物語をつけたアクセサリーを製作しています。 ただ一つの世界を楽しんでください。(旧・日常の小部屋)
今回会場をお借りするhito-hanaさんが木曜日が定休日ということで、昨日会場作りをしました。
各作家さんの作品を一足早く見せてもらいながらのディスプレイ。
楽しかったです♪
作品の雰囲気が少し変わったり、クオリティが高くなってたり。
しばらくぶりに会ったみんなの作品もとっても素敵でした。

会場内をざっくりですがご案内です。
画像をクリックすると大きな画面で見ることができますよ。

ももはな日和

当日持ってきてくれる作家さんもいらっしゃるので、少しゆったりめな会場です。

ものはな日和2

会場の一角に、おすそわけコーナー&ハッピーバッグコーナーがあります。
どこに置いてあるか、探してみてくださいね。
(きっと、すぐに見るかると思いますv)


私のところもこそっと紹介(笑)
CIMG5819.jpg




ももはな日和vol.4 
ブログ用
詳しい内容はコチラから→

会場は2階です。
階段は急で一段の奥行が狭いので、上り下りには十分に気をつけてくださいね。

FC2blog テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント* - ジャンル:趣味・実用

【2013/02/28 15:48】 | ももはなvol.4
トラックバック(0) |

お返事
たつき
石野さんへ
ごめんなさい!説明不足でしたね!
広島はwebショップのle fluerさんで、私は山口県なんです。
どちらにしても遠いのですが。。。
webでも今手元にある作品を購入できるように準備中です。
在庫をご披露後、また新作にも取り掛かりたいと思います。
出来上がるまで、もう少しお待ちくださいね。

画材、高いですよね!
美術部ではありませんが、趣味でイラストを描いてたころに色々集めてました。
主にカラーインクだったのですが、これが高い!!
高校生にとっては、1ヶ月にひとつ買い揃えられれば贅沢だった事を覚えてます。
ほんとに、もう少し画材道具は安くなって欲しいですよね。
国によってお金のかけ方は違いますが、日本も芸術も国の資産になる事を理解してもらえたらなって思います。

アクセパーツも、安くて良いものを見つけるための労力がものすごくかかります。
地元の実店舗で買うと、ネットの格安の価格の2.5倍ぐらいすることも!!
パーツを探すのも、もっと楽にできたらいいなあと、都合のいい事を考えてます。

スチームパンクのサイト見ました!!
テンション上がります!!
所々、大正浪漫な感じがして好きですvv
確かに、徹底してますね。
小さなアイテムからなら、主婦でも取り入れられそうです。
コルセットっぽい感じの服もあっていいですね♪
息できなくなってしまいますが、コルセットスタイルはあこがれます。

私が本屋で見たのはこちらでした↓
スチームパンク・アクセサリー メカ・ガジェットで作るレトロフューチャー・スタイル
です。
やっぱり、アクセというジャンルに引かれちゃって(笑)
リンク貼ろうと思ったのですが、長すぎたので諦めました。
すみません。。。。



石野幽玄
ブログへのコメントありがとうございます。夫婦っていいなと勝手に感慨にふけっていました。

それにしても広島でしたか!!!
私は東京の人間なものでなんとも距離が・・・しかもまだ学生なのでそんなにお金もないのです。本当に購入したいような作品がいっぱいあって、一応男なんですけれどもとても刺激される素晴らしいアクセサリです。

スチームパンクいいですよね。たぶん本屋さんで見られたスチームパンクの本、もしかしたら私も見たことがあるかもしれません。私がよく参考にさせていただいているブログで(私とはまったく関係のない方なのですが)、スチームパンクの本をいろいろな方と書いたという方がいるのですが、とても参考になるブログですので紹介いたします。
http://steampunk.seesaa.net/

もはやここまでいくとすごいとしか言いようのない徹底した生き方ですが、憧れます。たぶんこの方が共同で書かれた本ではないでしょうか。世界堂であったのを思わず衝動買いしそうになりましたが、なんとかこらえました。アクセサリの用品にしてももう少し全体的に安くならないと作るのも大変ですよね。画材にいつも困っています。絵などは木枠が高いのでカンヴァスにそのまま描いてしまうくらいです。もっと日本の政府や企業がが芸術方面に支援してくれるといいのですけれどもね。

