物語をつけたアクセサリーを製作しています。 ただ一つの世界を楽しんでください。(旧・日常の小部屋)
ずっと、欲しかったアルフォンス・ミュシャの画集。
でも、やっぱりいいお値段。。。
見返したくて、図書館で探してもなく、やっぱり欲しくて本屋で探してもなかなかなくて。。。
後日、ふらっと立ち寄った本屋さんで見つけた

MUCHA~アール・ヌーヴォーの奇才「アルフォンス・ミュシャ」のすべて (e-MOOK) (e-MOOK 宝島社ブランドムック)


CIMG4935.jpg


絵は小さいですが、大好きな絵が沢山載っていて、本屋で興奮してしまいました(笑)
ミュシャに出会ったのは、中学生の時でした。
その美しさに、一目で恋に落ちました。
彼の描く女性のなんと美しく幻想的なことか!!

絵といえば、キャンパスに描くことの多い世界ですが、ミュシャはキャンパスにこだわらなかったのがすごいと思います。
お酒のキャンペーンのポスター、レストランなどに置くメモ用紙、マッチのラベルなどにも自身の絵を使っていて、大衆の目に触れる絵を描いていました。
もちろん、キャンパスにも絵を描いてましたよ~。
これも、ポスター画とくらべるとまったく印象が違って素敵です。
他にも、ステンドグラスの絵をデザインしたり、一般市民に近いところで絵を楽しめた画家さんです。
日本でも、コーヒーのラベルに起用されていたこともあるので、ご存知の方も多いかと思います。



黄道十二星座

CIMG4936.jpg



大好きで、学生時代に1,000ピースパズルを作りました。
家に飾りましたよ。
頭の飾りがとても気に入ってます。




星シリーズ


CIMG4937.jpg


暗めな色使いがツボです。



付録でついてたバッグも生地が厚くて書類なども楽々入る大きさでした。
使いたいけど、もったいないのでしばらくは眺めて楽しみます。


画集を持っていないミュシャファンの方にはお勧めだと思います。




余談ですが、ルネ・マグリットも好きです。
絵の不思議さと、ネーミングがすごくて、絵自体が暗号に見えて仕方ありません。

その中でも、きっと大人しめな絵。
「光の帝国」

この絵に出会ったのも、中学の時。
この世界の住人はどんな人たちなんだろうと想像して楽しんでました。
日の中の夜の世界。。。
素敵です♪



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【2011/11/30 11:36】 | お気に入り
トラックバック(0) |
カウンター111111まであとわずか!!
カウンターは下にあります。
スクロールしてみてね。



こどもっちゃ当日、お昼に時間をもらって、yuragiのコーナーへもお邪魔しました。
昨年、カラーセラピーでお世話になったヨシカワ先生に声をかけていただいて、覚えていただいて嬉しかったです。

コラボなセラピー、カラー診断andアロマ診断をしていただきました。
カラー診断は、COLOR AOAKUAのヨシカワ先生が、
アロマの香水は、Aromadropsの荒石さんが担当してくれます。



まず、羊毛フェルトでできたコロコロのいろまるちゃんで気になる色を選びます。
(好きじゃなくて、目を引くがポイント)
そして、コースターに書かれた色のキーワードから、1つ言葉を選んでそれを紙に書きます。
そして、それから連想するものを続いて書いていく事をくりかえします。
(連想する言葉は何でもOK。擬音でもイメージでも)

最初、連想って私に出来るかなあと不安でしたが、不思議ですね、何でもいいよと言われると、するすると出てきます。

いろまるセラピーって何??って方のために、私が選んだ色や単語なども書いておきますね。
(単語の色は、その色のペンで書いたと思って見てください。)


選んだいろまるちゃん
ピンク

選んだピンクの単語


愛から始まる連想
大きい深いあたたかい家族灯かりほんのり夫婦家族子供つながり結ぶ

で、当日は終了~。
もっと時間があれば、続けて掘り下げられたと思いますが、続きは家で。。。。
海って、母性を現すものだと教えていただきました。
そして、書いてる時には気づきませんが、類似語も多いこともわかりました。
私が、生活のうえで境界線がとても重要である事も、改めて認識できました。
う~ん、意識して無くても、自分の中にあるキーワードってこうやって出てくるんですね。


