物語をつけたアクセサリーを製作しています。 ただ一つの世界を楽しんでください。(旧・日常の小部屋)
ももはなinTU.KU.RU倉庫、無事に終了いたしました。
ハンドメイドブースにも、朝からたくさんの方にご来店いただきました。
私、ワークショップブースにいたので、様子が見れなくて残念でした。
会場の様子の写真がなくてごめんなさい。。。。

当日に作られた作品をご紹介しますね。
(クリックで大きく表示されます)

P1090989.jpg


P1090988.jpg

P1090987.jpg

P1090986.jpg


写真には撮れなかったのですが、切手を背景にしたハートの枠で作られた方もいらっしゃいました。
今回、宇宙塗りが人気でした。
ハンドメイド経験者から初めての方まで、手順を説明しながらみなさん器用に作られてました。
作ってる姿を見るっていいですね。
こちらの良い刺激になりました。

作品はご自分用、お子様用などに作られてましたよ。
ネックレス、ぜひ可愛がってやってください。
いろんなところに着けて連れて行ってやってくださいね。

お越しいただいたお客様、会場を貸していただいたTU.KU.RUさんありがとうございました。
そして差し入れをくださった皆様、ありがとうございます。
みんなで美味しくいただきました。

次は、こだもまです。
HUTTEさんのお店のお手伝いをします。
こだもまは、直参は初めてなので今から楽しみです。
しかしながら天気が。。。。
雨女の実力を発揮しないか心配です。
晴れ女の皆様、よろしくお願いいたします。

FC2blog テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント* - ジャンル:趣味・実用

【2013/10/30 10:09】 | TU.KU.RU倉庫
トラックバック(0) |
今日はTU.KU.RU倉庫さんの会場準備に行ってきました。
みんなの作品を並べて写真に納めてきましたよ。
作品を当日納品の方もいるので所々空いてますが、明日の開店時には作品でいっぱいになってますので、楽しみにしていてくださいね。



P1090972.jpg


P1090971.jpg


P1090974.jpg


P1090973.jpg


P1090977.jpg


P1090976.jpg

素敵な作品がたくさんです。
たくさんの方のところに、みんなの作品がお嫁に行きますように。


ワークショップの準備もしました。

P1090983.jpg

選ぶ枠は下段の列です。
上段は、サンプルで持ってきたものです。
P1090984.jpg
参考までに。

封入物等はこちらから選んでもらいます。
P1090985.jpg
沢山悩まれて選んでください。



ももはなメンバー一同、皆様のお越しをお待ちしております。
お車の運転には十分気をつけられて来られてくださいね。
楽しい時間が会場で過ごせますように。

ももはなブログ

ももはな日和inTU.KU.RU倉庫
くわしくはコチラ→ 

ワークショップ・レジンアクセサリーを作ろう
くわしくはコチラ→ 




ハンドメイド雑貨La fleurさんのネットショップに作品を掲載していただいてます。
バーナーをクリックでとべます。
lafleurbanner1.gif




ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです

FC2blog テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント* - ジャンル:趣味・実用

【2013/10/28 17:03】 | TU.KU.RU倉庫
トラックバック(0) |
教室で使う枠たち封入するアイテムレジンについての続きで、今まで作られた作品の紹介です。
手元に写真が残っているものを上げましたので、私のがない!っていう方はごめんなさい。。。

クリックして大きく見れます。
今回は背景の色が濃いのとデザインが目立つので、シンプル背景に合うフィルムは使いません。
こんな使い方もあるんだなとだけでも思っていただけると嬉しいです。

CIMG3218.jpg


CIMG3215.jpg

CIMG3212.jpg

CIMG3211.jpg


CIMG3210.jpg

CIMG3209.jpg

CIMG4247.jpg



P1040856.jpg


P1040855.jpg


P1040802.jpg


P1040853.jpg


CIMG6790.jpg

CIMG6792.jpg

CIMG6794.jpg

CIMG3148.jpg

CIMG3153.jpg


CIMG3151.jpg

P1040852.jpg


いよいよ明日となりました。
はじめてのお友達以外の教室はドキドキします。
手作りの楽しさが伝わればいいなと思ってます。
明日、どうぞよろしくお願いします。



ももはなブログ

ももはな日和inTU.KU.RU倉庫
くわしくはコチラ→ 

ワークショップ・レジンアクセサリーを作ろう
くわしくはコチラ→ 




ハンドメイド雑貨La fleurさんのネットショップに作品を掲載していただいてます。
バーナーをクリックでとべます。
lafleurbanner1.gif




ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです

FC2blog テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント* - ジャンル:趣味・実用

【2013/10/28 16:22】 | ワークショップ
トラックバック(0) |
ワークショップで使う枠封入するものの続きで、UVレジンについて書きたいと思います。


