物語をつけたアクセサリーを製作しています。 ただ一つの世界を楽しんでください。(旧・日常の小部屋)
今月中旬に、前々から計画していた「レジン会」をしました。
メンバーは、ももはなでお世話になった人たちばかりなので、気心が知れてて気楽に作れました。

最初に、土台&下地に使用する切手や柄などを選ぶのですが、みなさんココが一番悩みますね~。
「どれにしよ~♪」と悩んでいる姿が 私は見ていて楽しかったのです。
制作過程をご紹介~。
写真たっぷり&長いので、お時間のある方はお付き合いください。

悩む!

CIMG3194.jpg

悩む!!

CIMG3196.jpg


下地を選んだらこの状態

CIMG3198.jpg

土台とチャームを選び中~。

CIMG3197.jpg

選んだ人から作ります!

CIMG3200.jpg

レジン注入&慣らしの後、封入用チャームを置いていきます。

CIMG3201.jpg

レジン液をギリギリまで入れるので、こぼれない所を見極めるために、みんな近い位置で見ながら作業です。

CIMG3202.jpg


液を入れてチャームを並べたら、UVライトで固めていきます。

CIMG3208.jpg



硬化後、ビーズとチェーンを取り付けて完成~。


みなさんが作ったネックレスたち。

レジン会2

レジン会

みなさん、それぞれの個性が際立ってます!!
教えてるとはいえない私の説明で、皆さんがんばってくれました!!
擬音が多い説明でごめんね。。。
そして、手際が悪くて申し訳なかったです。
こういうとき、感覚で作ってる人間の言葉の表現力の無さを痛感します。


次の時には、もっと説明できるようにがんばるよ!




FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2011/03/30 00:49】 | ハンドメイド
トラックバック(0) |

お返事
たつき
あこりさんへ
お返事が遅くなってすみません。。。
元気になられたようでよかったです!
これからは、私も前向きに気分を上げていこうと思います。

占い師デビューも近いですね♪
ぜひぜひ、私も占ってくださいませ~。
タロットの世界も、面白いですもんね。


お返事
たつき
都筑さんへ
お返事が遅れてしまってすみません。
それぞれ、個性ある作品でしたよ~。
擬音。。。
たとえば、
「そこをダーッと切ってもらって~」
とか
「ギュギューっと握って、液を出してね」
とかですかねえ。。。
終始、こんな長嶋さんみたいな擬音のオンパレードでした(笑)


No title
あこり
その後元気に過ごしてます!ご心配かけてすみません(>_<)
産後ぜひぜひレジン会参加したいです。楽しそう~♪
震災後いろいろ考えてしまいますが、それはそれ、これはこれ、と言ってはなんですが…皆口に出さなくても色々思うことはありますし、切り替えて明るく自分のできる事していきます!
とりあえず出産前に女子イベントでタロット占いします~。見習い占い師デビューです(笑)

No title
都筑
みなさんぞれぞれに個性があって可愛いです*
まさしく世界で1点モノですね。
擬音の多い説明というのが気になります…^^

お返事
たつき
あこりさんへ
その後、体調はどうですか?
みんな、それぞれの個性が出てて乙女なさク品が出来上がってました。
産後、落ち着いたら声かけてくださいね~。
計画します!


お返事
たつき
petit Lapinさんへ
次回、開催の時には声かけますね~。
でも、あたふた講師なのでその辺は多めにみてやってください(笑)
3日のイベント、頑張ってくださいね~。


すごい!
あこり
みんな可愛いですね~癒されるe-266
私もやってみたいです!e-420



No title
petit Lapin
私もレジンしたいで~す!!!!
機会があればお誘いくださいまし~♪


お返事
たつき
hiroさんへ
こちらこそ、参加してくれてありがとう~♪
あの時は、楽しかったね~。
そうそう、みんな一生懸命下向いてがんばってたよ~。
日頃の私も、こんな感じです(笑)

入学して落ち着いたら、またしたいね~。
その時は、またご参加ください!