そして、自分へのメッセージを最後に書きます。
このメッセージから、私に必要なアロマを選んでいただいて香水を作ります。
お手紙みたいなのでもいいし、単語でもOK。

私が私に当てた言葉、、、、

分解→再構築→創造

でした。
錬金術だと、理解→分解→再構築ですよね。
出来事も言葉も、いろんな意味、気持ちも分解して少しずつ考えて、それを自分なりに意味づけして組変えて、新しい考え方やものの見方・環境などをそれに応じて作り上げていくってイメージで書きました。
書いてて思ったのですが、これも死ぬまで続けていく作業のような気がします。



そして、このワードから出来上がった香水に5種類もの香りを詰め込んでいただきました!
キーワードで使用した水色のアトマイザー。
テーマは、「冷静と情熱の間」と伺いました。
前進を進める香りに、前進する気持ちを諌めて自分を見直す冷静さも忘れないための香りです。
一種類、嗅いだことのない香りだったのですが、後は私が好きな香りばかりで、テンション上がりました。
あ、前進ってこういう感じなのかな??
すっきりした香りに甘さも味わえる香りで、とっても気にいってます。
このワードでこれ!って香りが当てはまるってすごいなと思いました。
香りって好きです。
癒されます!!
作品作りの時にも、シュシュッとします!!



セラピーっていいですね。
自分自身を振り返る、いいきっかけになります。
ヨシカワ先生、荒石さん、ありがとうございました!
また、よろしくお願いします♪


興味を持たれた方、ぜひサイトの方へもお立ち寄りくださいね。


FC2blog テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【2011/11/25 14:43】 | お気に入り
トラックバック(0) |
マルシェ・デ・プルーズinまちなかvol.2、無事に終了いたしました。

朝、雨の降る中のスタートとなりましたが、10時を過ぎる頃には雨もやみ、昼を過ぎた頃には晴れ間がのぞいてました。
冷え性の私は、ヒートテックを着込み、貼るカイロを装着(笑)し、寒さ対策をしていましたが、やはり寒かったです。
お越しくださった皆様は、防寒対策大丈夫でしたか?
こどもっちゃの受付に並ばれていた方も、寒かった事と思います。

私たちのブース「ユルポカ」ですが、朝の様子はこんな感じでした。

CIMG4931.jpg

CIMG4930.jpg


CIMG4929.jpg


CIMG4928.jpg


準備段階から、沢山の方がブース前で待っていてくださいました。
ありがとうございます!!
冬ものの作品がとてもよくお嫁に行きました。
あったか素材の恋しい季節になりましたね。
今年は、毛糸の帽子をかぶる事にもチャレンジしようかな。。。


CIMG4932.jpg

開店直後のアーケードの様子。
アーケードの端まで手づくりブースが並んでます。


アクセやフェルトたちをお嫁に貰ってくださった皆様、ありがとうございました。
作品達を、ぜひかわいがってやってください。
作品達は、金曜日の午後にでもhito-hanaさんのBOXに置こうと思います。
また、そちらでもゆっくりとご覧くださいね。


スタッフ様、準備等々大変だったと思います。
お疲れ様でした。
寒い中、ユルポカへ足を運んでくださった皆様、ありがとうございます。
お気に入りの作品には出会えましたか?
一緒に参加してくれたみんな、ありがとう。
いつも、いろいろお願いしてばかりでごめんね。
でも、いろんな人といろんな話が出来て楽しかったよ~。

また、どこかのイベントで。。。
ありがとうございました。


朝、夜明け前に2階から見た空はとても綺麗でした。
夕焼けと見紛う色に、久々にシャッターを切りました。

CIMG5488.jpg

やはり、目の前の電線が気になります。。。
でも、こればっかりは切れないからな~。


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント* - ジャンル:趣味・実用

【2011/11/23 22:34】 | イベント告知・募集等
トラックバック(0) |

お返事
たつき
*AM*AMさんへ
先日はお疲れ様でした~。
寒かったね~。
お昼過ぎてからは、日差しで少し温かくなったよ~。
冷え性の冬は辛いね~。

お話できて嬉しかったです!!
次、近いブースになれたら、合同保育しましょう!
帽子、チャレンジしてみるね~。
頭も温かくしとかないとね~(笑)

また、どこかのイベントで♪


*AM*AM
昨日はお疲れ様でしたっっ。
ヒートテックにカイロでも、寒さに勝てなかったね

マルプルではいつもブースが遠いので
次回は近くだといいなぁ~

たつきちゃん、帽子似合うと思うよ!
ぜひチャレンジチャレンジ~~!

