物語をつけたアクセサリーを製作しています。 ただ一つの世界を楽しんでください。(旧・日常の小部屋)
今日、寝る前に「〇ちゃんにミジュマル(娘が弟と称するポケモンのぬいぐるみ)より、生き物の方が大事よ!」って言われたと話してくれた。

母「そっか~、生きてるものみんな大事よ。でも、それだけじゃちょっと足らんよね」

って返して、お布団の中で少しお話しました。



長い会話文になりそうなので、時間のある方は続きからどうぞ。
母「命あるものはみんな大事よ。それは正解。
  でも、命がなくても大事なものはたくさんあるよね。
  〇ちゃんちはペットがいるでしょ?
  命を育てるのって、すごく大事な事よね。
  姫のお家には、ペットはおらんね。
  でも、学校で譲ってもらったおたま(じゃくし)ちゃんたちを
  生き物苦手な姫が一生懸命育ててたの知ってるよ。
  家の中でも暑くて夜の間に死んじゃって、姫が自分を責めて
  わんわん泣いてたこともちゃんと覚えてるよ。

  姫が生き物を大事にしてないんじゃなくて、今お家にいないから
  大事にできるのはどこかで出会う命になるよね。


  物には、生き物みたいに命はないでしょ?
  でもね、物には気持ちが宿るんだよ。
  大切にかわいがってあげれば、きれいな気持ちが物に
  入るんよ。
  人の悪口言ったり馬鹿にしたら、その気持ちが物に入るんよ。
  ママは、命のないものも大切にして、きれいな気持ちが
  入ってくれたらいいなって思うよ。
  姫はどっちがいい??」



姫「姫は、ミジュマルっを大事にして、
  きれいな気持ちのミジュマルになってもらいたい」


母「そうね。きれいな気持ちが入ったら、
  きっと姫の心を助けてくれるミジュマルになるよ」



母「姫、おおきいおばあちゃんが子供だった頃はね、
  いろんな所に神様がいたんだよ。
  ほら、、千と千尋みたでしょ。
  川の神様や大根の神様。
  お鍋や箒や池にも木にも海にもそれぞれの神様が
  住んでてね、みんな神様を大切にするように自分の
  身の回りにあるものに感謝しながら生活してたんよ。

  ママも、神様見てみたいなあ~。
  神様たちに囲まれて、生活できるって素敵ね。」


姫「姫も神様見てみたい!
  神様たくさんいたら楽しいね。
  姫は、いろんなのを大事にする」


母「そうね。でも、ため込むのもよくないよ。
  もう役目を終えたものは、『今まで一緒にいてくれて
  ありがとう』って気持ちで、手放そうね。
  そしたら、きっと物の神様は優しい気持ちになって
  くれると思うよ」







物には念が宿るって、よく聞きますよね。
ああそうだなって思うことも多々経験してきました。
イヤ~なものって、まるで年粘度の高い黒いものがまとわりつくみたいな。。。
私の妄想かと思ったりもしたのですが、頭の中で見えたことが起こってた事実を知ると、「人の念ってここまでくると映像で出てくるのか」と怖くなった事が何度かあります。

命あるものを大事にするのは人としての大前提。
たかが物。
されど物。
物が多いか少ないかではなく、それを使う気持ちが大事なのだと思います。


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

【2012/08/30 23:09】 | 姫の事
トラックバック(0) |

お返事
たつき
porolさんへ
お返事が遅れてすみません。
porolの作品、どれもとても素敵です。
物作りををしていると、一つの平面や粒が形を成して何かに変わっていく様をみると、命が生まれたような錯覚を起こしたりしませんか?
(私の変な妄想かもしれませんが)

手放す時が一番気持ちがいる気がします。
娘も、手にれて手放してを繰り返して、いろんな事を学んでいってほしいです。



porol
命の無いもののはじまり、終わり、大事にしている時間、ものを手放すタイミングに迷うおとなが聞いてもほっとしそうな…
小さな女の子のこころにきっと響いていると想像出来ました。


