物語をつけたアクセサリーを製作しています。 ただ一つの世界を楽しんでください。(旧・日常の小部屋)
ハンドメイドの話がほとんど出ませんが、地道に作ってるんですよ。。。。
フェルトばっかりですが。
それ以外のハンドメイドのネタを投下です。

年を重ねるごとに仮装にも熱が入るハロウィン。
我が家も私と娘が仮装が大好きです。
私は作り、娘が着るを担当しております。
この日はいつもと変わった格好をしていても後ろ指をさされない貴重な日です。


地元では有名なお菓子祭りの仮装コンテスト。
昨年は法要のために行けなかったのですが、今年は参加ができそうなので二人で喜びました。
娘に、「今年は何にしようか??今まではアリスとかプリンセス系が多かったから今回はハロウィンに忠実にダーク系でいきたいんだけど、魔女か悪魔っ子はどうかな??」と問うと、「悪魔っ子がいい!!」と即答でした。
母は魔女が良かったので残念です。

どんな感じにするか、イメージを絵にしたり妄想したりしてコツコツ作ります。

今年のコンセプトは、、、、、
☆なるべく出費は避ける!
☆100均はフルに活用!
☆ミシンなどを使わずなるべく難しく作らない!
☆手間と愛情は惜しまない!
です。

なにせ私が作るものですから、クオリティが低い部分もありますが、そこは目をつぶっていただきたい。。。。



長い前置きでしたが、作ったものを紹介です。
まずは、悪魔っ子の翼

IMAG21961.jpg


骨組みを針金で作っているので稼働式です。
IMAG21951.jpg


フェルトで作る案もあって、見た目はそちらの方が可愛かったのですが、光沢がある布でこうもりっぽく作ってみたかったのでこちらを採用。
来年はもっと上手く作ります。

細部の出来はイマイチですが、娘は気に入ってくれたみたいでノリノリでつけてくれました。
いや、、よかった、よかった。


出来上がり過程は追記にて。。。。
お暇な方はどうぞ。



ハンドメイド雑貨La fleurさんのネットショップに作品を掲載していただいてます。
lafleurbanner1.gif
アクセサリーを一部ですが半額に値下げしました。




ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです
ものすごく不親切でざっくりな出来上がるまでの過程をご説明。

どんな感じの翼にするかイメージを描きます。
IMAG21871.jpg
今回は広告の裏を使って描きました。
両翼を一気に描いてもいいのですが、同じように仕上げる自身がないので、片方ずつ作ることにしました。


今回使う針金は、アルミワイヤーの3mm。
IMAG21891.jpg
3mmも細かいところを曲げようとすると上手く曲がらないのですが、2mmより型崩れがしにくいのでこちらにしました。


描いた型紙に沿ってわいやーを曲げていきます。
IMAG21901.jpg
ワイヤーの長さも足りないので、片方ずつ製作。


それをセロハンテープでまとめます。
IMAG21911.jpg
けっこうぐるぐる巻きです。


できた翼の線にそって印をつけ、それより少し大きめに切り取っていきます。
IMAG21921.jpg
布は、100均のはぎれを使用しました。
裏地用は薄すぎるので、それよりも厚めがおすすめ。
今回は何種類かあった黒から光沢のあるものをチョイス。


黒のグルーを使って、地道に貼り付けていきます。
IMAG2193.jpg
カーブなどは、布に切込をいれて少しずつワイヤーにくっつけていきます。
片面をしてるとき、アクセの時の感覚でどばっと出して付けてたのですが、デコボコが目立って失敗でした。
水のりを塗る感覚で、薄く1~2cmずつ進めると薄く綺麗に付けることができます。



かるえるようにしたかったので、透明のブラストラップを利用します。
IMAG21941.jpg


娘の背中に合わせて微調整して完成です。
IMAG21971.jpg
140cmの娘には、この方法は今年がギリギリです。
後から写真より、手直しをしてストラップを端に寄せました。
もっと楽にしたいなら、翼をもっと大きくする必要がありそうです。


