物語をつけたアクセサリーを製作しています。 ただ一つの世界を楽しんでください。(旧・日常の小部屋)
5月5日・マルシェ・デ・プルーズinボートレース徳山に出品の新作ネックレスです。


幸福の苗

CIMG6684.jpg

幸せをそっと小瓶に詰めて
どなたかのもとへとお届けします
小さな幸福
そっと大事に育ててください。
きっと大きな幸せを
あなたにもたらすことでしょう


レジンで仕上げた作品です。
他のレジンと違い、こちらはちょとフロスト加工になってます。
言わずと知れた幸せの四葉!
4つの葉にはそれぞれ名誉・富・愛・健康の幸せの願いが込められているそうです。
このネックレスとご縁のあった方にも、幸せがたくさん届けられますように。




マルシェデプルーズのご案内はコチラ↓
マルプル



FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2013/04/30 15:41】 | マルプルin徳山ボート
トラックバック(0) |
5月5日・マルシェ・デ・プルーズinボートレース徳山に出品の新作バッグチャームです。

白うさぎの足跡
CIMG6693.jpg

チクタクチクタク
時計の音を残して
ウサギは跳ねゆく
追えども 追えども
追いつかない
そこは不思議の入口
さあ、扉を開けて
不思議の国への大冒険



白うさぎの後を追っているアリスの様子を表現してみました。。
アリスのモチーフは、塗装してあります。
色落ちがなるべくないように工夫しました。
バッグの取手などにつけて楽しんでください♪



マルシェデプルーズのご案内はコチラ↓
マルプル



FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2013/04/29 15:21】 | マルプルin徳山ボート
トラックバック(0) |
5月5日・マルシェ・デ・プルーズinボートレース徳山に出品の新作ネックレスです。


籠め 籠め

CIMG6677.jpg


「幸せ運ぶ 幸福の鳥
どうか私の願いを叶えてください」
いつも聞かされるそんな言葉
私の自由は奪っておいて
あなたはそんな言葉を
囁くのね
私が幸せ呼ぶ鳥ならば
私の自由と幸せを
もう手に入れてるはずでしょうに



こまどりのような青い鳥。
人間の幸せを叶えるというエゴのために金の飾りの檻に閉じ込められる鳥の気持ちをイメージしました。
ちょっと古びた感じで、なるべく奥行が出るようにとレジンで作りました。

こまどりって、十字架にかけられたイエスの茨の冠を外そうとして、その血で胸が赤く染まったという言い伝えがあるんですね。
新しい運気を掴むラッキーチャームとしても用いられていて、仕事運にも良いそうです。



マルシェデプルーズのご案内はコチラ↓
マルプル



FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2013/04/28 15:16】 | マルプルin徳山ボート
トラックバック(0) |
5月5日・マルシェ・デ・プルーズinボートレース徳山に出品の新作ピンブローチです。


sweet
CIMG6697.jpg

甘い時間の始まりです
鼻腔をくすぐる 誘惑の香り
欲を刺激するその外見
眺めるだけでも
幸せな気分になるよ
ひとくち もうひとくち
もう止まらない
満たされるまで
君を楽しみたいの




どんな状況??
ケーキバイキングで選り取りみどりな状況です(笑)
ケーキ、無性に食べたくなる時があります。
バイキング行きたいです。。。
行こう!と思ったときは、いつも多くて断念します。
ケーキに囲まれて幸せ気分な雰囲気がつたわると嬉しいです。




マルシェデプルーズのご案内はコチラ↓
マルプル



FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2013/04/27 15:07】 | マルプルin徳山ボート
トラックバック(0) |
5月5日・マルシェ・デ・プルーズinボートレース徳山に出品の新作ネックレスです。


月夜の道

CIMG6688.jpg


月夜の道を歩いていくよ
お星様とお話しながら
お月様に見守ってもらいながら
今日はすごく明るいんだ
明かりなどいらないほど
さようなら また明日
つかの間の楽しい夜の散歩


ロバさんの散歩風景です(笑)
夜のイメージを出したかったので、紺~紫の色を中心にコラージュしてみました。
昔、部活帰りの道で、月が出ているだけで独りの帰り道も怖くなかった思い出があります。
見守られてる、そんなイメージで作りました。
ロバさんのパーツ、かわいくて好きです♪


マルシェデプルーズのご案内はコチラ↓
マルプル



FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2013/04/26 15:02】 | マルプルin徳山ボート
トラックバック(0) |
5月5日・マルシェ・デ・プルーズinボートレース徳山に出品の新作ネックレスです。

招待状

CIMG6685.jpg

家に届いた招待状
ああ どうしよう
待ちきれないほど
わくわくしてしまう!
いつもより少しだけ着飾って
いつもよりお淑やかに
あなたに微笑めば
この手をとってくれるかしら・・・