お返事
*たつき*
石野さんへ
コメントありがとうございます!
石野さんも、ビーズなど作られてたんですね♪
自分の手から頭の中で組み立てたものが出来上がっていくのがすごくたのしくて、アクセ作りにはまってしまいました(笑)

スチームパンク、私も好きです!!
先日、本屋さんの美術関連のコーナーでスチームパンクのアイテム写真集を見つけました。
専業主婦なので、衝動買いは出来なくて残念でしたが、少し中を覗かせてもらって、それでもテンションが上がる写真がたくさんでしたよ。
そういえば、タロットの絵柄でスチームパンクのものがありました。
こちらも、コレクションしたくなる絵柄でしたよ。

手に取りたいと言っていただけて光栄です♪
アクセは、イベントと広島のle fieurさんのwebショップに置かせていただいているのですが、これからは地元の方以外にも手にとってもらえるよう考えていた矢先だったので、石野さんの言葉を励みに、行動に移していこうかなと思います。
ありがとうございます!どうしようか迷っていたので、一歩前に出られそうです。
美術部の方の話のタネになれれば、嬉しいです。

相互リンク、こちらこそよろしくお願いします!
石野さんの書く記事は、時間を忘れて読んでしまいます。
これからも、楽しみにしていますね。




石野幽玄
 たつきさん私のブログへのコメントありがとうございます。こちらのたつきさんでしたとは、気が付かなくて大変失礼いたしました。私もブログでは文学作品を専門にしていますが、高校大学と美術部に所属しています。昔から男の子たちの遊びは苦手で、手先が自分で言うのもなんですが他人より器用なものでしたので、ビーズを造ったりしていました。たつきさんの小物、この写真を見ただけでもとても素敵です。
 スチームパンカーという言葉をご存知でしょうか。どこかアンティーク調のものに囲まれて過ごすのに私はとても憧れています。断捨離の時代ですが、敢えてものに囲まれた生活をしたいと思っています。ちょっと見ただけでは確認できなかったのですが、どこかで販売などもしているのでしょうか。是非欲しいです。こういうの大好きです。美術部の仲間もきっと喜ぶようなアクセサリーです。
 それから、失礼ですが、せっかくこのような素晴らしいブログと出会えたことなのでリンクをしてもよろしいでしょうか。願わくば相互リンクをお願いいたします。御返事お待ちしております。

コメントを閉じる▲
ブログ内でも何度か記事にしましたが、私、オラクルカード引いてます。
せっかくカード持ってるんだから、何かに使えないかな~と思ってたのですが、今回の新作アクセサリーには、それぞれのアクセにご縁があった方へのおみくじ的メッセージをつける言にしました。


言の葉

シャドウ&ライトオラクルカードと女神のガイダンスをランダムで使ってます。
CIMG5097.jpg

「ええ~!そういうのいらんよ~」って方は、見ないでそのまま捨ててくださっても構いませんよ~。

このおみくじ的メッセージ、詩のような暗号のような感じに読めたりもすると思います。
自分の現状や気持ちと照らし合わせて謎解きをしてくださいね。


ちなみに、フェルト・その他雑貨・旧作品には言の葉がついてません。
なので、*prier*の作品(150円のヘアピンとリングと副資材は除く)を購入してくださって尚且つご希望のお客様には、オラクルカードの一枚引きをしようと思います。
もちろん、新作を購入してくださった方もOKです。

使用カードはシャドウ&ライトオラクルカード。
CIMG5095.jpg

今使っている中では、一番相性がいいんです。


カードでも、占いとしてのツールとは違うので、、、、
はい・いいえなどの二択。
病気に関すること。
誰かの不運を望むような事
などは質問できません。

そして、自分の希望する答えが出るのを望んでいる方にも向きません。

オラクルカードはアドバイスのメッセージです。
主観で見たのではなく、客観で見た言葉が出てきたりもします。
ちょっと立ち止まって、もう一度辺りを観察するためのカードです。
この事を踏まえて、納得された方にカードを引こうと思います。