UVレジンには、1液タイプと2液タイプがありますが、紫外線で固まるUVレジンは1液タイプです。
すぐに固まってくれるので、作業がはかどる反面、コストパフォーマンスはものすごく悪いです。
コスパを重視する方は、硬化に時間はかかりますが2液タイプをおすすめします。

今回ワークショップで使用するのは、UVクラフトレジンです。
UVレジンのハード系(カチカチにカタマルタイプ)にも何種類かあります。
安価なものを昨年まで使っていたのですが、硬化に時間がかかることと表面のベタつきが気になるものが数個出来上がることもあり、最近ではコチラを使ってます。
P1090968.jpg
UVライトで3分もあれば固まるので、早く作業を進めたい時に向いています。
硬化後の表面のベタつきもないので、とても重宝しています。



以前レジン教室をしたときの画像を出してみました。
CIMG3202.jpg
封入するものと配置を決めたら、レジン液を流していきます。


つまようじなどを使って枠の縁まで液を行き渡らせてから、表面張力で液が盛り上がるように様子を見ながら液を足していきます。
CIMG3203.jpg


流し終わったら、UVライトに乗せて約3分。
CIMG3208.jpg
硬化したら、チェーンをつけてネックレスの完成です。

次回は、今まで教室で作られた作品たちをご紹介します。





ももはなブログ

ももはな日和inTU.KU.RU倉庫
くわしくはコチラ→ 

ワークショップ・レジンアクセサリーを作ろう
くわしくはコチラ→ 




ハンドメイド雑貨La fleurさんのネットショップに作品を掲載していただいてます。
バーナーをクリックでとべます。
lafleurbanner1.gif




ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです

FC2blog テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント* - ジャンル:趣味・実用

【2013/10/27 19:43】 | ワークショップ
トラックバック(0) |
「ワークショップで使う枠たち」に続いて、封入するアイテムについてのご紹介です。
ここで紹介したもの意外にも沢山あるのですが、その中の一部を載せてみました。
サムネイルがボケてますが、別窓で開くとはっきりと大きくアイテムを確認できます。


P1090916.jpg
お花系は私の好きなアイテムです。
てんとう虫がすごく小さいのですが、外国ではラッキーチャームとして用いられる事も多いようです。


P1090913.jpg
星は、宇宙塗りによく映えます。
天使も、枠下に接触うるように使うと、飾り窓で頬杖ついてるみたいに見えますね。


P1090914.jpg
動物ものは、それだけでかわいいです♪
おすすめはリス。

P1090917.jpg
ガラス製のラインストーン。
裏が立体カットになっているので、レジン液がついてもキラキラ感が損なわれません。
ワンポイントにいいアイテムです。


P1090918.jpg
貝でできた小鳥とうさぎ。
赤目ちゃんがお気に入りです。

P1090919.jpg
鍵も人気のアイテムですが、最近は物語の住人たちも使う方が増えてます。
厚みがあるものは、枠内にではなく、枠外に外付けすると、より立体感を活かせます。


P1090920.jpg
歯車は人気ですが、少し大きめなので、背景として使うといいかなあと思いますよ。


P1090924.jpg
小さな小さなお花たちです。
いろんなタイプを用意してみました。
一粒でとても華やかになるので、使いやすいです。


P1090925.jpg
こちらも、とても小さなアイテムです。
枠内の隙間などに使うのもいいと思います。


どれを使って、どんな配置にするかでその人だけの個性的な作品が出来上がります。
まっだまだ沢山あるので、会場でお好きなものを選んでいただければと思います。

次は、当日使うレジン液のご紹介。



ももはなブログ

ももはな日和inTU.KU.RU倉庫
くわしくはコチラ→ 

ワークショップ・レジンアクセサリーを作ろう
くわしくはコチラ→ 




ハンドメイド雑貨La fleurさんのネットショップに作品を掲載していただいてます。
バーナーをクリックでとべます。
lafleurbanner1.gif




ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです






FC2blog テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント* - ジャンル:趣味・実用

【2013/10/25 09:43】 | ワークショップ
トラックバック(0) |
あれこれ市が終わり、予定をこなしていたら「ももはな in TU.KU.RU倉庫」まで一週間を切ってしまいましたね。
今日はレジンアクセのワークショップで使う枠のご紹介です。
背景にはいろんなタイプのものが使われますが、今回は外国(ハンガリー)の切手4種と布の模様1種と宇宙塗りの枠を5種用意いたしました。


サムネイルがボケてますが、別窓で開くと大きくはっきり写ってますので、そちらを参考にしてください。
宇宙塗りもやり方がいろいろあって、ラメをふりかけたりマニキュアで塗ったりで作りますが、今回はマニキュアで仕上げてます。
P1090912.jpg
宇宙塗りをワークショップに出すのは初めてです。
マニキュアは乾くのに時間がかかるので、いつもは使わないんです。
マニキュアのみで天の川や星雲を描いてみました。



