひとつを自分のお小遣いでプレゼントされました。
その姿をみて「お母さん孝行なうえに、なんて男前なんだ!!」と感動しましたよ。
お母さん、嬉しかっただろうなあ。。。




日曜日は、昨日の雨が嘘のような快晴です。
しかしながら、風が強い!
用紙が飛び、コルクボードがひっくりかえる!
油断のならない一日でした。


朝一の様子です。
201511160938292a0.jpg
こんな風に、いろんなお店が出てました。

andanteのブースの様子です。
20151116093828544.jpg

20151116093832bdc.jpg

20151116093832b0c.jpg

昨日よりは、ブースを広く使えるため、沢山の作品が置けました。


昨日は沢山のご来場がありまして、作品もいろんな方に見ていただけました。
ショップカードもお好きな写真のものをお持ち帰りいただいたり、アクセだけでなくフェルトについてもお話ができたりと、沢山の方とお話ができた日でもありました。
日頃は消極的なので、あまりお話しできないもので。。。。


以前、菓子乃季の仮装コンテストで知り合った方も会場に来てくださいました。
ブログではお話ししていますが、お会いするのははじめましてです。
わざわざお越しくださって、とても嬉しかったです♪
娘さんと、どれが好きかを話しながら作品を見てくれてなんとも微笑ましい(*´∀`*)、
仲の良い親子姿を見ていて私も娘と大きくなっても「どれがいい~??」なんて話しながら買い物ができる仲でいたいなあ~と思いました。
大きくなっても娘の好みをわかる親でいたいです。
そして、ジャック・スパロウさん、お魚沢山釣れましたか??
パーツを仕入れて交換したら、またご連絡いたしますね~♪
しばらくお待ちください。


この日もスクルドの眼は人気です。
私も説明しまくります(笑)
ご家族で来られた方で、お母さんが見ている間に男の子に眼を見せると、すごく気に入ってくれた様子で指にはめたり眺めたりしていました。
これが良いと男の子は言ってくれたのですが、その子の指には指輪は大きくてはめる事ができないので、「大きくなったら、その時お迎えしてね」と話して別れました。
その後、お母さんが戻って来られて、
「あれからもずっとこれがいいっていうものでさっき購入したものと交換してください」と。
「そんなに気に入ってもらえたんですか?」と言うと、
「飼っている大好きな猫の目の色に似ているので、思い入れが強くなったみたいで。。。。でも、私もこれがすごく気になってたんですよ」と。
それを聞いて嬉しくなりました。



私みたいに特殊な趣向の作品は一般受けしないので、気に入ってると言われるとすごく嬉しくなります。
一般受けしないのですが、それでも作っていたいのは自分が楽しいだけではなく、「これになんだか惹かれちゃって」とか「すごく気に入って」と話してくださる方と出会うことが原動力としてすごく大きいです。
自分の好きをわかってもらえるというのは、とても自己肯定につながります。
この二日間、前回のマルプル以来のイベント参加だったので、久しぶりに沢山会話をしました。
次はきっと春頃です。
今回間に合わなかったものもあるので、また地道に作って皆さんにみてもらえるように頑張ります。

ご来場くださったお客様、ありがとうございました。
会場準備等をしてくださったスタッフの皆様、お疲れ様です。
二日間、楽しかったです。

また、どこかのイベントでお会いしましょう。
ありがとうございました。




FC2blog テーマ:ハンドメイドイベント - ジャンル:趣味・実用

【2015/11/16 10:50】 | イベントレポ
トラックバック(0) |

お返事
たつき
keitaさんへ
ご来場ありがとうございました!
ジャックスパロウさん、惨敗だったんですね。。。。
食卓が潤わず残念です。
うちも、父も釣り好きだったのでわかりますが、釣れなかった本人も結構ショックなんですよね。。。

うさぎモチーフ、可愛いですよね♪
リアルからディフォルメまで、ストライクゾーンが広い私です(笑)



keita
昨日はありがとうございました♪
素敵な作品がいっぱいで、あれこれ見るのも楽しかったです。
うさぎ好きなので、ブローチをいただいてルンルンしております。

海へ闘いを挑みに行ったジャックスパロウは、惨敗で帰ってまいりました(苦笑)
新鮮なお刺身食べられず残念です。。

コメントを閉じる▲
雨が降っていますが、KRYハウジングサイト ZAKKA マルシェ開催中です。




20151114115717f34.jpg

昨日の天気予報では、思ったよりも大丈夫かな?って思ってたのですが、雨がかなり強くなってきました!Σ( ̄□ ̄;)
早めに止んでくれないかなぁ~( TДT)


