物語をつけたアクセサリーを製作しています。 ただ一つの世界を楽しんでください。(旧・日常の小部屋)
時間のかけら
13894304910.png


どこかの誰かの
どこかの場所の
時を 思い出を刻んできた時計たち
役目を終えて元の形を留めなくなっても
今もどこかの誰かの手で
新しい形へと生まれ変わっていく




ずっと欲しいと思っていた時計パーツを手に入れました。
写真の量で9g。
歯車にプレートもいろんな大きさがあって、見てると楽しくなります。
初めての時計パーツは、いろんな長さの針が多いパックでした。
短針、長針、秒針。
いろんな形と長さ。
さて、どんな形に生まれ変わらせようかとわくわくします。
素敵に仕上げてあげたいです。





ハンドメイド雑貨La fleurさんのネットショップに作品を掲載していただいてます。
バーナーをクリックでとべます。
lafleurbanner1.gif




ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです




FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2014/01/26 18:30】 | パーツ
トラックバック(0) |

お返事
たつき
yamanekoさんへ
いつもありがとうございます。
分別もパーツが小さくて大変ですが、妄想が膨らんでニヤニヤしてしまいます。
かなり怪しいです(笑)
できたら、こちらでもまた載せますね。


yamaneko
こんにちは。

ホント!
ワクワクするような材料がてにはいりましたねぇ~。
何が出来るのか・・楽しみです(*^_^*)


コメントを閉じる▲
ほぼ日手帳関連の続きです。

絵心が無いので、イラストは本を参考にして描いてます。
見ながら描きなので、歪んでたりバランス悪かったりで、「かわいい♪」って思えるものが描けなくて。。。

参考にしてるのはこの3冊。
後、写真にはありませんが、mizutamaさんのコースター日記も参考にします。
CIMG6939.jpg

主に使うのはmizutamaさんの本。
他2冊は季節や小物、建物などが充実しているので、人物・動物以外の参考に使ってます。


あとは、消しゴムハンコのイラストを使ったり。。。。
CIMG6940.jpg

今年は、飾り文字が書けるようになりたいなあと思ってます。。。
あれもセンスがあるので、おばちゃんにはなかなか難しいのです。。。


my365の方で、写真のプリントについて話が出たのでこちらでも。
写真は、私はまとめだしです。
一日ずつ出すのが面倒!ということもありますが、用紙を上手く使い切るためには何枚かまとめてプリントした方が無駄がありません。


ほぼ日の方へは、写真を入れたいスペースを開けて文字を書きます。
CIMG6938.jpg
日記のレイアウトなんかを考えて、挿入する所に印を書いときます。


後日、ほぼ日に貼りたい写真をフォトショップで大きさを変えるなどの編集をします。
CIMG6934.jpg
私は写真の大きさが変則的なので、手帳をみながら入る大きさに編集していきます。

今回は写真の枚数上隙間が多いですが、日頃はもっと詰め詰めでプリントします。

使ってる用紙は、
ELECOM ラベルシール マットスーパーファイン紙タイプ フリーカット20枚入り
サイトは10枚入りの値段高めですが、店舗では20枚入りもこんなに値段しませんでしたよ。。。


前は、光沢の写真用ラベル紙を使用していたのですが、店頭にあるものは枚数が少なくてファイン紙より値段が高め。
そして、思ったより写真が綺麗に印刷されないなどの理由で、ファイン紙に変更しました。
ファイン紙も、推奨の高品質位専用(うちのプリンターはこれが推奨でした)設定では、色が濃すぎて黒つぶれで何だかわからない写真になったので、設定をいろいろ試してみました。
結果、普通紙設定で印刷した方が画像が明るくなり、ディテールもある程度保ってプリントされます。

手帳に写真を貼ろうと考えられている方の参考になれば嬉しいです。


もう少し続きます。



ハンドメイド雑貨La fleurさんのネットショップに作品を掲載していただいてます。
バーナーをクリックでとべます。
lafleurbanner1.gif




ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです


FC2blog テーマ:手帳 - ジャンル:趣味・実用

【2014/01/20 00:13】 | 手帳&文具
トラックバック(0) |
先日、hito-hanaっさんへフェルトの納品に行ってきました。
冬休み前からコツコツと作って、今回はパンシリーズの納品。
バラ売りです。