上段左側の手鏡の枠のものは布の柄を使用しています。
他4種が切手です。
P1090841.jpg
使いやすそうな箇所や色を選んでセッティングしてみました。
色の使い方だと、他にもいいなあと思うところがあったのですが、人の顔がかぶるため嫌がられる方もいるのではないかと使いませんでした。
普段なら、私はそんな箇所でも使います(笑)
意外と、そういった箇所の方が色の変化が楽しめたりするので。


来られた方から枠を選んでアクセサリーを作成していただこうと思います。
その方のイメージに合う枠があったら良いのですが。
手順としては、

枠を選ぶ

封入するものを選ぶ

配置を決める

マルカンなどの不要物を切り落とす

レジンを入れる

固める

チェーンを取り付ける

完成

といった流れです。
沢山悩まれて、自分だけのアクセサリーを作っていただければと思います。

次回は、中に入れる封入物のご紹介です。



ももはなブログ

ももはな日和inTU.KU.RU倉庫
くわしくはコチラ→ 

ワークショップ・レジンアクセサリーを作ろう
くわしくはコチラ→ 




ハンドメイド雑貨La fleurさんのネットショップに作品を掲載していただいてます。
バーナーをクリックでとべます。
lafleurbanner1.gif




ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです

FC2blog テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント* - ジャンル:趣味・実用

【2013/10/23 15:26】 | ワークショップ
トラックバック(0) |
前日までお天気が心配されたあれこれ市ですが、お天気に恵まれて無事開催することができました。
曇りではありましたが、日差しが痛い事もなかったので、終始過ごしやすい一日でしたよ。

朝の準備風景から。
CIMG6906.jpg
出店者の皆様、朝早くから準備に大忙しです。


お世話になったヒュッテさん、マステが充実していてお客様にも大人気でした。
CIMG6905.jpg

いつもはハンドメイドの作品に囲まれている生活をしていますが、雑貨販売のお手伝いは初めてです。
「こんな商品もあるのかあ~!」と新しい発見があって、とても楽しかったです。

娘も、作品を並べたり商品を補充したり、ハロウィンのお菓子を売って歩いたり。
ハロウィンのお菓子は、完売させてました。
商才があるのだろうか。。。。
娘も、とても良い経験をさせてもらいました。
ヒュッテさん、ありがとうございます。

私も、ヒュッテさんのブースのスペースをお借りして作品を並べさせていただきました。
CIMG6904.jpg
少な!!
改めてみると、すごくゆったりな置き方ですよね。。。
もっと工夫しないとですね。

私の作品を手にとってくださった方、購入してくださった方、ありがとうございました。
これからもご縁がありますように。

あれこれ市スタッフの皆様、ヒュッテさん、当日はお世話になりました。
みなさんのおかげで、はじめてのあれこれ市を楽しく過ごせました。
ゆっくり休まれて、体をいたわってあげてください。
次回も、楽しみにしています。



次は、ももはなinTU.KU.RU倉庫です。
29日、柳井で皆様をお待ちしております。


ももはなブログ

ももはな日和inTU.KU.RU倉庫
くわしくはコチラ→ 

ワークショップ・レジンアクセサリーを作ろう
くわしくはコチラ→ 




ハンドメイド雑貨La fleurさんのネットショップに作品を掲載していただいてます。
バーナーをクリックでとべます。
lafleurbanner1.gif




ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです

FC2blog テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント* - ジャンル:趣味・実用

【2013/10/21 10:14】 | イベントレポ
トラックバック(0) |
あれこれ市に出品のキュートクリップです。
最後の悪あがきで作ってみました。
みなさんの目にとまれば嬉しいです。


枚数が多いので、小さめにしてありますが、クリックすると大きくなりますので、画像確認の時にはクリックしてください。
P1090844.jpg   P1090845.jpg


P1090846.jpg   P1090848.jpg


P1090847.jpg   P1090849.jpg


初期シリーズのものより改良して、ある程度の枚数も挟めるようにクリップ部分のの位置を調節しました。
より使いやすくなったと思います。


明日出品する新作の紹介は以上です。

お天気が心配でしたが、日中は大丈夫そうですね。
お天気が持ちますように。
朝は混雑が予想されます。
事故等に気をつけて、あれこれ市を楽しんでくださいね。
8番ブースHUTTEさんにてお待ちしております。