コメントを閉じる▲
もうすぐ、カウンターが111111です。
カウンターは下のほうにあります。
立ち寄られたついでに、見てみてくださいね。
今回は、誰がキリバンという滅多にないラッキーを手に入れるか楽しみです。


マルシェ・デ・プルーズ in まちなか vol.2。
いよいよ明日となりました。
1年半ぶりの直参加なので、かなり緊張しております。

お天気がちょっと心配ですが、アーケード内なので大丈夫だと思います。
それに、今回参加する方の中にも晴れ女の異名を持つ方が3人もいます。
今までの晴れ女のパワーを目の当たりにしてきただけに、私、明日も期待をしております。
わたしも、がんばって晴れ乞いをしますよ~!!
みなさんも、雨に降られない事を願ってくださいね。


o0279038111567803888.png




新たに、子供用に指輪をいくつか新しく作りました。
パーツが届くのが遅くて、大急ぎで制作ラッピングしたために、画像が無くてすみません。。。
かわいいパーツが揃ってますから、ぜひ会場でご覧くださいね。


明日は、ユルポカブースにて、皆様をお待ちしております♪



FC2blog テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント* - ジャンル:趣味・実用

【2011/11/22 20:51】 | イベント告知・募集等
トラックバック(0) |
マルプルinまちなか vol.2に出品の新作バッグハンガーです。

メグルイノチ

メグルイノチ


出会ったのは運命
この広い世界で
残りのイノチを
寄り添って過ごそうと
そう思えるのは
きっと君しかいないと思ったんだ
イノチを繋ごう この先の世も
私たちが生きた歴史を
ひとつひとつ繋いで
小さな流れになるように





2羽の鳥は、永遠の愛を交わします。
そして、2羽の間にタマゴが生まれて未来を行きます。
そして、その子もまた伴侶を見つけて命を未来に繋げるのです。
今生きている人も動物も植物も、ずっとこの繰り返しで繋がれた未来だと思うと、過去の誰かの命を貰って生きてるって強く思えますね。


写真にはありませんがチェーンが付くので、取っ手に取り付けてご使用も出来ます。




マルシェ・デ・プルーズ in まちなかvol.2のブログはコチラ↓


o0279038111567803888.png




ユルポカメンバーのご紹介はコチラ→

マルプルマップはコチラ→



FC2blog テーマ:手作りアクセサリー - ジャンル:趣味・実用

【2011/11/22 17:26】 | まちなかvol.2
トラックバック(0) |

お返事
たつき
rararaさんへ
こんばんは。
ここ数日、ぐっと寒くなって、この寒暖差にいつもやられてしまいます。
お互い、体調管理には注意しましょうね。

いろいろ考える事が多い時期は、自分の内側の見ないようにしてきた事を見つめなおすきっかけになったりしますよね(私の場合はですが)
見ないフリしてた事が、じつは重要だったりとか。。。

感謝って、私もすごく大事だと思います。
きっと、人生を終わるまで、根っこに持っていないといけないことだと思うので。

活動は、ボチボチでいいと思いますよ~。
無理せず、自分が楽しいって気持ちが一番です。
お互い、ゆるく楽しく手づくりしましょうね。




rarara
こんばんは~
寒くなりましたね。
ただ 毎日楽しければいいと思ってましたが
最近 思う事もいろいろで。
たつきさんの作品のテーマはいつも素敵。
感謝しながら 暮らしていく事って大切ですよね。
寒くって 頭も体も固まりつつあります。
ボチボチ 活動させるつ。も。り。

コメントを閉じる▲
マルプルinまちなか vol.2に出品の新作ネックレスです。


花の惑星

花の惑星

君と旅行に行くのなら
宇宙船に乗って旅しよう
宙から星を見てみよう
きっと綺麗だと思うから
藍色の宙を飛び越えて
花で出来た星を探そう
宙に浮かぶ花束を
君に贈りたいんだ



学校の図書室で借りた、花を題材にした詩集からイメージしました。
その詩集の挿絵が、詩のもとになっている花を惑星にしてみたり、その地上の様子を描いたりする詩集でした。
すごく絵がキレイで、曼珠沙華の花の精が印象的でした。

