物語をつけたアクセサリーを製作しています。 ただ一つの世界を楽しんでください。(旧・日常の小部屋)
今年もこの季節がやってきました!
今回で4回目になるももはな日和です!
もう4回目なんですね。
もう4年。。。。
年月って過ぎ去るのが早いです。。。

昨年同様、今回もhito-hanaさんの店舗2階をお借りしての開催です。

ブログ用


ブログ用ウラ


ももはな日和 vol.4

日時 3月1日(金)10時~14時

場所 hito-hana 2F(光市室積新開1-3-39)

参加メンバー
 
beans*note  
Ciel doux  
Ho*A wa   
izuCorsage
mafu*mafu  
micron。m  
sugar&spice  
yume∴saku
みるくtea
*prier*


 
布小物・子供服・大人服・樹脂粘土・アクセサリー・編み物・あみぐるみ・消しゴムハンコなど総勢10組の手作り品が並びます。

*エコバッグをご持参ください。


今年は1日だけの開催ですが、お暇な方はぜひお立ち寄りくださいね。
私、昨年は初日に早退し、マイコプラズマが発覚するという事態に見舞われました。
今年は、病気に悩まされることなく当日を迎えたいと思います。

各ブログで新作の紹介もされていくと思うので、ブログ巡りも楽しんでくださいね。
私も、創作楽しんでます。
妄想ばかりでイタイ大人です(笑)

FC2blog テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント* - ジャンル:趣味・実用

【2013/01/29 10:42】 | イベント告知・募集等
トラックバック(0) |
2年ほど前、お友達に教えてもらった冷え取り靴下。
冷え性で体もそんなに丈夫じゃなくなってきているので、物は試しで履いてました。
一枚履いたのでいいように、絹コットンで織ってあるあるのをチョイス。(品物はコチラ
この靴下、毒だしで老廃物が出ているところが破れたりする事もあるんです。
私、同じ所が破れまくって、1シーズンで3足駄目にしてしまいました。。。。
どんだけ毒出るの?私!!
結局、また買わないといけないのが面倒で、それ以来遠のいていた冷え取り生活。
今年から復活です!

今回は四足セットのものを購入。
CIMG5768.jpg


一枚一枚が薄いので、重ね履きしてもそれほど分厚く感じられません。
スニーカーも、いつもよりは中でぎっちり感はありますが、歩いてても締め付けて辛い感じもありませんでしたよ。

CIMG5769.jpg

寝るときも履いて寝るのですが、朝起きたときに汗ばんでるなんて事がまったくありませんでした。
むしろさらっとしています!
重ね履き、結構いいですね。


今回は娘用に子供用冷え取りも買いました。
娘、私に似てしもやけ持ちなんです。
血行の流れもありますが、汗をかいて冷えたりするのも良くないと思って、夜などは履いて寝てもらってます。
5本指初の娘。
指をはめるのに一苦労してました。
数回履くと、靴下も広がるので、大丈夫かなあ。。。

FC2blog テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

【2013/01/24 11:42】 | お気に入り
トラックバック(0) |
昨年、CCSのCafeスタという番組であった、視聴者プレゼントに応募!!
当たりました!!

P1060377.jpg

やったー!!!
1月を過ぎて、「やっぱり当たらなかったなぁ」って思っていたところに、我が家に商品が届きました!
パパと二人で、「今年が始まってから、早速いいことあったね!!」と喜びましたよ~。


Rina's selectの商品。
マステ、かわいいvv
大きいし重量感もあるプレゼントです。
P1060376.jpg

中は、銀南街のHeritage Storeさんの商品です。
P1060380.jpg
ポンチョ
スカート
靴下
石鹸5個
ガラスのポッド

すごく盛り沢山!!
お洋服もすごくかわいくて、使うのもったいないほどです。
靴下も、とってもおしゃれ。
ジミーな私が買い物をすれば、勇気がなくて買えない柄です。
「チャレンジしてみなさい!」と後押しされた感じがします。
この服を着ることで、ちょっと自分の意識が変わればいいな~。


Cafeスタ様、Heritage Store様、ステキなプレゼントありがとうございました。
大切に使います。
これからも、番組楽しみにしていますね。







FC2blog テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【2013/01/21 22:37】 | 生活
トラックバック(0) |
本日、hito-hanaさんへネックレスを納品します。
新作じゃないのですが、かわいがってもらえるとうれしいです。

マカロン

その後ろ

アイカギ

の3点です。
よろしくお願いします。

FC2blog テーマ:手作りアクセサリー - ジャンル:趣味・実用

【2013/01/15 09:29】 | hito-hana
トラックバック(0) |
昨日は近所でどんど焼きが開催されました。
お天気も良く、気温も低くないうえに、風も控えめ。
寒がりな私にはおても助かるお天気でした。

娘と一緒に参加したのですが、会場に来ていた同じ学年の子達と早速遊びに行っちゃって、祝詞などは私だけが聞くことに。。。
でも、私の事を気にかけてくれたらしく、時折戻ってきてはギューッてしたり手をつないでくれたり。
大丈夫だったんだけど、娘からは私が寂しそうに見えたのかな??