コメントを閉じる▲
今日、hito-hanaさんへ納品にお邪魔しました。
夏休みも、コツコツと地道に作っております。

アイテム限定されちゃうとな~って方のために、デコシールを作りました。
星型とハートと迷い、今回はハートをチョイス。


ライトシャムのSS3~SS12、ジェット(黒)のSS3~SS7サイズのスワロフスキーを使用してます。
誤差はありますが、だいたい130個前後使用したシールです。
シールも接着剤も、屋外でも使える耐水性のものを使用してます。
しっかり貼り付くタイプなので、はがして付け替えるのにはあまり向かないかもしれません。
自分用で実験しましたが、しっかり付きすぎるので剥がしにくいんです)



イニシャル、無いのもあります。
作ってるうちに材料がなくなったうえに、懐が寂しくりまして。。。
すみません。。。
また、改めて作って納品したいと思います。


左から、S・T・U
P1010655.jpg

左からN・O・R
P1010654.jpg

左からA・H・I
P1010653.jpg

左からY・W
P1010657.jpg


凡ミスで、Nを持っていくのを忘れてしまいました。。。
ごめんなさい、テーブルに置きっぱで。。。
他の未完成のシールと共に納品します。

P1010660_edited-1.jpg



そしてもう一つ。
デコミラーです。
卓上タイプのハート型です。
こちらは、スワロじゃなくてアクリルストーンを使用してます。
P1010670.jpg


裏はお花で姫風にデコってます。
P1010661.jpg

どうか、どなたか気に入ってくださる方がいますように。


シールはアクセのコーナーに。
P1010671.jpg
なんだか、目いっぱい詰めちゃって、混雑してます(笑)
でも、その分にぎやかになったかな??


ミラーはフェルトのコーナーへ。
P1010674.jpg


先月も、たくさんのご縁をいただきました。
フェルトもお嫁にいったので、これからまた少しずつ作りたいと思います。
ありがとうございます。
セットもの、いろいろ作りたいなあ~。



【2012/08/18 23:20】 | hito-hana
トラックバック(0) |
長文、どうぞお付き合いください。

8月上旬に柳井であった白壁夜市に家族でお邪魔してきました。
目的は、さくらんぼさんに会いに。
さくらんぼさん大好きな娘は、何日も前から絵を描いて準備してました。


当日は、お天気にも恵まれてほどよく涼しい日になりましたね。
駐車場から見える空も、とってもきれいでした。

P1000147.jpg

光が雲の間から横に漏れていて、とってもきれいでした。
下方向はよく見るんですけどね、横って私はなかなかお目にかかれなくて。
なんだか良い事がありそうな予感。


さくらんぼさんのブースでうちわ作り♪
P1000151.jpg
パパと一緒にペタペタ押します。
楽しそうに作ってました。


私も便乗して(笑)うちわ作り。
P1000157.jpg

上の二つはさくらんぼさんの見本。
下が私がはんこを押したうちわです。
「マステを貼ってもかわいいよ~」
と助言をいただいたので、マステはお家に帰ってから貼ることに。


昔の遊びなども紹介されていました。
P1000160.jpg
学校でも、けん玉を練習していた娘。
だいぶ上達してました。
連続は難しいけど、くぼみに一回ずつ乗るぐらいにはなってましたよ。


P1000176.jpg
道なりに飾られた金魚ちょうちん。
ぷっくり感がとってもかわいいです。

P1000188.jpg
ちょるるも、小さな子達に人気でしたよ。


会場に着いた時には、こんなに明るかった町並みも。。。
P1000162.jpg

祭りの終わり頃はこんなに幻想的な雰囲気に変わってました。
祭りの終わりごろ



そして、最初の予感通り、良い事が起こりました。
空がいい感じに暮れかけて、一枚パシャリ。
それを友人の娘ちゃんやうちの娘に見せていたら、「素敵ですね」と近くにいた方に褒めていただけました。
その後、褒めていただいたから写真を売ってくださいと申し出が!!
その方は木阪賞文堂さんで、ご自身でも白壁の町並みの写真を撮影していらっしゃるのですが、私が撮影した写真を気に入ってくださって、ポストカードとしてお店で販売したいとお願いが!!