201310~1


当日参加のブース紹介等はあれこれ市のブログにて。





ももはなブログ

ももはな日和inTU.KU.RU倉庫
くわしくはコチラ→ 

ワークショップ・レジンアクセサリーを作ろう
くわしくはコチラ→ 




ハンドメイド雑貨La fleurさんのネットショップに作品を掲載していただいてます。
バーナーをクリックでとべます。
lafleurbanner1.gif




ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです

FC2blog テーマ:ビーズアクセサリー - ジャンル:趣味・実用

【2013/10/19 20:36】 | あれこれ市
トラックバック(0) |
あれこれ市に出品の新作ネックレスです。

彼方にいる誰かへ
CIMG6721.jpg

風船に手紙をつけて
この空に飛ばすのよ
みんなで書いたメッセージ
空の彼方の誰かのもとへ
きっと届くと願いながら
空は快晴 風向き良し!
さあ行こう 空で繋がる誰かのもとへ


昔、手紙をつけて風船を飛ばすという行事に参加したことがあります。
その時につけたのは花の種でした。
先日、まるちゃんのドラマでも風船がテーマになってましたね。
どこかに落ちて、花が咲いてくれたらいいなあと願っていた事を思い出します。
花の種や手紙だけではなく、願いも空へ届いたらいいのにと思います。





201310~1


当日参加のブース紹介等はあれこれ市のブログにて。





ももはなブログ

ももはな日和inTU.KU.RU倉庫
くわしくはコチラ→ 

ワークショップ・レジンアクセサリーを作ろう
くわしくはコチラ→ 




ハンドメイド雑貨La fleurさんのネットショップに作品を掲載していただいてます。
バーナーをクリックでとべます。
lafleurbanner1.gif




ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです


FC2blog テーマ:ビーズアクセサリー - ジャンル:趣味・実用

【2013/10/19 17:11】 | あれこれ市
トラックバック(0) |
あれこれ市に出品の新作ピアスです。

高鳴る鼓動
CIMG6723.jpg
あの方から手紙をいただきました
何がかかれているのでしょう?
手紙をいただけたという事だけで
こんなにも舞い上がる私を
あの方はお笑いになるでしょうか?
どうか どうか
暖かな言葉がこの手紙に
かかれていますように



「綴りて願う」の手紙の送り主の物語です。
意中の人から手紙もらうのってドキドキしますよね~。
開けるまでに心の準備がいります!!
開けてみて、凹む内容だったらっどうしよう~!!とか(笑)
オカメインコちゃんの恋が両思いと知るのは、これからっどれぐらい後なのでしょう?
わたし的には、2時間は開けるの悩むと思います(笑)


201310~1


当日参加のブース紹介等はあれこれ市のブログにて。





ももはなブログ

ももはな日和inTU.KU.RU倉庫
くわしくはコチラ→ 

ワークショップ・レジンアクセサリーを作ろう
くわしくはコチラ→ 




ハンドメイド雑貨La fleurさんのネットショップに作品を掲載していただいてます。
バーナーをクリックでとべます。
lafleurbanner1.gif




ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです



FC2blog テーマ:ビーズアクセサリー - ジャンル:趣味・実用

【2013/10/19 10:10】 | あれこれ市
トラックバック(0) |
あれこれ市に出品の新作ジップチャームです。

CLOSE
CIMG6720.jpg
閉じてしまえばいい
こんなどうしようもない想い事
隠してしまえばいい
私の黒い感情も
もう二度と香りすらも
漂わぬほど
隠して 閉じ込めて
綺麗に笑みを浮かべて
あなたと向き合う
私だけを本物と思えるように



男の方はあまりわからないかもしれませんが、女性はいくつも仮面を持っています。
それが、良いように使われるといいのですが、悪意のある使い方をされる仮面も持ち合わせてたりします。
人によってその所有数も様々です。

黒い自分はるべく見せたくないのです。
同じ仮面を持っている人以外の前では。
見た目、可愛い雰囲気のジップチャームですが、その裏の隠したい感情、そんな閉塞的な思いを表してみました。




201310~1


当日参加のブース紹介等はあれこれ市のブログにて。





ももはなブログ

ももはな日和inTU.KU.RU倉庫
くわしくはコチラ→ 

ワークショップ・レジンアクセサリーを作ろう
くわしくはコチラ→ 




ハンドメイド雑貨La fleurさんのネットショップに作品を掲載していただいてます。
バーナーをクリックでとべます。
lafleurbanner1.gif




ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです


FC2blog テーマ:ビーズアクセサリー - ジャンル:趣味・実用

【2013/10/18 17:12】 | あれこれ市
トラックバック(0) |
あれこれ市に出品の新作ヤホンジャックピアスです。

待ち人と花束
CIMG6727.jpg
待ち合わせの時間まで
まだまだ時間はあるけれど
落ち着かなくて
早くに来てしまったよ
暴れる心を宥めながら
君を待つ時間は
こんなにも長いんだね