飲み込めなくても、「そういう見方もあるのね」っていう気持ちで出たメッセージを覚えておいてもらえると助かります。

ご希望の方は、購入時にお声をかけてくださいね。

FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2013/02/28 00:36】 | ももはなvol.4
トラックバック(0) |
フェルトのセットものばかりだったので、空いてる時間を利用して単品ものも作ってみました。
今回はケーキとドーナツです♪
全種類は無理だったので、ピンッときたものだけ作ってます。

ケーキの定番イチゴショートケーキ
P1070036.jpg

素朴な味わいチーズケーキ
P1070031.jpg

デコレーションがかわいいバラケーキ
P1070030.jpg

ピンクで合わせたお花のケーキ
P1070025.jpg

もちっとおいしいクリームサンドのドーナツ
P1070037.jpg

定番ドーナツショコラ味
P1070040.jpg


いずれもチョキチクフエルトさんの型紙を使用しています。
チョキチクさんでは、型紙・作り方の冊子だけではなく、糸やフェルト、綿にスポンジがセットになったキットも販売してますよ~。


ももはな日和vol.4 
ブログ用
詳しい内容はコチラから→


FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2013/02/27 15:38】 | ももはなvol.4
トラックバック(0) |
ももはな日和vol.4に出品の新作ネックレスです。

彼の空の花
P1060434.jpg


あの雲の上に国があるなら
そこにはどんな花が咲くのだろう
土はやはり雲でできているのかな?
それとも、空色の土だろうか?
きれいな花が咲き乱れる
空の国の花畑
それは空想好きの
少女の頭の中



子供の頃は、雲に乗って世界を旅したいとか、見えないけど雲の上には王国があるんだと想像するのが好きな子でした。
空想も妄想も、子供にとっては良い心の栄養だと思います。
大人になればイタイですか??
いえいえ、そんな事ないですよ。
大人になれば、子供の頃より環境が厳しくなるんですから、空想の中でぐらいお姫様になったっていいですよね。
寝る前の妄想・想像は誰の迷惑にもなりませんし。。。

最近私がした妄想は、シャドウ&ライトのカードのキャラたちの性格分析。
この子だったら、こんな切り替えし?みたいなのです。
内面との対話みたいで、面白いです。



ももはな日和vol.4 
ブログ用
詳しい内容はコチラから→


FC2blog テーマ:手作りアクセサリー - ジャンル:趣味・実用

【2013/02/27 11:21】 | ももはなvol.4
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


ありがとうございます!!
*たつき*
非コメさんへ
ありがとうございます!!
すごくうれしいです!
どうか、この子をかわいがってやってください!

すみません(汗)
今のところイベントの参加予定がなくって。。。。
こちらでも管理人だけ閲覧ボタンで、コメント表示はなくなりますが、hiroさんがわたしのアドレス知っているので、聞いてもらって直でも大丈夫ですよ~。
hiroさんに、非コメさんへわたしのアドレス送ってもらいましょうか?
こちらで登録するより、そちらのほうが安全な気がするのでvv

ムスカは、悪役なのに人気がありますよね~。
なんか憎めないというか、、、、。
ドーラも好きです!!
女性ですが男前なとこなどが(笑)

管理人のみ閲覧できます
-


お返事
たつき
moiさんへ
こんにちは。
ご無沙汰してます!!

ももはなの事を気にかけてくださってありがとうございます!
またイベントする時にはぜひ、お話しにきてくださいね。

こちら、お嫁に行ってませんよ~(笑)
今回、アクセはあまりお嫁に行ってなくて。。。
只今、お家で熟成中です(笑)

雲、妄想sますよね~♪
太陽が当たってるとこ、ステキじゃないですか!
きっとキラキラしてきれいだったんでしょうね~♪

夏は私も入道雲とか見ると、「あの向こうにラピュタがないかな。。。。」なんて(笑)
わくわくするのって大事ですね。

キレイですね
moi
たつきさん、お久しぶりです!

ももはな日和、今回は家の都合で行けませんでした(*_*)
次は必ず行きたいです!


爽やかなネックレスですね(≧∇≦)
お嫁にいっちゃいましたよね?

