物語をつけたアクセサリーを製作しています。 ただ一つの世界を楽しんでください。(旧・日常の小部屋)
今年も、皆様大変お世話になりました。
今年も控えめハンドメイドではありましたが、その分じっくり作品と向き合えた気がします。
来年も、ひとつひとつ心を込めて作り出していきますね。


春には娘が小学生になり、新しい環境でわからない事だらけでしたが、幸いご近所には先輩ママさんが多いので、いろいろ教えてもらいながら1・2学期を終えることが出来ました。

私自身も、いろんな繋がりが出来て、いろんな刺激を受けました。
今年頂いたご縁は、来年も大事に育んでいきたいです。

お出かけも、結構した年でした。
主に家族で。
パパの会社で催されている行事に参加して、懐かしい顔に沢山再会しました。
宮島で、初・弥山を経験。
来年は、もっと山頂までいけるようになりたいです。

震災もあり、心が痛んで仕方ありませんでした。
来年は、もっと笑顔の増える年であるようにと願います。


お世話になった皆様、ブログをいつも見に来てくださるブロガー様、私の大事な家族。
みんな、みんな、大変お世話になりました。
良いお年をお迎えください。





続きにて、最近起きたことを綴ってますが、不思議な出来事とかまったく興味なし!という方はスルーでお願いします。
今年は、不思議な事にとっても触れ合う年でした。
子供の頃から、「私、どっかおかしいのかな?」って思ってた事も答え合わせの様にあるんだとわかったり、カードで出たことが後日本当になったり。。。。

先月、シャドウ&ライトオラクルカードと会話してた時、「ずっとわずらってた病気を治すきっかけがあるよ。」と教えられて、その数日前に見た貧血の特集から、学生時代からの付き合いとなる貧血の事だと思ったのですが、きっとファ○チなどを飲めってことかな?って、その時は思ってたんですよね。

12月に入り、風邪をひいて病院へ行ったのですが、私の勘違いでそこには内科がなく、
「さてどこへ行こう」
と思っていたところに目に入った電信柱の看板。
直感で「ここにしよう!」と決めて直行。
古めな病院でしたが雰囲気も良くて、風邪で行ったのにここで膀胱炎が発覚。
貧血も先生が気にしてくれて、ヘモグロビンの材料の血清鉄が、平均値の1/5しかない事もわかりました。
先生が、
「あまりに低いから、時間をかけて少しずつ平均値まで上げるようにしましょう」
と言って下さったので、週一で点滴薬のお世話になる事になりました。
風邪で行けば、それしか見ないのが当たり前だと思っていたので、まさか貧血を気にしてくれると思っていなかったので、直感でここを選んでよかったと思いました。

そして、「錬金術の天使」が言ってたのはこの事かと納得。



他には、12月に入りやたらと周りで増えるワードが。。。
「神社」「狐」「稲荷神社」「参拝の仕方」「伊勢神宮」
たまたま開いた本やたまたま変えたTVのチャンネルでわんさかと目に入ります。
行けってことかな??と思い、治療帰りに遠石八幡宮へ。
わんさかワードで教えてもらったように、お稲荷さまでご挨拶と用件を伝え本殿へ。
ちょうど、百花祝いのご家族と出会い、赤ちゃんを抱きながら幸せそうなご夫婦とおばあちゃんに、
「おめでとうございます」
と声をかけたら、
「ありがとうございます」
と笑顔で返してくださって、わたしも心がほんわかとなりました。
この日に、来てよかった。


スピ友やパパに、「いつか伊勢神宮に行ってみたいんよね~。でも、遠いしお金ないしなあ~。」なんて言ってたら、昨日西のお伊勢さまの情報が!!
それも、たまたま見たブログから。
伊勢神宮から分霊された神宮で、ちゃんと外宮・内宮とあるんです。
パパに、「お金のない私でも行ける所を教えてくれたんだと思う!と、いうわけだから、お正月が済んで落ち着いたら行って来るから!」と宣言。
「いや、お参りはみんなで行こう!」とパパ。
パパが、こういう事に抵抗のない人で本当によかったとつくづく思います。

来年も、「目に見えないものでもあるんだよ」精神で、直感を磨いていきたいです。




追記を閉じる▲
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【2011/12/29 23:33】 | 生活
トラックバック(0) |