誰から届いた招待状なんでしょうね??
舞踏会のような華やかな場所か、お誕生日会のようなパーティか。。。
写真ではわかりづらいのですが、表面は宝石みたいにカッティングされている形になってます。
背景にラメを入れてあるので、光の下ではきらきら光りますよ。
今回はシンプルに仕上げました。





マルシェデプルーズのご案内はコチラ↓
マルプル





FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2013/04/25 14:50】 | マルプルin徳山ボート
トラックバック(0) |
5月5日・マルシェ・デ・プルーズinボートレース徳山に出品の新作ネックレスです。


イチゴ味
CIMG6665.jpg

かわいく思われたくて
あれこれ悩んで服装を決める
私を偽らないように
あなたに「いいね」って
言われるように
甘いイチゴが香るブローチ
私の思いも
一緒に香ればいいいのに



イチゴの飾りのついたリボンをしているウサギさんのレジンネックレスです。
甘甘な雰囲気を出したくて作りました!
デート前の悩める女の子の気持ちが伝われば嬉しいです♪
背景のイチゴ柄がお気に入り♪


マルシェデプルーズのご案内はコチラ↓
マルプル


FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2013/04/24 14:42】 | マルプルin徳山ボート
トラックバック(0) |

お返事
たつき
ぼんさんへ
ありがとうございます!
可愛いって言ってもらえて嬉しいです(●´ω`●)
お嫁に行ってくれるといいなぁと、私も思ってます♪

イチゴ模様、大好きです!!
春って感じがしますよね~(*´▽`*)
乙女=イチゴ(笑)
単純ですが鉄板です!


ぼん
こんにちは☆ぼんです。

かわいいぃー!!(> ▽ <)
しかもイチゴのリボンもついてる!
凄くキュートで、すぐ売れちゃうんじゃないですか??

背景のピンクのイチゴ柄が、女の子の気持ちを引き立ててくれている気がします☆
かわいいー(*´ ▽ `*)

コメントを閉じる▲
5月5日に開催のマルシェ・デ・プルーズinボートレース徳山まであと少しとなりました。
今回も、ユルポカブースで参加します♪
会場では、家族で楽しめるワークショップもございますので、どうぞご家族で遊びに来てくださいねv


ブログ用



今回、ユルポカは以下のメンバーで参加いたします。


beans*note
布小物

amiami
編み小物・帽子、麻バッグ

書cafe
ポストカード・お祝い袋・書Tシャツ

Ciel doux
編みぐるみ

mafu*mafu
樹脂粘土小物・羊毛フェルト小物

*prier*
アクセサリー、デコ小物、フェルト小物







6名の作家の作品が並びます。
ぜひぜひ、ユルポカブースへお立ち寄りくださいね。


ご来店いただいた皆様の心が、ポカポカっと暖かくなる作品と出会えますように。



FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2013/04/23 19:12】 | マルプルin徳山ボート
トラックバック(0) |
ご無沙汰してます。
やっとブログを更新できる時間ができました。
あれから、アクセを作る事に時間を費やし、作っては失敗・作っては失敗の日々でした。。。
ファイト!私!!

以前お知らせした、「マルシェ・デ・プルーズinボートレース徳山」のフライヤーができました。
今回も、mafu*mafuさんがかわいいイラストを描いてくれてます。
先日hito-hanaさんに持って行きました。
お店に寄られた際には、ぜひお友達の分もお持ち帰りくださいね。



o0800050012494623170.jpg
↑クリックすると大きな画像で出ます。

o0800056812494623171.jpg


ハンドメイドブースだけではなく、ワークショップ・飲食スペースもあります。
ステージでも催し物がありますので、ご家族で楽しめるイベントになると思いますよ~。

FC2blog テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント* - ジャンル:趣味・実用

【2013/04/18 17:55】 | イベント告知・募集等
トラックバック(0) |
少ないイーストでパンを焼くレシピの本を前から持っていたのですが、なかなか実践できていませんでした。
重い腰をあげてチャレンジ!!