来られる予定のお客様は、足下にに気をつけてご来店くださいね(^o^)



FC2blog テーマ:ハンドメイドイベント - ジャンル:趣味・実用

【2015/11/14 12:03】 | イベントレポ
トラックバック(0) |
日付が変わりましたので、本日から2日間「KRYハウジングサイト ZAKKAマルシェ」が開催されます。


詳しくは、ハウジングサイトさんのイベント紹介のHPにてご確認ください。
(文字をクリックでサイトに飛べます)


12043122_445600865624958_6692453548709703453_n.jpg


12239996_445600935624951_429155550293741829_n.jpg


私たちは、「andante」という名前で参加してます。
明日、寒そうでですね。。。。
しかも、午後から雨な模様。。。。
色々と予報が変わるので、どうなるかわかりませんが(^_^;)
娘から、「ママ、また雨降らせたの??」と。
なぜですかね。
屋外イベントでは雨の確率の多い私です。
雨女の称号を欲しいままにしてます。

気温をチェックすると、明日も寒そうなので防寒対策は必須です。
会場に来られるお客様も、寒さ対策をしてお越し下さいね。
会場でお待ちしております。

FC2blog テーマ:ハンドメイドイベント - ジャンル:趣味・実用

【2015/11/14 08:38】 | イベント告知・募集等
トラックバック(0) |
<本日3度目の更新です>
KRYハウジングサイト雑貨マルシェに出品の新作リングです。


幸せの指輪(王冠)
P1150296.jpg
女の子に人気のお守りアイテム
中に封入されるアミュレットによって
願い事が分けられ、相手を思いやり
贈るものである。
自身には効力を発揮しない。
王冠は
「あなたはただ一人の大切な人」



オーバルな土台の中に小さなビーズとチャームを閉じ込めました。
この世界の人たちには身近な幸運を願う指輪です。

王冠には権威や威厳、栄光などの意味合いもありますが、この指輪に込められた願いは、自分を大切にする事が苦手な人にあなたはだれよりも素晴らしい人であるという思いを伝えるために作られた指輪です。
当たりまえな事のようですが、自分を疎かにしやすい人はこの感覚がなかなか実感できないものなのですよ。


リング部分はフリーサイズですので、指に合わせて調整いただけます。



ハンドメイド雑貨La fleurさんのネットショップに作品を掲載していただいてます。
lafleurbanner1.gif
アクセサリーを一部ですが半額に値下げしました。




ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです

【2015/11/13 22:43】 | KRY雑貨マルシェ
トラックバック(0) |
<本日2度目の更新です>
KRYハウジングサイト雑貨マルシェに出品の新作リングです。

幸せの指輪(クローバー)<魔法具>
P1150298.jpg
女の子に人気のお守りアイテム
中に封入されるアミュレットによって
願い事が分けられ、相手を思いやり
贈るものである。
自身には効力を発揮しない。
クローバーは、
「あなたの幸福を願う」


オーバルな土台の中に、小さなビーズとチャームを閉じ込めました。
クローバーは幸福のアイテム・象徴としても有名ですね。
この作品の世界では、魔法具は一般の人たちにも親しまれてるものです。
わたしたちが使っているお守りのようなもの。
自分の欲のためでなく、相手を思いやる純粋な思いをすくい取り力を発揮する指輪です。

リング部分はフリーサイズとなっておりますので、指に合わせて調整していただけます。



ハンドメイド雑貨La fleurさんのネットショップに作品を掲載していただいてます。
lafleurbanner1.gif
アクセサリーを一部ですが半額に値下げしました。




ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです

【2015/11/13 18:42】 | KRY雑貨マルシェ
トラックバック(0) |
KRYハウジングサイト雑貨マルシェに出品の新作リングです。


プラネタリウム<月面>(魔法具)
P1150289.jpg
月愛好家に人気の投影の指輪。
室内に月を投影する事ができるため、
天気を気にせず月を眺めることができる。
月の満ち欠け、裏側までもを見ることができ、
月明かりを利用した間接照明として利用も
可能である。



少し奥行きのある土台に、宇宙塗りを施して作った指輪です。
中にあるお月様は箔押しのため、光の当たり方でより輝きます。


月を手の中で愛でるアイテムは数多くあり、これは空間に月を立体投影する指輪です。
月愛好家の中では、これを間接照明として利用し愛でることを好む者が多い。
作り方によって愛でる月を限定する事もでき、これは三日月を愛でるものである。