お返事
たつき
都筑さんへ
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、昨年は大変お世話になりました。

昨年は、みんなが心を痛めた年になりましたね。
今年は、明るいニュースが増える事を願います。

今年も、変わらずよろしくお願いします。
お互い、健康に気をつけましょうね(笑)
嬉しいことが沢山の一年になりますように。




都筑
明けましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。今年もどうぞよろしくお願いいたします^^

去年は震災に始まり色々と暗いニュースが多かった1年でしたね…
今年は少しでもよい事がありますように!
たくさん笑って過ごせますように。お祈りしております。

コメントを閉じる▲
もうすぐ今年も終りですね。
今年は、震災もあり、心を痛めたり励ましたり、自分を見つめなおしたり、人生について考えたり。
何となく考えてはいたけど、どこか日々に置き去りにしていた事を、改めて考える年でした。

年の瀬という事もあるためか、震災に関する番組も多いです。
その中で紹介されたCM。
街頭のモニターなどで放送されたCMで、地上波初の紹介だったCM。

私が人の子の親だという事もありますが、これを見るたびに涙が出てしまいます。







震災で、沢山の人が亡くなって、沢山の人が行方不明で、沢山の人が故郷を失った日ですが、いろんな人たちが余震や物資不足からも、この日生まれた命を守ってくれたそうです。

この日・この時間に生まれた小さな命が、大きくなって自分の誕生日を振り返るときに、その日に生まれた意味のある小さな希望の灯火であると思える未来になって欲しいと願います。



FC2blog テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

【2011/12/28 15:16】 | 動画
トラックバック(0) |
先日、月蝕がありましたね。
宮島から満月を楽しみ、帰ってから月蝕を楽しみました。

娘を寝かしつけ、一人三脚を持って玄関先へ。
近所で観察してるのは私だけ。。。。
がっつり怪しい人です。

宮島から見た月は、水平線に近い事もあって、とても大きく見えました。

月蝕1
いつか、対岸から宮島と月を撮影できたらいいなと思います。
フェリーの上で、カメラ構えて撮影してると、階段を上がってくるお客さんたちにジロジロ見られます。。。
ここでも、怪しい人全開です。



月蝕開始からこまめに撮影したのですが、私のカメラはNo一眼(笑)
ピントがなかなか合わず、ぼやけてる写真が多かったので、マシなものを更新です。

月蝕3


電球モードの月が好きです。
この青い色が妄想を掻きたてます。
月蝕2


影に飲まれた月が赤く見えるのは、赤の光だけが残って地球に届くからだとどこかのサイトで知りました。

月蝕4

後日検索にて、一眼で撮影した赤い月を見ました。
一眼すごい。。。
いつか欲しいな~。
と、パパの前で呟いたら、「そんなにカメラばっかり持ってどうするの??」って。
いや、ごもっとも(笑)
でも、何年か後には欲しいんですよ。


月が赤を強くした夜空を撮ってみました。

月蝕5

オリオン座が綺麗に撮れてます。
冬は、月も星も綺麗に見えるので好きです。
後は、自分が寒さに耐えれるかです。
ある意味、冬の観測は忍耐力が必要ですね。

この日、流れ星を見ました。
南側の空を西に向ってスーッとひとつ。
パパも一緒に見れて、二人で「今流れたね!」って(笑)
次の月蝕は3年後(だったかな?)その時には、姫も一緒に見れたらいいのになあ。。。









FC2blog テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

【2011/12/25 22:34】 | 写真
トラックバック(0) |
先週月曜日から、発熱しまして。。。。
37度台の家事をしようと思えば出来るけど、辛いという微妙な熱に悩まされてました。
もう少し寝てれば治るって年じゃないんですね。
4日目にやっと病院へ行きました。
抗生物質等のおかげで熱は下がったのですが、検査結果で他の事が発覚しまして、今月は点滴薬のお世話になる事になりました。
皆様も、お体大事にしてくださいね。


さて、熱が出る2日前に今年も宮島へお参りに行きました。
年に一度は伺う宮島。
今年はパパの休みの都合で紅葉の時期を外れてしまいましたが、今年も行けてよかった。
シーズン過ぎると、かなり空くんですね。
水族館も、思ったより人が少なくて、ゆっくり見れました。

