物語をつけたアクセサリーを製作しています。 ただ一つの世界を楽しんでください。(旧・日常の小部屋)
クリスマス、娘と一緒にガトーショコラを作りました。

娘はクリームや果物がのってるケーキは苦手なので、祝い事のケーキはすべてガトーショコラです。

いつもなら私が作るのですが、今回は工程の8割は娘任せにしてみました。

生地を混ぜながら、「ママはケーキ作るのに、いつもこんなに大変な事しよるんじゃね」って。
大人の私にも少し重いと思う生地。
きっと娘には、私以上にものすごく重く感じて混ぜにくかったのでしょうね。




出来上がりも上出来で、味も安定してました。
意外と上手く出来るものですね。
これからも、娘に作るのをお願いしましょう。
夜、家族で食べたのですが、自分で作ったケーキは格別の味がしたそうです。


次は、餅を丸めてもらう手伝いをしてもらう予定です。
娘、餡をはみ出さずに真ん中に収めて丸められるので、餅つきの手伝いではとても助かる丸め手なのですよ。




FC2blog テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【2013/12/29 00:32】 | 生活
トラックバック(0) |
クリスマス、パーティするなら24・25日、どちらにされますか??
我が家はいつもは24日なのですが、パパの勤務で今年は25日。
いつもとリズムが違うせいか、何だかやる気のないクリスマスを過ごしてます。
まあ、のんびり過ごす事メインって事で誤魔化しましょう(笑)


メインは夕飯ですから、お昼は軽めにすまします。
家族揃うと、作るのが面倒です
(あ、ごめんなさい。本音が。。。)
だって、いつもは私、お昼食べないんですもの。。。。


面倒だという事を理由に、2割引きに引かれて買ったイングリッシュマフィンにいろいろ乗せてみました。

NCM_7031.jpg

写真にはありませんが、ツナマヨのピザ風も作ってみたり。。。。
スーパーに行ったら、チーズが軒並み売り切れ!
モッツァレラもクリームもピザ用のなんかはお手頃なお値段はすっからかんです。
皆さん、そんなにピザ作るんですか??
それともグラタンですか??

高めの値段のものしか残ってなくて、私、初めてピザ用チーズで450円の出しました。
う~ん、予想外。。。。


あ、話がそれましたね。
ツナマヨも美味でしたが、照り焼きも合いますね。
我が家は、これにマヨドレ(卵を使っていないアレルギー対応のマヨもどき)をかけて食べるのが好きです。
鴨のスモークを合わせても美味しいです。
何だか肉肉しいメニューですね。。。。



ハンドメイド雑貨La fleurさんのネットショップに作品を掲載していただいてます。
バーナーをクリックでとべます。
lafleurbanner1.gif




ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです

FC2blog テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2013/12/25 13:10】 | 生活
トラックバック(0) |
世間がクリスマスと賑わっている中、無性に焼き芋が食べたくなって、お友達おすすめの「安納芋」なるものを食べてみた。
聞けば、ものすごく甘くて蜜蜜しい芋らしい。

早速、鳴門金時と一緒に焼き芋に。

中はオレンジのような色をしたさつまいも。
NCM_7034.jpg

一口食べて、甘い!ほんと甘い!
これだけでスイートポテトのようです!
高いから頻繁に買えるものではないのですが、友達おすすめのバターをつけるにもチャレンジしてみたい♪


案の定、娘の口には合わず、鳴門金時を美味しそうに食してました。
さつまいもは、砂糖使ってなくても甘いから、手頃なおやつとしても重宝します。
お腹も満たされるしね。




ハンドメイド雑貨La fleurさんのネットショップに作品を掲載していただいてます。
バーナーをクリックでとべます。
lafleurbanner1.gif




ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです


FC2blog テーマ:こんなの食べてみた - ジャンル:グルメ

【2013/12/25 00:10】 | 生活
トラックバック(0) |
画像が大きくてすみません。。。。
スマホ撮影のため、大きめの方が見やすいかと思ったのですが、以外に大きくなりました。。。

ヒトハナ納品


hito-hanaさんに納品してあるアクセサリーの一部を値下げしております。
値下げした作品には、値札に赤い丸が書いてあります。
ぜひ、hito-hanaさんに寄られた際には値段チェックで作品を手のとってもらえると嬉しいです。
写真の中の作品で、すでにお嫁に貰われたものもありますので、現在の在庫状況と若干異なると思いますことをご了承ください。



ハンドメイド雑貨La fleurさんのネットショップに作品を掲載していただいてます。
バーナーをクリックでとべます。
lafleurbanner1.gif




ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです

FC2blog テーマ:ビーズアクセサリー - ジャンル:趣味・実用

【2013/12/16 00:44】 | hito-hana
トラックバック(0) |
みなさんこんにちは。
かなりご無沙汰してます。
クラフトガーデンから、何だかだらけてしまい、パソコンを触る気になれず、ブログ更新から遠のいてました(ノД`)

あ、でも、制作は地道にしてましたよ。
今は春のhito-hanaさん納品にむけて、フェルト頑張ってます。



今日、hito-hanaさんにフェルトのランチプートとお弁当セットを納品してきました。
クリスマスのプレゼントにお祝い事に、ご縁が頂けますように(*^-^*)




写真は、スマホでの撮影なので画像が微妙(-_-;)
何せ2年前のスマホなもので。




ハンドメイド雑貨La fleurさんのネットショップに作品を掲載していただいてます。
バーナーをクリックでとべます。
lafleurbanner1.gif




ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです


FC2blog テーマ:*HandMade* - ジャンル:趣味・実用

【2013/12/10 14:01】 | hito-hana
トラックバック(0) |