来年、仮想を手作りする人の参考になれば幸いです。


追記を閉じる▲
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2015/10/29 00:44】 | ハンドメイド
トラックバック(0) |
サザンセトロングライドを見学する合間に、ウェルネスパークでも遊んできました。
周りに植えてある木にまだ青いどんぐりを発見。

P1150145.jpg
落ちてるのは、帽子が取れているものが多いので、帽子付きを見るのは久しぶりです。
ころんとしていてかわいい♪


以前ここに来た時は、娘はまだ幼稚園でした。
そんなに来てないのか?!

びびりだった幼稚園児の時にはまったくできなかったこれ↓
P1150197.jpg
今では満喫してます。

他の遊具でもビビらず遊んでいる姿を見ると、「成長したなあ。。。」と感じます。
5年生に対して、この物言いは失礼かなとも思うのだけど、成長するとできることも増えるなあと思うと同時に、自分の体力が昔よりないことも気付かされます。
息切れに苦しめられる事に、いささかショックを受けております。。。。


ここで遊ぶと、周りで遊んでいる子たちの会話や行動を見てると面白いです。
特に男の子。。。
身振り手振りや言葉がすごく面白い。
言い間違いだったり、会話がまったく噛み合ってなかったり。。。。
聞こえる言葉に「微笑ましいね~、可愛いね~」って娘とクスクス笑ってました。

今度は、お弁当持ってまた来たいなあ。。。。



ハンドメイド雑貨La fleurさんのネットショップに作品を掲載していただいてます。
lafleurbanner1.gif
アクセサリーを一部ですが半額に値下げしました。




ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです


FC2blog テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

【2015/10/14 15:23】 | お出かけ
トラックバック(0) |

お返事
たつき
ぼんさんへ
マラソン、応援お疲れ様です!
そうなんです!
何かしら反応があると、こちらもテンション上がるんですよね~。
ハイタッチは羨ましいです。
自転車ではさすがにハイタッチはできなかったので。。。。

いえいえ、私は独りよがりの大興奮を書き連ねただけですから❪照❫

筋肉痛になるほど、一生懸命応援されたって証拠ですよ~。
私も、次の日は喉が痛かったです(笑)


ぼん
こんにちは☆

先日、たつきさんに倣って大阪マラソンの応援に行ってきました~!
全然知らない人ですが、「がんばれー」と言うと手を挙げてくれたりハイタッチしてくれたりと、反応を頂けて、凄く嬉しかったです!

私だけでは絶対行かなかったので、たつきさんに感謝!

そして、応援してただけなのに筋肉痛で・・・死にそうです(T_T)歳には勝てませんなぁ・・・

コメントを閉じる▲
お昼を食べた後は、ゴールにもなっているウェルネスパークへ。
続々と選手たちが帰ってきます。

拍手と「お疲れ様!」「お帰りなさい」の呼びかけを。
P1150169.jpg
こちらを向いて、「ただいま!」と答えたり、ガッツポーズをしてくれる人もいました。
ほんとにみんなお疲れ様でした。


ゴール手前では、DJに方が「○○○さんお帰りなさい!」と名前を読んで最後の応援。
ゴールした所に移動して拍手で選手を迎えます。
P1150175.jpg
ゴールしてきた選手方が話していたのですが、「名前呼ばれるとは思わなかった!」と。
わたしは、こういったイベントは初めてだったのですが、ゴール前の声かけは珍しいのですね。


芝生の広場の所もこっそりとお邪魔しました。
P1150172.jpg
一般人が入っちゃいけないところだったらごめんなさい。。。。
来年は気をつけます。
2016年モデルのロードバイクの試乗もされてましたよ。
どれもピカピカで、眼福でした。



しばらくここでゴールを見守った後、帰路につきます。
今回運転手をしてくれたパパが、「選手が通ってくる道から帰ろうか」と行ってくれたので、地元へ帰る分かれ道に所までずっと応援する事ができました。