花で出来た惑星を空から見る気分ってどんな感じなんだろう~って妄想から生まれた作品です。
背景は、ハンガリーの切手を使用しました。
最近、深緑背景にハマリ中です。
これから、こういった渋い色合いが似合う季節になりますね。





マルシェ・デ・プルーズ in まちなかvol.2のブログはコチラ↓


o0279038111567803888.png




ユルポカメンバーのご紹介はコチラ→

マルプルマップはコチラ→



FC2blog テーマ:手作りアクセサリー - ジャンル:趣味・実用

【2011/11/21 17:33】 | まちなかvol.2
トラックバック(0) |

お返事
たつき
コッコちゃんさんへ
こんにちは。
妄想爆裂な作品なんですよ(笑)
ビーズだけで作るのも好きですが、切手などの絵を使うと、世界がぐっと広がります。

宇宙っていいですよね。
未知なところがわくわくします。



素敵ですね。
コッコちゃん
ポエムからイメージして、作品を作っちゃう
なんて、凄いです。(@⌒ο⌒@)b ウフッ

小宇宙か。ロマン溢れる世界。
とっても素敵です。

コメントを閉じる▲
マルプルinまちなか vol.2に出品の新作ピンブローチです。

新雪の世界

新雪の世界

ふかふか 真っ白 雪の世界
キラキラ  光る氷の粒たち
ふわふわ 舞い落ちる粉雪
ゆらゆら  揺れる赤い花
しんしん  静寂に包まれた
新雪で作り直された 純白の世界



白兎のチャームがかわいくて、雪をテーマに作りたくなりました。
冬って、色が少なくていつもは周りがくすんで見えるけど、雪が降ると世界が一変しますよね。
白だからこそ目に入る色の世界。
私の住んでいるところは、年に数えるほどしか降りません。
だからかもしれませんが、見慣れない世界って新鮮でキラキラして見えたりします。





マルシェ・デ・プルーズ in まちなかvol.2のブログはコチラ↓


o0279038111567803888.png




ユルポカメンバーのご紹介はコチラ→

マルプルマップはコチラ→


FC2blog テーマ:手作りアクセサリー - ジャンル:趣味・実用

【2011/11/20 16:25】 | まちなかvol.2
トラックバック(0) |
マルプルinまちなか vol.2に出品の新作バッグハンガーです。


それは蝶のように

それは蝶のように

姿を変えて生きる私を
あなたにはどう見えるのかしら
キラキラしたものを身に纏い
面影ない私を
あなたは「変わった」と言うかしら
姿形が変わってもね
見えないところは変わらないものよ
上辺の変化で見過ごしてしまうほど
「本当」って目に付きにくいものなのよ



蝶って、「変容」のイメージです。
3度姿を変えて生きる姿がそれですよね。
蝶をイメージする言葉が乏しくて、いろいろ調べてみました。
そこで、中国では「胡蝶の夢」と呼ばれる中国の戦国時代の思想家が実在しており、『物の変化とは表面に現れた現象面での変化に過ぎないず、本質においては何ら変わりのないものという文に出会いました。
蘭の花にも「胡蝶」がありますよね。

姿は変わっていくものです。
そして、一番大事な核は人目に触れる事はなく、見える人にだけ見えるものだということを表現したかったんです。



CIMG5362.jpg
羽は少し湾曲しているので、出来たスキマにビーズをコラージュしました。
万華鏡のように、クルクルと変わる世界をイメージしました。


マルシェ・デ・プルーズ in まちなかvol.2のブログはコチラ↓


o0279038111567803888.png




ユルポカメンバーのご紹介はコチラ→

マルプルマップはコチラ→


FC2blog テーマ:手作りアクセサリー - ジャンル:趣味・実用

【2011/11/19 20:24】 | まちなかvol.2
トラックバック(0) |
本日、2度目の更新です。

委託でお世話になっている、ハンドメイド雑貨 La fleurさん が、産休でお店をお休みされていたのですが、11月11日から再開されました。
(ご紹介が遅れてしまってすみません)


バナーをクリック↓
lafleurbanner1.gif



沢山の作家さんの作品を取り扱われているショップさんです。
いろんなジャンルの作品があって、見て廻るのも楽しいです。
ぜひ、ショップを覗いてみてくださいね。



FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2011/11/18 23:00】 | イベント告知・募集等
トラックバック(0) |
マルプルinまちなかvol.2に出品のフェルトのショートケーキです。


午後に撮ったら、オレンジ全開な写真になってしまいました。
実物は、スポンジ部分の色が薄いです。

CIMG5436.jpg


フェルトスイーツを作り始めた事からお世話になっている方には、懐かしのデコレーションです。
生クリームの部分はいちごクリームをイメージして淡いピンク色です。
イチゴも、色を合わせてピンクにしています。
デザインは、フェルト姫さんの型紙よりアイデアをいただきました。
ケーキのパターンはチョキチクさんです。
こちらも、お洗濯OKです!