ありがとうございました!
hiro
レジン会楽しかったですね♪
あの時は必死でしたので気付きませんでしたが…
後から写真を見ると、みんな下ばっかりみててなんだか笑えますね^^
何歳になっても、乙女なアクセパーツをみると心がときめきますv-343
またぜひレジン会を開いてくださいねe-343



コメントを閉じる▲
学校で使う袋物。
お道具箱や上靴入れなどなど。
ミシンが苦手な私には、これほど重い腰さらに重くなる事なる作業。

姫に、「どんなのがいい?」とリクエストを聞くと
満面の笑顔で
「ジャッキー♪」
と。。。

知ってますか?
くまのがっこう」という絵本に登場する、一番末っ子の女の子・ジャクリーヌ。
通称ジャッキー。
私も大好きな絵本です。

最初に、ネットで布を探しました。
でも、他のキャラクター生地比べると種類も少なく、私的には若干微妙。。。。
さて、どうしたものかと考えて、
「ジャッキーのアップリケにチャレンジしちゃう??」という事になりました。
絵本とHPから、アップリケに出来そうな図案を探し、袋と大きさが合う様に調整し、チクチク手縫いで制作。

布を裁断してミシンをかけます。。。。が。。。
そこは、ほら、、、ミシンが苦手な私ですから。。。
反対側の布を巻き込んで縫っちゃって、結局最初からやり直しを繰り返し、裁断&ミシンかけで3日もかかりました。。。
たぶん、ミシン使う友達が見たら、大笑いされそうな失敗の連続です。

アップリケのパーツ作りに、縫い付けに1日半。
手縫い作業の方が短いってどういう事??


そして、コチラが出来た作品達!!
私的には、かなり力作!!
コップ入れ以外は、裏もつけました。

CIMG3351.jpg


図案は、HPにあったものを使用させていただきました。
服などの色は、姫のリクエスト。
リボンは、私の趣味。

CIMG3353.jpg



裏側のお名前を書くところは、取れないように縫いつけにして、さくらんぼさんの図案のはんこ(自作バージョン)を押してます。
姫の大好きなウサギを。。。


CIMG3354.jpg



自己満足満載な袋物ですが、姫は気に入ってくれたようで、
「早く使いたい!」
と言ってくれたました。


小学校で使うもの、また確認して揃えないと!!
のんびりな母でごめんね~。

FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2011/03/26 14:40】 | ハンドメイド
トラックバック(0) |

お返事
たつき
ミニまゆさんへ
ありがと~♪
久々のミシン仕事でした!!
これなら、きっと誰とも袋が被ってないはず!!という期待も込めてます。

立哨の時にこの袋を見かけたら、声をかけてね~。
きっと、姫はついて行くのに一生懸命だと思うから(笑)


かわいい!!
ミニまゆ
かわいいよ~~~!!
これこそ世界に一つのオリジナルですね!やっつけ作業でない、気持ちのこもった作品、娘のために作るって一番幸せですよね♪
 春になってこの袋を持った姫ちゃんを見かけるのを楽しみにしてます。
朝の立哨の時 私に気づいてくれるかなー?

お返事
たつき
petit Lapinさんへ
ありがとうございます♪
娘がすごく喜んでくれて、私もうれしかったですよ~。
頑張った甲斐があったな!と。

petit Lapinさんは忙しいですもんね。
私も、娘のものは結構ギリギリまで制作を伸ばします。
だから、petit Lapinさんの気持ちもわかりますよ~。

私も、ダメ母です(笑)



お返事
たつき
mtaroさんへ
ありがとうございます!!
いつも無謀な事にチャレンジしては、途中で「やらなきゃよかった。。。」と後悔してます(笑)
いや、ほんとに苦手なんです。。。
巾着のヒモを通すところを忘れて、脇を全部縫っちゃったうえに、左右両方縫ってから「あっ」と気がつく、そんな大ボケ満載な制作でした(笑)

こんな感じではありましたが、娘が喜んでくれたのが救いです。


No title
petit Lapin
たつきさん!すっごくいい!!
かわいい☆
私が子供でもメチャメチャうれしくなって、お友達に自慢しまくっちゃいますよ~!!!
わたしなんて・・・自分の子供のもの、最近作ってなくて大ブーイングですi-229

No title
mtaro
すばらしぃ!!
ほんとにかわいいです♪
見て感動しました^^
ミシン苦手???いやいやとってもそうは見えませんよ~
娘さんすごくうれしいでしょうね♪

コメントを閉じる▲
震災が起こり、ニュースに食い入り、現状を見ては心を痛め、被災された方の支えあいに涙し、2週間が過ぎました。
ほとんど更新されていないこのブログへ、足を運んでくださった皆様ありがとうございました。
十分落ちました。
これからは、もっと明るくなる記事を書いていきます。
そして、ずっとお邪魔できなかったブロガーさんの所にも、お邪魔したいです。

気持ちは落ちても、その間は前から入っていた用事をこなし、笑いあって「前向きにいこう!」と思っては家に帰りニュースを目にしては、凹むを繰り返してました。
でも、落ち込んでばかりもいられません!
何も手に付かずにいた1週間でしたが、今週に入ってやらなければいけない事が山積みな上に、期限も迫っている事にやっと気がつきました。