ウェルネスパークは高いところにあるため、最後も細かい坂が続きます。
まだ余裕そうの人がいたり、下を向いてがんばっている人がいたり。
車の中から「がんばれ!」「後少し!」「ファイト!」少ないボキャブラリーを駆使します。
車でのすれ違いなので、声をかけた時には、お互い離れてしまっています。
それでも、前方で気がついてくれた方からはいろんな反応があって、それが嬉しくてまたひとりひとりに声をかけます。
160km走破みなさんお疲れ様でした。
落車・機材トラブル・怪我等で棄権された方もいたと聞きました。
怪我をされた方の傷が早く治りますように。

他の方のブログで「ママチャリで参戦している人がいた」というのを知って「猛者がいる!!」と思っていたのですが、検索をかけていてわかったのですが、その方、以前白壁の写真を撮った際に、とてもそれを気に入って褒めてくださった方でした。
ここでも繋がりが!!
今度お会いする事があったら、この時の様子もきいてみたいと思います。


今回、ほんとうに応援するのが楽しかった。
家族3人で来たからというのも大きいです。
私と娘だけじゃ、恥ずかしがって声かけられなかったかも。。。。
また来年、三人で応援にこれたらいいな。。。。


ハンドメイド雑貨La fleurさんのネットショップに作品を掲載していただいてます。
lafleurbanner1.gif
アクセサリーを一部ですが半額に値下げしました。




ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです

FC2blog テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2015/10/13 15:22】 | お出かけ
トラックバック(0) |
エイドになっているのは、伊保庄マリンパーク。
初めて来たのですが、芝生があった広くてとても気持ちのいい所でした。
P1150111.jpg
広場の一角では、バーベキューをしている方々が。。。。。
お昼どきにこの美味しそうな香りは、いやでも空腹を刺激します。



入口すぐに、補給食のテントが。
P1150119.jpg
これを眺めながら、「はあ~~~、お腹すいたねえ。。。。」と呟くパパと私と娘。

ちらっと見たのですが、ここで配られているバナナにはイラストだったり、メッセージだったりが書き添えられてました。
視覚からくる応援もいいですね!


芝生の広場では、ロードバイクたちも休憩してます。
IMAG2160.jpg
みんな並んで置かれていて、誰かの通り道を確保されていることにさりげない思いやりを感じます。
日常、こんなに沢山のロードバイクを見る機会が無いので、これだけ沢山のロードを見ることができて、ちょっと興奮気味でした。
いろんな色、太さの違うフレーム、バーテープの色や柄、メーカーも様々です。
どれも、皆さんのお気に入りで相棒の子たち。
ゴールまで、怪我なく安全にみんながんばれ!!


邪魔にならないところから、入ってくる選手たちに、「お疲れ様~!!」、出発する選手には「行ってらっしゃい!気をつけて~!!」と声かけ。
きっと、届いてはないだろうけど、気持ちだけでも送れたら。。。
P1150129.jpg



ちょっと海の方も覗きに行ってみました。
P1150115.jpg
こちらで休憩されている方も。。。
すごく眺めがいい!!
選手さんも入って、良い写真になりました。
このご近所に住んでるお友達は、いつもこんな景色を見てるんだなあ。。。。と、ちょっと羨ましい気持ちにもなりました。
海の向こうにあるあの橋からみなさん来られたのか、、、、。
遠い、ほんと遠い!!
橋が爪楊枝サイズ!!


