物語をつけたアクセサリーを製作しています。 ただ一つの世界を楽しんでください。(旧・日常の小部屋)
みなさまこんばんは。
久々に長い時間ネットを繋げております。
娘の運動会も終わり、当日の売店活動も無事終了し、お祭りの時に出品するバザーの検品と値付けに追われてます。
先週は、月~木まで学校に入り浸ってました。
でも、みんなで取り組んでいるので、思ったよりもスムーズに事が運ばれていきます。
値付けもあと少し!!
当日までに余裕を持って取り組めるように、今がんばります!!
バザー部のみんな!それまでよろしく!

GX-1と先日購入した望遠で、月の写真を撮ってみました。


175mmいっぱいで撮影。
テレコン設定OFF
私の好みの電球モード。
トリミングしてます。
ミラーレスで月

設定は電球モードが一番好きです。
晴れ設定より、クレーターの陰影がよく出てる気がします。

200mm・300mmでも撮られている方がいましたが、やはり細部の写りが違いますね。
もっとクレーターの凹凸がはっきりしてます。
でも、きっともう望遠は買い足さないとおもうので、これでできる限りの撮影を楽しみたいです。
この日以外にも写真を撮りました。
そちらは、また時間ができたらご紹介したいです。


ちなみに、トリミングなしだとこんな感じ。
トリミングなし

すごく小さい!!
なので、これにうまくピントを合わせるのが大変!
この日のベストショット1枚を撮るのに、30枚近く設定を変えながら撮りました。
どの設定が一番ベストなのか、まだわかりません。。。
続けてたらコツがわかるかな??



同じような月の形の時にCASIOで撮影した月の記事がこちら→

山奥で撮る月は、まわりに光源がないから、もっときれいに撮れるのかな??
いつか試したい。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

【2012/09/29 23:57】 | 写真
トラックバック(0) |
レンズの大きさを比較してみました。
左がレンズキットで購入した時にセットだった
LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-K
です。
電動で、カメラの電源を入れると、中心部分がウィーンと伸びます。
右が今回新たに購入した
LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-K
です。
左に比べるとかなりの大きさですが、ブログ等で一眼を使用している方の記事をみると、コンパクトで軽いそうです。
他の望遠レンズのように全体が伸びないので、ズームアップしても大きさが変わりませんし、真ん中を回してズームできるので、電動特有のカクカクしたズームの仕方が若干なめらかです。

CIMG5487.jpg

運動会や発表会は、望遠で。
ひとつあると便利です。
手のひらに載せても、第一関節分余ります。

CIMG5485.jpg



しかし、セットのフードをするとかなりのボリュームアップです。
CIMG5488.jpg


14-42はすっきりコンパクト。
鞄に入れてても気にならないサイズです。
CIMG5479.jpg


さすがにデカい!って印象を受けますが、今まで使っていたCASIOと比べても重さはさほど変わらないので、安定感があります(私の個人的感想です)
CIMG5489.jpg


ビューファンダーの画像も撮りたかったのですが、これが難しくってあきらめました。
Mさん、少しは参考になったかな??
今度会う時に、触ってみて検討してみてね。

FC2blog テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

【2012/09/19 10:02】 | 初心者カメラ
トラックバック(0) |
次は望遠レンズに付け替えました。
LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-K [ブラック]
を使用。

45mm側でテレコンなし。
45mmでテレコンなし
これだけでも、白雲君の顔がわかります。


45mm側テレコンあり。
45mmでテレコンあり
白雲くんがぐんと近づいてきました。



175mm(ズームいっぱい)でテレコンなし。
175mmでテレコンなし
近くで撮ってるかのようです。

175mm(ズームいっぱい)でテレコンあり。
175mmでテレコンあり
白雲くんって結構つややかなんですね。
運動会でも活躍しそう!
あとは、パパが動き回る娘をいかにしっかりカメラに収めてくれるかですね。



175mmでテレコンありだとこんなに寄れるんですね。
一眼もレンズもすごい!!
そりゃ、値段も高いよねえ。。。

ちなみに、LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-Kの42mm側テレコンありで撮った写真を、同じような画角でトリミングしてみました

42mmでテレコンあり雲トリjpg

レンズ違うんだから当たり前ですが、標準セットで子供の写真をトリミングしてみようと思ってる方がいるかもと思い、試しに編集してみました。

FC2blog テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

【2012/09/19 10:00】 | 初心者カメラ
トラックバック(0) |
カメラを使いなれている人たちにはなんてことない事も、初心者の私には何の事だかわからないことが多い。
「望遠」もそうです。
200mmと書かれていても、まったくどれぐらい近く撮れるのかと想像もできませんでした。
だって、パンフレットなどに載っているのは、「望遠で何mmズームして撮りました」っていうものばかり。
初心者である私からすると、まず初めに知りたい情報は「ここからこのあたりにあるものが、こんなに大きく写ります」です。
重さや機能などはその情報を知った後、ゆっくり考えたくなるのが、初めてさんの取っ掛かりな気がします。
(初心者の中でも無知な私の事なので、一般初心者の方はもっと知っていらっしゃると思いますが。。。)

ちょうどお友達から、「望遠買ったらどんなか教えてね」って言われてたので、比較写真を撮ってみました。
少しでも違いがわかってもらえるとうれしいです。



今回撮影した場所は市内の野球場隣の広い公園。
遊具を撮って比較しようと思ったのですが、10時ってお子ちゃま連れが多いんですね。。。
カメラもって女一人で園内に入ると、かなり目立ちました。
見るからに怪しい人です。


