物語をつけたアクセサリーを製作しています。 ただ一つの世界を楽しんでください。(旧・日常の小部屋)
先日の28日に、娘が7歳の誕生日を迎えました。
この日は、娘リクエストのハンバーグ。
クマさんとウサギさんの形にチャレンジ。
美味しいと食べてくれると、とてもうれしくなります。
その後はみんなでケーキを食べて、毎年変わらない流れ。
でも、年に一度の大切な日。
産まれてくれてありがとう。
大きくなってくれてありがとう。
この一年で、できない事も出来るようになったり、いろんな事にチャレンジしたね。
また、これからの一年もいろんな事を感じて考えて、成長していって欲しいな。


毎年誕生日には、陣痛が始まってから産まれるまでの話を娘にします。
パパとママの間に挟んでぎゅってしながら話す、一年に一度の恒例行事。
そして、娘の名前の意味も話します。
誰の名前にも意味があります。
漢字から意味を考えたり、雰囲気が好きだからって付け方もあるかも。
でも、どの名前も産まれて貰い、死するまでずっと共にある親からの初めてのプレゼント。
その名前を好きだと言ってもらえる事は、親にとってものすごく幸せな事です。



先日、子供たちの会話を聞いていて、名前をもじったり違う名前を付けあったりしてました。
日頃は仲良く遊んでいますが、たまに意地悪な芽が吹き出したりします。
中には女の子でも辛らつな名前を他の子に付けたがります。
娘も「カス」とか「ブタ」とか言われてました。
窓一枚の外の会話。
流れから細かいことまでまる聞こえです。
(離れた窓は網戸だったので、反響してよく聞こえます)
言ってる子は、悪いとは思ってはいないでしょう。
だって子供ですもの。
誰でも通る道で、避けては通れなくて、この年齢には当たり前の事。
でも、大人ならスルー出来る事も、子供はそうはいかないものです。
そこまで考えては言っているわけではない事もわかっていますが、それはそれで問題です。


さて、娘はこういうときどうするのかな?って思って様子を見ていると、
「私の名前はそんな名前じゃない!
パパとママがプレゼントしてくれた大事な名前なんだから、ちゃんと呼んで!」
と反論。
意外と頑張ってました。
相手の子は「はあ?何言ってんの?」って返してましたが。。。
あまり子供の会話には出て行きたくはないのですが、今度同じ場面に遭遇したら説教です。
「名前とはなんぞや」と。

これは自論ですが、名前は当人だけのものではないと思います。
名前には、つけてくれた人の願いと希望が詰まってます。
こんな人生を歩んで欲しい。
こんな人になって欲しい。
誰の名前もそうです。
それを文字ってバカにするという事は、それをつけてくれた人たちも一緒にバカにしていることのように思います。
その事は、知らなくても生きていけますし人生に何の支障もないでしょう。
でも、知ることによって生まれる考えや感情もあります。

私は、自分の名前も苗字も嫌いでした。
からかわれ、バカにされ毎日嫌な思いで学校へ行っていたんです。
自分が子供の頃に、名前について考える事が出来てたら、きっともっと名前に誇りを持てた気がします。
一生ものですから、どうせなら好きになってもらいたい。
万人がその意味を理解し「ステキ」だと言わなくても、自分が理解できていれば、もっと好きになれると思います。
相手の名前も自分の名前も、愛情持って呼んで欲しい。
そんな風に思うのは、私のエゴでしょうか?
娘には名前を好きになってもらいたいし、周りにいる子にも自分のルーツを知る機会があればいいなと思います。


う~ん、なんか説教くさくなりましたね。。。。
長文失礼しました。





スポンサーサイト

FC2blog テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【2012/03/30 10:53】 | 姫の事
トラックバック(0) |

お返事
たつき
あこりさんへ
ご無沙汰です。
お返事遅れてごめんね。
ちょっと旅に出てました。
名前って、考えてみるといろんなエピソードがあるよね。
自分の名前が好きになるなら、勝手に思いこんでてもいい気がします。
私の説教姿、目に浮かぶようでお恥ずかしいσ(^_^;

