物語をつけたアクセサリーを製作しています。 ただ一つの世界を楽しんでください。(旧・日常の小部屋)
引き続き、大人の方の作品御紹介を。。。。
(子供たちに作品はコチラに載せてます。)


宇宙塗りを希望してくださった方の作品です。
IMAG2029~2
中に何を入れるか迷っていらっしゃいましたが、かわいい小鹿ちゃんを選んでくださいました。
宇宙塗りにはゴールドも映えますね。
今回唯一のジップチャームを作ってくださいました。



いつも参加してくださっている方の作品です。
IMAG2031~2
いつもはちょっと大きめな土台で作られているので、今回はプチなものを選ばれてました。
このフープチャーム、私は使いこなせなくて苦手なのですが、とても可愛く配置されていて「おお!すごい!」と思いました。
勉強になります。



今回参加してくださった方の中では一番迷われてました。
IMAG2032~2
入れたいものを全部選んで取捨選択の連続。
周りの感想を聞いてみたり、ほんとに真剣に選んでくださいました。
アリス好きな娘のアイデアも取り入れてくださって。。。
悩んだ分、思い入れもひとしおになってくれたらいいなあ。。。


今回、会場をお貸しくださったアイフルホームさんからも参加してくださいました。
IMAG2035~2
ご本人の雰囲気にぴったりのセピアカラーな大人かわいいピンブローチ。
イラストの一部を使って、とてもアンティークっぽく仕上げられてます。
これからの季節に活躍しそうな作品です。



沢山のパーツ(チャームや台紙)を選ぶのに皆さんとても迷われてましたが、そんな姿を見守りながら「この迷ってる時がわくわくして楽しいんだよね~」とひとり頬を緩めてました。
いろんなものの中から、勝ち抜いて選ばれたパーツたち。
きっと、自慢の作品になったのではないかと思います。

私は、作品が出来上がって写真を撮らせてもらう時がとても楽しいです。
愛情込めて作られたものを、可愛く・綺麗にカメラに納めて、ブログやSNSでみんなに見てもらうのがとても好きです。
みんなの作品を自慢したくなります。

今回参加してくださった皆様、ありがとうございました。
教室メインでやっていませんが、時折りいただけるこういった機会はとても貴重な時間だなと感じてます。
また、機会があればどこかでお会いしましょうね。





ハンドメイド雑貨La fleurさんのネットショップに作品を掲載していただいてます。
lafleurbanner1.gif
アクセサリーを一部ですが半額に値下げしました。




ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです


FC2blog テーマ:アクセサリー作り - ジャンル:趣味・実用

【2015/09/26 13:30】 | ワークショップ
トラックバック(0) |
夏休みも終わりに差し掛かった頃に、平生にあるアイフルホームさんのモデルハウスをお借りして、レジン教室をしました。
木の香りのするお家でのワークショップはとても楽しかったです♪
今回は、親子で参加してくださる方が多くて、和気あいあいとした時間を過ごしました。


まずは、子供たちの作品から。。。。。
宇宙塗りは、土台の乾燥と成分の揮発の関係で事前に使いたい土台を選んでもらって、色を載せました。

IMAG2027~2
最近宇宙ものが気になると話してくれた中学生の女の子。
ちょっとした天体観測な作品に仕上がりました。



こちらはお友達の作品。
IMAG2025~2
奥行が出るように層にしてラメを追加したり、とても工夫されてました。



こちらも中学生の女の子の作品。
IMAG2037~2
今回参加された中で唯一の空枠使用でした。
チャームを枠の外に配置して、動きのある作品に仕上がりました。


こちらは、私の娘の作品です。
IMAG2039~2
またもや選んだのはアリス(笑)
アリスグッズがどんどん増えていきます。

宇宙塗り以外は、自分で台紙を選んで切って防水加工して。。。の一連の流れを経験してもらいました。
どれも彼女たちの好きが沢山つまった作品が出来上がりました♪
夏休みの良い思い出になったなら、私も嬉しいです。




ハンドメイド雑貨La fleurさんのネットショップに作品を掲載していただいてます。
lafleurbanner1.gif
アクセサリーを一部ですが半額に値下げしました。




ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです

FC2blog テーマ:アクセサリー作り - ジャンル:趣味・実用

【2015/09/25 17:54】 | ワークショップ
トラックバック(0) |
「アートアクアリウム展~広島・金魚の祈り~その③」


大奥のお向かいにあるのが、金魚の聖母。
アクアリウム2


赤い鉢は、金魚の尾ひれのようです。
アクアリウム

表面張力を利用しながら少しずつ水を外に流していき、金魚が泳いでも波立たない作りになっているんですって。
アクアリウム3
このエリアの作品は、さながら世継ぎを育てる大奥の乳母システムのようでした。