公園の端にあるブロックに腰かけて撮影。
真ん中の木のあたりに座りました。
ここで撮りました



まずは、キットでついてた14-42mm電動ズームレンズ。
当日どんより雲だったので、曇り設定で撮影。
14mm側でテレコンOFF。
14mmでテレコンなし



14mm側でテレコンON。
14mmでテレコンあり
2倍ズームぐらいになるテレコンって、あまり変わらないかと思いましたが、これだけでも寄った感がありますね。




42mm側(ズームいっぱい)でテレコンなし
42mmでテレコンなし


42mm側(ズームいっぱい)でテレコンあり
42mmでテレコンあり

これでも最初の14mm端よりはズームが効いてますが、白雲くんを被写体として拡大して見ると画像が荒いなと感じました。
(こんなものかもしれませんが。。。)


他の比較も少しずつ記事にしていきます。

FC2blog テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

【2012/09/19 09:58】 | 初心者カメラ
トラックバック(0) |
LUMIXを買って、夏はいろいろ撮りました。
旅行先に持って行ったり、家の中のものを試し撮りしたり。。。
GX-1って、本体に手ブレ補正機能がないんですね。
レンズのほうについてるそうです。
私の扱いがおかしいらしく、いつも何枚か手ブレでぼんやりな写真が出来上がります。
う~ん、難しい~~~!!


P1010719.jpg


夕方の我が家の2階から見た空。
日中はまだまだ暑いですが、夕方の雲はどんどん秋の色を濃くしていきます。
クリエイティブコントロールのPOPを使用して撮りました。
パソコン補正なしで、ご近所が写っているので、下側を若干切り取ってます。

一眼ってすごいですね~。
カラーノイズが出ないって所に感動しました。
今まで使っていたCASIOもとても使いやすいカメラだったんですが、青(シアンも)と緑(風景はOK。人工物の緑色はNG)が苦手みたいで、カラーノイズで斑模様がすごかったんです。
この写真をパソコンで見て、
「すごい!!斑がない!!」
って、テンション上がりました(笑)


また、夏休みに撮ったものを空き時間を使って紹介できたらなと思います。




そして、ちょっとがんばって望遠を注文しました。
運動会があるので。。。
今回は晴天対策でファンダーも購入。
これでパパの使いやすくなったはず!!
(今回バザーの方があるので、写真はパパにお任せになると思うので、これを使ってがんばってほしいです)
その分、私の懐が痛い。。。。
でも、到着が楽しみです。

これからもがんばろう!!


FC2blog テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

【2012/09/13 23:01】 | 写真
トラックバック(0) |

お返事
たつき
つゆりさんへ
コメントありがとうございます!
先日は突然コメしてすみません。
ピーチティ、山口ではよくファミマで見かけます。
セブンでも見ますが、置いてない所もあったりします。(お店の仕入れの好み??)
そちらで取り扱いがなかったらすみません。。。

写真、ほめてくださってありがとうございます。
もう、カメラまかせな写真ばかりです。
GX-1はミラーレスです。
今まで、単3を4本使うネオコンデジ(一眼なみにでかいやつ)を使っていたので、「軽い!さすがミラーレス!」って感じました。
あ、でもコンデジの方がはるかに軽いですよね。
最近のコンデジは高機能ですよね。
便利で軽いのが一番です。

フェルト、ありがとうございます!
私も作りながら、「これ、食べられればいいのに」と何度思ったことか。。。
羊毛フェルトも楽しいですよね。
コロンとした感じが癒されます。
また、ブログに遊びにいきますので、これからもよろしくお願いします♪

はじめまして♪
つゆり
拍手コメありがとうございます!今気づきました^^;
ピーチティも美味しそうですね!飲んでみたいです。
でもあのピーチティって見かけたことないような・・?

写真綺麗ですねぇ・・GX-1ってミラーレスですよね!一眼いいなぁ。
でも重いのと初心者の私にはコンデジで今は勉強したいと思います!

下のフェルト、すっごく上手に作られてますね!!
パンが好き(っ´∀`c)食べたくなります~
友人が羊毛フェルトにハマってて、可愛いワンちゃん作ってました^^

コメントを閉じる▲
夏休みも終わり、休み中にできなかったことを続々実践中です。
そのため、ネットの優先順位がかなり低くなっております。
更新していない中も、訪れてくださった皆様ありがとうございます。

さて夏休みも終わり、怒涛の製作を再開しました。
今回はフェルトです。

贈り物に最適のランチプレートを2種。
動物プレートが販売が無くなったようで、もうクマちゃんしか手に入らなくなってしまいました。

ランチプレート2

そこで、女の子用に喜ばれるかな?と一種類はハートをチョイス。

ランチプレート

今回も、くまちゃんオムライスにしてみました。



そして、セットにしようと作っていた焼き菓子&ベーカリーたち。
チャコペンの色落としも兼ねて洗濯したら、毛玉になってしまいました。。。
おかしい!!
今までも洗濯したけど、毛玉になった事なんて一度もなかったのに。。。
最後のツメでやらかしてしまってちょっと凹みました。

プチパンセット
フェルト(お買い得)

焼き菓子いろいろ
フェルトお買い得2


でも、縫製等はいつもと同じなので、ワケあり商品でBOXに納品しようと思います。
いつものセットの半値です。
毛玉でもいいよって優しい方、どうぞお家に迎え入れてやってください。
すみません、よろしくお願いします。
ミラーレスに慣れようと、いろいろチャレンジして写真を撮っていますが、いまだに慣れません。
私、手ブレ補正入れてても手ブレしちゃううっかりさんです。
前のに比べて一気に軽くなったのになかなか慣れなくて。。。

駄目ですね。。。
いろいろ撮って、カメラと仲良くなりたいです。


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2012/09/10 23:07】 | hito-hana
トラックバック(0) |