雲の上…
私も妄想します…今でもよくσ(^_^;)

晴れた日に、青い空に真っ白な雲を見つけた時、
雲の端っこの、太陽があたってるあの明るい所に行きたいなぁ…と、よくぼーっとしてます。




コメントを閉じる▲
ももはな日和vol.4に出品の新作ネックレスです。

忠誠心は恋の始まり
P1060432.jpg

我らが優しき白の女王
夕暮れに染まる空を見上げて
憂うお顔を笑顔にしたい
そう思うのはいけませんか?
あなたが微笑めば私の心は
晴れやかになるのです。
国を思う優しき女王
あなたのためにこの国は
我らがお守りいたします



ちょっとわかりづらいかもしれませんが、トランプウサギさんのチャームです。
国のために心を痛める女王を心配しています。
白の女王のふわりとしたイメージに酔いしれてしまうウサギさん。
恋は盲目ですね。
身分違いだから、役に立てることで彼女を笑顔にしたいと願う一途なウサギの物語です。


ももはな日和vol.4 
ブログ用
詳しい内容はコチラから→





ちょっとした余談ですが。。。
アリス・イン・ワンダーランド。
あの映画を見ての感想ですが、見た方。。。。白の女王様どう思います??
私、赤の女王より、白の方が胡散臭いと思いました。
処刑より非道な決断を、「私、誓いたててるから殺せないし~」的な言い分で出しちゃう所とか。。。
(あ、映画ではこんな言い方してないですよ)
「私は命を奪わない」という誓いって、この話の中での位置づけとしては「私の手は汚しません」って印象に捉えられます。
白の女王、ほぼ他力本願だし。。。。
いわゆる子悪魔。
相手が自分のために何かしてあげたいって思わせて動かしちゃう。
催眠のように相手を誘導するのを本能でできちゃう人。


そして、赤の女王の気持ちの方がよくわかってしまう私って。。。。
お姉ちゃんって損なんですよね。結構。
私も、過去親から
「妹はアイドルになれそうなぐらいかわいいのに、お前は嫁にいけるかわからんほど不細工だ」
と言われた経験があるため、赤の女王のコンプレックスには、結構共感してしまいます。
見た目や生まれた順番で、無条件の「かわいいね~♪」っていう気持ちの大きさが違うって、子供には結構酷です。
(愛情がない事はないんだろうけど、気持ちの許容範囲が違うというか。。。)

この作品、心理状態に注意しながら見ると、違う一面がみれて面白いですよ。


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:手作りアクセサリー - ジャンル:趣味・実用

【2013/02/26 11:21】 | ももはなvol.4
トラックバック(0) |
ももはなメンバーで、来てくださった方に何か「お得~~♪」「うれし~~vv」な企画はないかと話していて、福袋的な、「お!お値段も内容も得したじゃん♪」的なものを作ろうということになりました。
参加は自由なので、全作家さんが作られるわけではありません。
今の時点で、誰がどんなものを作っているかは私も知りません。
参加される場合は、各作家さんのブログで紹介されると思いますので、作品と共にお楽しみください。


さてさて、私ですが、「アクセでまとめるのは難しい!」「趣味じゃないのが入ってたら使えない!」などを考えて、おすそ分けのようなハッピーバッグを作りました。
私セレクトのチャームセットです。
何の事はない、単なる私の独断と趣味でセットしたチャームたちです(笑)
お客様の趣味に添えればお得だと思います。


はじめに、アリスセット
P1070007.jpg
アリス、かわいいですよね~vv
こちらは10セットご用意して、150円です。


次に、鳥かごチャームセット1
P1070008.jpg
鳥かごのセットを作りたくて、乙女な感じで合うものをと考えて出来上がったセットです。
こちらも150円で5セットあります。

鳥かごチャーム2
P1070009.jpg
上記写真の鳥かご違い。
同じく150円で5セット準備しています。



そして、今回の最大の目玉(笑)
完全趣味に走ったセットです。
アリスてんこ盛りセット~~~!!
P1070018.jpg
アリス関連のチャームが9点で500円ですvv
5セットのみの販売です。
真ん中の文字、ALICEになってるんです。
よ~~~っく見ると、ハートやクローバーも隠れてるんですよ。

アクセで使ってもいいですし、布物のアクセントで縫い付けてもいいですし、使い方は自由ですよ~♪
どうか、誰かの所へもらわれて行きますように。


ももはな日和vol.4 
ブログ用
詳しい内容はコチラから→


FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2013/02/25 17:40】 | ももはなvol.4
トラックバック(0) |
ももはな日和vol.4に出品の新作ネックレスです。

