物語をつけたアクセサリーを製作しています。 ただ一つの世界を楽しんでください。(旧・日常の小部屋)
こだもまに出品の新作ネックレスです。


影追い

影追い


空舞うそれは
まるで蝶のような影
はらりひらりと空を舞い
この手で触れればその一瞬
形を無くして空へと消える
そこにあれども触れられぬ
儚くも美しき 影の舞い



大きめな蝶のチャームがポイントです。
もともとは黒一色だったので、アクセントでスワロフスキーのラインストーンを付けました。
スワロだから、キラキラ感倍増です。
ワンピースや、無地のトップスに合わせるといいと思います。


蝶の影は、「あの人」の心を例えたものです。
自由なようで儚くて、消えてしまいそうだけど凛としている。
そんな「あの人」の心の形です。

「あの人」で浮かぶイメージ、誰ですか??
そんな想像をするのも、楽しいですよ。



11月3日(祝)
こだもまフリーマーケット
9:00~14:00 open
場所はコチラ→



FC2blog テーマ:手作りアクセサリー - ジャンル:趣味・実用

【2011/10/31 18:56】 | こだもま
トラックバック(0) |
こだもまに出品の新作ネックレスです。

花を摘みに

花を摘みに


「森を案内しましょう」
小鹿にそう誘われて
木漏れ日の明かりが落ちる道
一人と一匹の散歩
秋から冬へと向う途中の
森の様子を眺めながら
森の奥にひっそりとある花畑
森の住人だけの秘密の場所


以前購入した鹿のチャームがかわいくて作りました。
いつものぷっくり感ではなく、立体的な感じに仕上げたかったので、樹脂はフレームラインに抑えました。
背景の切手も、ノスタルジックないい色で好きです。



11月3日(祝)
こだもまフリーマーケット
9:00~14:00 open
場所はコチラ→



FC2blog テーマ:手作りアクセサリー - ジャンル:趣味・実用

【2011/10/30 17:55】 | こだもま
トラックバック(0) |
こだもまに出品の新作ネックレスです。

小さな光

小さな光

色ない森を彷徨えば
暗く深く陰鬱な
常緑樹の陰の道と出会う
その先の暗闇で
白く輝く一輪の花
それはこの影の中で
春を待ちわびる
希望の灯かり



土台の切手の色が気に入って、作りたかった作品です。
冬の森へと誘うのは一匹の蝶(正確には、蝶って「頭」で数えるんですね)
誘われるままに森へ入ると、円形に開けた草はらに、月の光を受けて咲くバラの花に出会います。
それは一輪でまっすぐに、光目指して凛と咲きます。
まるで、森の外灯のように淡く光り森を照らします。
森の冬の寂しさが伝われば嬉しいです。


11月3日(祝)
こだもまフリーマーケット
9:00~14:00 open
場所はコチラ→




FC2blog テーマ:手作りアクセサリー - ジャンル:趣味・実用

【2011/10/29 18:54】 | こだもま
トラックバック(0) |
こだもまに出品の新作ネックレスです。

世界樹

世界樹


世界を支える命の樹
そこは命の営みに溢れる場所
世界を支えるその木の下で
虹の橋に繋がる扉を探す
まだ見ぬ世界を確かめるため
世界を見渡す鳥の目と
命溢れる黄金の果実
命の連鎖に輝く世界




モチーフレースを見て、思い浮かんだのが「世界樹」って言葉でした。
最近、神話的や逸話的な話をよく聞きますし、耳にします。
鳥は、世界樹の頂にとまる鷲のイメージで付けました。
鷲のモチーフでかわいいのってないんですよねえ。。。
シトラスカラーのパールは、世界樹の花から成る実を。
鍵は根の世界へ通じる扉の鍵をイメージしました。


11月3日(祝)
こだもまフリーマーケット
9:00~14:00 open
場所はコチラ→



FC2blog テーマ:手作りアクセサリー - ジャンル:趣味・実用

【2011/10/28 19:18】 | こだもま
トラックバック(0) |
こだもまに出品の新作バッグチャームです。

白の国

白の国


ようこそおいでくださいました
白に埋めつくされたこの国に
純真無垢なるその色は
汚点の1つも許さぬ国
あなたの持たれるその「白」は
偽りない本物でしょうか?



