物語をつけたアクセサリーを製作しています。 ただ一つの世界を楽しんでください。(旧・日常の小部屋)
先月のお話をこの年の瀬に持ち込んでしまいますが、先月、娘満7歳の七五三のお祝いをしました。
以前から、娘の記念の日にぜひ写真を撮ってもらいたい!と思っていたPhoto Office MOTHERLEAFの美沙さんに娘の撮影をお願いしました。

お会いするのはデジカメ教室以来。
でも、私のことを覚えていてくださってとても嬉しかったです。
撮影当日、雨のち晴れ。。。
朝から雨。。。
昼から晴れるってほんと??って不安に思っていたら、待ち合わせの時間までに雨やみました。
しかも晴れ間も見えて、お会いしてからみんなで「すごいですね!晴れましたよ!」って笑いました。

神社に入るところからその様子を撮影してくれました。
祈祷も済ませ、娘にもいろいろポーズを撮ってもらったり、家族3人の様子も撮っていただきましたよ。
いつも私が撮影係なので、自分の写っている写真がすごく新鮮でした。

撮影風景を撮らせていただきました。

P1040945.jpg

パパと、「あのカメラすごいね!」「レンズ大きい!」「おお!レフ板!!」とかこそこそ話してました(笑)

娘もノリノリでポーズ(笑)

P1040962.jpg

出来上がった写真を見て、「こんな表情するんだ~。」と新たな発見もありました。
ほんとうに娘の良いところをいつも見ている親以上に引き出して撮影してくれて、蕩けるような写真の綺麗さにデータをみながらうっとりです。


この時の撮影の出来上がりが。。。。
P1040950.jpg



こちらです。
121117_164.jpg

うはぁ~~~!蕩けるうう~~~!!
写真って、出来上がりの好みが分かれるところでしょうが、周りがボケて浮き上がったような写真の雰囲気が好きな私には、もうこの雰囲にうっとりです。

ほんとは、いろんな娘の素敵な写真を撮ってもらってるんです。
モザイクなしでここに載せる勇気もなく、モザイクかけちゃうと雰囲気が台無しな写真になってしまうので、泣く泣く諦めました。

今回、Photo Office MOTHERLEAF さんにお願いしてよかったです。
とても良い記念になりました。
ありがとうとざいます!
また、記念日の時にお願いしたいです。

FC2blog テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

【2012/12/30 23:43】 | 姫の事
トラックバック(0) |
ここの所、マジックアワーの写真を載せているブログに出会う事が多いです。
私も、便乗して写真を載せてみようと思います。

最近のではなくて、夏休みに旅行で行った所で撮ったものです。
博多シティの屋上展望台から見たマジックアワー。

P1010105.jpg

とてもきれいでした。
空に魔法がかかる時間とは、洒落た言い回しだな思うほど。
太陽が沈んだところが、まだ燃えてるみたい。
これ、加工してないんです。
シャッター押したまんまの写真です。

きれいです。
ずっと見ていても飽きないぐらい。
博多シティに行かれて時間が合うようでしたら、ぜひ立ち寄られてみてくださいね。
冬の空もきっときれいなんでしょうね。


続きにて、この写真の時間より前の写真を載せてます。
私が着いた時には、まだ太陽は顔を見せていました。

P1010066.jpg

燃えるような色の太陽。
ファイヤーオパールみたいです。


右は雲が少ないけど、左は雲がもくもくです。
太陽を飲み込んでしまいそうな勢いで流れてました。

P1010069.jpg

後方の空も、雲が赤く染まってました。

P1010088.jpg

きっとここは日が昇る様もきれいなんでしょうね。
ここに上がれる時間が決まっているので、残念ながら朝日は見れないみたいです。
P1010089.jpg

空をずっと眺めていたら、竜のような雲が流れてきました。
ちょっとうれしくなりましたよ。
P1010097.jpg


私が写真を撮ってる間、娘はパパとポケモンセンターで物色。
パパにメロエッタを買ってもらったととても喜んでました。
博多、お買い物以外にも街中には景色や神社など見所がたくさんあって、いつも旅行が楽しみです。
次はいつ来れるかなあ。。。


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

【2012/12/18 17:45】 | 写真
トラックバック(0) |
現在公開のエヴァ・Qをパパと一緒に観てきました。
朝一の平日だから人が少ないので、真ん中を陣取って鑑賞。

ネタばれにならない程度に感想を。。。。
まっさらな状態で観たい方はクリックしないでね。
ZIPでオリラジのあっちゃんが映画を見た後に、ネタばれしない程度の感想(かな?)をフリップに書いてたのが「新エヴァ・新キャラ・新ストーリー」。
観て、なるほど!と納得。

いやおもしろい!!
神話の引用などもあって、鑑賞後に神話との関連性で考察するとまた二重に楽しめます。
各エヴァの外見の違いから、どんな意図があってそのデザインになってるかとか。。。。
今回のは、序・破と比べると戦闘シーンが少なめです。
前2作より、登場人物の心情や現在の状況などにスポットが当たっているので、私としては2度3度と観て、セリフに込められたものなどをより理解したい気持ちになります。