13894306000.png

久々にパンシリーズの食パンやアンパンを作って、また新鮮な気持ちになりました。
相棒になってくれる子の所で、沢山遊んでもらえるといいね。

次は、アクセを作ってみようと思います。
初めてのパーツも手に入れたし、試したいことばかりで、どれからやって良いやら悩み中です。。。




ハンドメイド雑貨La fleurさんのネットショップに作品を掲載していただいてます。
バーナーをクリックでとべます。
lafleurbanner1.gif




ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです

FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2014/01/19 11:21】 | hito-hana
トラックバック(0) |
my365でも、ほぼ日ユーザーと沢山出会うようになりました。
手帳の使い方ついてとか、使ってるものとかの話も出てきたので、備忘録的に&4月始まりの手帳の購入を検討されてる方用にブログへも残しておこうと思います。
手帳に興味のない方はスルーで。。。

前記事でも書きましたが、私は手帳は持ち歩きではなく家でのプチアルバム的に使用してます。
なので、文章以外にも写真をよく貼ったりします。
出かけた先の写真を貼ったり、スマホでパパっと撮った画像を貼ったり。。。
他にも、借りたCDやDVD、図書館の本などを書いてます。

CIMG6936.jpg

面倒なときは写真だけはっちゃうというモノグサ具合です。
写真だけ見ても、昔の自分と今の自分がどんなものに興味を持って、どういうアングルで撮ってるかなどの変化がわかったりします。

キリキリ使ってると、年の真ん中あたりから使うのが面倒になってくるので、ゆるくゆるくが長く続けるコツだと思います。
前記の箇条書きスタイルをしていない時は、「あれ?この日何があったっけ??」とわからなくなり未記入の日も。。。


お出かけ以外では、イベントの様子とか、出した作品のこととか。
CIMG6937.jpg

次に参加した時に、前回の事を参考にする事も。


昨年からはイラストも入れるようになりました。

CIMG6935.jpg

全てイラスト本を見ながらのお絵かきになるので、自分で考えてイラストを描くのはまだまだ遠い道のりだと感じてます。
さらっと描けるようになったらいいな~。
絵心がないので、キュートな絵を描けるということにあこがれます。


続く。。。。

ハンドメイド雑貨La fleurさんのネットショップに作品を掲載していただいてます。
バーナーをクリックでとべます。
lafleurbanner1.gif




ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです


FC2blog テーマ:手帳 - ジャンル:趣味・実用

【2014/01/18 11:21】 | 手帳&文具
トラックバック(0) |
先日、なんとなくつけてたNHKで「みんなのうた」を久々に見ました。
今回流れているのが、吉田山田という男性デュオの方で、ちょっと高めな優しそうな声と、ゆったり流れるメロディの「日々」という曲


長年連れ添った老夫婦のお話なのですが、もう号泣でした。
うちの方もパパの方も、おじいちゃんが先に亡くなっているのも重なったのかもしれません。
イラストも柔らかい雰囲気で曲にぴったりです。


感謝の言葉はその都度伝えていかないと、時間は有限なのだからと改めて思わされます。
年を取るまで一緒に居られるかわからない。
明日、私の方が死んでしまうかもしれまい。
だから、パパにも娘にも、「ありがとう」「大好き」は毎日言っても足らないぐらいです。
最後にこう思える夫婦になれたら素敵。
NHKバージョンの動画、DVDとかにならないかなあ。。。。
定期的に見たい動画の一つになりました。


YouTubeのMVも素敵なのですが、お時間のある方はぜひイラストつきの方を見てもらいたいです。
みんなのうたverの方が、曲の背景も感じやすいですよ。
何度見ても泣いちゃうんですよねえ。。。。
いや、私の場合歌詞読んだだけでも、いろいろ想像しちゃって泣けます。