今日までに、少しですが溜まっていたものも減りました。
まだまだあるのですが、家事が終わってから改めてチャレンジします。


記事にしたい写真や、出来事も沢山あります。
少しずつ書いていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いいたします。


FC2blog テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【2011/03/25 17:56】 | 生活
トラックバック(0) |

お返事
たつき
2番目にコメントくださった方へ
すみません、お名前が記入されていなかったので、書けませんでした。

おかげさまで、気分も少しずつ上向きになってます!
経済と家庭を支える主婦が、夕飯のお買い物で東北地方に貢献したいと思います。
小さな事も少しずつ!です。


お返事
たつき
hiroさんへ
だいぶ気持ちも落ち着きました。
これからは、もう少し自分の身の回りの事もこなして行こうと思います。
お互い、これから元気出して生活しようね!!


No title
-
たつきさん  こんにちわ♪

少し、お元気になられて良かったです。お互い日本経済を支える?、一家の主婦として支えあいましょう(*^^)v


hiro
私も同じ気持ちです。何をしていても東北が気になり…一日に何度も自分に何ができるか考えて一人空回り。これじゃダメですね(T_T) 応援する私達が元気じゃないと!! 私も気持ちを入れ替えて進みます!

コメントを閉じる▲
mixiユーザーの私。
先日、「ヤシマ作戦」のコミュにも参加しました。
中では、いろいろトピックスが立っているのですが、その中に「被災者からのメッセージ」というトピがあります。
現場にいる人だけではなく、「巡った日記で見た現場の声をこのトピの人にも知って欲しい」と他の方の書かれた日記へのリンクを貼っていたりします。

リンクを辿って読んだ現状は、悲惨という言葉では語れないないようでした。
TVでみている事が、氷山の一角のその頂点である事がわかります。

私は、記事を見て泣きました。怒りを覚えました。
節電がんばろ~と意気込んではみたけど、今それが何の役にも立たないと打ちひしがれる思いです。
(でも、節電は止めません。決めたことなので)
mixiユーザーの方には、ぜひトピの全文を読んでいただきたいです。
「遠い山口にいて、この現状を知って私たちに何が出来るの??知ったとこでムダでしょ?」
と思う方もいらっしゃると思います。

今出来る事はないかもしれませんが、「知る」事は出来ると思います。
今を知りたい!と言う方だけ、リンクを辿って見て見てください。


トピ内のリンク先のユーザー様から、書かれた日記の内容を転機しても良いという有り難いお返事をいただきました。
ユーザー様だけではなく、同僚の方から聴いたお話もされています。
これも、ユーザー様の周りで起こる被災地の一部の現状です。
内容は衝撃的です。
物見遊山な気持ちで見ると、心が折れます。
覚悟の上読んでください。









幼稚園児が『ニンテンドー3DS』の購入を我慢して被災地に寄付
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1537632&media_id=85

ありがとう
本当に、ありがとう

アタシは、被災地福島に住んでます
自宅は原発所から50キロくらいで、仕事先は45キロの場所にあります
隣町はすでに避難区域に入ってます

仕事先のある町は避難所になってて
難民の方がよく食べに来るんだけど
聞いてて酷いよ

災害の話は聞くに耐えない話ばかり
涙浮かべて話す人もいる
けど、きっと話したいんだろうね
話さないと、辛すぎるんだと思う


食べに来た人
3日食べてない人とかもいる
避難所におにぎりとか配られたんだって
で、黒い点々が付いてたみたい
それを海苔だと思って食べたら
カビだった

ご飯も糸ひくやつとかあるみたい

冷たいご飯なら我慢できるけど、腐ったご飯は食えたものじゃないって


避難所の人は
暖かいご飯と暖かいお茶が飲めれば
それだけで幸せって言ってた


あと
靴下ボロボロになって寒いから
今履いてるのでいいから貰えませんか?
って聞いてきた人もいたみたいで
たまたま新品の靴下あったからあげたら
500円渡されたみたい。震える手で。
いりません。あげますって返したら、追いかけてきて
受け取ってください!って言われたみたい
だから
これからもっと大変になるだろうから、お金は大切にしてくださいって返したらしい
で、その人は泣きながら
では、このお店かアナタの名前の入ったものをいただけませんか?って
だから名刺渡したら靴下と一緒に大切そうに抱えて
今日のことは絶対忘れません!本当にありがとうございます!いつか、いつか必ずまた来てお礼を言います!
って何度も何度もありがとうって言ったみたい