恋の季節
P1060429.jpg

外は暖かな季節
恋する乙女な白ウサギ
憧れの黒ウサギ
思い返すだけでもう、
心の中は春模様

春間近ということで、おもいっきりピンク全開です(笑)
恋っていうと、お花が咲いてるイメージ。
忍ぶ恋もありますが、春の陽気に勢いをつけて猛アタックする感じ(笑)
いいなぁ、恋って。。。

ぶら下がってるパステルピンクのグラスストーンはピンクアラバスターという色です。
ミルキーでとってもかわいいvv
この色も、取扱店がだんだん減ってきているので、もう少し買い揃えておきたいなあ。。。


ももはな日和vol.4 
ブログ用
詳しい内容はコチラから→


FC2blog テーマ:手作りアクセサリー - ジャンル:趣味・実用

【2013/02/25 11:20】 | ももはなvol.4
トラックバック(0) |
ももはな日和vol.4に出品の新作ジップチャームです。

雪の実
P1060451.jpg

溶けちゃう 溶けちゃう!!
雪の実を守れ!
お願いだから
小さくなんてならないで
あと少しなんだ!
ぼくのかわいいお姫様
君にかけられた呪いを
解くためなら
翼が折れたってかまわない
だから、あと少し
もう少しだけ。。。。



いろんな所へ取り付けられるジップチャームです。
お姫様、呪いで大変な事になってます。
無二の親友の小鳥さん。
良い魔女の助言で雪の実を探します。
辺境の地にある、持ち出し厳禁なその品物をお姫様
に届けるためにがんばる小鳥のお話です。

チャームとビーズでシンプルに。
いろんなアイテムに使用してくださいね。


ももはな日和vol.4 
ブログ用
詳しい内容はコチラから→


FC2blog テーマ:手作りアクセサリー - ジャンル:趣味・実用

【2013/02/24 11:22】 | ももはなvol.4
トラックバック(0) |
ももはな日和vol.4に出品の新作ジップチャームです。

花を咲かせたいの

P1060446.jpg

いつか、あの塔に登るんだ
どうしてかって??
あの上から、花をたくさん
地上に降らせるの
ばかな事だと思う?
そうね。
でも。
雪でも雨でもなく
花が舞い落ちてきたら
見ている人の幸せな気持ちが
増えそうな気がするでしょ??



型押ししてあるレザーのジップチャームです。
エッフェル塔モチーフ大好きです。

サプライズ好きな女の子。
いつも、びっくり&笑顔にするためには!?なる事を考えてます。
それをいつも一緒に帰る幼馴染に話して聞かせます。
自信満々な彼女。
ため息ついて呆れる幼馴染。
日常の平和なひとコマ。。。。
なイメージです。


ももはな日和vol.4 
ブログ用
詳しい内容はコチラから→


FC2blog テーマ:手作りアクセサリー - ジャンル:趣味・実用

【2013/02/23 11:22】 | ももはなvol.4
トラックバック(0) |
ももはな日和vol.4に出品の新作ネックレスです。

在りし日の思い出
P1060496.jpg

子供の頃に来た遊園地
あの頃はとても幸せで
毎日笑ってたっけ。。。
昔のように、風船を買って
ぷらりと歩く
春一番の強風
風船はいとも簡単に
この手から離れ空へ昇る
ああ、帰ることはできないんだね
懐かしくも甘い
在りし日の思い出には



レジンで立体的に仕上げた作品です。
背景に観覧車の写真を使用しています。
今回作った中では、一番のお気に入り。
どうか、気に入ってくれた方の所へお嫁にいきますように。



ももはな日和vol.4 
ブログ用
詳しい内容はコチラから→


FC2blog テーマ:手作りアクセサリー - ジャンル:趣味・実用

【2013/02/22 11:29】 | ももはなvol.4
トラックバック(0) |
ももはな日和vol.4に出品の新作ネックレスです。

額縁に風景
P1060492.jpg


古びたアパート
昔の作りの窓から見える
エッフェル塔
薄暗い部屋から、夕暮れに染まる
塔を見つめる
さながら窓枠は古い額縁
季節により時間により
その景色を刻々と変化させる
この部屋からの景色は
まるで貸切の展覧会のよう



