物語をつけたアクセサリーを製作しています。 ただ一つの世界を楽しんでください。(旧・日常の小部屋)
更新してない中、訪問してくださった皆様ありがとうございます。
この間に、娘と同い年の我が家の初号機PCが病気になりまして。。。
いわゆるウィルスです。
パソコンの知識が無いに等しい頭で、手探り状態で初期化&今まで使っていたのを再インストール、アップデートなどを試みております。
調べ・試し・原因がわからないの繰り返しですが、少しずつ前の頻繁に使っていたものは使えるようになりました。
セキュリティ面がまだまだ不安なので、ただ今弐号機PCにてブログを書いております。

私がかかったウィルスはこちら
【パソコン人質】 偽パソコン診断ソフト型ウイルスの感染被害が猛威 【身代金脅迫】
興味ある方はググってみてください。
対策サイトより

↓のどれか1つでも当てはまってるWindowsパソコンだけ強制感染しちゃいます!!!
1.Java/JRE を更新しておらず古いバージョンのまま放置してる 《開発元:オラクル》
2.Adobe Reader を更新しておらず古いバージョンのまま放置してる 《開発元:アドビ システムズ》
3.Adobe Flash Player を更新しておらず古いバージョンのまま放置してる 《開発元:アドビ システムズ》
4.Windows Update をやってない 《開発元:マイクロソフト》

私、どれもおろそかでした。
一般ブログやサイトも知らずに媒体になっているらっしいです。
皆さんも気を付けて!!




さて、本題ですが、私ミラーレス一眼を購入する事になりました。
CASIOがデカいので、次はこれよりコンパクトなやつにしたい!と思いがあってのミラーレス。
LUMIX-GX1です。
いいな~と思うカメラが多かったのですが、いろんな方が撮った写真やレビューを見てこれに決定!

そこで、フィルターも一緒に購入しようと思うんです。
でも、フィルターって種類が多くてどれがいいのかわからないんです。
使用する目的としては、
子供の写真&作品

風景(日中が多い)

夜空

水族館や夜景など

の順で撮影が多いです。

保護フィルターだけでも大丈夫ですか?
窓越しとか水族館の魚なら偏光フィルターっですよね??
デジタルマルチコーティングって何ですか??
フィルターの安いのと高いのって性能に大差があるんですか?


レビュー見ても、カメラの知識のある方の話なので初心者にはチンプンカンプンで。。。
カメラに詳しい方の使っているフィルターの知識を分けてください!
よろしくお願いします!!

FC2blog テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

【2012/07/29 00:36】 | 写真
トラックバック(0) |
本日、デコカバーたちを納品してきました。

NCM_0139.jpg

スマホからなので、ピントが。。。
未だにスマホのピントのタイミングがつかめません。。。
一番小さいサイズにしたので、画像粗くてすみません!

ど真ん中にど~ん!!と(笑)
hito-hanaさんにお越しの際には、「おお、これか~」って見てやってください。

フェルトのお寿司セットの2点お嫁にいきました。
ありがとうございます。
お母さんやお友達と沢山遊んでね。
残り2点。
よろしくお願いします。


FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2012/07/23 17:07】 | hito-hana
トラックバック(0) |
hito-hanaさんに納品予定のデコカバー(iphone4・4s対応)です。
(納品完了したら、コチラでもまたお知らせします)


CIMG6505.jpg

白いカバーを見て、「トランプ??」って思いました。
(ありきたりですが。。。)
ハートのエースが作りたかったのですが、単に大きなハートを真ん中に置くのは味気ない。
なので、ハートの紋章っぽくしてみました。
紋章もAもハートも、パソコン編集なので、左右対称の図が出来上がってます。

CIMG6506.jpg

イメージはハートの女王様♪
同じのを何個も作る気は無いのですが、機会があればスワロで作ってみたいと思います。
これよりキラッキラになるんだろうな~vv


今回製作した納品予定のものは以上です。
次は名刺入れとか作りたいな~。

FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2012/07/21 10:42】 | hito-hana
トラックバック(0) |
hito-hanaさんに納品予定のデコカバー(iphone4・4s対応)です。
(納品完了したら、コチラでもまたお知らせします)


CIMG6507.jpg

ネコちゃんとベランダはアクリルラインストーンを並べてあります。
お星様たちもアクリルストーン。
お月様は、アクリル絵の具で月を描いて、その上にグリッターで色を着けたUVレジンを置いてます。
枠が無いと乗せるの難しいですね。

紫のカバーを見て、すぐに頭に浮かんだ構図。
ネコに見えますか??

FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2012/07/20 10:41】 | hito-hana
トラックバック(0) |
hito-hanaさんに納品予定のデコカバー(iphone4・4s対応)です。
(納品完了したら、コチラでもまたお知らせします)


CIMG6510.jpg

アリスワールド全開なカバーです。
レジンで封入してあります。
黒の背景って、撮影が難しいですね。。。
今回のも、ほぼ私の趣味です(笑)
アリスな世界が大好きvv
同じ趣味の人の目にとまってもらえるとうれしい♪

FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2012/07/19 10:40】 | hito-hana
トラックバック(0) |
hito-hanaさんに納品予定のデコカバー(iphone4・4s対応)です。
(納品完了したら、コチラでもまたお知らせします)


CIMG6504.jpg

デコをするようになり、初めて知ったプッチという括りの(ジャンル??)柄。
今回はハートにして、これからの季節に合うように涼やかな色を選択してみました。
アクリルのラインストーンを使っているので、お値段も控えめ。
色々しらべたら、スワロのデコってショップで売ってあるのって2万円以上するんですね。。。
アクリルでも2千円以上。。。
ストーン沢山使うものね。。。

FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2012/07/18 10:40】 | hito-hana
トラックバック(0) |

お返事
たつき
あこりさんへ
とうとうデコにまで手を出してしまいました。。。
プッチって、ブランドの名前だったのね!
無知でごめん!
ブランドって、高いよね。。。ほんと。。。

私もiphoneじゃないから、自分で使えないのが残念!
スマホ用は無地でもお高めだもんね。

ストーン乗せてると無心になれるよ~。
粘着棒使うから、ピンセットよりは扱いやすいんだ~。





ステキ~(*^^*)
あこり
デコスマホケース素敵ですねぇ♪
iPhoneじゃないので残念ですが…プッチ柄は私も相方も大好きですよ♪ヽ(´▽`)/

本物のEMILIO PUCCIが高くて買えないってのもありますが…(笑)
いつも雑誌で見るだけε- (´ー`*)

デコ、あんな小さなストーンをちまちま等間隔に乗せていく作業は、私には神業としか思えません…!ヾ(*T▽T*)
さすがです☆ミ

コメントを閉じる▲
hito-hanaさんに納品予定のデコカバー(iphone4・4s対応)です。
(納品完了したら、コチラでもまたお知らせします)


CIMG6511.jpg
桃色なカバーに、乙女モード全開なイラストをデコりました。
裏面全体にレジンで封入。
側面はパステルカラーのアクリルラインストーンを並べてあります。
オーロラカラーなので、光に当たるたびにキラキラです。




FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2012/07/17 10:45】 | hito-hana
トラックバック(0) |
ハンドメイド雑貨La fleurさんに納品の新作ネックレスです。


雪野原
CIMG6149.jpg
そこは永久の雪の国
全てが雪と同じ白の溢れる世界
わずか違うのは
刻々と変わる空の色
朝は雪をバイオレットに
夕方は雪をオレンジに
月明かりは雪を銀色に
空の色を写して染まる
少しの間の彩の世界




以前にも雪の国のお話を書きましたが、その後空の色を取り戻した国の日常の変化を描きたいなと思って作りました。
季節が変わればまた雪は降りますが、もう灰色の雲だけの世界ではないんだよって事が伝わるとうれしいです。
大きな樹脂パールはケシタイプなので、つやつや感がありませんが私は最近お気に入りです。
スワロフスキーはウィンテージローズというカラー。
淡い空の色を想像してもらえるとうれしいです。

FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2012/07/15 18:02】 | ハンドメイド雑貨La fleur
トラックバック(0) |

お返事
たつき
magnolia*+ さんへ
ありがとうございます!
うさぎのモチーフを見るたびに、雪の国を思い出します。
数行のでいろんな想像を膨らませてもらえると、私もうれしいです。

magさんの子供たちも大好きですvv
小さな子たちに、いろんな表情を表現するのってすごいなと思います。


ステキ♪
magnolia*+
たつきさんのお話、作品と同じくらい魅力的で大好きです・・・。
とても短い中に、ちゃんとそれぞれの世界があって、作品とシンクロしてる。
憧れます^^

コメントを閉じる▲
ハンドメイド雑貨La fleurさんに納品の新作ピンブローチです。

希望の木の実
CIMG6147.jpg
「森の奥で開催します」
今日は年に一度のお祭り
緑の多い森の中も
今日はカラフルな飾りが沢山
遠慮がちにやってくる夜の色に
祭りの最高潮まであと少し
みんなで集めた希望の実
枝で出来た塔に飾って
みんなの幸せ祈るんだ



お祭りのわくわく感が出せてたらうれしいです。
お祭りって、何だかわくわくしますよね。
森の中には水辺もあって、私たちがいる所より涼しいお祭りです。
写真だとわかりづらいのですが、リスの所に文字を一緒に封入してます。
「Espoir(エスポワール)」。
フランス語で希望です。
よくよく見ないとわからないので、この話を知らない人が気づいてくれたらうれしいです。

FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2012/07/14 11:01】 | ハンドメイド雑貨La fleur
トラックバック(0) |
ハンドメイド雑貨La fleurさんに納品の新作ネックレスです。


深夜の散歩
CIMG6151.jpg
夜更けにこっそりと
光り鳥の籠を片手に
部屋を抜け出して夜のお散歩
中庭から誰もいない食堂まで
いろんな所をこっそり冒険
月明かりに照らされるお城の中は
昼間とは違った別の世界