こちらはフリーサイズで、リングの部分を動かすことで、調節ができます。



拍手コメを下さった方へ
コメントありがとうございます(о´∀`о)
グラスアイ、格好いいです!!
物語も、RPG 好きがこういった副産物を生み出してくれてます(笑)
もう少し更新が続きますので、お付き合いください♪


ハンドメイド雑貨La fleurさんのネットショップに作品を掲載していただいてます。
lafleurbanner1.gif
アクセサリーを一部ですが半額に値下げしました。




ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです


【2015/11/13 13:01】 | KRY雑貨マルシェ
トラックバック(0) |
<本日二度目の更新です>
KRYハウジングサイト雑貨マルシェに出品の新作リングです。

スクルドの眼(魔法具)
P1150281.jpg
未来を司るスクルドの力を移された魔眼。
未来を予知し、持ち主に危険を知らせるが
その危険がな必ずしも回避可能とは限らない。
訪れる未来を回避するのは人の力では容易
ではなく、指輪を扱うに値しないと判断した場合、
持ち主を死に追いやる事もあるため、使用者の
胆力も試される品である。



目の形をしたリングにグラスアイをはめ込みました。
リング部分は13号ぐらいだと思います。
指の細い方だとかなり余ります。
指の太い私だと、中指でちょっとゆるい感じ。


ひとつひとつがハンドメイドで作られているグラスアイ。
グラスアイの作品の中でも、これは虹彩の描き方が違います。
これがまた、人為的に作られた魔眼の魔法具の妄想をかきたててくれます。


ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、スクルドは北欧神話に出てくる運命の女神の一柱です。
未来を司る女神でもありますが、責務などの負わねばならないものを意味する女神でもあります。

未来は過去と現在の積み重ね。
選択してきたものの結果が未来に現れ、それを受け入れるのも人の責務といえるでしょう。
良いものであればそれは幸福でしょうが、悪果となったものは重圧となります。
結果それで良しと腹を括れるものはごく一部。
スクルドの眼に見放されないよう、くれぐれも選択肢にはご注意を。




グラスアイには、「追視効果」があります。
屈折を利用したものですが、どこから見てもロックオンされます。
これは15mmサイズのグラスアイなので、小さなものよりもその効果がよりはっきりわかります。


上記の画像は正面から見たものです。

左側から
P1150283.jpg

右側から
P1150280.jpg

ね、いつでも狙われてる感がすごいでしょ。
家族にはこの効果は不評なのですが、私は結構気に入ってます。



ハンドメイド雑貨La fleurさんのネットショップに作品を掲載していただいてます。
lafleurbanner1.gif
アクセサリーを一部ですが半額に値下げしました。




ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです

【2015/11/12 23:07】 | KRY雑貨マルシェ
トラックバック(0) |
KRYハウジングサイト雑貨マルシェに出品の新作リングです。

プラネタリウム<星図>(魔法具)
P1150288.jpg
天文学者が愛用する投影の指輪。
投影石に組み込むもので、映し出されるものを
変えることができる。
これは、星座の動きを投影するだけではなく、
新しい星の情報なども記録できる。



少し奥行きのある土台に、時計の部品と合わせて小宇宙を作りました。
天文の研究者が講義などで使用するために作られたアイテム。
構築機能の施されていない指輪は、天文愛好家の間でも比較的手に入れやすく人気である。
自宅などで楽しむ、ちょっとしたプラネタリウムとして使用される。

フリーサイズなので、リングの部分を拡大縮小する事で自分の指に合わせることができます。



ハンドメイド雑貨La fleurさんのネットショップに作品を掲載していただいてます。
lafleurbanner1.gif
アクセサリーを一部ですが半額に値下げしました。




ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです


【2015/11/12 13:59】 | 未分類
トラックバック(0) |
<本日二度目の更新です>
KRYハウジングサイト雑貨マルシェに出品の新作ヘアゴムです。


魔法陣の髪飾り(魔法具)
P1150274.jpg
呪術を行う者が身に付ける髪飾り
特定の魔法を詠唱・予備動作なしに
術を発動する事ができる。
魔法陣と合わせるアイテムで発動する
術を選択できる。
これは夜光晶を合わせて星の力を借りる
魔法が組み込まれている。