「ええ!?」って思いました。
素人のこんな感じがいいな~な写真を素敵だと言っていただけただけでも有難いのに、ポストカードにしてくださるなんて!!
私の撮ったものでいいんですか??と聞いちゃいました。

木阪さま、私のような素人が撮った雰囲気写真を気に入ってくださってありがとうございます。
微力ですが、白壁の町並みPRのお力になれたのであれば幸いです。

今回お話をいただいた写真はコチラです。
白壁夜市2

ほんとうに、お声をかけていただいてありがとうございました。






FC2blog テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

【2012/08/14 19:35】 | お出かけ
トラックバック(0) |

お返事
たつき
都筑さんへ
こちらこそ、ご無沙汰です!!
夜のお祭りって幻想的ですよね。
薄暗い明かりが、非日常を演出してくれます。
金魚ちょうちん、かわいいでしょ♪
地元では、金魚をかたどった最中も販売されてますよ。
これも美味です♪

写真も、褒めてくださってありがとうございます!
夕暮れ時の、橙と藍の混ざるこの時間が大好きです。



都筑
こんばんは、お久しぶりですー

やっぱりお祭りは夜の方が雰囲気が出ていいですね。
金魚ちょうちんというのも初めて見ましたが、ひらひらの尾が可愛らしい!

最後の写真もポストカードにしたいのも納得のステキな写真!
暮れかけの空と、祭りの灯りの対比が抜群に綺麗です!*^^*

コメントを閉じる▲
最近、デコにはまってます。
手持ちので何かできないかなと考えて、我が家にあるコンデジのカシオくんをデコる事にしました。
最近では、私がカメラを持ち歩いているので娘も真似たい様子。
コンデジ片手にいろんなものを激写しにいきます。
(花とか川とか。。。ほぼ手ブレですが、それでも本人は満足なようです)
娘が持ち歩くのにうれしくなるようにと思ったのがきっかけです。

前面のレンズ付近をデコろうと思うので、このEXILIMの文字が邪魔!!
ざっくり油性ペンで中をグリグリ塗っていきます。
(あ、後ろに道具等が散乱しているのは、見なかった事にしてください)

カメラデコ2

塗り終わると、形はわかりますが色は同化してるので、これはこれでOK。
カメラデコ

カメラには、飽きがこないように無難な色をチョイスしてクリスタルにしてみました。
デコるやり方も、無難に。。。
そうして出来上がったのがコチラのカメラです。
















カメラデコ完成


SS5~SS12のサイズを使って、外リングはランダムになるように貼り付けました。
在り来たりじゃんって思わないで~~~~!!
初めてのランダム!緊張しました。
だって、どの並べ方がバランスがいいのかわからない!!
接続部分とかに接着剤が着かないように、量を少しずつ着けてったり。。。
カードケースなどみたいに、ド~ンと接着剤を乗っけられない・・・。
地味な色なイメージのクリスタルですが、黒と合わせると華やかに見えますね。

娘も「きれい~~♪」と大喜びです。
張り切って撮影してくれるといいなあ。

【2012/08/12 14:43】 | デコ
トラックバック(0) |
今月初めに、新しい相棒が来ました。
パナソニックのGX-1。
肩の負担が少ないように、小さ目なのをチョイス。


ルミックスhako


CASIOに比べるとコンパクトだけど、ちょうどいいズッシリ感です。
ルミックス中


フィルターも、いいなと思うのがあったけど、今回はお手頃を選びました。
また少しずつお金を貯めて、次はレンズを買いたいと思います。

いろいろ写真を撮ってるので、またこちらでもご紹介したいと思います。

FC2blog テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

【2012/08/08 14:37】 | 写真
トラックバック(0) |