物語をつけたアクセサリーを製作しています。 ただ一つの世界を楽しんでください。(旧・日常の小部屋)
9月15日(祝日)に、光市で「光HAPPYマルシェ」が開催されます。
場所は、光市大和総合運動公園 体育館内(光市岩田849)。
室内開催なので、お天気を気にせず楽しんでもらえるイベントになると思いますよ~。


今回、『andante』(アンダンテ)というブース名で参加です。
yume∴sakuさん
beans*noteさん
Ho*A waさん
Linneve*さん
*prier*
の5名で参加です。

皆様、どうぞよろしくお願いいたします。








t02200320_0800116213020735557.jpg

FC2blog テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント* - ジャンル:趣味・実用

【2014/08/25 23:08】 | イベント告知・募集等
トラックバック(0) |
お盆も過ぎ、落ち着いたので、今月初めてのhito-hanaさんへ。
今回はフェルトたちを納品に行ってきました。


お馴染みのくまちゃん弁当。


今回のふたの柄はパンダさんです。
P1110371.jpg
パンダグッズ、好きなんですよね。。。。
癒されます。。。。



そして、リアルフェルトのケーキシリーズ。
20140824191500a6f.jpg
夏休みに少しずつ作って、5種類ほど。
秋のイベントに向けて2種類ずつ作っていたので、今回はこれだけに。。。。

近々、新しく仕入れた型紙にも手をつけられるといいな~。


ハンドメイド雑貨La fleurさんのネットショップに作品を掲載していただいてます。
lafleurbanner1.gif
アクセサリーを一部ですが半額に値下げしました。



ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです


FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2014/08/24 23:05】 | hito-hana
トラックバック(0) |
盆も終わり、残りの夏休みをいかがお過ごしでしょうか??
なかなか落ち着いて記事を更新できる時間がなかなか取れません(ToT)
さてさて、楽風さんに一緒にお世話になっているbeans-noteさんが、帰省した時に楽風さんに納品した撮り忘れの作品たちを写メで送ってくれました。
ありがとう~♪beansさん~(^o^)



とても丁寧に飾っていただいて、ありがとうございます。
どなたかにご縁がありますように(о´∀`о)




ハンドメイド雑貨La fleurさんのネットショップに作品を掲載していただいてます。
lafleurbanner1.gif
アクセサリーを一部ですが半額に値下げしました。



ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです

FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2014/08/20 20:26】 | 楽風
トラックバック(0) |
7月に紹介した造花のアクセが、娘の浴衣用のヘアピンになりました。
そして、買った生地も浴衣へと変身。

幼稚園の年中さんから着はじめた浴衣ドレスも、上げを全部下ろしてもサイズアウトになったため、新たに作り直すことに。
娘の要望で、普通の形のものがいいということだったので、この形に。
袖は長タイプです。
何種類かの袖のパターンがありましたが、長タイプがかわいいなあと思ったので。


生地は、娘の大好きなロリータをイメージしたものをチョイスしました。
IMAG068.jpg

柄が大きめで、思ったよりいい感じに仕上がりましたね。


帯は、生地に合わせてコルセットタイプにしようかと悩みまたしが、ここもオーソドックスなリボンの作り付けにしてみました。
長帯のリバーシブルを再現するのに、知識の無い私はかなり頭を使いました。
いや、単純に考えればきっとミシン使いの方ならわかるのでしょうが、私には難解で。。。。

IMAG0676_1.jpg
真ん中の花は、ヘアピンと同じ造花をヘアピンでとめてます。
まわりのフリルは、プチ兵児帯を使って花びらを作って造花に巻きつける形で作りました。
洗う時に面倒がないように、プチ兵児の花びらも輪ゴムでまとめて作ってます。
縫いにすると、洗濯する時にほつれや穴があきそうな感じがしたので。


しばらくの間は着てもらえると、私も作った甲斐があります。
きっと、作ったものを着てくれるのも小学生の間だけなんだろうなあ。。。。。
何だかさみしい。
生地が余ってるので、これでスカートでも作ってみようと思います。


ハンドメイド雑貨La fleurさんのネットショップに作品を掲載していただいてます。
lafleurbanner1.gif
アクセサリーを一部ですが半額に値下げしました。



ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです



FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2014/08/14 11:28】 | ハンドメイド
トラックバック(0) |
楽風さんにて出品の新作ヘアピンです。


