物語をつけたアクセサリーを製作しています。 ただ一つの世界を楽しんでください。(旧・日常の小部屋)
クラフトガーデン、無事に終了しました。
ももはな日和の作品をお買い上げ&目に留めてくださった皆様、ありがとうございます。
今年はお天気に恵まれ、雨女の実力を発揮しなくてよかった!!

天気の良い中、お久しぶりな面々に再開したり、同じ小学校の子が食肉フェアに寄られて足を伸ばしてくださったり、メンバーも久しぶりな子が多かったので、いろんなお話ができてとても楽しかったです。

会場の朝の様子を紹介します。

CIMG6925.jpg


CIMG6924.jpg

ハンドメイドだけではなく、鉢植えものや、食べ物、古物まで、いろんなジャンルの商品が並んでましたよ。
私のツボなものもたくさんでした。
そして、レイヤーさんにも会えて、ちょっとテンション上がりました!


ももはなブースのご紹介。
メンバーさんがかわいい飾りを着けてくれました。
こういうセンスが素敵です。
CIMG6915.jpg

今回は2ブース借りたのでゆったり置きましたよ。
CIMG6917.jpg

ブレスレットは娘の作品。
この日のために頑張って作ってました。
CIMG6919.jpg

私のアクセも、ディスプレイ用の木工が増えて、すっきりまとめて飾れるようになりましたよ。
CIMG6920.jpg


いろんな人とおしゃべりできて、とても楽しい一日を過ごす事ができました。
会場準備等をしてくださったスタッフの皆様、ありがとうございました。
足を運んでくださったお客様との出会いにも感謝です。
一緒に参加してくれたメンバーのみんなもありがとう。
途中から頭痛で使い物にならなくてごめんね。
春に、またみんなでイベント参加しようね。




今年のイベントはこれで終了です。
春まで少し実験したり、作り貯めたりして過ごそうと思います。
委託様にはコンスタントに作品を置きたいと思っているので、皆様よろしくお願いいたします。


FC2blog テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント* - ジャンル:趣味・実用

【2013/11/25 16:53】 | イベント告知・募集等
トラックバック(0) |


たつき
友遊クラブさんへ
コメントありがとうございます。
ランキングがお隣さんだったんですね。
ゆるく更新しているブログですが、よかったらまた覗きにきてくださいね。

こんばんは
友遊クラブ
今日のFC2ブログランキング見て訪問しました。
”お隣さんなのでご挨拶よろしくお願いしま

コメントを閉じる▲
クラフトがーでんvol.5に出品の新作ネックレスです。

回るよ回る
P1100122.jpg
夜中に回るメリーゴーランド
オルガンの音をBGMに
煌びやかなライトの中
回転木馬がくるくる回る
空には満点の星空で
まるでそこだけ別世界
怪しささえ漂う
夜の遊園地



こちらも宇宙塗り。
宇宙塗り、時間はかかるけど楽しいです♪
夜の遊園地って、煌びやかで楽しいのだろうけど、私は怪しさが際立つなと感じます。
同じものなのに、光の当たりぐらいでこんなに影をもたらすものなのかと、人の二面性と同じようなものを見せられてる感じがして。。。。
メリーゴーランドは、ぐるぐる回って抜け出せないようなイメージで、ちょっとホラーテイストに見えてしまいます。
そんな怪しさをこの作品で感じ取ってくださると嬉しいです。


高森クラフトガーデン
(ブログはコチラ

開催日  11月23(土)・24日(日)
10:00~15:00
場所   周東町高森天満宮境内



参加メンバー
Ho*A wa
sugar&spice
Ciel doux
mafu*mafu
*prier*



FC2blog テーマ:ビーズアクセサリー - ジャンル:趣味・実用

【2013/11/23 17:49】 | クラフトガーデン
トラックバック(0) |
クラフトガーデンvol.5に出品の新作ネックレスです。

星降る夜に
P1100118.jpg
今日は星がたくさん降ってくる
小瓶の口を開けて
窓から差し出せば
ヒューと音を立てて小瓶に入る
カララン コロン
落ちた金平糖のような音
月明かりを受けて輝く様は
まるで夜空の宝石のようだ