好きな人との待ち合わせって、ドキドキしますよね~。
もう、それこそ胃が口から出そうなほどに(笑)
流れる時間がやたらと遅かったり、ついつい落ち着かなくて待ち合わせ場所に早くついてみたり。。。
恋っていいですね~♪
キュンキュンします( ´艸`)ムププ


201310~1


当日参加のブース紹介等はあれこれ市のブログにて。





ももはなブログ

ももはな日和inTU.KU.RU倉庫
くわしくはコチラ→ 

ワークショップ・レジンアクセサリーを作ろう
くわしくはコチラ→ 




ハンドメイド雑貨La fleurさんのネットショップに作品を掲載していただいてます。
バーナーをクリックでとべます。
lafleurbanner1.gif




ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです






FC2blog テーマ:ビーズアクセサリー - ジャンル:趣味・実用

【2013/10/18 09:47】 | あれこれ市
トラックバック(0) |
あれこれ市に出品の新作ピアスです。

綴りて願う
CIMG6722.jpg

君に宛てて手紙を書くよ
届くかもわからない手紙を
君への思いをどう表せば
僕の心の全てを言葉にできるだろう
この手紙を読んで
君も同じ気持ちであればいいのにと
願う僕をどうか笑わないで


こんなに色鮮やかなインコがいることを知りませんでした。
ビビットな色がキュートですね♪
さて、メールでの告白が増えている昨今ですが、会っても手紙もなかなか良いものです。
メールほど気軽さはありませんが、OKをもらえるまでのドキドキw知れば、その後付き合うときにも何かにつけて、告白した時の事を思い出して乗り越えようという気持ちも湧いてくるのではないかと思います。


ピアスの出品は初めてです。
私、ピアスしていないので、どういったものがピアスのアイテムとして相応しいのかよくわかりませんでした。
今もわからないので、自分が好きなものを詰め込んでます。
そして、左右一緒より、片側ずつ違う方が好きです。
普通は左右一緒なんだろうか。。。。
う~ん、今もわからないままです。。。。。



201310~1


当日参加のブース紹介等はあれこれ市のブログにて。





ももはなブログ

ももはな日和inTU.KU.RU倉庫
くわしくはコチラ→ 

ワークショップ・レジンアクセサリーを作ろう
くわしくはコチラ→ 




ハンドメイド雑貨La fleurさんのネットショップに作品を掲載していただいてます。
バーナーをクリックでとべます。
lafleurbanner1.gif




ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです






FC2blog テーマ:ビーズアクセサリー - ジャンル:趣味・実用

【2013/10/17 17:53】 | あれこれ市
トラックバック(0) |
あれこれ市に出品の新作イヤホンジャックです。

時計護り
CIMG6726.jpg
私は時を知らせる時計護り
今日も時を刻んで皆に知らせる
さあ 鐘をならしましょう
皆の時間が動き出すように


インコさんと懐中時計のコラボ♪
最近私の周りでは鳥好きさんが増えてます。
鳥さんの種類も色々教えていただきました。
時間を知らせる時計護り。
みんなの生活とリズムを護るために、今日もしっかり働きます!!



201310~1


当日参加のブース紹介等はあれこれ市のブログにて。





ももはなブログ

ももはな日和inTU.KU.RU倉庫
くわしくはコチラ→ 

ワークショップ・レジンアクセサリーを作ろう
くわしくはコチラ→ 




ハンドメイド雑貨La fleurさんのネットショップに作品を掲載していただいてます。
バーナーをクリックでとべます。
lafleurbanner1.gif




ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです

FC2blog テーマ:ビーズアクセサリー - ジャンル:趣味・実用

【2013/10/17 09:41】 | あれこれ市
トラックバック(0) |
急遽だったので、つくり溜めていたものからの出品です。
アイテムが偏ってますが、在庫と合わせるとちょうどいいかも。。。

あれこれ市に出品の新作イヤボンジャックです。

小さなひよこの大冒険
CIMG6730.jpg
おうちからこっそりと
出てきちゃったよ
これから冒険に出るんだ!
きのこの山を飛び越えて
花の森の迷路を通り
お庭まで遠回りで行くんだ
小さなひよこ
初めての大冒険



シールをレジンでコーティングして作りました。
イヤホンジャック、ゆらゆらゆれて可愛いです。

小さな
ひよこにとっては、ちょっと離れた所に行くのもわくわくの冒険です。
いろんなものを冒険の障害に置き換えて遊びながら先へ進みます。
好奇心いっぱいな所が伝わればいいなあ~。