久々に、これを作ってみたくなりました。
(たぶん、2年ぶり・・・)
これを量産しようとすると、イチゴをハンパなく作らないといけないので、自然と遠のいていたデコレーションです。
クリームもプックリしていて、かわいくて大好きなデザインなのですが、、、。
どうしてですかね。。。
かわいいと思えるフェルトものは、みんな手がかかるものばかりです。
だからこそ、愛着も湧くのですが。。。

今回は2個だけ作りました。
当日、お嫁にもらってもらえるとうれしいです。



マルシェ・デ・プルーズ in まちなかvol.2のブログはコチラ↓


o0279038111567803888.png




ユルポカメンバーのご紹介はコチラ→

マルプルマップはコチラ→

FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2011/11/18 19:52】 | まちなかvol.2
トラックバック(0) |
本日2度目の更新です。

出品作品ではありませんが、アクセを乗せて飾るフレームを作りたいと思い立ち、100均でフレームを買ってきて作ってみました。

CIMG4922.jpg

家にあるもので作成。
A4サイズです。
ほんとは、もっとデコしたかったのですが、あまりデコりすぎると、アクセが目立たなくなっちゃうので控えめに。。。
そして、プレートはアクリル板が理想だったのですが、ガラスでした。
フレームが木で210円だったから??
プラっぽいフレームはあまり好きではなかったのでこちらを選んだのですが、ガラス。。。
割れないように気をつけないと。。。
(私が落とす可能性大!!)

今回のマルプルは、ターフを持ち込まないので、吊り下げ以外で目をひくために必要な事を模索中。。。
「見せる」並べ方って難しい。。。。



FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2011/11/17 22:04】 | ハンドメイド
トラックバック(0) |
マルプルinまちなか vol.2に出品の新作リングです。

変わらぬもの

変わらぬもの

神の祝福をあなたに
寒き冬にあっても緑を絶やさぬ
あの木の様に
あなたの人生が喜び溢れる
幸せなものでありますように
命を終えるその日まで
神の永遠の愛が
あなたと供のありますように



10号からのフリーサイズです。
クリスマスも近いので、クリスマスっぽい詩をつけました。
グラスストーンは、スワロのパレスオパールを使用。
靄がかかったような深い緑色でモミの木の色を表してみました。
写真ではわかりづらいですが、控えめな光の反射が普段付けも出来る色合いです。



マルシェ・デ・プルーズ in まちなかvol.2のブログはコチラ↓


o0279038111567803888.png




ユルポカメンバーのご紹介はコチラ→

マルプルマップはコチラ→


FC2blog テーマ:手作りアクセサリー - ジャンル:趣味・実用

【2011/11/17 18:21】 | まちなかvol.2
トラックバック(0) |
マルプルinまちなか vol.2に出品の新作ネックレスです。

星灯かり

星灯かり

空から星が降るよ
月に照らされた夜空から
草の原に落ちた星たち
地上を淡く淡く
白に黄色に浅葱にと
灯りを点す



ほしあかりって、ほんとは「星明かり」って書きますよね。
「星灯かり」にしたのは、ハウルの動く城で、流れ星が地上に落ちて、ほんの僅か灯かりをともす様子からイメージして作りました。
作品の世界は、流星群の時は、地上に星のランプを並べたような様子に変わります。
夜明けに近づくにつれて、少しずつ薄くなっていき、空が白み始める頃にはその姿を消してしまう、一夜限りの儚い灯かりです。
でも、だからこと綺麗に見えるのかもしれないですね。


マルシェ・デ・プルーズ in まちなかvol.2のブログはコチラ↓


o0279038111567803888.png




ユルポカメンバーのご紹介はコチラ→

マルプルマップはコチラ→


FC2blog テーマ:手作りアクセサリー - ジャンル:趣味・実用

【2011/11/16 21:42】 | まちなかvol.2
トラックバック(0) |
どうも、ユルポカです。
更新したと思っていたら下書きのまま保存してました。。。
ボケてます。。。