エンジェル・オブ・コンフォート、いいでしょ( ´艸`)
いろんなタイプの天使さんや妖精さんがいるから、サイトを眺めるだけでも、癒されるよ~。

おひさしぶりです。
あこり
だいぶ久しぶりにたつきさんのblog拝見しました。
名前って、色々詰まってるんですよね。
というか、自分が親になってから余計名前については考えるようになりました。
こどもの頃は…あんまり考えなかった…というか気づけていないというか。
私の名前は祖父がつけたらしいですが、由来は不明です(笑)
私も勝手に「おじいちゃんはこういう意味でつけたに違いない」と解釈をつけています(*´∀`)

こどもは辛辣ですよね。
私はいつも言葉に詰まってしまいます…ボキャ貧で(;^_^A
たつきさんが説教する姿、想像出来て少し笑ってしまいました。

あと、数日前のエンジェル・オブ・コンフォート!
すごい好みな色合い!!そしてお顔!
ちょっと欲しくなってしまいました~ヾ(´囗`)ノ


お返事
たつ
rararaさんへ
名前で呼ばれているんですね。
各家庭でお互いの愛称は違うでしょうから、自分たちが良しとする呼び方があって素敵だと思います。

息子さんの名前、たくさんの願いと希望が詰まっているんですね。
名は体を表すといいますが、きっと優しい男性に育ってくださると思います。

私の本名は、親に聞いたら「響きが好きだったから」漢字の由来を聞いたら「適当」だと言われたので、勝手に自分で辞書で調べて名の由来を自分でつけるという荒業を使いました。
天から助けをもらえるという意味を持つ漢字だそうです。
祐の字は、それを知ってから好きになりました。
名前って、奥が深いですね。



rarara
こんばんは
名前・・・
うちの子は家では ママですが さすが人前では恥ずかしいらしく
でも なかなかお母さんが出てこず・・・
名前で呼ばれてます。
親を名前で呼ぶなんて 怒らないの??って聞かれることもあるけど
私自身 母を名前でよんでるし
違和感なくって・・・
私も 息子の名づけの由来 ことあることに伝えてます。
夫は 優しい子
私は 男の子らしく勇気のある子
名は ゆうき    優貴  にしました。


コメントを閉じる▲
携帯を変えたらしてみたいと思っていた事のひとつがデコ。
まずは、手始めにパパのiPhoneから。

写真が多いので、お時間のある方は続きからどうぞ~。
iPhoneカバーにデコは、パパリクエストのドクロ。
ネットでいろんな画像を見ながら、「こんな感じかねえ~」とラフ画を決めます。


ラフ画が決まったら、トレーシングペーパーにラフ画を写します。
CIMG5043.jpg


今回は、トレーシングペーパーが無かったので、裏にマステで貼り付けて色付け準備。
(クリアタイプは、こういう時便利です。)
CIMG5045.jpg


絵付けに使用した道具。
アクリルは、乾くと耐水になるから、ペーパーパレットを使うと便利です。
(学生の頃から愛用してます)
ドクロは、白だと浮きすぎてあまり好きではないので、今回はシルバーと濃淡用に黒を使用。
(アクリルは、100均のを使いました)
CIMG5046.jpg

100均だから贅沢は言えませんが、色乗りが悪い!!
全体を塗って乾かし、また塗るを繰り返して、4度重ねてやっとこのぐらいの色合いになりました。
CIMG5048.jpg


下絵が乾いたら、トップコートをドクロに塗ります。
使わない方もいると思いますが、絵をヘマして引っかいた時に色が剥がれてしまうのを防止したいので、私は使ってます。



トップコートも乾いたら、少しずつストーンを乗せていきます。
影になる部分から乗せて、明るい色を並べていきます。
背景の黒は、整列にチャレンジしました。
CIMG5051.jpg