201310~1


当日参加のブース紹介等はあれこれ市のブログにて。





ももはなブログ

ももはな日和inTU.KU.RU倉庫
くわしくはコチラ→ 

ワークショップ・レジンアクセサリーを作ろう
くわしくはコチラ→ 




ハンドメイド雑貨La fleurさんのネットショップに作品を掲載していただいてます。
バーナーをクリックでとべます。
lafleurbanner1.gif




ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです


FC2blog テーマ:ビーズアクセサリー - ジャンル:趣味・実用

【2013/10/16 12:38】 | あれこれ市
トラックバック(0) |
先日、友達から連絡があり「子供の行事で出られなくなったから、メンバー減るから代わりに出ない?」とお誘いを受けました。
「ええ!?いいの!?」
と興奮気味の私。
と、いうのも、いつか出てみたいなあ~って思っていたイベントだったので、すごく嬉しくてvv
ヒュッテさんのブース内にて作品を置かせていただきます。
ヒュッテさんの素敵雑貨たちのついでに*prier*の作品も見ていただけると嬉しいです。

誘ってくれたお友達ありがとう!
ヒュッテさん、当日はどうぞよろしくお願いいたします。



201310~1


当日参加のブース紹介等はあれこれ市のブログにて。





ももはなブログ

ももはな日和inTU.KU.RU倉庫
くわしくはコチラ→ 

ワークショップ・レジンアクセサリーを作ろう
くわしくはコチラ→ 




ハンドメイド雑貨La fleurさんのネットショップに作品を掲載していただいてます。
バーナーをクリックでとべます。
lafleurbanner1.gif




ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです






FC2blog テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント* - ジャンル:趣味・実用

【2013/10/16 09:26】 | イベント告知・募集等
トラックバック(0) |
水族館内でも、一際歓声の上がる水槽でした。

画像をクリックすると大きく見れます。

P1090339.jpg
桜吹雪のようです。
お魚も桃色で小さくて、とても可愛かったですよ。


P1090332.jpg

意外とせわしなく動くので、写真をブレてばかりでした。。。。

う~ん!!難しい!!


イルカのショーもとても迫力でした!!
P1090521.jpg

イルカの水槽の底で、おやすみ中のイルカさんをパシャリ!
P1090557.jpg

つぶらな目がかわいいですよね~。





ももはな日和inTU.KU.RU倉庫
くわしくはコチラ→ 

ワークショップ・レジンアクセサリーを作ろう
くわしくはコチラ→ 




ハンドメイド雑貨La fleurさんのネットショップに作品を掲載していただいてます。
バーナーをクリックでとべます。
lafleurbanner1.gif




ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです

FC2blog テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

【2013/10/15 16:12】 | 写真
トラックバック(0) |
屋内には、ペンギンを観察できる大水槽があります。

(クリックすると大きくなります)
いつもは、このような感じなのですが、
P1090368.jpg

太陽が上に昇ると、天使の梯子が海底に降ろされます。
P1090545.jpg
波にゆらめいて、カーテンのようです。
ついつい、時間を見て2度通りたくなる場所です。

水中をペンギンが飛び回ってました。
水中を飛び回り、足から水泡がまるで飛行機雲のようでしたよ~。


P1090382.jpg
サムネイルが小さかったので、クリクして大きくしてみてください。
トンネル内はとても明るくて、足元のアクリル板の下を遊泳するペンギンに、子供たちも興奮気味でした。


ももはな日和inTU.KU.RU倉庫
くわしくはコチラ→ 

ワークショップ・レジンアクセサリーを作ろう
くわしくはコチラ→ 



ハンドメイド雑貨La fleurさんのネットショップに作品を掲載していただいてます。
バーナーをクリックでとべます。
lafleurbanner1.gif




ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです
ちなみに、ここを抜けると、ペンギンの生態や展示物を見学できるコーナーがあるのですが、着ぐるみを着て記念撮影のコーナーは、子供が数人順番待ちしていました。

P1090396.jpg

せっかくですから、うちも記念に(笑)


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

【2013/10/14 16:00】 | 写真
トラックバック(0) |
海響館は、ペンギンのブースがとても充実しています。
屋外屋内とペンギンの生態を見学できるコーナーがあります。

P1090291.jpg
お外コーナーはちょうどご飯の時間でした。
ペンギンたちって、飛び込みやすい場所があるんですかね??
水泳組は、みんな同じ場所から飛び込みます。


P1090284.jpg

屋外なので明るく、動きが早くても比較的良く写ります。

屋内だとこれぐらいの明るさ。
P1090356.jpg
よくブレます。。。
まだまだチビちゃんなペンギンが沢山いてとってもかわいかったです♪
換毛期なのか、ふさふさな毛と大人な毛が混ざりあっていて、変化も観察できました。