3種の魔法陣で組み上げたヘアゴムです。
魔法陣は基本銀色に光るのですが、角度を変えて見ると反射部分が虹色になります。
レジンで作った鉱物は根元部分に夜光パウダーを入れてます。
光蓄と違って、夜光は強い光を受けたあと急激に暗くなると発光する仕組みになっています。

術者の得意属性に合わせたものを組み上げることで術の精度をあげる事ができるが、反対に苦手とするもので組み上げることで発動の弱い属性の術の威力を補うことができる。
なんて、予備設定もありです。



ハンドメイド雑貨La fleurさんのネットショップに作品を掲載していただいてます。
lafleurbanner1.gif
アクセサリーを一部ですが半額に値下げしました。




ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです

【2015/11/11 23:04】 | KRY雑貨マルシェ
トラックバック(0) |
KRYハウジングサイト雑貨マルシェに出品の新作ネックレスです。


火竜の眼(魔法具)
P1150284.jpg
火属性のドラゴンの魔力を移した魔眼。
ギアと合わせた魔眼は、マシンを動かす予備火力としても使用されるので、
主に蒸気に特化した国で重宝される。



やっと、大好きなグラスアイを作品にする事ができました!
龍の眼のこのアイテム、職人さんのハンドメイドで作られたものです。
しかも、追視効果で、どの位置から見ても目が合います!
視線恐怖症に方にはおすすめできません。
使いたいと思っていたギアのチャームと合わせて、スチームパンク風に仕上げました。
女性だけじゃなく、男性にも使ってもらえるように、あまりゴッテリさせすぎないように気をつけました。
わたし的にはもっと盛りたかったのですが(笑)


コンピューターの電源ですら蒸気で作り出すスチームパンクの世界。。。。
想像しただけでうっとりです。



ハンドメイド雑貨La fleurさんのネットショップに作品を掲載していただいてます。
lafleurbanner1.gif
アクセサリーを一部ですが半額に値下げしました。




ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです

【2015/11/11 13:57】 | KRY雑貨マルシェ
トラックバック(0) |
<本日2度目の更新です>
KRYハウジングサイト雑貨マルシェに出品の新作ヘアゴムです。

星見の髪飾り(魔法具)
P1150272.jpg
星読みを生業とするものが身に付ける魔法具。
惑星の魔力を増幅し星読みとしてのスキルを
助ける効果を発する。
制作者によって装飾が異なる。
星読みの者にとってはポピュラーなアイテム。




箔押しの星図と月を合わせて作りました。
月の方は、ホロ効果があるので、光の反射で色が少し変わって見えます。
イメージはRPGに出てくる占い師が使用するアイテムです。
術者・占者が使用するアイテムはその特異性から一般人が使用することはほぼないが、富裕層の道楽としコレクションする者も。
しかし、使用しないでいるとその輝きを失ってしまうため、収集という流行りは廃れていったそうです。




ハンドメイド雑貨La fleurさんのネットショップに作品を掲載していただいてます。
lafleurbanner1.gif
アクセサリーを一部ですが半額に値下げしました。




ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです

【2015/11/10 23:02】 | KRY雑貨マルシェ
トラックバック(0) |
KRYハウジングサイト雑貨マルシェに出品の新作ネックレスです。


宵闇の聖母(魔法具)
P1150285.jpg
聖母マリアの祈りを込めたロザリオ
安らぎを与える夜の名を与えられたアイテムは
聖職者により、主に懺悔室にて使われる。
罪を赦し、月夜のごとく人生を照らすことを
目的としたネックレス。




大きめのクロスとマリア様のコネクター、つや消しのパールを使用して作ったネックレスです。
ちょっと眺めで心臓のあたりまでの長さになります。
ロザリオって、聖職者や信仰の気持ちを具現化したアイテムのイメージがあります。
もともと、どの信仰も心穏やかに神と内なる自分とに対話に重きをおいてるものではないでしょうか?