まちなかvol.2用その2

まちなかvol2用


今回一緒に参加してくださる作家さんたちです。

beans*note
大人服、子供服、布小物


Ciel doux
ふわふわ系のあみぐるみ


mafu*mafu
羊毛フェルト、樹脂粘土


amiami
編み物


*prier*
アクセサリー・フェルトのおままごと


今回、行事ごとが重なったり多忙だったりと予定が合わなくて人数が少ないですが、作品を見て楽しんでもらえればうれしいです。

こどもっちゃにちなんで、いつもより子供アイテムを増やしていきたいと思います。
ぜひ、お立ち寄りくださいね。



FC2blog テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント* - ジャンル:趣味・実用

【2011/11/14 23:44】 | まちなかvol.2
トラックバック(0) |
またもやご無沙汰しております。
(最近、この出だしばっかりですね)
前回更新から、ずっと作品を作ってました。

今日までに作ったのが、ショートケーキ3種・ドーナツ8種・パン3種。
この期間で怒涛の仕上げスピードです。
娘が学校に行ってる間、ずっと作り続けてますが、もう目がショボショボです。
今になって、「どれをどれだけ作ればいいの??」と不安になったりもします。
目標は、パンをあと2種・ケーキを1種仕上げられたらいいな~って。。。
他にも、増やしたいアイテムがいっぱい。。。
出来る限り、頑張ってみます。



以前にも少しお話しましたが、マルシェ・デ・プルーズinまちなか vol.2にユルポカブースで参加させていただくことになりました。
o0279038111567803888.png



そして、マルプルマップも出来上がりました~。



o0520246311602223868.jpg

私たちユルポカは23番ブースです。
コーケンドラッグさんの真ん前です。
ぜひ、遊びにきてくださいね~。



この日は、同時にこどもっちゃも開催されます!
こども達が主役のお祭りで、職業体験なんかも出来ちゃいます!!
第1回目にお邪魔しましたが、子供がしてるフリマなどもあって、子供が並べてるものを見るのも楽しかったです。
(今回は、実施するのかな??)

お仕事体験のお店等、こどもっちゃの情報は、「第2回 こどもっちゃ!商店街」のブログにてご紹介してますので、ぜひご覧ください。


紹介したい新作アクセも多数。。。。
そして、載せたい写真も多数。。。
でも、作ってると夢中になってしまうダメダメブロガーです。
少しずつ更新していきます。


FC2blog テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント* - ジャンル:趣味・実用

【2011/11/12 00:08】 | イベント告知・募集等
トラックバック(0) |
今日は、こだもまにご来場くださいましてありがとうございます。
そして、私たちのブースへ足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。
私は、お友達のご厚意に甘えて委託だったのですが、朝から終りまで会場がずっと賑わっていたと聞きました。
その場にいられなかったのがとても残念です。


今回、私の作品を手にとってくださってありがとうございます。
フェルトのパンやケーキが今までにないぐらいお嫁に貰われていました。
フェルトを見たときの子供達の顔、どんな感じだったんだろう~。
見たかったな~。


次は11月23日のマルプルinまちなかvol.2にユルポカブースで参加します。
こちらも、お時間のある方、ぜひ覗きに来て下さいね。


こだもまを開催してくださったスタッフの皆様。
委託をOKしてくれて、設営から撤収までしてくれたお友達たち。
ご来場くださった全ての皆様。
ほんとうにありがとうございました。

また、期間ギリギリまで制作をがんばりたいと思います。


FC2blog テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント* - ジャンル:趣味・実用

【2011/11/04 00:01】 | こだもま
トラックバック(0) |
本日、2度目の更新です。
こだもまに出品の新作ピンブローチです。


冬仕度

CIMG5221.jpg


冬がくるよ 冬がくる
冬に備えて仕度しなきゃ
外には出ることが出来ないから
お部屋が快適になるように
ふかふか布団にキラキラの飾り
色無い世界を素敵に変よう



アクリルのかわいいウサギパーツが目を引きます。
ショップで見て「何!?このかわいいの!!」と一人興奮してました(笑)
ウサギの冬篭りは煌びやかです。
雪雲に覆われて暗い日が続く外を、なるべく明るい気持ちで乗り切るための手段です。