この金魚の聖母、上から眺めていてまるで張り店のようだという印象も。
時代劇でもありますが、遊郭で男性が女性を品定めするために作られた格子のついた部屋に並ぶ女性のようだなと。
たぶん、作品を見ているひとたちも含めてひとつの作品と見ていたせいもあります。


全体を通して、いろんな金魚や鯉を見られてとても充実した時間を過ごせました。
なかなか、身の回りでは気軽に出会えない金魚もいたりして、交配をがんばられた方たちの努力と苦労を思うとすごいという言葉しか出てきません。

それと同時に、囲われて生きる。それもひとつの芸術である。と、いろんなものが綯交ぜにる気持ちもありました。
またいつか、近くで開催された時には見に来たいなあ。。。
妖艶と刹那と癒しを堪能するために。



ハンドメイド雑貨La fleurさんのネットショップに作品を掲載していただいてます。
lafleurbanner1.gif
アクセサリーを一部ですが半額に値下げしました。




ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです


【2015/09/17 13:42】 | お出かけ
トラックバック(0) |
アートアクアリウム展~広島・金魚の祈り~その②」の続き


前回のテーマは「花魁」。
今回のテーマ」は「大奥」
なので、華美な華やかさというよりは、少し品の良さをイメージした感じですね。
アクアリウム4

灯篭の形がすごく可愛い♪
前回の四角もよかったけど、今回のはひな祭りのような可愛さがありました。
アクアリウム5

大奥と名のついた巨大な金魚鉢。
アクアリウム6
灯篭もそうですが、金魚が泳ぐ様が隔絶された世界で懸命に生きる女性たちのようです。


プリズムは巨大な宝石のよう。
アクアリウム15


世界観違うけどRPGのセーブポイントとか、ダンジョンの重要ポイントみたいだと思いながら眺めてました。
アクアリウム8



ここで、異種なものにも出会えましたよ。
アクアリウム7
プリズムの中にいた、珍客です。
何の魚だろう??
体の作りがサメ科っぽい。水槽のガラスにずっと付いてて、金魚がそばを通るたびに逃げるように端へ端へと泳いでいくんです。
なんだか肩身が狭そうで、「負けな!」と応援したくなりました。
何人の方にきづいてもらえたのかな??


その④に続く


ハンドメイド雑貨La fleurさんのネットショップに作品を掲載していただいてます。
lafleurbanner1.gif
アクセサリーを一部ですが半額に値下げしました。




ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです



FC2blog テーマ:お出かけ日記 - ジャンル:日記

【2015/09/16 13:41】 | お出かけ
トラックバック(0) |
アートアクアリウム展~広島・金魚の祈り~その①」の続きです



いろんな金魚を展示されているスペースはまるで標本箱のようでした。
アクアリウム9
目線よりも高いところにあったものも。
下から見上げる眺めも、また、変わってていいです。


娘と二人で釘付けになった金魚。
アクアリウム10
こっっっこれは!!
鬼灯様の所のキンギョソウじゃないですか?!
おお~!!リアル」金魚草!!
本物は愛らしかったです。


このエリアに展示されているのはすべて四角の枠なので、斜め上から見ると、屈折率でちょっとした万華鏡のように写ります。
アクアリウム11
実際よりかなり沢山の数に見えて面白いです。


他にも、万華鏡が埋め込まれていて、そこを金魚が通ると金魚の万華鏡を堪能できるコーナーがあったのですが、待てども待てども通過してくれず、結局諦めることに。。。。
これも写真に収めたかったなあ~。


③へ続く


ハンドメイド雑貨La fleurさんのネットショップに作品を掲載していただいてます。
lafleurbanner1.gif
アクセサリーを一部ですが半額に値下げしました。




ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです






FC2blog テーマ:お出かけ日記 - ジャンル:日記

【2015/09/15 15:33】 | お出かけ
トラックバック(0) |
夏休みが始まってすぐに、以前から機会があれば行きたいと思っていたアクアリウム展に行ってきました。
近場であったらぜひ行きたい!!と思っていたアクアリウム展。
パパと娘に「見たら感動するから!!」と熱く語り、3人でお出掛けする事ができました。
他県で開催されていたのとは内容が違うようなので、友達の画像で見ていないものに出会えるかもとわくわくしながら会場へ。