レジンに写真を組みあわせて作ったねネックレスです。
パリの古びた窓から見える風景をイメージしました。
立体的に作ってあるので、奥行きがあるように見えます。
明るいところだと、背景にエッフェル塔の影が映りこむので、少し雰囲気が変わります。
ぜひ、その日ごとにかわる雰囲気を楽しんでくださいね。



ももはな日和vol.4 
ブログ用
詳しい内容はコチラから→


FC2blog テーマ:手作りアクセサリー - ジャンル:趣味・実用

【2013/02/21 11:26】 | ももはなvol.4
トラックバック(0) |
ももはな日和vol.4に出品の新作ヘアピンです。

カナリア
P1060489.jpg

春を告げるカナリアの歌
森のざわめきに合わせ
きれいな声でさえずり歌う
冬篭りの動物たちの
優しく暖かい目覚ましの合図


カナリアって、歌の上手い代名詞みたいですよね。
寝ぼすけさんのために、カナリアは唄いながら森を飛びます。

レジンで作ったヘアピンです。
モチーフは少し大きめでの八角形。
写真に上手く写らなかったのですが、背景はうす~~~~~いグリーンです。
髪に春を飾りませんか?



ももはな日和vol.4 
ブログ用
詳しい内容はコチラから→


FC2blog テーマ:手作りアクセサリー - ジャンル:趣味・実用

【2013/02/20 11:24】 | ももはなvol.4
トラックバック(0) |
ももはな日和vol.4に出品の新作ヘアピンです。

花 一輪
P1060466.jpg

きれいなバラの花
あなたが怪我をしないよう
棘は全て、私が落としましょう
あなたの髪にそっと挿して
はにかんだ笑顔を
私に向けてほしい
美しき花も適わぬ
君の笑顔を


レジンで作ったヘアピンです。
女性が花を身に着けるなら、やはり髪や耳に挟んだりが絵になる気がします♪
バラのイラストを封入して、奥行きが出るようにしました。
久々に2液タイプのレジンを使いました。
固まるのに24時間以上かかるので、ひとつが出来上がるまでに時間がかかりますが、思ったように出来上がるととてもうれしいです。


ももはな日和vol.4 
ブログ用
詳しい内容はコチラから→


FC2blog テーマ:手作りアクセサリー - ジャンル:趣味・実用

【2013/02/19 11:23】 | ももはなvol.4
トラックバック(0) |
ももはな日和vol.4に出品の新作ジップチャームです。

甘き香り
P1060491.jpg

甘い香りが立ち込める
春の陽気に誘う香り
春はなんと誘惑の多き季節
甘い蜜に誘われて
蝶々たちもゆらゆら舞い迷う


甘い蜜と香りで誘う花のように、魅惑的なイメージが伝わってくれたらうれしいです。
レジンも六角形で、蜂の巣の形ですよね。
最近蝶々モチーフが好きです。
いろんな色の蝶がいてきれいだし、作品が華やかになる感じがします。
ジップチャーム、いろんな所につけてくださいね。



ももはな日和vol.4 
ブログ用
詳しい内容はコチラから→


FC2blog テーマ:手作りアクセサリー - ジャンル:趣味・実用

【2013/02/18 11:23】 | ももはなvol.4
トラックバック(0) |
ももはな日和vol.4に出品の新作ネックレスです。

コレクター
P1060484.jpg


美しいものは集めたくなるの
使うかどうかが問題じゃないのよ
眺めて楽しみ心を満たす
それが理由だっていいじゃない
心の赴くままに手に入れる
コレクションって楽しいわ


イメージはコレクション。
蝶だから、昆虫採集的なイメージですが、「好き」なものを集める時の幸福感が伝わればいいなと思います。
それを並べて眺めるのって、なんとも言えない達成感だったりします(笑)
ジップチャーム、その名の通りジッパーにつけてもいいのですが、ストラップにつけてジャラジャラを増やしたり、後はチェーンは革紐などと組み合わせてネックレスにするのもいいですよ。