これが難民さんたちの現実だよ
避難所はいっぱいで追い返され
銭湯も受け付けいっぱいではいれない
支援物資なんかいつ届くかわからない
お湯なんか無い


難民さん以外の人も大変だよ

人がいっぱい買い溜めするから何も買えない
ガソリン無いから逃げられない

そして人の目
避難区域近いからって
放射能濃いから話しちゃダメだとか
○○町の人だから近づくなとか
後ろ指指されたりとか

頑張って生きてるのに
生き延びたいのに
こういう心無い人達のせいで傷つく


アタシはけっこう平気
ただ、断水だから
お風呂借りるためにいろんな家を転々としてる

灯油も売り切れが続いて
氷点下の中、家の中も寒い
ガソリン節約のため暖房は切ってる



被災地以外の方
お願いします

あまり買い溜めなどしないでください

スーパーは品切れのため午前中で閉まります
明日食べるのあるか不安な毎日です

寄付だけが救われる為の行為ではありません。
心をください。暖かさを感じさせてください。
泣きながら食べるお客さんはもう見たくありません
車の中で上着羽織って寝る人もいます
昨日は雪が降りました。氷点下です。東北は寒いです。




金持ちの五万円より
幼稚園児の五千円の方が
涙出るほど嬉しい











辿った日記は、どれも悲しくなります。
放射能の事で、差別されるのはもう始まってるみたいです。
他の日記でも見ました。
(許可いただいてないので、内容転機できませんが、トピ内のリンクから読めます)
そして、その差別はずっと続くんです。
今、子供・赤ちゃんたちが年を取って死ぬまで。。。
どうか、風評のために傷つく人がこれ以上増えませんように。

義援金、参加してますが、それはこれからも続けていきたいです。
矛盾してますか?そうですよね。
遠く離れた山口県で、すぐに手を貸す事が出来なくて、この時間生きる事が精一杯の人たちにとっては無駄な事かもしれない。
でも、きっと今を生き抜いた人たちには必ず必要になってくるものだと思っているから。
今、助けられなくてごめんなさい。
涙が出ます。

このブログの掲載許可のメッセージをいただきました。
mixiの日記を書かれてからのその後を教えてくださいました。
ご本人も日記に書かれていない内容を教えてくださいました。
ご本人も
「一番衝撃的だったので、ブログへ掲載するかしないかは任せます」
と書かれていました。

迷いました。
大変だとわかっていても、被災もしていないで被害もないこの近辺。
この内容耐えれるの??
これを掲載して、「これ載せるって、どういう神経?」って思われることもあると思います。
私が無神経なのかもしれません。
この内容も上記のトピも、一人で抱えるには大きすぎて、吐き出しておかないと立ち直れそうもありません。
これを共有する覚悟のある方だけ読んで下さい。
記事は白抜きにしてあります。

何事も変わらないこの地に住んで、起きてもいない事に不安になり、被災地に送るためではなく自宅へ溜め込むための買占めをしている人たちは、この記事をどう見るのでしょうか。




日記には書いていない現状を一つお伝えいたします。
私自信、一番衝撃的でしたので、このことをブログに載せるか載せないかの判断はおまかせいたします。
これも、仕事先でお客さんが話していたことです
ニュースに流れているようなことですが

両親と小学生くらいの子供が食事しに来ました。
その家族はつい先日まで3兄弟だったそうです。
食べに来た小学生には、中学生の姉が二人いました。
だけど、その姉二人は、津波にのまれ還らぬ人に…。

ここまででしたらそこまで衝撃を受けないのですが
両親は町から逃げるときに見たそうです。

道端に倒れる我が子を…。

自分の子を置いて逃げたそうです。

生きていないとわかっていても、名前を呼び続け、謝り続けたそうです。
自分に置き換えて考えてみました。
胸が張り裂ける。そんな言葉では伝えきれません。

そこまで
決死の覚悟をしている難民の方もいるので
差別が酷く苦しいです。
人がこわいです。

どうか、広めてください。
小さい範囲でも構いません。

よろしくお願いします。







追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:東北地方太平洋沖地震 - ジャンル:ニュース

【2011/03/19 17:51】 | 生活
トラックバック(1) |

お返事
たつき
rararaさんへ
お返事が遅くなってしまってすみません。。。
私も、同じ気持ちを持ってくれている人に出会えてうれしいです。
「がんばれ!」って、自分自身には結構使います。
発破かけないと、アクションが起こせないタイプなので。。。

私も、娘の笑顔が見れるように、今週は頑張りました。
その様子は、また記事にでもしたいと思います。
また、ブログへ遊びにきてください。



No title
rarara
たつきさん
私と同じ様に感じていらっしゃって、上手く表現できないけどうれしいなと思いました。
頑張ってる人に頑張れって言えない・・・
この言葉 私友人に言われて すごくうれしかったんです。
壊れてしまいそうな時、ちゃんと自分の事 見てくれて応援してくれてるんだなっ と。
まずは一人息子の心を大事に育てる事を心がけたいと思ってます。