生きていれば大小は問わず罪を犯すものです。
気がつかない場合もありますが、気づいてしまうとそれに心を苛まれるようになる人もいると思います。
そんな人たちの心の重荷を解くために作られた、司祭の職につくものの能力に関係なく、赦しという癒しをもたらしてくれるアイテムです。




ハンドメイド雑貨La fleurさんのネットショップに作品を掲載していただいてます。
lafleurbanner1.gif
アクセサリーを一部ですが半額に値下げしました。




ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです

【2015/11/10 13:55】 | KRY雑貨マルシェ
トラックバック(0) |
KRYハウジングサイト雑貨マルシェに出品の新作ブローチです。


夢渡りのアミュレット(魔法具)
P1150287.jpg

魔法具としては稚拙な品。
世に多く出回るお守りのひとつ。
夢渡りの能力を持つユニコーンの力を借りて、
恋する者の夢へ訪れ自分を印象づけるために用いられるアイテム。
しかしながら、匠による品の効果は媚薬にも匹敵する。



大きめのユニコーンのチャームを活かしたくて作りました。
最近のキャラものでは、ユニコーンは翼持ちで描かれていたりするのですが、翼を持ってるのはペガサスでユニコーンに翼はないんですよねえ。。。。
ゆるふわイメージなユニコーンですが、かなり警戒心が強く処女好きな上、処女じゃない女性が近寄ると角で串刺しにするという気象の荒さ!!
それでも愛されるのは、その容姿と角に隠された魔力、捕らえることができるが服従はさせられないというミステリアスな所によるものではないかと。。。。。
(単にディフォルメの容姿がかわいいっていうのもありですね。)


このアミュレットは、ユニコーンに願いをかけた純真な恋心を手助けしてくれるものです。
きっかけを作ってくれるものであって、成就を叶えてくれるものではありません。
だって、他力本願で手に入れたお手軽な両思いは、その有り難みも忘れてしまいがちになるものですから。






ハンドメイド雑貨La fleurさんのネットショップに作品を掲載していただいてます。
lafleurbanner1.gif
アクセサリーを一部ですが半額に値下げしました。




ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです

【2015/11/09 15:13】 | KRY雑貨マルシェ
トラックバック(0) |

お返事
たつき
greendepotさんへ
コメントありがとうございます!
いつもこっそりお邪魔してすみません。。。。

ミンネ開店おめでとうございます!
どの作品もかわいくて、とっても素敵でした♪
私は、「かわいい」のセンスが無いので、大人かわいいを作れる方はすごいと思います!!

イベント、久々すぎて「あれ?どうやるんだったっけ??」とわたわたしてます(笑)
ゆるっとのんびり楽しんできますね~♪

こんにちは!
greendepot
komorebiブログのgreendepotです☆
初コメさせていただきます!

早速ミンネのご訪問ありがとうございましたー!
嬉しかったです♡

今月のイベント頑張ってくださいね〜!

コメントを閉じる▲
久々にイベントへ参加させていただきます!
マルプル以来のイベントなので、ドキドキします。


KRYハウジングサイト・ハッピーマルシェ

日時
平成27年11月14日(土)~15日(日)10:00~17:00

場所
周南市公園区
KRYハウジングサイト

イベント概要
周南地域の手作り雑貨・スイーツ・子供服・家具などのショップ、パン屋さんなどの出展による展示、販売、ワークショップ、モデルハウス装飾など


です。
私は、beans*noteさんと手作り雑貨で参加致します。
お時間のあるお方、ぜひお立ち寄りくださいね。




ハンドメイド雑貨La fleurさんのネットショップに作品を掲載していただいてます。
lafleurbanner1.gif
アクセサリーを一部ですが半額に値下げしました。




ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです


FC2blog テーマ:ハンドメイドイベント - ジャンル:趣味・実用

【2015/11/08 18:32】 | イベント告知・募集等
トラックバック(0) |
先々月、パパがずっと欲しがってた自転車を購入いたしました。

お店を回って、悩んで、予算と相談して選んだのがFUJIのスパロウです。
あさひが手掛けているものらしく、FUJIの公式ページには載ってないんですよね~。

近くのお店にはこの色を置いてなくて、違う市のお店に足を運び見つけたものを送ってもらいました。
P1140353.jpg


しかしながら、納車された日はバケツをひっくり返したような豪雨。。。
乗れません。
なんたる不運。
手元にあれば乗りたくなるじゃないですか!
でも、部屋で眺めるのみです。
なんの修行ですか??