ももはな日和vol.4 
ブログ用
詳しい内容はコチラから→


FC2blog テーマ:手作りアクセサリー - ジャンル:趣味・実用

【2013/02/17 11:22】 | ももはなvol.4
トラックバック(0) |
ももはな日和vol.4に出品の新作ネックレスです。

溺れる時間
P1060420.jpg

もがいても、もがいても
浮上することもなく沈んでいく一方
飲まれていくのは今の私
まとわりつくのは昔の私の時間
水面に出たいのに、
「忘れないで」ってしがみつかれる
もう泣かないで。
今の私があるのは、昔の私のおかげ
涙で作られた海ごと
私は昔の私も時間ごと愛しているから


レジンで作ったネックレスです。
中に気泡がいくつか入ってます。
水の中のイメージが出したかったので、上手く出てくれてよかったです。
何かしようとすると、「でもなあ~」と二の足を踏んでしまう。
そういう時って、自分の中の違う人格が「今のままでいいじゃん!」って思っているそうです。
失敗したらどうしよう。
今より忙しくなってできるんだろうか?
とか。
何かをするって、パワーがいるから現状維持タイプの私にはこの気持ちがわかります。
いつも、この気持ちの代弁者に負けないように対決です(笑)
正に、漫画のような天使と悪魔の攻防です。
みなさんはありませんか?
そんな言い争い。




ももはな日和vol.4 
ブログ用
詳しい内容はコチラから→


FC2blog テーマ:手作りアクセサリー - ジャンル:趣味・実用

【2013/02/16 11:26】 | ももはなvol.4
トラックバック(0) |
ももはな日和vol.4に出品の新作ネックレスです。

幸せ王子と健気なツバメ
P1060424.jpg

幸せ王子は街に建つ銅像
旅するツバメは王子に一目ぼれ
毎日王子が気に入るような
贈り物を探しに飛び回ります
空を渡るツバメには辛い季節になっても
それが終わることはありません
「どうか、王子様とずっと一緒に」
ツバメの一途な恋心
それが神様に届くのは
もう少し先のお話。


デジカメで写したら、少し絵がぼやけてました。
すみません。。。。
ツバメと青いリボンです。
背景は、白にラメを入れてます。
レジンは、ジュエリーカットみたいに立体に仕上げてあります。
ツバメさん、どんな形で願いがかなうのでしょうか?
絵本の中では、王子の望みをかなえた鳥が、天国で幸せに暮らす話ですよね。
できることなら、死することなく望みを叶えられたらと思います。
きっとステキなハッピーエンド。




マクロレンズ、欲しいなあ。。。
今の手持ちのレンズでは、これが限界の寄りです。
テレコン使うと、細かいところの輪郭がぼやけるのであまり使いたくないんです。。。
でも、マクロ高い。。。



ももはな日和vol.4 
ブログ用
詳しい内容はコチラから→


FC2blog テーマ:手作りアクセサリー - ジャンル:趣味・実用

【2013/02/15 11:26】 | ももはなvol.4
トラックバック(0) |
ももはな日和vol.4に出品の新作ネックレスです。

モーブ
P1040776.jpg

mouve(モーブ)
触れてはいけないような
そんな雰囲気が漂うあなた
伏せた目で揺れる孤独の色を
隠したつもり?
この手を差し伸べれば
あなたは手を添えて
くれるだろうか
その目に僕を写して
微笑みを取り戻せたら
どんなにいいだろう



ヴィンテージのカボッションを使ったシンプルなネックレスです。
落ち着いた色の赤紫色です。
喪に服す未亡人の憂いを表してみました。
え、見えない?
すみませんが、魅惑的フィルターをかけてご覧ください(笑)

カボッション、現行品もたくさん出回るようになりましたが、ヴィンテージ独特の色合いは、やはり現行品にはないものがありますね。
一点勝負!なアクセは、やはりヴィンテージで存在感を出したいです。




ももはな日和vol.4 
ブログ用
詳しい内容はコチラから→

FC2blog テーマ:手作りアクセサリー - ジャンル:趣味・実用

【2013/02/14 11:25】 | ももはなvol.4
トラックバック(0) |
ももはな日和vol.4に出品のフェルトのおままごとセットです。
今回、2種ほど作りましたよ~。

hito-hanaさんのBOXでもプレゼント用・ご自宅用にお買い上げいただいているピクニックセットです。

ピクニック1


ピクニック2

セットの内容等は、コチラの記事を参考にしてくださいね→

今回も、洗えるフェルトを使用しているので、汚れが気になり始めたらネットに入れてお洗濯してくださいね。



ももはな日和vol.4 
ブログ用
詳しい内容はコチラから→


FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2013/02/13 11:31】 | ももはなvol.4
トラックバック(0) |
ももはな日和vol.4に出品のフェルトのお弁当セットです。