水中を泳ぐペンギンは速い!!
とにかく速い!!
カメラで追えない上にぶれまくります。
P1080215.jpg
比較的見れる写真だけ載せました。



ももはな日和inTU.KU.RU倉庫
くわしくはコチラ→ 

ワークショップ・レジンアクセサリーを作ろう
くわしくはコチラ→ 



ハンドメイド雑貨La fleurさんのネットショップに作品を掲載していただいてます。
バーナーをクリックでとべます。
lafleurbanner1.gif




ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです





FC2blog テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

【2013/10/13 16:00】 | 写真
トラックバック(0) |
月初めに、TU.KU.RU倉庫さんをお借りして、お友達とそのお友達の皆さんと一緒に、レジンネックレスを作りました。

今回はいつも通りフレームから自分で選んでいただきます。
CIMG6789.jpg
いろんな形のフレーム、沢山の色と柄のハンガリーの切手、中に封入するチャームを皆さんあれこれと組み合わせて悩みながら選ばれてました。
「これでいいって思ってても、みんなのを見るとまた考えようってなっちゃって、選ぶの迷います」
って言われてて、「わかります!!」って思いましたよ。
他の人のチョイスが、すごく素敵に見えちゃうんですよね~。

時間がかかるのはこの作業なんです。
封入・硬化はさほど時間はかかりません。
選ぶ事に時間はかかりますが、出来上がった時の愛着はひとしおです。

おしゃべりして、出来上がるまで2時間ほど。
(今回は、防水加工にドライヤーを使用せず自然乾燥にしたため、いつもより時間がかかってます)


出来上がった作品たちです。
(クリックすると大きくなります)

CIMG6790.jpg

背景は、氷柱の絵の切手を利用されてました。
月明かりの中湖の光を浴びて踊るバレリーナなイメージを受けました。

CIMG6791.jpg
懐中時計型のフレームで、裏にも模様が施されてます。


CIMG6792.jpg
ティンカーベルの見つけた宝物って感じの雰囲気です。
背景は、ヘルメットをかぶった兵士だったのですが、上手く数字の所と絵のグラデーションになっているとこをと利用されてます。

CIMG6793.jpg
上記の方とモチーフ違いの懐中時計フレーム。
懐中時計型、人気でした。


CIMG6794.jpg
娘さんと一緒に使えるようにシンプルに作られたそうです。
背景には、医療系のモチーフが描かれたデザイン切手を使用しています。
このフレームは、裏も同じ作りになっているので、希望があれば裏も後付けで作ってリバーシブルにもできるんですよ。




10月29日にこちらのTU.KU.RUさんでレジンアクセサリーを作る教室を開きます。
この日は、フレーム+背景+防水加工済みのものから選んでいただき制作いたします。
決断力のある方だと30分ほどで完成です。
かかる時間は、ほぼ悩みの時間なので。。。

興味をもたれた方、ぜひこの機会にチャレンジしてみませんか?


ももはな日和inTU.KU.RU倉庫
くわしくはコチラ→ 

ワークショップ・レジンアクセサリーを作ろう
くわしくはコチラ→ 



ハンドメイド雑貨La fleurさんのネットショップに作品を掲載していただいてます。
バーナーをクリックでとべます。
lafleurbanner1.gif




ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです

FC2blog テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

【2013/10/12 10:19】 | ワークショップ
トラックバック(0) |
海響館①の続きです。


カタクチイワシの回遊を過ぎた廊下の天井に、ちょっとした天窓のようなスペースがあるのですが、下からそこを覗くと、まるで深海にいるような錯覚を覚えます。

(各写真、クリックすると大きくなります)
P1090313.jpg

あまり目立たない位置にあるので、立ち止まる人もいないのですが、海響館に行かれたらぜひ探してみてくださいね。


大水槽にもたくさんのお魚が。。。
P1090315.jpg
ここにネコザメがいるのですが、ものすごくかわいくて大好きです。
口元が特にキュートなんですよ。
1日数回、ダイバーの方がえさをあげていて、クイズも出してくれたりします。


一番写真に取りやすいクラゲ(笑)
P1090331.jpg
水槽の背景や証明なども、クラゲがの色の映えるものにしてくださっているのか、綺麗に写真が撮れます。

崖の上のポニョに出てきてたクラゲはこの種類かな??
P1090328.jpg


日常使いとして使っているのが、「LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6」なので、あまり明るくないため水族館では魚の撮影に苦労します。
ゆっくり動いているのを狙ってもぶれちゃって、私の腕では魚を捉えるのは難しいです。

明るいレンズ、欲しいな~~。



ももはな日和inTU.KU.RU倉庫
くわしくはコチラ→ 

ワークショップ・レジンアクセサリーを作ろう
くわしくはコチラ→ 



ハンドメイド雑貨La fleurさんのネットショップに作品を掲載していただいてます。
バーナーをクリックでとべます。
lafleurbanner1.gif


minnneのギャラリーにて、作品の展示・販売をしております。
minne_base_145_60.gif
お気に入りがありましたら、ご一報ください。
個人的に発送にも対応いたします♪



ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです

FC2blog テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

【2013/10/11 15:57】 | 写真
トラックバック(0) |
先日、運動会の振り替え休日を利用して、家族で水族館に行ってきました。
ほぼ毎年のようにお世話になってます。

平日だから、イルカ触れるかなあと思ったのですが、到着した時にはすでに時遅し!!
今年は、平日なのに人が多かったですね。
子供たちは、DSを持って撮影してる子が多かったです。


(各写真、クリックすると大きくなります。)
P1090302.jpg
入口入ってすぐの写真です。
ほぼ何もないフロアなのですが、時間帯によってモノクロな風景に変わって、ついつい眺めてしまいます。
普通に撮影してもシルエットのようです。


P1090304.jpg
エスカレーターはライトアップされていて、子供はテンション上がりますよね~。
投影される映像に、目がキラキラしてました。



P1090311.jpg
回遊するカタクチいわし。
透明トンネルを抜けるとすぐに見えるカタクチイワシの群れ。
まるでひとかたまりの生き物のようでした。



ももはな日和inTU.KU.RU倉庫
くわしくはコチラ→ 

ワークショップ・レジンアクセサリーを作ろう
くわしくはコチラ→ 



ハンドメイド雑貨La fleurさんのネットショップに作品を掲載していただいてます。
バーナーをクリックでとべます。
lafleurbanner1.gif


minnneのギャラリーにて、作品の展示・販売をしております。
minne_base_145_60.gif
お気に入りがありましたら、ご一報ください。
個人的に発送にも対応いたします♪



ランキング参加中です。
お帰りの際にクリックしていただけるとうれしいです





FC2blog テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

【2013/10/10 11:58】 | 写真
トラックバック(0) |
先日、ブログの方でもお知らせいたしましたが、柳井市のTU.KU.RUさんのギャラリーにて、レジンアクセサリー教室をさせていただきます。

レジン教室用
クリックすると大きくなります。


今まで、お友達だけでゆるりと行っていたのですが、たくさんの初めましての方と一緒にアクセを作る事はなかなかないので、今から緊張しております。


今日は簡単なご紹介を。。。。
日時
10月29日(火)
10:00~14:00
(最終受付12:30)

所要時間
30~60分
パーツを選ぶのが早い方は30分ほどで出来上がります。
今までの傾向としては、封入作業よりも迷って選ぶ時間が長くなる方が多いです。

講座費
1500円(材料費込み)



作業のご紹介。
今まで制作していただいた方には、フレーム・背景・封入物の選択、背景の貼り付け等々、1から全てご自分で選んできただきました。
最短で2時間ほどかかっていた作業ですが、今回は気軽にご参加いただけるように、フレーム+背景+防水加工済みのものの中から選んでいただきます。
全て1点もので背景を組み合わせます。
お好みの背景や色合いがあると良いのですが。。。

当日使っていただく背景は、こちらのブログでも随時ご紹介していこうと思いますのでよろしくお願いいたします。




10月29日(火)
ももはな in TU.KU.RU倉庫

詳しい内容はコチラから→

FC2blog テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント* - ジャンル:趣味・実用

【2013/10/07 09:20】 | ワークショップ
トラックバック(0) |
10月29日(火)に柳井市のTU.KU.RU倉庫さんのギャラリーをお借りして、ももはなのみんなとイベントをする事になりました。

題して、
「ももはな in TU.KU.RU倉庫」
です。


ももはなブログ

クリックで大きくなります。


ももはな in TU.KU.RU倉庫
日時
10月29日(火)
10:00~14:00
(アクセサリー制作の最終受付12:30)

場所
TU.KU.RU
HPはコチラ→
(駐車場は、海側・港そばの広場をお使いください。)
地図は、以前「ツバメ倉庫」さんのブログにて詳しく説明されて記事にリンクを貼らせていただきました。
ツバメ倉庫様、ありがとうございます。
ツバメ倉庫→ 



今回参加メンバー
yume∴sakuさん
Ho*A waさん
beans*noteさん
sugar&spiceさん
amiamiさん
クレソンさん
monpasse-tempsさん
*prier*
の8名での参加です。


みなさんの素敵なハンドメイド作品が並びます。
ぜひぜひ、お気に入りを見つけていただけたらと思います。


今回、会場の一角を使わせていただき、UVレジンのアクセ教室を開催いたします。
簡単な手順でできるようにしていきますので、お時間のある方はぜひ、自分だけのアクセサリーを作られてみてはいかがでしょう。
詳細は、随時こちらのブログにてお知らせいたします。

FC2blog テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント* - ジャンル:趣味・実用

【2013/10/03 00:30】 | イベント告知・募集等
トラックバック(0) |