大きさの合わなかった所は、後から小さいのを埋めていきます。
CIMG5052.jpg

これをひたすら繰り返して完成!!
スワロのラインストーンを約800個使った作品です。

CIMG5053.jpg
結構大変かな?って思っていたのですが、思ったより集中して楽しく出来ました。
やっぱ、チマチマが好きみたいです。


でも、整列って難しいですね。
これを綺麗に並べる技術ってすごいなと改めて思いました。
CIMG5054.jpg
最初の列は合っていても、列を重ねるごとに少しずつズレてきて、進むに連れてスキマが大きくなってしまいます。


昔作ったマトちゃんのプティ(ネックストラップ)と比べて成長です。
こんなでかいのにチャレンジしようっていうんですから。
CIMG5057.jpg

何より反省の残るこの作品を、「すごいね~!」って褒めてくれて、誰も持ってない自分だけのカバーって気に入ってくれたパパの言葉が何よりのご褒美です。


さて、次は自分のカバーをデコります。
私用は、チョコッとデコです。
いろいろ試して、カバー増やしてみたいなあ。。。。




追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2012/03/23 11:19】 | ハンドメイド
トラックバック(0) |

お返事
*たつき*
都筑さんへ
800個、あっと言う間でした。
うちの旦那も言ってましたよ~(笑)
「おれならやらない」って。
大変そうに見えるけど、ストーン載せてる時間って、そんなに長くないんですよ~。
旦那専用iPhoneになったみたいで喜ばれました。
私用の分も出来たら、アップしますね~。

追伸
娘が最近、「ミクの髪型にしてvv」って言います。
「深海少女」の黒ワンピを作れと要求されてます。
どんどん、オタ寄りな娘になってきて、親としてはなんだか複雑です。


お返事
*たつき*
rararaさんへ
ありがとうございます!!
800個ってきくとすごいですが、やり始めると、そうでもない感じがしました。
色が3色のみだったからかもしれませんが。。。
肩は大丈夫でしたが、目がショボショボです。
近いとこばかり見ると、疲れますね。
まとちゃん、私もお気に入りなのですが、イベント時にしか出番がなくて。。。
もっと活用したいです。



都筑
800個!?
私なら途中で投げ出してしまうかもしれません…
すごく格好良いし、キレイだし、
これは旦那様が羨ましくなっちゃいます!
たつきさんの分のちょこっとデコも楽しみにしてます(*´∀`)


rarara
たつきさん すご~い
800個 お疲れ様~
肩こりませんでしたか???
まとちゃんもかわいいですね~

コメントを閉じる▲
先日、とうとうクリサリスコレクションの天使さんをお家にお迎えしました。
いつか縁がありますようにと願ったブライトセラフィムさんは、完売。。。
nanaさんが、「これ、たつきさんってイメージだったんです。」と見せてくれたのが、エンジェル・オブ・コンフォート。
一目で恋に落ち(笑)、縁を感じてお迎えしました。

私の好きなアールヌーボー調の服や装飾品を纏った天使さん。
説明にもあるように、服装が今までの天使さんや妖精さんと比べると人間により近くなってますね。

エンジェル・オブ・コンフォート


CIMG5851.jpg

慰めの天使さんは、さりげなくそっとそばに居て悲しみを癒して前進する力をくれます。
服や羽が、夜明け前の空の色です。
nanaさん、私が夜明け前の空の色合いが好きなこと、知ってたのかな??

とっても凛として綺麗な天使さん。
娘も気に入ってて、早速絵を描いてました。



この角度がとっても好きです。

CIMG5850.jpg

上の写真ではわからないけど、この角度から見ると微笑んでるように見えるんですよね。
ソフトフォーカスで加工すると、天使さんのもつ柔らかな雰囲気がぐっと引き立ちます。

この天使さんの居場所に似合うように、お部屋片付けないと~~。
nanaさん、素敵な天使さんをありがとう!