写真もいくつか撮ったのですが、長文になるのでお付き合いいただける方は続きからどうぞ~。







今回は、いつもと違う便のフェリーに乗ったのですが、鳥居がものすごく近く見えました。


CIMG5518.jpg
次回も、こちらを使いたいと思います。

シーズン過ぎているせいか、厳島神社までの道もすんなり進めてラッキーでした。
今回は、厳島神社はスルー。
(ごめんなさい)

娘希望の水族館へ。
瀬戸内のお魚さんたちを沢山展示してある水族館です。
こじんまりした感じですが、魚との距離が近い感じがして、ゆったり楽しめます。
いろいろ写真に撮ったのですが、泳ぐ魚を撮るのって難しいですね。


CIMG5566.jpg
イソギンチャクが一番良く撮れました(笑)
基本、移動しないから(笑)


CIMG5603.jpg
カメラの性能のせいか、設定のせいか、私の腕のせいか、カラーノイズがわんさか入ります。
やはり、一眼以外じゃ駄目ですか??


CIMG5596.jpg
このブースに来たとき、誰もいなくて、水槽が絵画みたいに見えました。
こういう構図大好きです。


水族館を出たところにあったポスト。

CIMG5619.jpg

昔はみんなこのポストでしたね。
このレトロ感が大好きです。


ポストの奥にあった、昔は売店であったろう場所の看板が、哀愁をそそりました。

CIMG5621.jpg

ちょっとレトロ加工に。。。


その後は、もう1つの目的。
弥山へ。
水族館から、もみじ谷を通ってロープウェイまで歩いたのですが、もみじはすっかり落ちていました。
そして、結構歩くのね。。。。
娘も、頑張って歩いてくれました。

CIMG5625.jpg

ロープウェイを2つ使って山頂へ。
ここから、霊火堂がある所までまた歩きます。
距離的に1km無い位なのですが、上りの山道な上に階段も多くて、小学1年生には大変な道のりでした。


CIMG5630.jpg

霊火堂にお参りして、曼荼羅も見れて有り難い気持ちになりました。
帰りのロープウェイの時間の都合で、もっと上はいけなかったので、またいつか家族でチャレンジしたいです。
それまでに、体力つけないと!!
私が一番ゼイゼイ言ってました(笑)




CIMG5633.jpg

帰りの山道からの風景。
雲がすごく近いです。
弥山の神様は、毎日この風景を見てるんですね。

ここで一緒になった観光客の方も、とても親切な方が多くて、山道を進めば「がんばれ!」と娘を応援してくれたり、ロープウェイが混んでいれば、少しずつ寄って潰れそうな娘が座れるスペースを開けてくださった方もいました。
親切にしてくださった方、ありがとうございました。
皆さんに、良い出来事が訪れますように。



山を降りて、フェリー乗り場に向う頃には、すっかり日が落ちていました。

CIMG5636.jpg


空が綺麗で撮りたかったのですが、これも上手く色が表せませんでした。
う~ん、残念。
シルエットの鳥居も素敵ですね。

往復私の運転だったので疲れました。。。。
パパはいつもの如く、車に乗ってすぐ寝ましたよ。。。
普通、逆な気がするのですが。


疲れたといいながら、がんばって見ていて月蝕の写真は、また後日。。。







追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

【2011/12/21 13:40】 | お出かけ
トラックバック(0) |

お返事
たつき
rararaさんへ
こんにちは。
宮島が近い方がうらやましいな~っていつも思います。
弥山は、初チャレンジでしたが、結構登りが急だったので、700mぐらいで息切れが。。。
息子さん、すごいですね!
てっぺん、私も行きたかったのですが、17時のロープウェイに乗り遅れると、徒歩で山を降りなきゃいけなかったので、諦めました。
来年のために、少し体力作りしないとなと再確認しました。

写真、ありがとうございます!!
しばらく買い換えられないので、これでいろいろ模索しながら使いたいと思います。

ありがとうございました♪



rarara
こんばんは
私 広島39年在住
宮島には年に数回行きますが 弥山の頂上はいった事ないんです。
坊は私より先に てっぺん行きました。
大きな岩があって見下ろすとキレイだったと。