開催してすぐの平日に行ったためか、来場者数もさほどではなくゆったりと見れて、写真も譲り合い精神を発揮しながらがっつり撮れました。
写真が多いので、数回に渡ってご紹介したいと思います。


入って一番最初の展示。
アクアリウム14
壁に飾られた絵のようです。
ちいさな金魚たちが控えめに泳ぐ姿が可愛い展示でした。

この展示を見たときに、何てコンテンポラリーな作品!?って驚きました。
全体通して和推しでくると思っていただけに、思いのほかカラフルで目を引きます。
アクアリウム12
枠が波型になっているので、左を泳ぐと飾りガラスの中を泳いでいるように見えます。
沢山の人がここで足を止めていました。


プロジェクションマッピングを使用した展示。
アクアリウム13
変わる場面と魚と」その影が画面を泳いで立体感のある作品でした。
四季の移り変わりも綺麗なのですが、障子に映る金魚の姿も影を含めて幻想的です。


②へ続く。。。。



ハンドメイド雑貨La fleurさんのネットショップに作品を掲載していただいてます。
lafleurbanner1.gif
アクセサリーを一部ですが半額に値下げしました。




ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです




FC2blog テーマ:お出かけ日記 - ジャンル:日記

【2015/09/13 19:09】 | お出かけ
トラックバック(0) |
「萩観光・その1」の続きです。

ドラマ館の後は、松蔭神社へ。
その昔、独身時代に同級生に会いに萩を訪れた際に案内してもらった思い出の場所です。
P1120877.jpg

神社の入口の鳥居をくぐると、昔と比べていろんな建物が増えていてびっくりです。
昔はあんなにだだっ広い場所だったのに、今はなんだかギューギューな感じです。


神社の横に回ると、建物の細工などがよく見えます。
P1120881.jpg
ここには、人もいなくて、ゆっくりと眺めることができました。

別の建物ですが、このサビ感がなんとも言えません!!
P1120880.jpg
は~、いいなぁ~。。。

神社入口の所に、お土産や食べ物を売っているお店が並んでいるのですが、POPにくすっと笑ってしまいました。
「レジ」じゃなくて「レヂー」。
しばらくツボにはまってました。
P1120884.jpg


さくっとした観光でしたが、とても楽しかったです。
お天気も良くて、ドライブ日和。
バイクで来られてる方も、県外ナンバーの車も多かったです。
これも大河ドラマ効果なんでしょうか?

なかなか山陰へは足を運ぶ機会を得れずにいたのですが、今回のパパに一言で楽しい観光ができました。
娘もこういう所に来るのを嫌がらないので助かります。
また、小さなおでかけ沢山したいな~。



ハンドメイド雑貨La fleurさんのネットショップに作品を掲載していただいてます。
lafleurbanner1.gif
アクセサリーを一部ですが半額に値下げしました。




ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです





FC2blog テーマ:お出かけ日記 - ジャンル:日記

【2015/09/11 13:25】 | お出かけ
トラックバック(0) |
夏休み前、パパの「花萌ゆ・大河ドラマ館へ行きたい!」の一言で萩まで行ってきました。
ドラマ館、撮影禁止だったのですが、看板すら撮ってないことに後で気がつきました。
なんてこった!
中には、当時の歴史や萩の古地図と今を比べたり、ドラマセットの展示物などいろいろと見ごたえがありました。


その後は、お隣の旧萩藩校明倫館へ。
ここは、撮りたい所のオンパレードで、テンション上がりました!
いいですね~♪レトロな感じ♪
P1120823.jpg



何だか、違う時代に迷い込んだようです。
レトロ仕上げ


裏庭からは、廊下の展示物を眺められました。
トイカメ風


水飲み場の蛇口の数が半端ないです!
見切れてますが、右側にまだ3ブロックほど並んでました。
P1120853.jpg


隣接されてある道場は、梁も大きくて立派な建物でした。
P1120841.jpg
この磨き上げられた床の艶が気に入ってます。
かなりのローアングルで撮影する私は、かなり怪しい人でした(笑)


続きはその2にて。。。。


ハンドメイド雑貨La fleurさんのネットショップに作品を掲載していただいてます。
lafleurbanner1.gif
アクセサリーを一部ですが半額に値下げしました。




ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです






FC2blog テーマ:お出かけ日記 - ジャンル:日記

【2015/09/10 15:25】 | お出かけ
トラックバック(0) |
先日、娘が通っているフラワーアレンジメントの教室がありました。

今回は、とても大人っぽい仕上がりの作品でした!