森の妖精
P1100909.jpg
ひらひらと森の中を舞う
森の妖精と謳われる蝶
その羽に光を浴びて
森を彩る青き宝石となる



モルフォ蝶は綺麗ですよね。
あの光輝く青色が、宇宙を思わせます。
別名「生きる宝石」とも呼ばれてるのですが、花の蜜よりも、動物の死骸や腐った果実を好むの言うギャップの持ち主でもあります。
でも、この蝶が群がってたら、その羽の美しさに心が奪われそうです。
今回はフィルムを使ったので、下地の色が透けてますが、透明感があって下に影ができて綺麗です。
今度は、フィルム以外のものでも作ってみようかな。。。




ハンドメイド雑貨La fleurさんのネットショップに作品を掲載していただいてます。
lafleurbanner1.gif
アクセサリーを一部ですが半額に値下げしました。



ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです



FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2014/08/13 11:11】 | 未分類
トラックバック(0) |
楽風さんにて出品の新作ヘアゴムです。

可能性という名の鍵
CIMG6847.jpg
あらゆる扉をあける鍵
自分の中に眠る可能性の鍵
いろんな形に姿を変えて
私の夢を後押ししてくれる
その形に作り変えるまでは大変だけど
それでも諦めなければ開く
そう信じてる



自分の可能性を信じるって、よっぽどの覚悟がないと出来ないイメージですよね。
でも、ハードルを下げてみるのもいいのかも。
最短直線の厳しい道より、少し寄り道していろんな世界を見て回ったほうが、同じゴールでも経験値が違ってくるんじゃないかなと思います。
寄り道も、ひとつの可能性の選択。
扉も鍵もいくつも存在して選り取りみどり。
そう考えると、ちょっと目標達成が楽しくなるかも。
最後に咲かせるその花は、何色に彩られた花なのでしょうね。




ハンドメイド雑貨La fleurさんのネットショップに作品を掲載していただいてます。
lafleurbanner1.gif
アクセサリーを一部ですが半額に値下げしました。



ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです



FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2014/08/13 10:57】 | 楽風
トラックバック(0) |
楽風さんにて出品の新作ネックレスです。

収集癖
P1100889.jpg
綺麗なものは集めたくなる
素晴らしいものは飾りたくなる
眺めて楽しんでまた集める
人の欲はこんなにも果てしない


ネックレスには蝶をあしらってますが、他のものでも当てはまる心理ですよね。
グッズだったり、宝石だったり、標本だったり。。。。
私、ナチュラルテイストなお家やお部屋もインテリアも好きですが、スチームパンクテイストのものも大好きです。
ヴンダーカンマーなお部屋にも憧れます。(ウィキに載ってました)
私なら、きっと生き物よりよりも鉱物を集めたお部屋にしそう♪

背景には、白のラメ入のものを使っているので、光に当てるとキラキラしますよ。


ハンドメイド雑貨La fleurさんのネットショップに作品を掲載していただいてます。
lafleurbanner1.gif
アクセサリーを一部ですが半額に値下げしました。



ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです



FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2014/08/12 10:45】 | 楽風
トラックバック(0) |
楽風さんにて出品の新作ヘアゴムです。


口伝の言葉
CIMG7014.jpg
毎日この子に話しかけてるの
あなたに見せたその時に
そっとお喋りしてくれるように
毎日囁くあなたへの告白
この思いがあなたへ
届きますようにと願いながら



これを作っていて、なんだかタロットのペンタクルの9を思い浮かべました。
いや、鳥つながりで。。。。
画像は参考でウィキペディアのものをご覧下さい。

きっと、このヘアゴムの女性が将来告白が受け入れられてペンタクル9になるのかなあって想像しちゃいました。
鳥のしゃべる告白に、お相手の方はきっとびっくりしたのでしょうね。
でも、隠れ両思いだったのなら、それはそれで素敵なきっかけだなあ♪


ハンドメイド雑貨La fleurさんのネットショップに作品を掲載していただいてます。
lafleurbanner1.gif
アクセサリーを一部ですが半額に値下げしました。



ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです



FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2014/08/11 10:34】 | 楽風
トラックバック(0) |
楽風さんにて出品の新作ネックレスです。

束の間の景色
P1100891.jpg
夕暮れどきの空は
こんなにも刻々と姿を変えていく
空を朱に染めながら
夜の到来を待ちわびる
目を離せば見逃すほどの
くるくる変わりゆく目まぐるしい景色



夕方の景色はあっという間に色を変えますね。
写真を撮っていると、設定をいろいろいじっている間に撮りたいと思っていた空はすっかり変わってしまうこともしばしばです。。。
だからこそ、その一瞬に出会えた心揺るがす空の色に価値があるように思います。