体力も衰え始めたけど まだ頑張れば到着できるだろうと 思ってるんです。

写真 すごくキレイにうってますよ~。

お体 お気をつけ下さい。


コメントを閉じる▲
今日、hito-hanaさんにフェルトのランチプレートを納品してきました。
ご来店いただいてたお客様に「かわいい~~~♪」って言ってもらえて幸せです。

どうか、お嫁に貰われていきますように。

FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2011/12/12 14:55】 | hito-hana
トラックバック(0) |
週末に急に「作る!!」と思い立ったフェルトのランチプレート。
クリスマスのプレゼント用になったりするかなあと思って作り始めたのですが、こういう「思いつき」が後々自分の首を絞めていることを何度体験してもやってしまう。。。。
私に学習能力はないようです。。。

とりあえず、4セット分作ろうと思ってこの量。。。。


フェルト

いや、1週間たらずでがんばったよ。私。
昨日の昼にやっと全部縫い終わりました。


今回は、かわいいプレートがあったのでそちらを使用。

フェルト2

来週、hito-hanaさんのBOXをお借りして、そちらに置かせていただく予定です。
並べたら、またこちらでもお知らせします。



さて、私には大仕事がまっております。。。。
18日にあるスピのワークショップ用の写真や切抜きをプリントしておこうと思っているのですが、残念な事に私の写真がほとんど無い。。。。
今年、自分が写ってるのって5枚も無かった。。。。
しかも、笑顔の写真ってそれ以下の枚数。
目、瞑ってるし。。。
それはそれで問題。。。。
さて、どうしたものか。



年賀状。。。。プランがまだ出来上がっておらず。。。。
いや、大まかには決まっているのですが、それに対応する写真がなくて、それぞれを撮りなおしたいんですよねえ。。。
う~ん、困った。。。。
でも、私にとっては年に一度の大イベント!!
今年も、沢山の年賀状の中から目に留まる年賀状にするべくがんばります!!
家族内で、私だけこの行事にテンションが高いのは、言うまでもありません。。。。


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2011/12/11 10:24】 | hito-hana
トラックバック(0) |
今さらではありますが、RAD WIMPSの「絶対絶命」を買いました。
これが発売されたのは3月。。。。
購入に至るまで、こんなにかかってしまいました。

CIMG5512.jpg


欲しかったんです。
発売されて、3月中には買うつもりだったんです。
震災が起こり、気持ちも沈んで、気晴らしにと探していた動画で「狭心症」のPVを見て、心が折れてしまいました。
この曲を、今受け止めきれない!って。。。
それからも、いろいろな心の浮き沈みを経験して、やはりCDを買う気になれずに、ずるずると今まで過ごしてしまいました。

もう、ココまできたらレンタルでも。。。。と思うこともあったのですが、やはりこれは手元に置いときたかったんです。
狭心症を受け止め切れなかったヘタレな私でごめんなさい。


今日、縫い物しながら聴きました。
曲の内容的なものは、レビューを書いてくれたRAD友のブロガーさんの所で見てある程度は知っていたのですが、やはり心に来ました。

内容を例えるなら「パンドラの箱」
箱を開ける前のパンドラの好奇心と、箱を開けた後に出てきた絶望。
それに苦悩すし、最後に希望の光を見つけて笑みを浮かべる。
そんなイメージの構成でした。
お友達が言ってたみたいに、いつもの野田さん流の「恋愛の愛」ではなかったけど、今までと違って広い視野の曲が多いなと感じました。

聴くのビビッてましたが、やはり買ってよかった。
ほんとに、今だ!!!って気持ちで即買いに行ってよかった。
今だから、狭心症の歌詞もすんなりと理解できたんだろうなと思います。
これから、しばらくは制作のお供です。




その「狭心症」のPV。
どんな内容か知りたいって興味を持った方は続きからどうぞ。
暴力的内容が含まれますので、OKの方だけで。。。
これは、世界の縮図だと思いました。
人種・貧富・言葉・きっと1つの小さなコミュニティーに集めると世界ってこんなになるんだなって事がわかります。
うちのPCでは、音が小さかったので、お手持ちのPCのボリュームを調整してお聴きくださね。