広場の方でも沢山の方が休憩中。。。。
P1150122.jpg
この写真を編集していて、
「あれ??このユニフォーム、見たことあるよ?!どこでだっけ??う~ん!!」
と考えて、はっと思い当たる節が。

この大会を知り、検索で訪れ、記事が面白くて通うようになったブロガーさんが来ていたユニフォーム!!
いらしたんだ!ここに!!
ヘタレなので、「がんばってください」も「いつも見てます!」も言えないけど、これだけ沢山の選手がいて長い時間を走る中で、同じ時間にここにいたっていうことに驚きです。
見つけてから、一緒にブログを読んでいるパパにすぐに報告しました。
ブロガー様、これからも大会や自転車の記事を楽しみにしています。。。。


ここ40分ほど滞在した後に、あまりの空腹に耐えかねて、お昼ご飯を食べに行きました。
その③へ。

ハンドメイド雑貨La fleurさんのネットショップに作品を掲載していただいてます。
lafleurbanner1.gif
アクセサリーを一部ですが半額に値下げしました。




ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです


FC2blog テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2015/10/10 13:57】 | お出かけ
トラックバック(0) |

お返事
たつき
開店セールさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます!
お返事が遅れてしまってすみません。。。。

サザンセトロングライドお疲れ様でした!
文面からすると、完走されたんですね!すごい!!

私の微々たる応援力も、皆さんの活力になれたのなら嬉しいです!
いや、みなさん大変なのに、ひとりテンション高くて申し訳ないとちょっと思っていたもので。。。

160kmの距離を走るってすごいですよね!
階段1階分上がっただけで息切れする私には、この距離を走破できる皆さんはほんとうにすごいと思います。

これからも、いろんな所を走られるのですか?
怪我も機材トラブルもなく、これからも走り続けられますように。

応援ありがとうございます!
開店セール
初めまして(^ ^)
イベントで走ってました。
160kmってなかなか普段から走る距離じゃ無いんで、周防大島から柳井に戻って来た頃にはかなり疲れてるんですよね(^^;;
でも沿道やエイドステーションで応援もらうと不思議と(その前だけでも)頑張れるもんなんです(笑)
応援お疲れ様でした〜(^o^)/

コメントを閉じる▲
4日に開催された「サザンセトロングライドinやまぐち」へ見学&応援に行ってきました。
この大会を知ったのは、自転車店に置いてあった雑誌でした。
行ってみたいと思ったのだけど、休みの日に私だけの希望を通すのもどうかと思いそのままにしていたのですが、「こんなのあるよ~、見に行かない??」ってパパの方からも誘ってくれて、3人で出かける事が叶いました。


柳井市・周防大島町・上関町・田布施町・平生町を回る160kmのロングライド。
第一回だった昨年より10km延びたそうです。
160kmって。。。。もう長すぎて想像できない距離です。
平坦だけじゃなく、坂もある距離を160km。。。。
考えただけで疲れます。

私たちは、
スタート&ゴールであるウェルネスパークにも行くつもりだったので、柳井市内で見学&応援しました。
まずは、柳井スタジアム入口へ。
到着したときはお昼前で誰も通ってこなかったので、「もう、最後の人まで通っちゃったのかな。。。」と話しながら待っていると、その後続々と選手の方たちが通過していきます。

P1150102.jpg

「がんばれ~!!」と声をかけると、手を振ってくれる人も♪
手を振ってくれたり、ちらっと見てくれたり、「おう!」って返事してくれたり。。。
頑張れって応援の気持ちで声をかけたけど、返してもらえるのもすごく嬉しいですね。

変わり種なリカンベント(たぶんこれ)なる自転車でがんばっている方もいました。
その形の自転車で、坂も頑張ったのか!!って思うと、すごいなあの言葉しか出てきません。

選手の波が切れる頃に、パパが「第4エイド、この先にあるけど、そこにも行ってみる??」と提案してくれて、「うん!行く!!」と即答。
第4エイドに到着するまでにも、通過していった選手たちを追い抜いて後部座席から応援。
びっくりさせるといけないので、心のなかでこっそりと(笑)



その②へ。。。



ハンドメイド雑貨La fleurさんのネットショップに作品を掲載していただいてます。
lafleurbanner1.gif
アクセサリーを一部ですが半額に値下げしました。




ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです

FC2blog テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2015/10/09 15:59】 | お出かけ
トラックバック(0) |

お返事
たつき
ぼんさんへ

ですよね~!
自転車通学だった頃、往復で15kmぐらいだったのも長い!って思ってたのに、160kmなんて想像つかない長さです!