カッティングされたようなレジンにチャームを閉じ込めてます。
角度によってはチャームが歪んで見えますが、光が当たると綺麗ですよ。


ハンドメイド雑貨La fleurさんのネットショップに作品を掲載していただいてます。
lafleurbanner1.gif
アクセサリーを一部ですが半額に値下げしました。



ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです


FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2014/08/10 01:01】 | 未分類
トラックバック(0) |
楽風さんにて出品の新作ヘアゴムです。

森のレストラン
CIMG6848.jpg
小さな木の実を見つけては
次々と口の中に頬張るの
ふんわり香る美味しそうな木の実
実りあるこの時期は
森のどこでもご馳走が食べれるの



実りの多い森はごちそうの宝庫です。
食べ物が選り取りみどりって、なんて幸せな事なのでしょうね。
食欲を表現するのには、リスがうってつけです。
必死に食べ物詰め込んで膨らんだ頬を見てると、かわいくてこちらの頬も緩んでしまいます。



ハンドメイド雑貨La fleurさんのネットショップに作品を掲載していただいてます。
lafleurbanner1.gif
アクセサリーを一部ですが半額に値下げしました。



ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです



FC2blog テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【2014/08/09 00:56】 | 楽風
トラックバック(0) |
楽風さんにて出品の新作ヘアゴムです。

あなたがくれた宝物
CIMG7015.jpg
リボンと鍵のついたそれを
あなたから送られた日のことを覚えてる
照れくさそうにするあなたに
愛しさを覚えたことも
思い出は、こんなにも鮮やかに思い出せるのに
時間だけは過ぎ去って 
この鍵も もう私とあなたを繋いではくれない



楽しかった思い出は心が暖かくもなるのですが、それと同時に真綿で首を絞めるようなものにもなります。
キラキラしてるほど、それは顕著に表れる。
それでも、その思い出の品を捨てられないのは、きっとそれがその時間が、その想いが無駄ではなかったと確認するためなのではないでしょうか。

土台が3cmの大きめサイズのヘアゴムです。
今回送ったヘアゴムは、みんな土台が3cmなので存在感はあります。




ハンドメイド雑貨La fleurさんのネットショップに作品を掲載していただいてます。
lafleurbanner1.gif
アクセサリーを一部ですが半額に値下げしました。



ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです



FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2014/08/08 00:43】 | 楽風
トラックバック(0) |
皆様こんばんは。
私生活の忙しさに、パソコンの前に座る暇もなく、気が付いたらブログに広告がつくようになっていました。。。。
時がたつのが一段と早く感じる年頃です。
更新が滞ってる中、ここを気にかけて覗いてくださった皆さまありがとうございます。


そんな忙しい中でも、夏休み入ってすぐ頃に委託でお世話になっている楽風さんに作品を送りました。
そして、自分もいっぱいいっぱいだったんでしょうね。
新作で作ったネコのネックレス3種を写真に収めるのを忘れて送ってしまいました。。。。
後から撮ろうはダメですね。
娘の習い事に合わせて切り上げたら、それっきり写真を撮るという行為を忘れていました。
そして数日後には、「うん、もう撮った」と脳内変換されていたようです。
なんと私の脳の頼りないことか。。。。
そして、さっき思い出す始末。。。。

でも、紹介できないのはさみしいので詩と題名だけでも載せますので、「読んでやろう」という優しい紳士淑女の皆様、どうぞお付き合いください。




「星の時計」
規則正しく動く歯車
星の瞬きのリズムを刻む
くるりと回る歯車の上
時計の中からのぞむ
宇宙の景色


長方形の空枠に宇宙塗りを施して、懐中時計とネコモチーフ&ラメでコラージュした作品なんです。



「求婚」
人生を分かち合える
伴侶となる人を見つけました
それはあなたです
どうかどうか 
あなたの残りの人生を
私にも分かち合わせてください


こちらは、額縁型のフレームに街並みの切手を使用して、紳士なネコさんが花束を携えている作品です。




「贈り物」
あなたがうちに来たのは
あの人からのプレゼントだったね
あなたのおかげで 
私の生活は一変した
ありがとう あなたのおかげで
私の人生は満ち足りたものとなった



こちらは、長方形の空枠に背景を赤&ラメで作り、箱入りネコちゃんのモチーフを使用した作品です。
箱に緑色が使われてたので、クリスマスみたいな色になってました。


なんだか、ちゃんと紹介できなくて不完全燃焼。
すみません。
明日の更新からはちゃんとご紹介します。


ハンドメイド雑貨La fleurさんのネットショップに作品を掲載していただいてます。
lafleurbanner1.gif
アクセサリーを一部ですが半額に値下げしました。



ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです



FC2blog テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【2014/08/07 00:40】 | 楽風
トラックバック(0) |