バッグの取っ手などに付けて、おしゃれを楽しんでくださいね。

アリスが迷い込んだ白の国は、潔癖の国だったっていう妄想から生まれた詩です。
以前、色の効果についてのワークショップに参加したときに、「白には全ての要素が入っていて、色の中でも一番強い印象の色」だと教えていただいた事がありました。
それに、TVで白い四角い部屋に居ると、精神が長くもたずに発狂するという話も聞いたことがあります。
なので、この白の国の住民は、潔癖に取り付かれた人が多いのではないかなあと思ってます。
う~ん、まさにワンダーランド。。。



11月3日(祝)
こだもまフリーマーケット
9:00~14:00 open
場所はコチラ→




余談ですが、アリス・イン・ワンダーランドを観ました。
面白かったです。
赤の国は、変わらずでした。。。。
また、感想は改めて。。。

FC2blog テーマ:手作りアクセサリー - ジャンル:趣味・実用

【2011/10/28 00:12】 | こだもま
トラックバック(0) |
何を出そうかと悩んでいる間に、もう間近に迫ってきてました。
あぶない、あぶない。

11月3日(祝)に開催されるこだもまフリーマーケットにお友達と参加します。

d0156292_17104517.jpg

9:00~14:00頃まで開催で、今回は歩行者天国になるそうです。


私も直参予定だったのですが、家族サービスのため委託になってしまいました。
初めてのこだもま。。。。
楽しみにしていたのに、残念です。
でも、委託としてでも参加できて幸せです!
いろいろと段取りをしてくれたお友達、ありがとう~!!


周南市のおしゃれショップさんのお店も並びますし、遠方からいらっしゃるアンティークやヴィンテージのお店も出店されるそうです。
お時間のある方は、ぜひともお立ち寄りくださいね。


FC2blog テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント* - ジャンル:趣味・実用

【2011/10/27 23:26】 | イベント告知・募集等
トラックバック(0) |
ボランティア記事は下に下げました。(記事はコチラ→
11月15日締め切りで募集は続いています。


今日は、ボランティアをされている方に出来上がったフェルトをお送りしました。
今は580人分のプレゼントが集まっているようです。

少なくてすみません。。。
でも!愛情は込めてます!

CIMG5208.jpg



ボランティアをされているsuroさんのブログにて、送られてきた作品などのご紹介もしてます。
みなさん、すごく細かい作業の作品を沢山送られてました。

12月から、随時プレゼントを配られるそうです。
被災地の子供達。。。
フェルトパンとドーナツで沢山遊んでね。


FC2blog テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【2011/10/25 23:26】 | ハンドメイド
トラックバック(0) |
前回更新から、扁桃腺の熱に苦しみ、落ち着いてからは怒涛の制作の毎日。。。
ハンドメイドボランティアの作品・オーダーのお弁当を作り、あっという間に一週間が過ぎました。
インフルにかかる方・嘔吐下痢の方も多いと聞きます。
季節の変わり目、体調も崩しやすいですから、皆様もお気をつけてくださいね。
(年は取りたくないものです。年々、治りが悪くなってきます。。。。)



さて、今回ご紹介したい動画は
RAD WIMPSの「謎謎」
です。
曲に惚れた一般の方が作られたMVです。

いままでいろいろ見てきましたが、RADの世界観をこんなに素敵に表現された動画は初めてです。
RADファンの方には、ぜひお勧めしたい!!

コマ撮りでの撮影&編集。
時間をかけて愛情込めて作られた事が伺えます。

恥ずかしながら、動画を見て泣いてしまいました。
きっと、これを映像化したら綺麗だと思っていたものを見れたのですから。
謎謎の「答え」に対する慈しみが感じ取れる作品です。

RADが好きな方も、RADも曲も知らない方も、ぜひ一度は見てもらいたい動画です。
お時間のある方は、ぜひ見てみてくださいね。








これを貼り付けるために出した画面のプレビュー数が332,332でした。
なんだか、いい事ありそうな気がしました。


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

【2011/10/24 00:29】 | 動画
トラックバック(0) |

お返事
たつき
都筑さんへ
ありがとうございます!
きっと、都筑さんならそう言ってくださると思ってました!
動画サイト内のコメントでも「これ、公式でもOKなんじゃない?」って意見が多かったです。

ラスト2分、シンクロ率がすごいですよね!
私の号泣ポイントもここでした(笑)

もっと、再生回数伸びてもいいんじゃないかと思える作品です。

体を心配してくださってありがとうございます。
都筑さんも、体調崩されないように気を付けてくださいね。



都筑
感動しました!
公式ミュージックビデオと言われても納得するほどのクオリティと、世界観。
これはちょっと言葉になりません・・・
特にラスト2分くらいからの歌と映像のリンク具合に鳥肌がたちました。
すごい愛されてるなぁ・・・

こんな素晴らしい動画を紹介してくださり、ありがとうございました!
体調を崩されていたということで、無理はされませんように(><)

コメントを閉じる▲
しばらくの間、コチラの記事を一番上に置いておきます。
最新はこの下記事となります。


先日、足跡からお邪魔したブロガーさんの記事にて「被災地の保育園の子供達に、クリスマスプレゼントでフェルトの玩具を作ろうというボランティアに参加します。」という言葉を目にしました。
リンクが無かったので、検索で探して今も募集中だという事を知り、私も作りたいと思いました。
私はきっとおままごと類になりますが、フェルトで作った人形や車、魚釣りセット・サイコロ等もOKだそうです。