一番右のスワロフスキーのクリスタライズで、外の暗い様子を表現してみました。
裏が鏡貼りになっているものが多い現代のカボッションタイプのクリスタライズですが、これはめずらしく鏡貼りがしていなくて、カットの輝きが楽しめます。
ぜひ、太陽の下で輝きを楽しんでください。


こだもまに出品の新作のご紹介は以上です。
皆様、明日はこだもまを楽しんでくださいね。



11月3日(祝)
こだもまフリーマーケット
9:00~14:00 open
場所はコチラ→




FC2blog テーマ:手作りアクセサリー - ジャンル:趣味・実用

【2011/11/02 17:48】 | こだもま
トラックバック(0) |
こだもまに出品の新作ネックレスです。

夜に魅入る

夜空に魅入る


菫青(きんせい)石の夜空を見上げる
月無い空はこんなに深い
空を飾る黄鉄鉱の輝きを
ひとつひとつ数えてみるよ
眠りに落ちるその時間(とき)に
空に散らばる
悠久の宝石



スワロフスキーの1970年代のヴィンテージのグラスストーンです。
落ち着いたモンタナブルーのミラー加工されていないカッティングのみで表現された光の拡散を楽しめます。
近年は、後ろに鏡加工をしているものが多いのですが、この年代のものって、ミラーレスのものも出回っていて、目がチカチカした感じのない輝きを楽しめます。
光の透け感を楽しんでもらえるように、後ろにセッティングの金具で塞がないタイプにしました。


菫青(きんせい)石はアイオライトの和名です。
宝石質の石が、モンタナの色と似ていたので、詩に使用しました。



11月3日(祝)
こだもまフリーマーケット
9:00~14:00 open
場所はコチラ→

FC2blog テーマ:手作りアクセサリー - ジャンル:趣味・実用

【2011/11/02 11:58】 | こだもま
トラックバック(0) |
本日2度目の更新です。
こだもまに出品の新作バッグハンガーです。


decorative

decorative.jpg


あなたに会う前に
私は自分を飾り立てるの
お気に入りの服を着て
ドーリーメイクでかわいくなって
心も少女マンガの主人公のように
あなたに一番「かわいい」って
言ってもらえる様に
その日
私は世界で一番のお姫様になるの




バッグハンガーのチェーンは少し長めにしてあるので、バッグの取っ手に付けたまま使用してくださいね。(使い方はコチラ→
リボンパーツがミルキーカラーでかわいいです。
下のドロップ型のはスワロのクリスタライズです。
これも、私お気に入りのヴィンテージローズカラー。
ドピンクでない、落ち着いた色なので私ぐらいの年齢でも大丈夫ですよ~。(きっと。。。)



きっと、好きな人と付き合い初めや付き合う前の「恋」の時間って、なるべく自分をかわいいと思ってもらえるように努力すると思うんです。(これ、今の時代も変わらないのかな??)
ほんとに、ちょっとした努力。
メイク変えたり、髪を染めてみたり、髪型変えたり。
普段着より良いブランドの服を着てみたり。。。
恋っていいですね。。。
目一杯生きてるのを楽しんでる感じがします。




11月3日(祝)
こだもまフリーマーケット
9:00~14:00 open
場所はコチラ→



FC2blog テーマ:手作りアクセサリー - ジャンル:趣味・実用

【2011/11/01 19:57】 | こだもま
トラックバック(0) |
こだもまに出品の新作バッグハンガーです。

夜空の国

夜空の園


天に浮かぶ空の城
夜を巡るその城の中
小さな小さな花園に
月灯かりに光る小さな花たち
風をうけて右・左
ふらりゆらりと揺れながら
永久の時間の夜を旅する





デコ部分がシャワー台になっているバッグハンガーを見つけたので、コラージュしてみました。
いつもより大きいサイズのコラージュなので、日頃「デカすぎて乗せられない。。。」って思ってたパーツも使えて、楽しく作れました。
これからの季節にピッタリのシックな色合いでまとめてみました。

写真には写ってないですが、チェーンも付けているのでバッグの取っ手に取り付け可能です。
もちろん、取っ手に付けずに使用してもOKですよ。



11月3日(祝)
こだもまフリーマーケット
9:00~14:00 open
場所はコチラ→






FC2blog テーマ:手作りアクセサリー - ジャンル:趣味・実用

【2011/11/01 11:59】 | こだもま
トラックバック(0) |