小瓶の中にある星が何だか妄想力を掻き立てられました(笑)
スワロスキーのクリスタルムーンライトを満月に見立ててみました。
流れ星は、空から落ちてくる過程でちょっと大きめな金平糖ぐらいになって地上に届きます。
小瓶に入れると、淡く点滅するように光って暗い部屋をぼんやり照らしてくれます。
私も、そんな流れ星が欲しいです♪


高森クラフトガーデン
(ブログはコチラ

開催日  11月23(土)・24日(日)
10:00~15:00
場所   周東町高森天満宮境内



参加メンバー
Ho*A wa
sugar&spice
Ciel doux
mafu*mafu
*prier*



FC2blog テーマ:ビーズアクセサリー - ジャンル:趣味・実用

【2013/11/23 12:41】 | クラフトガーデン
トラックバック(0) |
クラフトガーデンvol.5に出品の新作ネックレスでです。

手を伸ばせども
P1100120.jpg
塔に登って手を伸ばしてみる
あと少しで星に手が
届きそうなのに
落っこちてこないかと
眺めてみても
星は一向に落ちてこなくて・・・
今夜も手に取ることが叶わなかった
君の願いを叶えてくれる
願い星



宇宙塗りの作品を作ってみました。
夜空にそびえる塔を登り、星が近くなる周期の時にてっぺんに立って手を伸ばしてみるんです。
何度、何日チャレンジしてもあと少し手が届かなくて、もどかしい思いをします。
大好きな人の願いを叶えるために。
その星をネックレスにしてプレゼントするために。
今夜も彼は塔に登ることでしょう。


高森クラフトガーデン
(ブログはコチラ

開催日  11月23(土)・24日(日)
10:00~15:00
場所   周東町高森天満宮境内



参加メンバー
Ho*A wa
sugar&spice
Ciel doux
mafu*mafu
*prier*



FC2blog テーマ:ビーズアクセサリー - ジャンル:趣味・実用

【2013/11/22 12:31】 | クラフトガーデン
トラックバック(0) |
クラフトガーデンvvol.5に出品の新作ブローチです。

メタモルフォーゼ(変容)
P1100137.jpg
遠くにいる君を見つけたくて
ずっと首を伸ばしながら
遠くを眺めていたんだよ
君の姿を一番早く
見つけられるように
君を思って姿が変わって
君を思ってもっと好きになる
君と出会って
私は変わっていけたんだ



進化は、環境に適応するために生物が長い時間をかけて体の作りや機能を変化していくことです。
キリンは、木の上の方の葉を食べるために、首が長く進化したという説があります。
好きな人のために、お互いが思い会えるように「変わっていく」という事を、動物の進化になぞらえてみました。
このキリン、とってもかわいかったんですvv

パーツ、まだ余っているので次はクリップとかもいいですね。


高森クラフトガーデン
(ブログはコチラ

開催日  11月23(土)・24日(日)
10:00~15:00
場所   周東町高森天満宮境内



参加メンバー
Ho*A wa
sugar&spice
Ciel doux
mafu*mafu
*prier*



FC2blog テーマ:ビーズアクセサリー - ジャンル:趣味・実用

【2013/11/21 12:20】 | クラフトガーデン
トラックバック(0) |
クラフトガデンvol.5に出品の新作ネックレスです。

小路を歩めば
P1100138.jpg
景色は足早に変わっていく
昨日と同じようで同じでない景色
毎日見ているからこその
僅かな変化
足元では枯葉が音楽を奏でる
ああ、もう冬なのだと
奏でる曲で物悲しくなる



冬に向かう森の様子を表現してみました。
きのこが生える道を、周りの変化を感じながら歩くって、とっても贅沢な時間ですよね。
毎日、いろんなものに追われて、そんな時間すらもったいないと思ってしまうあたり、もう忙しい中毒になってしまっている気がします。
「恋煩い」もですが、パーツとして使用している動物や鳥たちはシールをレジン加工したものです。
ぷっくり感があって、可愛く仕上げられたと思います。
シカさん、つぶらな瞳がかわいいですよね♪



高森クラフトガーデン
(ブログはコチラ

開催日  11月23(土)・24日(日)
10:00~15:00
場所   周東町高森天満宮境内



参加メンバー
Ho*A wa
sugar&spice
Ciel doux
mafu*mafu
*prier*





拍手お返事
19日にお返事をくださった方へ
かわいいって言ってもらえて嬉しいです。
私も、子供の頃にこんなおもちゃをプレゼントしてもらえたらなあって思いながら作ってます(笑)