自転車、あまり縁がないと運転不安ですよね。
私も、もう10年以上乗ってないので乗れと言われるとかなり不安です!

応援、すごく楽しかった♪
端から見てて気持ち悪いぐらいのテンションの上がり具合で( ̄▽ ̄;)

もう少し、続くのでぜひ読んでいってください!


ぼん
こんにちは☆

160km!?
すっげぇ!!(゜Д ゜ノ)ノですね~!
私、自転車もまともに乗れないので・・・想像もできないです・・・(゜_ ゜;)山育ちダカラダヨ!運動神経鈍いトカジャ・・・ナイ・・・ョ

マラソンでも自転車でも、がんばっている方を応援するって良いですよね☆
自分も頑張らなきゃ―!って思います。
その②記事も楽しみにしてます♪

お返事
たつき
うたちゃんさんへ
ロングライド、楽しかったです!!
開店までとても忙しかったのですね。

橋を渡って第4エイドへ向かう時に、実はうちわが振られているのは確認したんです。
どなたかまではわからなかったけど、元気な声で応援されててすごいなあって思いながら通り過ぎました。
あの方、うたさんだったんですね!

応援、ほんとに楽しかった!!
私は、自分が自転車に乗るより応援してる方が性にあってるみたいです(笑)



たつきさん 私結構近くで応援していたんですよ~
うたちゃん

ロングライドイベント応援も楽しかったですねえ
私は たつきさんたちが応援されていた処の近くの橋を渡ったすぐのカーブの処で一人でウチワを両手に持って傘をさして応援していましたよ~
橋の両サイドでの応援でしたねえ 笑
私もその後お店の開店を13時過ぎ~とお知らせしていたので帰りました
来年も応援するど~と思っています
応援だって十分楽しかったですよねえ v-221

コメントを閉じる▲
今さらながらなお話ではありますが、備忘録ということでお付き合いください。

9月の秋晴れの土曜日に、娘の通う学校で運動会が開催されました。
運動会の席とりの途中で空を見上げると、ゴールテープのような飛行機雲が。。。。。



少し暑かったけど、運動会日和な一日でした。

今年、娘は応援団に入り、放課後残って練習したりして頑張ってました。
最初に応援団に入ったと聞いた時には、それはもう夫婦でびっくりしましたよ。

声も小さいし運動ができるわけでもない娘が、大声を出すのが仕事の応援団をやっていけるのだろうか。
みんなに迷惑をかけないだろうかと心配もしましたが、練習を通して人前でも大きな声を出せるようになってきて、自分で入りたいと行動を起こしがんばることで、彼女にとっても成長に繋がっていったみたいです。

娘を昔から知ってるお母様方からは「意外!!」「誰かに誘われたの?!」「あの大人しかった娘ちゃんが・・・・」とコメントをいただきまして。。。。
うん、わかるよ。
そんなイメージだもんね。
(でも、家ではよくしゃべってるのよ)
私も心配したぐらいだし(笑)
でも、みんな「積極的になってきてよかったね」と娘の変化を応援して下さる方が多くて、とても有難いです。


運動会も無事終わり、娘の競技も係の様子もカメラに納め、今年も大変ではあったけど充実した運動会を終えることができました。
後日、写真何枚撮ったかなあ~とファイルを開いてフォルダにコピーすると、「335枚コピー」の文字が。。。
ん??
335枚??
え!?そんなに!?
娘のだけじゃなく、お友達のリレーやら徒競走やらを連写で撮っていたので、いつも以上に多くなっちゃったんですね。。。。

これから、写真編集が大変だなあ。。。。
ゆっくり、時間をみて画像編集に勤しみます。。。。




FC2blog テーマ:ある日のできごと - ジャンル:育児

【2015/10/08 16:02】 | 姫の事
トラックバック(0) |