Eテレ
1月9日(木) 午後4時00分~
1月12日(日) 午前7時55分~
1月13日(月) 午後0時55分~
1月14日(火) 午後4時00分~
1月15日(水) 午後0時55分~







ハンドメイド雑貨La fleurさんのネットショップに作品を掲載していただいてます。
バーナーをクリックでとべます。
lafleurbanner1.gif




ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです


FC2blog テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

【2014/01/09 01:12】 | 動画
トラックバック(0) |
ほぼ日手帳は、使い方が自由です。
まあ、手帳はみんな自由なのですが。。。
この手帳の特徴が1日1ページ。
なので、週間手帳じゃ書ききれないこともカバーできます。

他のほぼ日ユーザーさんの記事を見ると、その日に食べた食べ物やダイエットの記録や欲しいものリストや育児・仕事が忙しいお父さんと娘の交換日記などにも使われてる方をみかけました。
私的には、日記付きアルバムな位置づけです。
自分の事だけじゃなくて、パパの事や娘の事、お出かけした記録などにも使います。

過去2年間使って、最初はその日のことを淡々と書いてるやり方だったので、途中で中だるみしたりしてました。
翌年は、シールなどを貼ってデコる工夫をしました。
でも、これだけだと内容と合わないシールがあったりなどして困ることも。
淡々&デコのテンションの浮き沈みの激しいページに。。。。
昨年は、イラストの練習を兼ねて、シールだけではなくイラストも入れるようにして、ペンも使いカラフルに仕上げるように心がけました。
イラストはまだまだですが、見返しても楽しいページも増えていって、ほぼ日記帳が楽しくなりました。



私、毎日ほぼ日書いてるわけではないんです。。。
根がズボラなもので。。。
数日溜めて書くと、結構忘れてる出来事も多くて、書く事に困ることも(笑)


昨年10月から使い始めたマヤ暦のコズミックダイアリー。
マヤ暦のKINなどが書かれた手帳なのですが、これがその日にあった事・感じたこと・思ったこと・出会った人などを書き留めておくと、KINと紋章の関係性がわかったりするそうです。
これが、結構使えます。


P1090910.jpg


その日の事を箇条書きでこの手帳に書いておきます。
なので、ネガティブな事もポジティブな事も分けずに書き込み。
その後、ほぼ日に書く内容を再構築します。
ほぼ日にはネガティブな事は書きません。
失敗した事や反省は書きます。
それ以外の負なものは書きません。
私のほぼ日のコンセプトが「読み返して楽しい気持ちになる」なので。。。


いろんな使い方をしていらっしゃる方も多いので、よかったら検索してみてくださいね。
結構面白いですよ。


ハンドメイド雑貨La fleurさんのネットショップに作品を掲載していただいてます。
バーナーをクリックでとべます。
lafleurbanner1.gif




ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです

FC2blog テーマ:手帳 - ジャンル:趣味・実用

【2014/01/08 13:09】 | 手帳&文具
トラックバック(0) |
先の記事でも触れましたが、今年も昨年のカバーを継続使用です。
なので、今年は本体のみの購入です。

大体、2年使用ごとにカバーを変えてます。
これの前のものも2年間使ってました。

さくらという名前がついたほぼ日カバー。
ピンクとか、昔は絶対持たなかったのになあ。。。
服で使うのは抵抗があるますが、家でこっそり使うものならと、思い切って選びました。


CIMG6931.jpg

ポリエステルのカバーで触り心地はスルスルしてます。


そして、これが汚れないようにナイロンの透明カバーをかけるのがほぼ日流です。

CIMG6930.jpg

いつもは透明のカバーを使うのですが、この柄付きカバーに一目ぼれして、一緒にポチりました。
絵柄を見てるだけでも癒されます。
これをかけてから、使うのが楽しみになりました。




ハンドメイド雑貨La fleurさんのネットショップに作品を掲載していただいてます。
バーナーをクリックでとべます。
lafleurbanner1.gif




ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです


FC2blog テーマ:手帳 - ジャンル:趣味・実用

【2014/01/07 13:13】 | 手帳&文具
トラックバック(0) |
先月末に、注文していたほぼ日手帳が届きました。
忙しさで、手帳を注文するのを忘れてましたが、年内に手元に届いてよかった!!
年始から使い始められます。
しばらくほぼ日ネタが続きます。
よろしくお付き合いください。