FC2blog テーマ:ビーズアクセサリー - ジャンル:趣味・実用

【2013/11/20 12:11】 | クラフトガーデン
トラックバック(0) |
クラフトガーデンvol.5に出品のくまちゃんのランチプレートです。

P1100102.jpg
今回は、ランチプレートはこれ1点しかできませんでした。。。。

洗えるフェルトを使用しています。
先日ご紹介したお弁当も洗えるフェルトです。
ちょっと汚れが気になってきたなあと思ったら、ネットに入れてお洗濯してくださいね。


高森クラフトガーデン
(ブログはコチラ

開催日  11月23(土)・24日(日)
10:00~15:00
場所   周東町高森天満宮境内



参加メンバー
Ho*A wa
sugar&spice
Ciel doux
mafu*mafu
*prier*






FC2blog テーマ:*HandMade* - ジャンル:趣味・実用

【2013/11/19 12:05】 | クラフトガーデン
トラックバック(0) |
クラフトガーデンvol.5に出品の新作ネックレスです。

恋煩い
P1100111.jpg

湖に薔薇の花を
浮かべましょう
そこに香りが満ちるように
キラキラ光る 金の冠も
着飾るために着けたリボンも
恋に落ちた乙女心ゆえのもの



白鳥のお嬢様は恋をしておいでです。
お相手は、黒の国の黒鳥様。
少しでも可愛く見えるように努力するのは、やはり乙女心ゆえのことだと思います。

実は、お互いが想い合っていたと知るのは、いつになるのでしょうね。
奥手な2羽が心を通わせるまで、もう少しかかる気がします。



o0800112912726506275.jpg


高森クラフトガーデン
(ブログはコチラ

開催日  11月23(土)・24日(日)
10:00~15:00
場所   周東町高森天満宮境内



参加メンバー
Ho*A wa
sugar&spice
Ciel doux
mafu*mafu
*prier*






FC2blog テーマ:ビーズアクセサリー - ジャンル:趣味・実用

【2013/11/18 12:05】 | クラフトガーデン
トラックバック(0) |
クラフトガーデンまで1週間を切りました。
この秋はいろいろ忙しく、慌てふためいて準備をしております。
更新も滞っててすみません。
今日から、イベント当日まで出品する作品の紹介をしたいと思いますので、よろしくお付き合いください。

クラフトガーデンに間に合うように、大急ぎですが心は込めてくまちゃんのお弁当を作りました。
P1100114.jpg

P1100116.jpg

今回は2点ほど。
中身はほとんど一緒ですが、バランがくまちゃんかかえるさん、くまさんのお花の色が色違いなどの違いがあります。


P1100117.jpg
お弁当のフタがなんともキュート♪
女の子カラー全開なものを選んでみました。
2点とも同じ柄のおべんとう箱です。

相棒となってくれる子供たちの所へお嫁にいってくれますように。



o0800112912726506275.jpg


高森クラフトガーデン
(ブログはコチラ

開催日  11月23(土)・24日(日)
10:00~15:00
場所   周東町高森天満宮境内



参加メンバー
Ho*A wa
sugar&spice
Ciel doux
mafu*mafu
*prier*






FC2blog テーマ:*HandMade* - ジャンル:趣味・実用

【2013/11/18 00:38】 | クラフトガーデン
トラックバック(0) |
今月23・24日に、高森クラフトガーデンが開催されます。
秋は、高森天満宮の境内にて開催です。

(クリックで大きくなります)
o0800112912726506275.jpg




o0800113212726506276.jpg

昨年は土曜にのほうで出ました。
すごい降りの雨を経験し、今年はそんな事がないようにと願うばかりです。
ハンドメイドもいろんな分野の方が出店されていて、作り手としても勉強になる事がたくさんです。
今年は、日曜日のみに出店いたします。

24日は食肉フェアでちょっと離れた別会場では、屋台が並んでいたり、牛肉がお買い得だったりします。
昨年行った友達は、「高森牛のお肉安かったよ」と言ってました。
一昨年、私も行きましたが、牛肉コロッケが美味しかったです。
こちらもどうぞ合わせてお楽しみください。