2015090416421227d.jpg


5歳から通いはじめて5年。

見本に沿いながらも、自分なりのアレンジも加えて作るようになってます。

全面に半円を描いているのは娘のアレンジです。

これ、蔓梅という植物なんですよ。

熟れると、緑の皮が開いてみかん色の実が出てきます。

変化を楽しめるので、眺めるのも楽しいです。

毎月一回の教室ですが、今も楽しく通ってます。

娘の作品のお陰で、生活感溢れる家の中もこの期間だけは華やぎます。


ハンドメイド雑貨La fleurさんのネットショップに作品を掲載していただいてます。
lafleurbanner1.gif
アクセサリーを一部ですが半額に値下げしました。




ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです








FC2blog テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

【2015/09/04 20:37】 | 生活
トラックバック(0) |
防府で開催されていた仕掛け絵本展へ休み中に行ってきました。
私が行きたい!!と希望して、娘は私の付き添いのような感じです(笑)

ロビーの所に設置された大迷路は、圧巻の大きさでした。
こんなに大きいとは思わなかった!

屈んでアーチをくぐり進むので、ひょこっと頭あげるとまるでもぐらたたきのようです。


入口でお出迎えしてくれたアリスの仕掛け絵本。
IMAG1892.jpg
すごく大きくて、女性が両手を広げたぐらいの幅があります!
初めてこの絵本を見た当時は、仕掛けでカードがこんなにいろんな角度で見せることができるのかと感動しました。

あと、これも見たかったものです、
IMAG1894.jpg
公園の入口が描かれたものに開いた丸い穴。
そこを覗くと。。。。。

彼方まで続く並木道。
IMAG1893.jpg
飛び出すだけが仕掛け絵本ではなく、奥行のあるものも展示されていて楽しく回ることができました。


特設会場には、世界の仕掛け絵本がずらりと。
IMAG1896.jpg

女の子には、ドールハウス型のものが人気でした。
IMAG1898.jpg


わくわくする時間を過ごせて幸せでした。
いろんな工夫がされていて、アイデアに驚いたり手のかけ方に感心したり。。。
物創りって、やっぱりすごいなあと改めて思う展示会でしたよ。



ハンドメイド雑貨La fleurさんのネットショップに作品を掲載していただいてます。
lafleurbanner1.gif
アクセサリーを一部ですが半額に値下げしました。




ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです



FC2blog テーマ:お出かけ日記 - ジャンル:日記

【2015/09/01 13:42】 | お出かけ
トラックバック(0) |

お返事
たつき
非コメさんへ
お返事が遅れてすみません(>_<)
迷路、子供たちがキャーキャーと楽しそうにしてました♪
大人は、しゃがむのが大変そうでしたよ~。

大人になってから見ると、絵の細かさとかアイデアの凄さも合わせて楽しんでいるので、じっくり作品と向き合えます。
とても楽しい時間を過ごせました(^o^)

梅酒、ほんとにお近くならお届けしたいです。
余っちゃうので(^_^;)



お返事
たつき
苺ばばろあさんへ
ご無沙汰してました!
奥行きのある仕掛け絵本は、遠近法をうまく利用していて、ほんとに向こうまで続いているように見えましたよ~(*≧∀≦*)
創作意欲が湧いてきました♪

拍手の件、ご報告ありがとうございます(*´ω`*)

管理人のみ閲覧できます
-



苺ばばろあ
彼方まで続く並木道。
覗いてみたくなりました(^-^)
物創り良いですね~~
拍手コメント間違えました
ごめんなさい

コメントを閉じる▲
全国のお母様方!!

夏休み業務お疲れ様でした!!




地域や学校によって、30日から学校へ通われている方も多いようで。。。。
我が家は本日より学校開始です。
そして給食も開始なので、ようやくパソコンの前に座る余裕ができました。

夏休みで何が大変かって、お昼ご飯のメニューを考えることです。
気温やみんなの食欲を考えて食べるものを決めるのは大変です。。。
お惣菜あ冷食の力を借りて、ようやく夏休みを終えることができました。


夏休み中にも色々と出かけたり体験したりとしたので、またおいおい載せていければと思います。
今日は、書けなかったほぼ日の残りと溜まっている写真の編集をがんばる予定です。
これからも、皆様どうぞよろしくお願い致します。





ハンドメイド雑貨La fleurさんのネットショップに作品を掲載していただいてます。
lafleurbanner1.gif
アクセサリーを一部ですが半額に値下げしました。




ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです


FC2blog テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

【2015/09/01 10:41】 | 生活
トラックバック(0) |