お返事
たつき
rararaさんへ
コメントありがとうございます。
生活と現実の矛盾。
私だけではなく、私の周りの友達や義理の両親も抱えていました。
みんな同じ答え。
「笑ってていいの?楽しんでいいの?」
笑っていると、楽しんでいると、自分がすごく嫌な奴にも思えてきます。

毎日はいつも通り過ぎていくけど、いつもと違う毎日です。
でも、娘が笑ってパパが笑って、それが私の元気の元です。
心を痛める事があっても、二人の笑顔が家族の所へ心を引き戻してくれます。
毎日パパとは被災地の話をします。
政治家にも憤ってみたりもします。
それでも、私の生活の基盤はこの家族。
一番身近な家族を幸せに出来なくなっては、元も子もありません。
これからも、家族の笑顔が毎日見られるよう頑張ります。
そして、今出来る事もがんばります。


ストレスも限界にきて、避難所ではケンカが起こることもあるといいます。
現地に行けない私が、現地の人の苦しみの全てはわからないけど。。。
被災地で頑張ってる人のこと、忘れてないよって伝わればいいのになと思います。

いろんな土地で、受け入れ可能な所が広まってますね。
一刻も早く、被災地の皆さんが各地へ非難できるようにと祈るばかりです。

もし、近くで非難されて来た人がいたら、「今、困ってる事なんですか?」と接したいです。
命をかけて生きている人に、「頑張れ」なんて言えません。
だって、もう十分頑張ってるから。


rararaさんも、お優しい方ですね。
コメントを読ませていただいて、「ああ、そうだな」と気づかされましたよ。
ありがとうございました。
rararaさんの明日も、笑顔溢れる日でありますように。









No title
rarara
現実を受け入れる事、細かい気配り、心の内を聴く事大事だと思います。
私は子育ての中でこの事を経験しました。
側から見れば何でもない事に深く傷ついたり、何でもない事に感動し喜んだり・・・。
時間と共に解決してくれる事
周りの暖かい心で救われる事
自分自身の少しの勇気と生きる力。
困難を乗り越えるには目に見えない力も大切ですよねっ。
私も何かしなきゃと言う気持ちと同時にドラマ見て笑ったりと矛盾してます。
自分の痛みとして受けとめてない証拠でしょうか?
ガソリン給油やお買い物は最小限に。
お野菜はお家産(出来損ないですけどね)を
少しでも被災者の皆さんの元に届けばと思ってやってます。
私に出来ること・・・心にゆとりを持って生活し、充実した1日を送る事。
これが出来れば 優しい暖かい人になれるんじゃないかな?
数多いブログの中でたつきさんに出会えた事うれしく思います。


お返事
たつき
kouさんへ
おはようございます。
トラックバックありがとうございます。
私のブログも、覗いてくれる方は少数です。
現状は刻一刻と変わっていきます。
上に上げた事も、そのうち「当時」と「現状」とで差が出てくる内容です。
少ない範囲でいいんです。
一人ひとりが、心で何かを感じていただけると幸いです。
ありがとうございました。


No title
kou
夜分遅くにすみません。
勝手ながら、トラックバックなるものを引かせて頂きました。
私のブログはのぞいてくださる方が少なめなので、反響はあまり無いかもしれません。
でも、何か発信しないと!と、思わずにはいられませんでした。

お返事
たつき
kouさんへ
ありがとうございます!
コメントし辛い記事に、コメントをくださった事に感謝です。
私が、伝えたいと思っている部分も、察してくださってうれしいです。


鹿児島も、原発がありますよね。
建設はまだですが、山口県はこの建設の事で20年以上闘ってます。
便利なものは、いつも危険と隣り合わせの諸刃の剣です。
でも、それではいけない気もします。

きっと、これから「どうしてこうしなかったんですか?」とか「もっと迅速に対応できなかったんですか?」とかいう意見がメディアに出てくると思います。
安全対策やシュミレーションは必須事項ですが、命の危険があっても、現場でがんばっている人たちを非難する事があってはならないと思います。

少しずつではありますが、集団非難が始まりましたね。
この輪が、もっと広がっていく事を願います。


鹿児島の方は、歴史を振り返っても、義に厚い方が多いなと思います。
暖かい鹿児島のように、温かい人柄だなって。。。
ブログで知り合った友人が言ってました「東北の人は、忍耐強く不屈の人柄だから、きっと乗り越えてくれる!」って。
私も、そう願ってます。