リンク許可を頂いていないので、ご興味がある方は「ハンドメイド ボランティア フェルト」で検索すると、〔募集要項〕という記事が上のほうへ出てきます。(トピックは前回の募集内容なので。。。)
そちらのトピックに記載されているブログのURLにて詳細を知ることが出来ますのでご覧ください。


募集が11月15日までなので、イベントが立て続けにある11月。
どこまで作れるかわかりませんが、出来る限り作りたいと思います。
私が、今までしてきた事でお役に立てる事ができてうれしいです。
何せミシンが苦手だったので、レッスンバッグなどではお役に立てなくて。。。
1500人弱の子供達に渡るクリスマスプレゼント。
活動されている方が、プレゼント梱包までされるそうです。
私は作る事でしかお手伝いできませんが、出来る事をしていきます。



このブログを見てくださっている方で、フェルトを作っていらっしゃる方いませんか?
もし、少し興味が湧いたらぜひ募集要項を読んでみてくださいね。



FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2011/10/23 08:49】 | 生活
トラックバック(0) |

お返事
たつき
コッコさんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます!
そうです!suroさんですよ~。
でも、このフェルトのボランティアを知ったのはコッコさんのブログからでした。
素敵な情報をありがとうございました。

コッコさん、お弁当の箱も作られてるんですね!
カーブが縫いにくそうですよね、箱って。。。
私は、パンとドーナツを数種作ります。
数は多くありませんが、カードを娘と一緒に作ろうと思っているので、少し早めに制作は切り上げです。

お互い締切期間まで楽しんで作りましょうね~。
リンク、ありがとうございました。
わたしも、リンク貼らせてくださいね♪


こんにちは・・・
コッコちゃん
初めましてかな。何度か訪問はしてましたが・・・

上の記事、たぶん、suro さんのブログですね。
私も参加しています。やっと、お弁当箱を
作ったばかり・・・早く、中身を作らなくっちゃと
思いつつ放浪してました。(@⌒ο⌒@)b ウフッ

あちこちで支援の輪が広がっていってるみ
たいですね。

また遊びに来ますね。
リンク貼らせて下さい。これから宜しくです。

コメントを閉じる▲
ぞうさんの家で開催された秋祭りが無事に終了いたしました。
お祭りを開催されたスタッフの皆様、ご来場いただいたお客様、皆様ありがとうございました。

心配された雨も降らず、曇りなために過ごしやすい天気でした。
お友達の晴れ女記録がまたひとつ更新されました(笑)

わたしたちのブースにも沢山の方が立ち寄ってくださいました。

CIMG4885.jpg


CIMG4886.jpg

ハンドメイド&自宅品の混合ブースです。


会場には、小さなお子ちゃまたちが沢山で、「あ~、姫にもこんな時があったなあ~」って思いました。
自分の子供の成長を再確認しました。
小さな子って癒されますね~。


CIMG4887.jpg

お祭りも娘が通っていた頃に比べると、とても規模が大きくなって、お客さんも増えてました。
ご近所の方も来られてたり。。。
消防車も来てました。
そして、最近のお母様たちはおしゃれですね~。
私も見習わないと、、、。



フェルトのお弁当も2セット完売です。
そして、オーダーも頂いたので、これから創作開始です。


また、どこかのイベントでお会いしましょうね~。




FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2011/10/14 08:47】 | ぞうさんの家
トラックバック(0) |
いよいよ明日となりました。
明日は、久々に会う人たちも多いので、私も楽しみたいと思います。

最後の更新はフェルトのお弁当です。
今回は2セットのみ。。。
もちろん、洗えます♪


CIMG5126.jpg


CIMG5128.jpg


久々にお弁当作りました。
昔に難しくてとても時間がかかった所が、前にくらべて時短になって、少しは上達したのかな??と思えました。
いちご&キウイはチョキチクフエルトさん。
他は、フェルト姫さんの型紙を使用しています。

イチゴ柄がすきなのですが、男の子も使えるように音楽隊も用意しました(笑)



ぞうさんの家で開催のフリマにお友達と参加します。

10月13日(木)10:00~12:00
子育で交流センター ぞうさんの家(周南市築港町13-15)の横の公園にて開催です。

2時間だけのフリマですが、お時間のある方はぜひお立ち寄りくださいね。




FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2011/10/12 17:04】 | ぞうさんの家
トラックバック(0) |
ぞうさんの家に出品の小さめなヘアピンです。