高森クラフトガーデン
(ブログはコチラ

開催日  11月23(土)・24日(日)
10:00~15:00
場所   周東町高森天満宮境内



参加メンバー
Ho*A wa
sugar&spice
Ciel doux
mafu*mafu
*prier*




イベント続きで何もできず、毎日制作に追われては慌ててます。
そして、そんなメンバーが私だけではなくて。。。。
なるべくいろんなものを作りたいと思ってメンバー一同頑張ってます。
当日は、ぜひその作品たちを愛でてやってくださいね。

FC2blog テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント* - ジャンル:趣味・実用

【2013/11/14 16:58】 | イベント告知・募集等
トラックバック(0) |
お礼が遅れてすみません。
3日のこだもまにご来場いただいた皆様、ありがとうございました。
雨の降る中、傘をさしてイベントを楽しまれている方も多く、こだもまは皆さんに愛されているイベントなんだなと感じました。

NCM_6955.jpg


NCM_6956.jpg


交通規制のあった道路から前後をパチリ。
雨の中でもたくさんお客様がいらっしゃいました。
いつもは昼ごろお客さんで行くので、朝の様子を知れてとても新鮮でした。
作品を購入していただいたお客様、フェルトたち、遊び倒してください。
遊ばれてボロボロになるのは、フェルトたちも本望だと思います。
クリップを購入してくださった皆様、実用性は少ないですが目にとまって少し癒される、そんな存在になってくれれば嬉しいです。


こだもまスタッフの皆様、準備や判断など大変だったことと思います。
皆様のおかげで楽しく当日を過ごす事ができました。
ありがとうございました。
ヒュッテさん、一緒に参加させてくださったありがとうございます。
直参はじめてのこだもま、とっても楽しかったです。
あまりお役にたててなくてすみません。。。
ご来場いただいたお客様、足元の悪いなかありがとうございました。
雨の中でも気にしない、みなさんのこだもま愛を感じて、素敵だなと思いました。



次はクラフトガーデンです。
詳細はまた後に。。。。。



そして、私事ではありますが、、、、、、




こだもまの日に夕方、主人の方の祖父が亡くなり、昨日、通夜と葬式をしました。
笑顔がかわいいおしゃれなおじいちゃんでした。
厳しい会社に定年まで勤め、とても頑張り屋な方だともお聞きしました。
ご冥福を祈ると共に、初七日を過ぎるまではネットの利用なども控えたいと思います。

また再開しましたら、作品の紹介などもしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント* - ジャンル:趣味・実用

【2013/11/06 09:37】 | こだもま
トラックバック(0) |
明日3日に開催のこだもまに参加します。
こんかいも、ヒュッテさんのブースにお邪魔いたします。
138317698222982927228_uploadphoto_20131031084942.jpg
画像はヒュッテさんからお借りしました。

明日、お天気が心配ですね。
私、雨女なのですが、、、、
あれこれ市の時も降るのか降らないのかドキドキしたし、今回も曇りのち雨の予報。
どうか、雨女の実力を発揮する結果になりませんように。



ももはなが終わってから、最後の悪あがきをしていたのですが、何せ制作期間が短くてフェルトを少し増やした程度で終了してしまいました。

新たに作ったのが、メロンパン・いちごドッグ・ホットドッグです。

P1090999.jpg


いちごドッグとホットドッグの乗せてあるものは取り外しができるので、おままごとで注文を受けてから作るなんて遊びもできます。
いつも作っているフェルトパンの種類の中でも、この3種は人気です。
手縫いのため、手間と時間がかかるので、量産はなかなか難しいのですが。。。



お弁当セットもあります。
P1100001.jpg

フタの絵は2種類です。
P1100002.jpg


こちらは、秋のどれかのイベントに出そうと思って以前から作っておいたもの。

シンプルなタイプのお弁当ですが、男女問わず使えるので贈り物などにも良く購入していただいてます。


こだもまさんは、いつも人でごった返す人気のイベントです。
お店を持たれている方の出店も多いですし、食べ物系が充実してどれも美味です。
食べたいものが多すぎて、お財布との相談がいるほどです(笑)
お時間のある方、ぜひこだもまさんへ遊びに来てくださいね。



こだもま
日時: 11月3日(日) 9:00-14:00

場所: 周南市 児玉町ー毛利町 あたり


FC2blog テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント* - ジャンル:趣味・実用

【2013/11/02 14:55】 | こだもま
トラックバック(0) |