コメント、ありがとうございました。



No title
kou
まず、
教えてくださって、ありがとうございました。


私はまだ本当の「親」の気持ちはわからないけれど、読んでいて涙が出てきました。

本当に無神経な方なら、これは他人事なのだと、現実を知ろうともせず、自分の心配ばかりしているはずです。

いままで平然と電気を使っておきながら、原発が危険な状態になった途端、悪いものだと決めつける。

その土地に建設するまで、建設してからもずっと、住民と施設の対立はあるようです。必要なものだけど、誰しも、自分の近くには作ってほしくない。そんなの身勝手です。

避難区域が近いから差別するだなんて、酷い。

鹿児島県にも、原発はあります。とても他人事とは思えない。

差別するなんて、信じられないよ・・・

できることなら、みんな鹿児島に連れてきたい。おせっかいで、おしゃべりで、温かい人いっぱいいるから。


震災に遭った人たちは強くなる。きっと、世界を動かすような人になる。

被災された方々が、「生きている方が地獄だ」と感じないような状況に、早くなりますように。


コメントを閉じる▲
yahoo!ニュースで、震災の見舞われた地域の体育館で卒業式が行われたという記事をみました。
いつもと違う卒業式。
でも、卒業していく子供達だけではなく、体育館に避難している皆さんの心も僅かばかりでも温かくなったのではないかなと思います。
震災が起こって1週間。
祈る事が沢山あります。
どうか、明日は雪が降らず少しでも暖かくなりますように。
今は、この事が頭から離れません。







昨日は、姫の通う幼稚園の卒園式でした。
未就園から4年通った幼稚園。
娘は3月が誕生日だったので、2歳になりたてでつぼみ組に入りました。
どの子よりも一番赤ちゃんっぽかった姫。
「こんなに足が短くて、大丈夫なんだろうか・・・」と変な心配もしてました。
背もぐんぐん伸びて、いろんな事ができるようになって、春からは小学生です。
入園した頃は、まだまだ先だと思っていた卒園が、気がつけば当日になっていました。
子供の成長も、月日もあっという間ですね。


式では、神父様が震災の事を子供達に話してくれました。
毎日が、有り難く幸せなものである事。
支えあって、助け合う事の大切さ。
遠く離れていても、みんなが出来る事をがんばって欲しい。
亡くなられた方が、神様の国へ迎えられることを祈る事。

子供には、まだまだ難しい話かもしれませんが、これからきっと大きくなっていく上で、これらの事を大切に学んでいってもらいたいです。


卒園は、子供の成長とステップアップを実感出来る式ですが、私はそれだけではない気持ちでいました。
生きてくれてありがとう。
大きくなってくれてありがとう。
今、みんなが笑っていてくれることにありがとう。
震災後にあった卒園式。
いつもより、感謝の気持ちでいっぱいになる卒園式でした。


震災に見舞われた、全ての卒業生・卒園生へ。
生きてくれてありがとう。
みんなで支えあってくれてありがとう。
遠い地からですが、これからのみんなの行く道が光あるものでありますようにと祈っています。
道が塞がり、みんなの所へまだ行けない人が沢山います。
でも、日本中の人が皆の事を思っています。
どうか、1日も早く物資が順次届けられますように。




FC2blog テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

【2011/03/18 22:53】 | 姫の事
トラックバック(0) |

お返事
たつき
ミニまゆさんへ
ありがとう!
式の時に届いたメール、うれしかったよ~。
お返事遅れてごめんね。

園長先生、大丈夫かね。。。
大事無いといいんだけど。。。

次女ちゃん、春からBさんだね。
ほんと一年あっという間。
これからの成長も楽しみだね。



お返事
たつき
cotton38*さんへ
お祝いのお言葉ありがとうございます!
3月生まれの子は、みんなより一段と小さく思えるんですよね。

小さくても、一年一年たくましく育っていくんですね。
高校入学、おめでとうございます。
とても楽しい時期ですよね。
いいな~、青春♪

姫も、春からいろんな事にたくましくなって欲しいものです。



No title
ミニまゆ
姫ちゃん、ご卒業おめでとうございます。
神父さまのお話、こういう時に聞くといつにっまして心に響きますね。
その園長先生、昨日からお熱で、今日の修了式には欠席されてました。
 Aさんのいないお教室はなんだか広く感じたよ。
姫ちゃんたちに教えてもらったように、BさんCさんも頑張ります!
 そして4月からはまたよろしくね!