CIMG6941.jpg


このマークを見ると、今年も(こそ??)使い倒すぞ!という気持ちになります。


CIMG6942.jpg


箱を開くと言葉が書かれています。
ほぼ日ユーザーさんのブログを見ていて、みんな違う言葉が書かれてました。
私のは、上記の文章でした。

うん、そうだよね。
そうした方が、受け取る方も笑顔で聞けると思う。
常にはなかなか難しいけど、心がけてても損はないよね。
今年の言葉にしよう。


今回注文したのは、本体とメモ帳セット。

CIMG6943.jpg

カバーは昨年のが気に入っているので、継続する事にしました。


ネット購入者特典。

CIMG6944.jpg

今回は、バッグとボールペンは毎年恒例で、今回はプラスαで替芯がついてます。
このボールペン、とても書き心地がよくて好きです♪


手帳は3冊セット。

CIMG6947.jpg

ページにミシン目がついているので、切り取ってほぼ日の予備ページとして貼り付けるのもいいし、メモしたページを相手に渡す時にも便利です。

できることなら、ミシン目が1/2サイズに入ってるページがあればいいなあと思います。

1ページに書くには内容が少ない時用に。


2011年から使い始めたほぼ日手帳。
今年で4年目に突入です。


CIMG6946.jpg


歴代のボールペンたち。
手前から2011、2012、2013、2014です。
ペンの色は全部同じですが、パッケージの色は昨年の黄緑が一番お気に入りです。
色が可愛い♪



ハンドメイド雑貨La fleurさんのネットショップに作品を掲載していただいてます。
バーナーをクリックでとべます。
lafleurbanner1.gif




ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです

FC2blog テーマ:手帳 - ジャンル:趣味・実用

【2014/01/06 13:08】 | 手帳&文具
トラックバック(0) |
                 13888445290.png




ずいぶんと遅れてしまいましたが、旧年中は皆様大変お世話になりました。
2013年は、精神的にも体力的にもしんどい一年でした。
その中でも、励ましてくれた友達や家族、気持ちに寄り添ってくださった方々に支えられて乗り越えた一年だったと思います。
今年は、もうちょっと穏やかな気持ちで過ごせるようになればいいなと思ってます。


新年が明けて、お世話になってる占い師さんに私の今後を見てもらいました。
以前、秋頃に見てもらって、その後アドバイスしていただいた事の盲点を12月に気づき、「無くなったら寂しいんじゃないかなあ」と思いながらも手放したら、意外とスッキリで身軽るになりました。
気分も変わって、少し上向きな事もちらほら起きたりもしたので、昨年のアドバイス後の報告と今年の目標の取り組み具合などのアドバイスもいただきました。

年末までにした事を報告すると「それで正解です!」と言ってもらえて、やっぱりこれでよかったんだなと安心しました。
昨年はその方からみても「しんどいだろうなあ」と思う相だったとこの時に教えてくださいました。
世間は上向き運勢でも、私はパワー不足でその流れに上手く乗れないので、気分転換の方法を確立しましょうっていうのも納得。
昨年のアドバイスは今年も継続。
今年は、学びたい分野も嗜む程度の知識付けか、気分転換だと思えばやってよしでした。

今年はもっとハンドメイドと向き合います。
試してみたいことも沢山です。
作品として形にしたい妄想がいっぱいすぎて、今フェルトパン作ってるのに、アクセの事がふっと頭をよぎったりします。
パンもあと数個で一段落。
それが終わったらアクセと向き合いますよ~!



長々と書きましたが(何せ久しぶりにパソコン立ち上げたもので。。。。)、今年ものんびり更新なこのブログと私をよろしくお願いいたします。
皆様にとってのこの一年が、笑顔溢れる幸せな年となりますように。

FC2blog テーマ:日記だよ - ジャンル:趣味・実用

【2014/01/04 23:56】 | 生活
トラックバック(0) |