手に入れてしまえば、後はパパが乗るのを楽しむだけなのですが、これを購入するまで私もすごく楽しかったです。
クロスバイクはどこのメーカーにするか、皆さんの相棒を検索して使用感を読ませてもらったり、予算的にどの辺りが買えそうなのか調べたり、室内置きにするのにどう置いたら家族の負担にならないかとか、自転車買ったら娘と一緒にどの辺を走ろうかとか。。。。
2人でいろんな話をしながらお迎えした自転車なので、私にとってもお気に入りのパパの相棒です。


その後、通勤で使ったり、ちょっとしたものを買うときに利用したり、毎日じゃないですが自転車ライフを楽しんでます。
「あ、あれ買い忘れた!」って言うと、「買ってきてあげようか?」と楽しそうに自転車にまたがりお使いしてくれます。
パパも楽しいし、私も助かる。平和です。


以前は2人でマウンテンバイクを利用していたのですが、引っ越しを機に乗らなくなっちゃってほぼ7年ぶりの自転車です。
以前の自転車より前傾姿勢らしく、「なんか思いの他前に傾いてて、最初戸惑った!」と言ってました。
それも、数回乗ることでなれたようですが。。。


一番悩ませた室内置きですが、シューズルームに立てかけておけるスタンドを自作して、相棒は役目を終えたらそこで休んでます。
これも、どう作って何を使用するかなど話し合って作ったもの。
周辺のものにも手をかけると、パパだけじゃなく私も愛着がより増しますね。



いいなあ。。。。
私も自転車欲しい。。。。
パパ、楽しそうでいいな~。
でも、妊婦になってから自転車乗らなくなったので、10年以上のブランクが。。。。
不安で手が出せないでいます。
まずは、基礎体力あげないと!!
腕立て出来なくなってショックだったので。。。。



ハンドメイド雑貨La fleurさんのネットショップに作品を掲載していただいてます。
lafleurbanner1.gif
アクセサリーを一部ですが半額に値下げしました。




ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです

FC2blog テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

【2015/11/07 16:52】 | 生活
トラックバック(0) |
悪魔といえばバフォメットなイメージが強いので、角をつけたいと思っていました。
でも、ヤギ角だとかわいくない!
なので、牡羊座な娘に合うように羊角にしてみました。



見た目大きいですが、すごく軽いんですよ~。
今回ハロウィン用に作ったアイテムはこれで終わりです。
もう、終わっちゃったイベントですが、来年の誰かの検索にひっかかれば幸いです。

作る過程は追記から。。。。



ハンドメイド雑貨La fleurさんのネットショップに作品を掲載していただいてます。
lafleurbanner1.gif
アクセサリーを一部ですが半額に値下げしました。




ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです
扱いやすいように、アルミのワイヤーを使用します。
3mmは、私には固くて細かい調整ができなくて失敗したので、2mmをチョイスしました。
IMAG2233.jpg


注:こちらは3mmの太さで作ったものです。2mmの方で作った画像がないので、土台のワイヤーの作り方はこちらで説明します。
作りたい太さのものを基準に、ぐるぐると端をすぼめるようにスプリング状に巻いていきます。
IMAG2200.jpg


好みの長さになるように調整して巻いて、巻き終わったら、イメージに合わせて広げて形を整えます。
IMAG2202.jpg



ここから、2mmの太さで作った画像になります。
IMAG2240.jpg
トイレットペーパーに霧吹きで水を吹き、土台に絡めていきます。
2~3度ほど同じところに巻きつけていくと、乾いた時に厚みが出て後の作業がしやすいです。
ワイヤーとの間を少し凹ませて巻くと、出来上がりが角の節のように見えます。
トイレットペーパー、乾くと結構固くなるので驚きました。


できた土台に粘土を巻くのもいいですが、今回は軽さ重視で紙を巻きつけていきます。
百均で手に入る紙で、白系でと探してクレープ紙にしました。
洋紙なのですが、適度にしわが入っていて薄くて和紙っぽいです。
IMAG2241.jpg


木工ボンドを水で溶いたものに紙を浸して土台に貼り付けます。
最初細かく切って付けてたのですが、乾いたあとも端がペラペラ剥がれてきたりしたので、細く長く切って緩めに巻きつけました。
キツめにすると、土台で作った形が崩れちゃうので。。。。
IMAG2242.jpg

全体に巻きつけ終わったら、乾かします。
十分に乾かしたら、水性ニスを使って防水と保護をしていきます。
今回使ったのは、手芸店でも売ってある水性のアクリルニスのつや消しを利用しました。
(こちらは、手持ちなため、今回用に購入したものではありません。)
何度か重ね塗りをしてください。


乾いたら、カチューシャにグルーで貼り付けます。
言わなくてもおわかりだと思いますが、一応。。。。。
取り付けの際には、位置を確認して印をつけた後に、頭から外した状態で取り付けてくださいね。
グルー、熱いのでカチューシャつけたまま取り付けると火傷しちゃいますので。。。。


グルーが冷えたら出来上がりです。


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2015/11/06 13:29】 | ハンドメイド
トラックバック(0) |
スカートといっても、「隠す」というカバー力はまったくありません。
手持ちのスカートに合わせて、ちょっとゴージャスっぽくするものです。





下に、黒のキュロットを合わせました。
もう少し長いスカートと合わせても可愛いと思います。
ただ、上にブラウスを合わせているので静電気がすごくて、一部スカートの布編がブラウスに着いちゃって。。。。
これは、ちょっと誤算でした。
来年使うときには、また何か考えないと!!