FC2blog テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【2012/03/16 22:24】 | お気に入り
トラックバック(0) |
先週、セラピストのnanaさんの「日本の神様カード」をひかせてもらいました。
昨年から、日本の神様の話題が私の周りで増殖中です。

「今年一年、私をサポートしてくださる神様は誰ですか?」
ってきいてひいたカードがコチラ。


少名彦神
CIMG5034.jpg

医療や薬など健康をを司る神様で、
「しっかり休まないと駄目だよ」
って~。
今年始まってからの私の事、わかってるんですね。。。
あと、いたずら好きな一面もあるとnanaさんに教えてもらって、
「キリキリがんばらないで、楽しむぐらいの余裕のある生活したほうがいいよ」
って言われてるのかな?っ解釈しました。

思い当たる節ばかりで、耳が痛いです。

小さな小さな国造りのメンバーの一員の神様。
あなたのような、ひょうひょうとした雰囲気を私も身に着けたいです。
今年一年、よろしくね。


nanaさん、引いてくれてありがとう。
日本の神様カード、おもしろいね~。
やっぱり素敵♪
また、ひかせてください!!



FC2blog テーマ:オラクルカード - ジャンル:心と身体

【2012/03/14 23:10】 | カードリーディング
トラックバック(0) |
久々の更新です。
更新していない中でも、訪問してくださる方がいてくださって、ありがたいことです。
ゆるり更新ですみません。。。
私生活のあたふたと体調管理のため、なるべくゆとりのある生活を心がけていたためネットからかなり離れた生活をしてました。
ネット立ち上げると、どうしてもいろいろしたくなっちゃうんですよね~。
載せたい写真ばかりがたまっております。
この間に、いろいろ約束が入り体調を整え、オーダー作品を作りながら早寝な生活をしてまして、今夜は久々にこの時間に起きております。
少しずつ、近況などを載せていければいいなと思います。

さて、ひとつめの近況。
3月11日に、hagu-haguのチャリティイベントにおじゃましました。
カメラ持っていっていなかったので、素敵空間が収められてません。。。
う~ん、失敗。

午後に伺えば、作品達はかなりの品薄になっておりました。
癒しのコーナーも大盛況で、絶えずお客様が。
姫は、少しだけ英語を体験させてもらいました。
初めは恥ずかしがってたけど、慣れてきたころには「楽しい!」って言ってました。
英語は習わせたいなあと思っていたので、できれば通いたい所。
パパと要相談です。


当日購入したお品。
ハンドメイドじゃなくて、海産物です。
東北の猟師の方たちが送ってくださった品々です。

CIMG5035.jpg

わかめ、塩漬けにしてあるので一年もつそうです。
使いたいときに、お水で少しもどして使います。
お家に帰って、早速わかめと春雨の酢の物を作りました。
このわかめがものすごく美味!!
我が家で一番大きなボールを使って大量に作ったのですが、「ちょっと味見」がやめられなくて(笑)量の半分は私が食べちゃった感じです(笑)
いや、ほんとうにおいしいわかめで、今まで乾燥使ってたのですが風味や粘りがまったく違います!


まぐろは、近日出番がくると思います。
娘とパパはとってもマグロが好きなので、きっと気に入ってくれる事でしょう。
原材料表示の所にも、科学調味料や添加物の表示がなかったので、ママとしてもポイントが高いです。


ほんとうに、美味しい品々ありがとうございました。
食卓が潤います。
まだまだ、生活も不安定で大変でしょうが、一刻も早くみんなが楽しくお仕事ができる日がきてくれればと願ってます。
今回東北の海産物を食して、ほんとうに美味しいと改めて思いました。

大変な中でも、私たちに美味しい食べ物を届けてくださってありがとうございます。
少しずつですが、自分に出来る事をこれからも続けていきます。
私が出来るのは、品物を買う事とフェルトを被災地の子供たちの所へ送る作品作りだけですが、誰かが一人でも笑顔になるのなら、嬉しいです。
11日の地震のあった日、日本中の人が祈った願いが今年は叶えられますように。

FC2blog テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【2012/03/13 23:07】 | イベントレポ
トラックバック(0) |

お返事
*たつき*
ミニまゆさんへ
そうなの~??
すれ違いだったみたいね。
私も、ミナさんとお話いっぱいて楽しかったvv
長男君、あの先生に習ってたんだね!!
たぶん、我が家は習いに行くようになると思います。
英語はね~、私もパパも教えられないから。。。
楽しいが一番だよね。
習い事が増えて大変だろうけど。。。
がんばれ!娘!!