P1070538.jpg

内容は、バケットなどのちょっと固めのパンが多く紹介されています。
バターロールなどの柔らか系は少ないです。
ハードパンがお好きな方にはオススメ。


今回使った材料は、
✩強力粉
✩薄力粉(正規分量に少しだけ薄力粉を使うのが好きです)
✩砂糖
✩塩
✩イースト菌
✩バター(今回はケーキ用マーガリンを使用)
✩水
✩牛乳


前日生地を作って、予備一次発酵後野菜室でじっくり発酵。
めんどくさがりな私は、材料をHBに入れて捏ねてもらいました。
イーストは、人肌なお湯で溶かして入れるのですが、今回は粉のまま投入~。

P1070537.jpg
一次発酵後はこの状態。
イースト菌が少ないので、同じ時間でも通常使用している量の半分以下のふくらみ。
そこから野菜室へ入れて、翌日ベンチタイム後に二次発酵。

う~ん一斤用の分量だとこれぐらいなのかな??
P1070539.jpg
型は家にあったパンドケーキ用のものを使用。


焼き上げで、少し釜伸びしました。
P1070541.jpg
それでも、理想としてる高さには程遠い。。。
次は1.5斤の分量・お湯溶きイースト菌で試してみよう!


娘と、ちょっとだけ味見。。。
P1070542.jpg

せっかくだから、トースターで焼かずにちぎって食べることに。
皮はパリッパリでした。
中はもっちり!
イースト臭がまったくなくて、小麦の良い香りだけ残ります!
「おいしいね!」って言いながら、結局半分も食べてしまいました。。。。
いや、だって、美味しかったから。。。。

長時間発酵と少ないイーストのメリットは、ケミカル臭がなく小麦本来の香りが際立ち、ゆっくり発酵なのでパンの傷みが緩やかだそうです。
生地の整形・焼き上げと手間がかかるので、毎回というわけにはいきませんが、外出のない日などはこのやり方の方で試したいです。

とりあえず、1.5斤の分量でサイチャレンジします!!

FC2blog テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2013/04/07 00:04】 | 生活
トラックバック(0) |

お返事
*たつき*
非コメさんへ
お返事が遅くなってしまいすみません!!
少し落ち着いて、やっと自分のブログを見る余裕ができました。
教えてくださってありがとうございます!!
早速見に行きました!
そう!この桜です!!
花の真ん中がガクの色で黄緑に染まって見える白い桜!
ピンクよりメジャーではありませんが、白も増えてくれるといいなと思います。
白い桜を見に、またお邪魔しちゃいますvv

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
地元では有名な桜並木に娘と行ってきました。
ここの桜は毎年とても綺麗です。

P1070526.jpg
帰り際の写真。
渋滞で停まっている時に、運転席の窓を開けて撮影しました。
みんな、この時期はここを通りたいんですね。


近隣駐車場に停めて娘と散歩。
いろいろ写真撮れました。

P1070512.jpg
カーブミラーに写る桜って、ちょっと不思議な世界の入り口のように見えてしまいます。



あま~~い香りがすると思ったら、沈丁花でした。
P1070518.jpg
ピンクもかわいいですが、白もステキですよね~♪


総合庁舎の駐車場のところにある桜の木は、他より背が低いので、花を近くで撮りたい時にはとっても助かります。
P1070517.jpg


葉が出ている桜もちらほら。。。
桜の花の時期って、ほんとにあっという間ですね。
桜のトンネル、花が散ると緑のトンネルに変わります。
それも楽しみなんですよ。



ギャラリー「*prier*」
↓クリックで飛べます。
minne_base_180_180.gif


FC2blog テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

【2013/04/01 23:19】 | お出かけ
トラックバック(0) |

お返事
*たつき*
ぼんさんへ
コメントありがとうございます!
私の方こそ、いつも読み逃げですみません。。。
そうなんです。
渋滞なのに、桜が見れるからそんなに苦にならなくて(笑)
桜効果ってすごいですね。
カーブミラーの写真、共感してくださってありがとうございます!!

岸根栗は、岩国で作られている栗らしく、そこのお店の地産地消のメニューでした。
ガツンと栗!って感じではなく、口の中で溶け終わりそうになるとふわっと栗の味と香りが広がります。
すごく美味しかったですよ~vv


お返事
*たつき*
yamanekoさんへ
この季節って、いろんな所がお花見スポットになりますよね。
yamanekoさんも、桜楽しめましたか?
白い桜を見たいのですが、なかなか出会えません。。。
家族で花見を楽しめるって、ありがたいです。

葉桜の様子も写真に撮れたらご紹介しますね。




ぼん
たつきさん、こんにちは☆ぼんと言います。

いつも読み逃げしていました(^ - ^;)すみませんー!!

こんなに綺麗な桜並木だったら、渋滞も良いですね♪
カーブミラーに映る桜に心奪われました(*´ ▽ `*)

前記事の「岸根栗のアイス」はどんな味だったのでしょうかー??
食いしん坊なので、凄く気になりますー!!(゜▽ ゜)ワクワク


yamaneko
こんにちは。

どちらにお住まいでもお気に入りのスポットってありますよねぇ~。
何時ものように家族でお花見・・幸せな事です(*^_^*)

葉桜も叉楽しみですね!

コメントを閉じる▲