窓から月明かりが入り込んで、家具などの影などを作り出すと、見慣れた場所も昼間と違う顔を見せてくれます。
肝試し感覚で城の中を探検します。
いろんなドアをあけ、そこで空想を膨らませる小さな小さな夜の冒険。
鳥は月の明かりを受けて発光するんです。
うすぼんやりな視界が、余計にドキドキ感を煽ります。
肝試しって、こんな感覚ですよね(笑)

FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2012/07/13 17:03】 | ハンドメイド雑貨La fleur
トラックバック(0) |
WebレンタルBOXのminnneに登録しました。
販売も出来るそうですが、私はギャラリーとしての登録です。
こちらのブログで紹介した作品を、少しずつminneでも見れるようにしていきたいと思います。
すごくステキな作品が多くて、見てるとついつい時間が経つのを忘れてしまいます。

あたたかなハンドメイドのものから、アートなものまでいろんなジャンルの作品が集まってます。

クリックすると、サイトへ飛べます↓
minne_base_180_180.gif

私のギャラリーはコチラ→
ブログの作品を載せているので、変わり映えはないのですが。。。。


FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2012/07/12 10:31】 | ハンドメイド
トラックバック(0) |
先月も、作品達とのご縁を頂いてありがとうございます。
今月も、hito-hanaさんへ納品に行ってきました。

今回は、お寿司セットです。
娘が幼稚園の頃、お寿司やさんごっこをしたがったのを思い出して、作ってみました。
型紙は、いつもお世話になっている「manimani-mamagoto」さん。
いつもキュートな型紙を出品されてます。
(最近は、オークションでの出品となっております)

全部で4セット作りました。
握り寿司、細巻き、いなり寿司の他に飾りすしあるのですが、飾り寿司は男の子向け・女の子向けでセットしてあるので、プレゼント等にもお使いいいただけるかと思います。

CIMG6497.jpg


CIMG6496.jpg


CIMG6494.jpg


CIMG6492.jpg


4セット作るのに、シャリを22個作りました。
縫えども縫えども終わらず、、、、
白ばかり見てると飽きてくるものなんですね。
彩りって大事だと改めて思いました。
完成までかなり時間がかかったので、しばらくお寿司の型紙は封印です。
違うものを作って気分転換☆



他にも、アクセも数点BOXへ納品いたしました。
こちらは先日のイベントに出品した作品です。
新作も作ってる最中なのですが、残念ながら間に合いませんでした。。。
完成次第、納品しようと思います。


FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2012/07/11 10:31】 | hito-hana
トラックバック(0) |
ハンドメイド雑貨La fleurさんに納品の新作ネックレスです。


星空とバラ
CIMG6144.jpg
魔法使いの庭に咲く
一輪の黒いバラ
日があるうちは花をすぼめ
皆が寝静まった頃に
花を咲かせる
月と星の光を集めて
闇夜に淡く光を纏う



ヴィンテージのバラカボッションに、ラインストーンをお月様に見立て、星パーツを合わせました。
背景は外国の切手です。
お花って多くは日の下に咲きますが、月光の光を浴びて光るバラがあったら素敵だなあと思って作りました。
多彩な色合いも良いのですが、考えたら何だかランプみたいなイメージになっちゃったので、控えめに黒いバラで作りました。



FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2012/07/10 11:00】 | ハンドメイド雑貨La fleur
トラックバック(0) |
ハンドメイド雑貨La fleurさんに納品の新作ネックレスです。
最近、納品をサボっていてすみません。。。



浅蘇芳の明けCIMG6138.jpg

もう朝を迎えるのか
浅蘇芳(あさすおう)の東の空を
睡眠不足の目を細め見やる
「ああ、とうとうこの日が来た」
私の体にネジを巻きたい
ぐるぐる回して元気満タンにして
決戦の地まで 
立ち止まらず走り出せるように



今回使用したスワロフスキーのクリスタライズは冬に発売された「クリスタルアンティークピンク」です。
ピンクって名前がついてますが、すごく落ち着いた色合いで大人の方も抵抗無く着けられる色だと思います。
朝日に染まる空と、日の光で輪が出来るイメージの朝の日に、意気揚々と外へ出て行くイメージでアクリルの鍵を合わせました。

これには、対の夜のネックレスもあるのですが、その紹介は次の機会に。。。

FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2012/07/09 10:07】 | ハンドメイド雑貨La fleur
トラックバック(0) |
「モタさんの言葉」でみた格言。


女が母親になることは何でもないことです。
そんなことはどんな女だってできることです。
でも母親たることはなかなかできることではありません。
(山本有三)


重要なのは、「母たること」の部分のように思います。
母たることをずっと絶えず実践していくのは難しいです。
母7年生の私は、母たりえているのか自身はありませんが、母を真似て成長する子供の手本になれるようにはなりたいと思います。


FC2blog テーマ:雑記 - ジャンル:小説・文学

【2012/07/02 23:31】 | 生活
トラックバック(0) |