P1060257.jpg

カメラ持参の方が多く、ついついどんなの使ってるのかな?って気になっちゃいます。
おばさま方はコンデジ派。
おじさま方は一眼レフのカメラが多かったです。

パチっと爆ぜたりして燃える炎にまき上がられた灰が、雲のない空に舞っていてきれいでした。
P1060272.jpg

どんど焼きを見守ったあと、なるべく気配を隠しながらこっそりと娘の姿を撮影。
いろいろ写真が撮れました。
こういう時、望遠レンズって便利!
こちらを気取られないタイミングでシャッターが切れます。
走ってる姿にもチャレンジしたのですが、まだまだ難しいです。

一時間半ほどみんなで遊んだ中でも一コマ。
ちょっと休憩~。
P1060341.jpg

楽しそうにしている娘をみると、私も楽しい気分になります。



FC2blog テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

【2013/01/13 23:29】 | 生活
トラックバック(0) |
年末に、念願のインナーチャイルドカードを買いました。
タロットとしても使えるし、オラクルの要素もあるかわいいカードです。

絵柄は、おとぎ話が題材になっていることもあって、とっても色鮮やかでかわいいです。
絵本の一場面や象徴するものなどが描かれてます。

CIMG5740.jpg

パッケージに描かれているのは、赤ずきんちゃん。
赤ずきんちゃん、原本は今ではお馴染みのあの頭巾ではなくて、赤いポンネを被っていたそうです。


でかいでかいとは聞いてましたが、やっぱり大きいです。
ケースもシャドウ&ライトよりわずか大きいサイズです。
CIMG5741.jpg

左上から
インナーチャイルドカード
シャドウ&ライトオラクルカード
左下から
タロッカ
女神のガイダンス

です。
女神のガイダンスがすごく小さく見える。。。


78枚入ってるから、箱の厚みもありますね。
CIMG5742.jpg


カードも比べてみました。
CIMG5743.jpg

インナーチャイルドカードは、ほぼハガキサイズ。
子供が小さな手でトランプなどを扱う感じを表現するために、大きい作りになってます。
カードをきるのに慣れが必要です。

私の手ですみません。。。

CIMG5746.jpg
手のひらと比べるとこの大きさ。。。
かなり大きいのがわかってもらえると思います。

紙質について、いろいろ評価の分かれるところですが、私はこれでいいと思います。
紙質についてですが、
タロッカは昔の安いトランプのような薄さ。
もともとロッカというカードゲームにタロットの要素をつけたので、カード遊びがしやすい紙質になっているんだろうなと思います。

女神のガイダンスは、半光沢紙の写真用紙の標準の厚みほどかなあ。

シャドウ&ライトがこの中では一番厚みがあって、しっかりしている上につやつや光沢紙です。
光沢&ツルツルな分、使い始めはカードがひっついてきりにくかったのを覚えてます。
今は使い込んだので随分きりやすくなりました。

インナーチャイルドカードは、マット師のような質感です。
つやつや感もそれほどなく、紙もちょっと良い昔のトランプのような感じです。
なぜこれでいいかというと、78枚あるこのカード、タロットと違って逆位置がありません。
なので、私はトランプみたいに混ぜるやり方をしています。
シャドウ&ライト並みの厚みと光沢感だと、使いづらくて困ると思ってので。。。

先日やっと最初の一枚も引いたので、また載せますね。

FC2blog テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/01/10 19:35】 | カードリーディング
トラックバック(0) |
あけましておめでとうございます。
慌しい年の初めを過ごし、やっとパソコンの前に座る余裕ができました。

昨年の最後の挨拶もままならないまま新年突入です。
昨年もいろいろありましたが、笑いあり努力あり、腸の煮えくり返ることありのものすごく多忙な一年でした。
今年は、もっと精神的にゆったりとした笑顔の多い一年にしたいなと思います。

と、思っていたら、同じような内容のおみくじひいちゃいました。

「笑顔が大切。笑顔で楽しいことを考えていれば、気分も上向いて運も向いてくるよ。気がふさぎこんでしまったり悩みがあるなら、朝の柏手で邪気を払って笑顔ですごそう」

って内容でした。
(かなり現代風に言葉を変えてます)

今年も、自分の目の届くところに置いて、肝に命じるため括らずに財布にINです。
くくる方もいるかもしれませんが、大吉か否かよりはこちらの御言葉や和歌が大事なので、私は忘れないように持って帰るようにしてますよ~。

それと、おみくじ引く前に「今年一年、私が心に留めておくべき言葉をください」って思ってから引くと、かなりの確立で痛いお説教&励みの言葉をいただけます。
私自身の体験なので一般的ではないかもしれませんが、まだおみくじ引いてない人は試してみてくださいね。


ハンドメイドに関しては、「リミッターは外す」が目標です。
「私の作風じゃないよね~」的な事は思わず、やりたいことはチャレンジして判断!です。
石橋調べまわして渡らないはやめようと思います。


今年も、私と*prier*の作品をどうぞよろしくお願いします。
皆さんも、笑顔あふれる一年となりますようお祈りしております。


FC2blog テーマ:日記だよ - ジャンル:趣味・実用

【2013/01/04 00:41】 | 生活
トラックバック(0) |

No title
たつき
都筑さんへ
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
おみくじ、毎年痛い事や励みになるお言葉をもらいますよ(笑)

私の方こそ、今年もよろしくお願いします。
私も都筑さんのコレクションや風景の写真を楽しみにしています♪
今年も都筑さんにとって、心穏やかで幸せな年でありますように。

No title
都筑
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
おみくじのお言葉、素敵ですね。
たつきさんやご家族の方が、
いつも笑顔でいられる一年になりますように、お祈りしています!(>人<)

それでは、今年もよろしくお願い致します。
素敵な作品やお写真をたくさん拝見させてくださいね!

コメントを閉じる▲