やっぱりイチゴが好きです♪

CIMG5183.jpg


♪の所についてる小さなラインストーンがかわいいです。
CIMG5180.jpg


ヘアピンのご紹介は以上です。
明日、沢山の方の所へ貰われていきますように。





ぞうさんの家で開催のフリマにお友達と参加します。

10月13日(木)10:00~12:00
子育で交流センター ぞうさんの家(周南市築港町13-15)の横の公園にて開催です。

2時間だけのフリマですが、お時間のある方はぜひお立ち寄りくださいね。

FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2011/10/12 11:51】 | ぞうさんの家
トラックバック(0) |
ぞうさんの家で開催のフリマに出品するヘアピンです。
こちらも3.5cmの小さめタイプです。


CIMG5177.jpg

ふわふわな型抜きパーツのイチゴちゃんがかわいいです♪


CIMG5175.jpg


水玉のリンゴがかわいくて購入しました。
お星様のラインストーンは、後から貼り付けてキラキラ感をアップさせました。





ぞうさんの家で開催のフリマにお友達と参加します。

10月13日(木)10:00~12:00
子育で交流センター ぞうさんの家(周南市築港町13-15)の横の公園にて開催です。

2時間だけのフリマですが、お時間のある方はぜひお立ち寄りくださいね。

FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2011/10/11 13:20】 | ぞうさんの家
トラックバック(0) |
ぞうさんの家のフリマに出品の小さなヘアピンです。

今回買ったパーツの中で一番好きな編み編みのさくらんぼ。
色も、4種類揃えました。

CIMG5188.jpg



CIMG5191.jpg


シンプルなものが作りたくて、手持ちのパーツで作ったハートのヘアピンです。

CIMG5187.jpg



それぞれについてるラインストーンは、裏面が立体のカッティングになっているので、フラットタイプより光の反射が綺麗です。


CIMG5184.jpg



ぞうさんの家で開催のフリマにお友達と参加します。

10月13日(木)10:00~12:00
子育で交流センター ぞうさんの家(周南市築港町13-15)の横の公園にて開催です。

2時間だけのフリマですが、お時間のある方はぜひお立ち寄りくださいね。

FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2011/10/10 15:46】 | ぞうさんの家
トラックバック(0) |
前回更新から、かなり経ってますね。。。
更新していない間も、ご訪問くださってありがとうございます。
皆様お元気でしたか??
何とかネット生活復活です。


今月13日にフリマのイベントに参加する事になっております。
作品の更新が間に合ってよかったです。
当日まで、数回に分けて更新しますので、お付き合いをよろしくお願いいたします。


会場には小さな子が沢山なので、いつもより小さめの3.5cmのヘアピンを作りました。
なるべくお財布にも優しいように。。。(したつもりです)
お友達のアドバイスも取り入れて、ピンカバーも付けてます。

CIMG5179.jpg



CIMG5178.jpg


CIMG5186.jpg





全て一点物です。
お土産にいかがですか??




ぞうさんの家で開催のフリマにお友達と参加します。

10月13日(木)10:00~12:00
子育で交流センター ぞうさんの家(周南市築港町13-15)の横の公園にて開催です。

2時間だけのフリマですが、お時間のある方はぜひお立ち寄りくださいね。
人が発する言葉や書く文字には力があり「言霊」とも呼ばれますが、「言霊」に威力のすごさを身をもって知りました。
まさか、寝込むとは。。。。

自分も、発する言葉や文字には気をつけたいと思います。
ネットから離れている間、自分なりにいろいろ収穫もあったので、かなりキツめの学びだと受け取ってこらからに活かします。


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2011/10/10 00:20】 | ぞうさんの家
トラックバック(0) |

お返事
たつき
あこりさんへ
先日は、遠い所をありがとうございました~!
また、タロット触らせてね♪

言霊の事ですが、投げたボールの衝撃を投げた本人が実感するのは難しいですよね。
それが軽いか重いか痛いかは、受けたほうじゃないとわからないものです。
言葉でも態度でも、人が表す事はどれもそうだと思います。
だからこそ、日々自分のポリシーや行動を見直す必要があるなと感じました。

湯のみのお話、とっても心が軽くなりました。
次はボールを目指します!




あこり
ヘアピンとっても可愛いですねポップな感じが小さな頭に映えそう
フリマ頑張ってくださいね。

言霊…あのあと私も数年前にメールでやられた事を思い出したんです。
その時は「毒を盛られたみたい」と思いました。「毒舌」「毒を吐く」ってこういう事なんだ~…って本当に全身を侵されて行くように思ったものですが…たつきさんの「言霊」というのが、すごくしっくり来ました。
今思い返すと、相手にとっては霊が入っている程の深い言葉ではなかったかもですが…私は与えられた言葉にかなりのショックを受けました。
私も気をつけよう! お互いに反面教師にしようって思ってバネにしたいですね。

コメントを閉じる▲