この流れで、ファイナルはどんな展開になるのかとわくわく感が増しました。
また2年待たされるのかなあ・・・。
それはそれで寂しい。。。


本作開始前に上映された巨神兵のお話。
日本の特撮すごいです!!
建物が壊れていくのですが、CGに頼らない手法にすごい!とため息がでます。
ナレーションの言葉が、エヴァとリンクします。
まるでエヴァのストーリーを象徴するようなフレーズがいっぱい。
どこにひっかかるかはその人によって違うでしょうが、その辺りも思いながら楽しむのも良いのでは。。。


余談ですが、明日15日に宇部のスクエア7にエヴァカー(ラッピング車)が来るんですね。
近ければ見れるのに。。。




そして、近々娘とワンピース観てきます。
欲しいんです!
入場者プレゼント!
ストロングワールドは観にいけなかったから、今回こそは!!

娘もワンピースにはまりました。
すべては私の影響です。
娘のお気に入りは、チョッパーとフランキー。
チョッパーはわかるけど、フランキーって。。。
ゾロやサンジでなくフランキー。。。
フランキーはおもしろいと娘、大絶賛です。
マイナー志向も親似になっちゃうのかな?


追記を閉じる▲

【2012/12/15 00:12】 | 生活
トラックバック(0) |
本日hito-hanaさんに納品のフェルトパンのセットです。
いつもなら、個包装で販売のパンたちですが、今回はセットにしてみました。
お子さんの贈り物にいかがですか?


CIMG5724.jpg


CIMG5723.jpg

型紙は「チョキチクフエルト」さんの定番パンを使用しています。
チョキチクさんの作品はリアルに近いので、出来上がった時の達成感が違いますね。

もちろん、この作品も選択Okです。
選択の時にはネットに入れる事をおすすめします。
チョキチクさん、新しい型紙や改訂版などが出てますね。
私の欲しいものリストに入りました。
(だからって、買えるわけではないのですが。。。)
いつか作ってみたいなあ。。。


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2012/12/10 10:11】 | hito-hana
トラックバック(0) |
本日2度目の更新。

minnneギャラリーに、「すおう高森クラフトガーデン vol.3」に出品の作品を更新しました。
たくさんの作家さんが登録されているサイトなので、いつもわくわくしながら眺めてます。

私も、お気に入りの作家さんの新作はチェックしてますよ♪

FC2blog テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【2012/12/09 10:12】 | ハンドメイド
トラックバック(0) |
今年も、来年用のほぼ日を購入しました。
Web特典でいろいろ付いてます。

CIMG5718.jpg

2013年月曜始まり手帳本体(日曜始まりのもあります)、ツートンカバー(さくら)、ナイロントートバッグ、カバーオンカバー、3色ボールペン。
さくらは、パステルっぽい色合いに見えましたが、しっかりピンクでした。
来年は、少し女性らしくなろうと思います。


今回、気になって買ったカバー。
CIMG5719.jpg
カバーオンカバーあるから、要らないといえばいらないのですが、すごく可愛かったので。。。
「ある日の一日」という題も、いいなと思ったので。

カバーに付けるとこんな感じ。
CIMG5721.jpg
ネイビーのカバーにこのカバーも可愛かったのですが、さくらはよりキュートさが増しますね。



ほぼ日は、一日イチページです。
持ち歩きの手帳としては既存の手帳よりは重いと思います。
そして私は家にいる事が多いで、持ち歩いてメモする事もほとんどありません。
メモはやはりメモ帳が便利。

私は主に、その日のちょっとした事を書いてます。
それ意外にも、娘と出かけた先の写真を貼ってプチアルバムみたいに使ってます。
日付けもあるので、出かけた日がいつだったかもわかりやすいです。
あくまでメモの延長戦なので、写真は小さいサイズばかり。
なので、ちゃんと写真用紙にプリントアウトして別でアルバムにもいれますよ。
二度手間っぽいっですが、これはあこれで日々のいろんなことを一気に確認できるのでわたし的には便利です。

来年はどんな思い出が増えるのかな?
楽しみです。

FC2blog テーマ:文房具大好き! - ジャンル:趣味・実用

【2012/12/09 09:25】 | お気に入り
トラックバック(0) |
我が家の二階から見える朝日が好きです。
早起きの出来ない私なので、夏は起きた頃には太陽が元気いっぱいです。
冬は太陽も遅く出てくれるので、生まれたたや生まれえてすぐの太陽に会うことができます。

娘の朝ごはんの支度を済ませて、撮影開始!

P1050314.jpg
天使の梯子が上に向かって伸びているようです。
この日はとても綺麗な空でした。

雲の無い朝も素敵ですが、雲があったほうが空にいろんな色があって面白いです。
夕焼けもそうですが、朝日も時間が勝負ですね。
いつも、あたふたしてる間に空の表情が変わります。
娘の朝ごはんの支度が終わるのが先か、朝日が高くなるのが先か。

それにしても、やはり目の前の電線が。。。。。
これさえなけえれば。。。
でも、生活に必要なものですから仕方ないですね。
縦構図も好きです♪

P1050316.jpg


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

【2012/12/02 23:16】 | 写真
トラックバック(0) |