とろろ昆布、どうだった??
私が行った時にはなかったなあ。。。
残念!



お返事
*たつき*
アヤコさんへ
ご無沙汰です!
アヤコさんは、早い時間に行ったんだね。
じゃあ、あの大混雑を体験したのかな??
朝、すごかったらしいね~。
メンバーさんが旦那様のご親戚!?
そうだったんだ~。
誰だろうvv
そうそう、英語も教えてくれるよ~。
とっても楽しそうに習ってて、英語も小さい時にやると発音が違うね。。。
わかめ、おいしかったよね!
微力でも、沢山集まって強い力になるといいね。



ミニまゆ
私も午後行ったのよー。お一人様でコーヒー飲んでミナさんとお話してとろろ昆布買ってきました♪
 ウチの長男くん、何年生の時だったか忘れたけどあの先生に英語習ってたのよ♪英語が好きになるように指導してくれたおかげで今のところ英語はバッチリよん♪楽しく英語が習えるといいね☆


アヤコ
お久しぶり♪
私も11日に、早い時間にお邪魔してました。
主人の親戚の方がメンバーにいらっしゃいました(*^_^*)
すごい大盛況だったね~!!
英語もあそこで習えるんだね!知らなかった。
私もワカメ買ったよ。こんなことくらいしかお役に立てないけど・・・。

コメントを閉じる▲
3月2・3日に開催のももはな日和、無事に終了いたしました。
お礼が大変遅くなってしまってすみません。

お天気の悪い中、お越しくださった皆様。
ありがとうございました。
イベントを楽しんでくださったのなら、私も嬉しいです。

参加した作家側からも「楽しかった!」との声があがっていて、また来年も同じスタイルで開催できたらいいなと思います。

2日当日の朝の様子をご紹介です。


CIMG5033.jpg


CIMG5032.jpg


フェルトたちも、沢山お嫁に行きました。
沢山遊んでもらってね。
オーダーも頂いたので、これから少しずつ取り掛かろうと思います。
ありがとうございました。









そして、この頃の私は。。。。
ももはな4日前から発熱。
上がったり下がったりを繰り返して、誤魔化しながら生活してましたが、2日にみんなの勧めもあって、やっと病院へ行きました。

結果
マイコプラズマ・気管支炎・膀胱炎です。
マイコ、初めてかかりました。
肺のレントゲンで、白いポツポツが沢山でした。。。
膀胱炎も、血の混じりがマックス手前・細菌数+3.。。
うわあとしか言い様がなかったです。

多少の熱でも、動ければ家事をこなすのが主婦ですが、先生から「よほど疲れてたんですね。。。」と言われちゃいました。

マイコも落ち着いて、気管支炎も治まったのですが、喘息ちっくな咳が出ます。
こっちは、小児喘息持ちだったので仕方がないですから、地道に治療します。

年が明けてから、病気にばかり縁があります。
どうして??
休めってこと??
う~ん。
これからは健康でいたいなあ。。。
皆さんも、ちょっと具合が悪くなったら、病院へ行きましょう。
私みたいにこじらせると、治りも遅いですよ。


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:ハンドメイドイベント - ジャンル:趣味・実用

【2012/03/06 09:50】 | ももはなvol.3
トラックバック(0) |
いよいよ明日となりました。
ももはな日和2・3日に開催です。

最後の悪あがきで作ったフェルトのランチBOX。
今回は、お弁当箱を変えてみました。


CIMG5840.jpg


CIMG5845.jpg

内ふたが付いていて、お箸もセットになっています。
お箸、先端が尖っているので危ないなと思われたら、外してご自宅用に使ってください。

仲良くしてくれる子の所へ、お嫁に行けますように。

明日、作家一同お待ちしております。
気をつけて来られてくださいねvv


2012momohanaフライヤー表1


2012momohanaフライヤー裏1



FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2012/03/01 16:27】 | ももはなvol.3
トラックバック(0) |