ご卒園
cotton38*
ご卒園
 おめでとうございます。

わが子も3月生まれでした。
みんなよりちょっぴり小さくて
男の子に押されたから行かないと泣いたり・・・
でも日を追うごとに逞しく(?)
この4月からは「JK」女子高生です^^

姫さま
4月から新しい環境で
笑顔溢れる学校生活でありますようにi-189


コメントを閉じる▲
昨日はhito-hanaへ、今日はカフェ・クルールに納品に行ってきました。
今回は、新作ほとんどありません。。。
ごめんなさい。。。
でも納品して、少なくなっていたBOX内が華やかになりました。


hito-hanaさんには、以前紹介した作品集2冊を置いてます。
売りものではありませんが、お時間のある方は店内で手にとって見てもらえるとうれしいです。

カフェクルールさんには、ももはなの時に値下げ販売した作品を置いてます。
お買い得だと思います(きっと)


そして、こちらのもバッグハンガーをと新作を1つ作ってみました。

朝もや晴れる

朝もや

朝もやかかるこの世界
景色もわからないこの世界
まるで、同じ色に染まったようなこの世界
でも、ずっと同じじゃないんだよ。
時間が経てば、もやは消える
世界が変わる
希望の色は、こんなに身近に溢れてる



使用したグラスストーンは、スワロじゃなくてチェコ製。
中にオパールみたいな遊色効果が出るタイプです。
カラーの名前はミネラルゴールド。
金が目立つ感じじゃなく、ベージュに金色が混ざってる感じ。
大人かわいいな色です。


明日は姫の卒園式。
私が緊張して、今夜は寝れないかもしれません(笑)
今、3年間の写真の編集をしているのですが、入園当時と比べると随分大きくなったなと思います。
明日は、ハンカチ必須で夫婦で参加してきます。



FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2011/03/16 17:31】 | BOX(カフェ・クルール)
トラックバック(0) |
今日の新聞の山口東の欄に、ハンドメイド仲間のお友達がされている支援活動とhug-hugの記事が掲載されていました。
ハンドメイド仲間のお友達が立ち上げられた団体は、支援物資をがんばられるそうです。
まず最初は毛布から。
メールとネットを通じて、2日間で500枚集まったそうです。
明日も開催です。
もし、お近くで
「今、使ってない毛布あるよ~」
って方がいらっしゃいましたら、ぜひご協力をお願いいたします。


毛布回収場所
<岩国市>
白崎八幡宮駐車場

<柳井市>
柳井市南町6丁目1-7
総合庁舎向かい
(旧 大進駐車場)

回収時間
16日
10時から18時まで


取り急ぎ「毛布」のみです!!
衣類・タオル・ブランケットなどはご遠慮ください。
 




新聞には、hug-hugの活動なども載ってます。
我が家は朝日ですが、他の会社の新聞にも掲載されているかもしれません。
ぜひ、一度読んでみてください。



さて、題にもある「糸色(いとしき)」のお話。

私の大好きなアーティストRADWIMPS(ラッドウィンプス)が、震災のために立ち上がりました。

支援サイトの成り立ち。
以下、RADのブログからのコピペです。
(関係者の方、ごめんなさい)


自分のちっぽけさに頭が爆発しそうだ。

なんなんだ。

考えても何一つ世界は動いてくれないから、もうやることにした。

色々なとこで話を聞くと、全国でひとりぼっちで頭抱えてる人がたくさんいる。俺もそう。歯痒さを感じてる人、何かしたいけどどうしていいか分からない人、自分の無力に打ちのめされてる人で溢れてる。

その全ての気持ちを一個にまとめたらすごい塊になる。

その塊をまるごと被災地に投げ込もう。



そこで、サイトを立ち上げます。



まずメッセージを募集します。

今、被災者の大多数はネット環境、テレビといったメディアに触れられる環境にいません。その人たちに言葉を届けるため、このサイトにメッセージを集約し、現地に届けようと思います。

今、各被災地にアナログ掲示板として貼り出せるよう動いています。

どこに向かって放てばいいか分からなかった言葉を、ここに寄せてください。





次に義援金を募集します。

集まったお金は責任を持って被災者のもとに届けます。

詳しくは新サイトで発表します。





よろしくお願いします。





野田洋次郎







追記

今、早急にサイトを立ち上げる手配をしてます。

サイトが完成するまでの間、このコメント欄でメッセージを募集します。

完成し次第、そちらに移行します。




そして、サイトが完成しました。


糸色ーいとしきー


今被災した人たちが早急に必要なものは安否情報、水、食糧、電気、毛布、
暖房器具、医療等だと思います。お金、言葉ではないかもしれません。
でも必要な時が必ずくる。そう信じてこのサイトはできました。