作る過程は追記にて。。。


ハンドメイド雑貨La fleurさんのネットショップに作品を掲載していただいてます。
lafleurbanner1.gif
アクセサリーを一部ですが半額に値下げしました。




ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです

今回の仮装アイテムは、ミシンは使いません。
しかし、一部手縫いで頑張ってもらいます!


スカートの素材も色々あるので、しれはお好みで選んでもらうとして。。。。
私は、ソフトチュールなるものを選びました。

IMAG2222.jpg
切った所の始末がいらないので、切りっぱなしで使います。
出来上がりがちょっとゴワつくので、オーガンジーなどの方がふんわり仕上がると思いますが、切った所の処理の仕方がわからないので、こちらは諦めました。
(ピンキングバサミで切るのもありかな??どうだろう??この辺は、洋裁の得意な友達にまた聞いてみます)

幅もお好みなのですが、目安がわかりやすいように床の板の幅に合わせました。
IMAG2223.jpg

布の長さは、作りたい丈×2と結び目の+αで。
めんどくさいので、私は布幅を半分に切って利用しました。
ちなみに、娘の身長は140cm。
小さなお子様だと、この切り方だと長いと思いますので、お子様に合わせて切ってくださいね。


ゴムをウェストに合わせて切り、端を手縫いで縫い合わせます。
(今回は2cm幅の黒いゴムを使いました)

IMAG2243.jpg

輪っかになったゴムに、切った布を二つ折りにして折り返しでできた輪に布の端を通して結びます。
この作業を、ゴムの隙間がなくなるまで延々と続けます。
途中、結んだ布をぎゅーっと圧縮していくと、もっとふわっとした感じに仕上がります。


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2015/11/05 15:26】 | ハンドメイド
トラックバック(0) |
ハロウィンも過ぎ去ってしまいましたが、せっかくなので来年何か作りたいって方がいた時のために記事にします。


悪魔っ子のアイテムのひとつ、杖です。



魔法少女のダーク版みたいに作りたかったので、こんな感じに仕上げてみました。
思ったよりちょっと長かったので、もう少し短めでも可愛かったかなあ。。。。

娘、学校でもハロウィンの仮装をしたのですが、この杖の羽の部分が気になる子が多かったらしく、「尖ったところをめちゃ触ってた!」って。
気になるよね、グサッとくるほど痛いのか柔らかいのか(笑)



作る過程は続きからご覧下さい。。。。



ハンドメイド雑貨La fleurさんのネットショップに作品を掲載していただいてます。
lafleurbanner1.gif
アクセサリーを一部ですが半額に値下げしました。




ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです
今回使用したのはこちらの百均アイテム。

IMAG2208.jpg

菜箸、グルーガン、グルー(作りたい色のものを用意)、カーテン用のタッセル、クリアファイル、クッキングシート。


ちょっと工程すっとばしてますが、最初に、菜箸にグルーをつけていきます。
個人的には、15cm分ぐらいつけて少し冷ましてから手で形を整えていきます。
付けてすぐはさわっちゃだめです!
手にくっついて火傷します!


ひたすらこの作業を繰り返し、全部をグルーで埋めたらタッセルの紐の部分を先端にグルーで接着します。
IMAG2209.jpg
軽めだとポロっと取れちゃうので、先端をグルーで埋め込むようにぐるぐる厚めに巻きつけます。


しっかり冷えて固まると動かないのですが、冷え方が甘いとパーツがグラグラしたり取れてしまうので気をつけましょう。
IMAG2210.jpg



羽パーツをどんな形・大きさ位置で付けるかを考えます。
IMAG2211.jpg
デザインを描いておくとこの後の作業が楽です。


下書きをクリアファイルに挟み、クリアファイルの上にクッキングシートを貼り付け、なぞり絵のようにグルーを出していきます。
IMAG2212.jpg
クッキングシートは必須です。
私、最初クリアファイルの上にそのままグルーを流したら、取れなくなって困りました。。。。