車椅子の少女は、きっと自分の中の「もう一人の自分」
大人視点で世の中を見られる自分。
あらゆる事に心を痛める自分。
核となる「自分」を守りたい自分。
姿は違っても、どれも視点を変えただけの自分。



話は少し変わりますが、ある意味学校も社会の縮図ですよね。
大人は、行動範囲が広くなっていやだなあと思う人も、なるべく顔を合わせなくて済ます方法を見つけたり、まわりにへらっと合わせる事も出来るけど、「学生」でいる間はそれもままならないですよね。
イヤでも毎日顔を合わせて、優しさのない言葉に傷ついても「そこ」へ毎日居なければいけなくて。。。
昔を思い出して、子供の世界ってやっぱ大人の世界より大変だぁと痛感します。




追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【2011/12/10 00:22】 | お気に入り
トラックバック(0) |

お返事
たつき
都筑さんへ
こんにちは。
お返事が遅れてすみません。
3日ほど、熱出しておとなしくしておりました。
都筑さんも、風邪気をつけてくださいね。

やっと買えました!
「絶体絶命」!
話には聞いておりましたが、ほんとに異色!
ホォークメロディの曲まであって、新鮮でした。


インドって、人生観が変わるって聴きますが、感受性の強い野田さんが受けた影響をこれから曲で共有できるのが楽しみです。


ライブツアーのDVD出るんですか!?
欲しいなあ。。。。
それまでに、少しずつお金貯めたいなあ。。。
素敵情報ありがとうござます!!





都筑
こんばんは。
遅くなってしまいましたが、購入おめでとうございます!
今回のアルバムは発売が震災直前でタイミング的に厳しいものでしたね。
収録曲も「狭心症」は何度聴いても重いですし、
恋愛の歌がないぶん、優しいだけじゃない異色のアルバムでした。

>今までと違って広い視野の曲が多いなと感じました。
以前、インドを旅して心境の変化もあったんだろうと思っています。
洋次郎はこれからも色んな景色を見て、色々な曲を書いて行くんだろうなぁ。
その繊細な感性を受け止めきれるんだろうか…不安でもあり、しかし楽しみでもあります。

p.s. 来年1月にツアーDVD・BDが発売されるそうです^^

コメントを閉じる▲
カーテン閉めようと思って、窓に近づいて見た西の空。
うわ~~~~!と思って、カメラ持って早速2階へ。
姫も、「私も近くで見る~~~」と付いてきて、二人でお空を堪能しました。

その時刻の西の空

CIMG5490.jpg



雲の下側に私たちの所からは見えなくなった夕日の色が移ってて、夕闇に飲まれていく様がとても綺麗でした。
ほんの3~4分の間の風景。
雨が降った後の晴れ間には、素敵な空に出会える事が多いです。


きっと、もっと広い場所で見れたら、空いっぱいの茜色を堪能できるんだろうな~。



夜も少し雨が降ってましたね。
明日は、下松市で行われる山の神フリーマーケットにお友達が参加します。
手づくりから遊休品まで、いろいろです。
いろんなお店も出ているので、お時間のある方はお立ち寄りください~。
明日は、風が強くないといいな~。
お天気に恵まれますように。


その後、3分ほど経過した空。

CIMG5496.jpg

わずかな赤みを残し、それに代わる様にと地に近い空に黄色が増していきます。

今日はいい空が見れたな!!


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

【2011/12/03 23:22】 | 写真
トラックバック(0) |

お返事
たつき
日が沈みきるまでの間って、空がいっそう綺麗になりますよね~。
冬になると、すぐに暗くなるので写真を撮るのもタイミングが。。。。
でも、だからこそ見れたらラッキーな気分になります。

お仕事していると、なかなか夕方空を見る事も少ないですよね。
独身の時は、私もそうでした。
見れるのはネオンの灯かりと月明かりのみです。




都筑
こんばんは。
ステキな空の色!
幻想的な雰囲気ですね。
今の季節の夕焼けは特にあっという間に消えてしまいますもんね。
私はなかなか出会う事ができません・・・
1日の終わりにこんな空を見れたら、なんとなく幸せな気分になりそうです^^*

コメントを閉じる▲