少しだけ内容が違うものを2セット出品します。
お弁当2


お弁当1

セット内容等はコチラで確認してくださいね→

洗えるフェルトを使ってます。
洗濯機で、ネットに入れてガンガン洗えます!
使い込むと毛玉になりますが、縫い目は詰めてあるので、ほつれ等はないと思います。
我が家、6年もののフェルト作品が未だ縫い直しなしで現役です。
(ケダマはできてますが。。。)



ももはな日和vol.4 
ブログ用
詳しい内容はコチラから→

FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2013/02/12 11:30】 | ももはなvol.4
トラックバック(0) |
ももはなに出品の新作デコミラーです。

デコミラー

デコ、チャレンジしてみたかったんです。。。
大きさは、高校生が持ち歩きで使ってるサイズぐらい。
わかりづらいですよね。。。
ハガキよりも縦横、一回り大きいぐらいです。
大人の持ち歩きには向きませんが、家でメイクをする時には役立つと思われる大きさです。
私はドレッサーを持っていません。
洗面所は蛍光灯の灯りでメイクの濃さがよくわからないので、鏡を持っていって窓際でメイクするので、メイク時にちょっとテンション上がればいいな~と思って作りました。

ちなみに、ラインストーンはアクリルなので気軽に使えます。
(あ、スワロだとキラキラすぎて雑に扱えないというビビリな私の感覚です。。。)


ももはな日和vol.4 
ブログ用
詳しい内容はコチラから→


FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2013/02/11 11:32】 | ももはなvol.4
トラックバック(0) |
日常をあたふたとこなしていたら、前回更新からこんなに時間が。。。
更新されていない中も、訪問してくださった皆様ありがとうございます。

昨日は、家族で宮島の牡蠣祭りに行ってきました。

P1060874.jpg

写真が多いので、お時間のある方は続きからお付き合いくださいね。
海風がすごく冷たくて、パパと娘はこんな感じに。。。
何だか怪しい人たちです。
P1060840.jpg

会場についたらすごい人で、ステージでは舞などが披露されてました。
P1060855.jpg

P1060917.jpg

迫力があってきらびやかでした。

P1060866.jpg
どこのブースも行列だったので、パパがお目当てを並んでいる間に、待ち時間が少ない所から少しずつ買って来て、並びながら食べましたよ。

P1060847.jpg
牡蠣が苦手な娘は、アナゴ飯とにぎり天を堪能。

鹿の数も多かったような。。。
そして、かなり積極的におねだりアピールしてました。
P1060879.jpg

昔はビビリで逃げ回っていた娘も、今では触れるように。。。
P1060883.jpg

厳島神社は、参拝の行列がものすごくて断念しました。
でも、裏手の神社にスサノオさまや猿田彦さまが祭られてる神社があって、新たな発見が。
裏から眺める社殿もステキです。
P1060890.jpg

以前から食べてみたかったぽったらべったら。
P1060876.jpg
牡蠣とアナゴがあります。
外はカリカリで、中はもっちりでおいしかったです♪


「わしので悪いが、堪えてくだされ」の図(笑)
P1060903.jpg
かさこ地蔵の一場面。
国語で勉強したお話だったので、娘大喜びでおじいさんのセリフを言いながら、笠を結んであげる演技をしていて面白かったです。


一角で行われていた、ピース・フォト・メッセージに参加。
P1060909.jpg


P1060910.jpg

家族で合作。
P1060912.jpg

しあわせ&イラスト→娘
家族→パパ
smile→私。

娘、結構字が上手なんです。


P1060913.jpg

広島のゆるキャラ、ブンカッキーと一緒に♪


人が多くて、ゆっくり見れない所もあったので、暖かくなったらまた来たいね~って話してました。
三連休でのお出かけはとても充実した一日を過ごせました。


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

【2013/02/10 14:29】 | お出かけ
トラックバック(0) |