線を描いたら、その中をグルーで埋めていきます。
IMAG2214.jpg


埋めて、しっかり固まったら裏返して、裏にもグルーを乗せていきます。
IMAG2215.jpg


これで、両面ぷっくりした羽のパーツの出来上がりです。
IMAG2216.jpg



杖の付けたい位置にグルーをのせて、羽を接着します。
この時に、少し冷えて固まるまで手で固定しておいてください。
すぐに手を離すと、パーツが落ちてしまいます。

もう片方も同じやり方で接着し、完成です。

杖、作るの楽しかったです。
次は白いのとか作りたいなあ~。


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2015/11/04 13:33】 | ハンドメイド
トラックバック(0) |
作ったものをあげてから更新しようかと思ったのですが、もうハロウィンも過ぎちゃったので、こちらから更新します。。。。

昨年は行けなかった、仮装コンテストへ参加してきました。

ハロウィン
百均フル活用で作った&買ったものはこんな感じに仕上がりました。
娘の時点で556番。
すごい沢山の人が参加してたんですね!

家に帰って気がついたのですが、
「あ、このポーズだと羽見えないじゃん。。。。くそう!!!なんであの時に気がつかなかったんだ!!」
と自分を叱咜しました。
あほや、私。。。。
マキモドセキ、欲しいな。。。



今年のお菓子のモニュメントはかぼちゃのゲートです。
P1150263.jpg
さっき気がついたのですが、ハリポタの方がいらっしゃいましたね。
そして、ドナルドの帽子の方も。。。。


仮装は小さな子がいろんな仮装をしてました。
小さな子の衣装って可愛いですね。
ベビーカーをハロウィン仕様にしている方もいらっしゃいました。
それぞれの楽しみ方でイベントを満喫しているようでした。


お店の方も仮装をされていて、店員さんのチョイスもなかなか面白くて参考になります。
そういえば、店員さんではありませんが、ジャック・スパロウもいましたよ。
完成度高いです。



お菓子もハロウィン仕様でいろんなものが出品されてました。
P1150266.jpg
こちらは展示されていた和菓子たち。
イベントには、かぼちゃとおばけちゃんが並んでました。
コウモリさんもすごくかわいい♪
癒されます。


お菓子もいろいろゲットして、おウチに帰って娘と二人お菓子まつりしてました。
パパのリクエスト分も買ったので、夜にでも食べてもらいましょう♪




ハンドメイド雑貨La fleurさんのネットショップに作品を掲載していただいてます。
lafleurbanner1.gif
アクセサリーを一部ですが半額に値下げしました。




ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです

FC2blog テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

【2015/11/01 19:48】 | お出かけ
トラックバック(0) |

お返事
たつき
keitaさんへ
ありがとうございます!早速お邪魔させていただきますね。

完成されたのを見るのも好きなのですが、出来上がっていく過程などを見るのも大好きです。
熱意とか楽しさとかそういうのが伝わってくる気がするので♪

嬉しいです♪
keita
お返事ありがとうございます。
実はちゃんと仮装するの初めてで、ジャックスパロウメイクも当日ぶっつけ本番、初挑戦だったのですが、完成度高いと言っていただけてとても嬉しいです(*^^*)
ブログに詳しく載せております。もしも気が向いたらで結構ですので、お暇な時にでものぞいてみてくださいませ。

keitaうさぎの着物日記
http://blogs.yahoo.co.jp/keitamaon/70799014.html

お返事
たつき
keitaさんへ
コメントありがとうございます(о´∀`о)
おお!あの完成度の高いジャック・スパロウは旦那様だったんですね!!
移動中にも、お客さんに写真撮られてましたよ~。

赤いインコの方、はい!一緒におられました!
娘さんだったんですね。
親子で参加されて、仲が良いんですね(*´∀`)
娘と、あの被るものはインパクトあるね~!!って話ながら帰ったんですよ(^-^)


ジャックスパロウ
keita
はじめまして。
「お菓子まつり」からたまたま辿り着きました♪
我が家も11月1日に遊びに行ったのですが、こちらの記事の中に、ジャックスパロウの事があり、もしかしてうちの旦那のことかな、と嬉しくなってコメントさせていただきました(*^^*)
違ってたらごめんなさい。
真っ赤なオウムが一緒にいました?
いたらそれが娘です(笑)


コメントを閉じる▲