ちゃんとまた、みんなが、四つの感情の真ん中に立てますように。
喜怒哀楽の真ん中に立って、世界を見れますように。



洋次郎



http://itoshiki.info/




サイトが出来ていない間に、ブログにコメント入れました。
被災されているママたちへ向けて。
みんなの言葉の束を見たら、自分達が孤立してるんじゃないと励みになる事を信じて。

こちらの義援金にも参加します。
でも、一気にするとそれが苦痛になってきます。
私は、少しずつ貯めて目標になったら送る予定です。
作品の売り上げから少しずつ。

RADは、でっかい気持ちを元気玉みたいなみんなの気持ちをきっと被災地に届けてくれる!
彼らならやってくれる!と信じてます。

先週出たアルバム。。。
買えません。。。
きっと今きいたら泣いてしまいそうだから。


FC2blog テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

【2011/03/15 17:59】 | 生活
トラックバック(0) |

お返事
たつき
15日にコメントをくださった方。
出来る事は、小さな事でもしないよりした方がいい事って沢山ありますよね。
私も、出来る事を息長く続けていけたらと思います。


No title
-
たつきさんありがとうございます
今できることを全力で行動していこうと思います

コメントを閉じる▲
chocottoのhinata+さんと、caren*coronさんが発起人となって立ち上げられた


「東北地方太平洋沖地震支援ママの会 hug-hug」
私も、義援金での参加をしました。

hug-hugのコンセプトは、

人から人へ
手から手へ
ママからママへ
そして子供達へ

TVで、ミルクがない・離乳食が無い・オムツがないと言っていたママさんたちの力に少しでもなりたいと思います。
同じ子供を持つママとして、「もし、自分の子が」と思うと胸が締め付けられる思いです。
私の出来る事は少しですが、きっとみんなで少しずつ持ち寄れば、大きな力になると思います。

詳しい活動内容や、会の成り立ち、窓口などは、chocottoさんのブログに掲載されています。
hinata+さんの思いは、

「今後の事」

にて記事にされています。
ぜひ、そちらで、hinata+さんの思いを受け取ってください。



物資は、今は届けるのが難しいそうです。
今、私に出来るのは募金などですが、これからも長期的に出来る事を続けていこうと思います。
節電もその1つ。
チェーンメールで、節電を呼びかけるものが多いですが、我が家は「節電」自体はこれからも続けていこうと思います。
周波数の違いで、変電所から送られる電力には限りがあるそうなので、余った電力100%送れるだけではないのですが、節電する事で余っていく電力も増えるかな??という、私の勝手な思いからです。

パパは、ゲーム機のコンセントを抜きます。
ママは、使わないときはトースター・炊飯器・湯沸かし器のコンセントを抜きます。
姫は、見ないときはTVを消してくれます。

出来る事を少しずつ。
我が家だけでは微々たるものです。
でも、何軒かでやればそれも大きな力だと思います。

チェーンメールだったから、節電やめた!じゃくて、限られてる送電も自分が節電した電気かもと思えば、気分も変わるんじゃないかな?と思います。




献血、昨日行きました。
受付には、ひっきりなしに人が訪れていて、問診も順番待ちをしていました。
みんな、何か力になりたいと思ってるんですね。
私は、鉄分が足らずに今回は出来ませんでした。
代わりに、問診をしてくれた方に「サプリを取られるか、病院で薬を処方してもらってください」と言われる始末。。。
一般よりも低かったらしい。。。
すみません、お役にたてなくて。。。
今後は、違う形で何かしたいと思います。




FC2blog テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

【2011/03/14 19:10】 | 生活
トラックバック(0) |

お返事
たつき
都筑さんへ
野田さんの事、ぜひ都筑さんに!と思ったので、思わずコメントしちゃいました。
節電のメールが回ってきた時に、中電に電話して確認しました。
安易に信用して回すより、まず自分で確認してから回す方がいいなと、今回の事で思いました。
小さな事から、みんなで協力していきましょうね。


No title
都筑
こんばんは。
野田さんのコメントの事、教えていただき有り難うございました!
私もそちらで微力ながら支援したいと思います^^

節電のチェーンメールは結構回ってきてますね…
チェーンメールなので最初は疑心暗鬼でしたが、
わずかでも送電しているのならと、今は節電を心掛けています。
出来る事はどんなに小さなことでも意味があると思うのです。

お返事
たつき
caren*coronさんへ
こちらこそ、教えてくれてありがとう!
参加して、自分が役に立ててると思うとうれしいです。

20日、沢山お話しましょうね。


No title
caren*coron
賛同していただき、本当にありがとうございます。

小さなことからコツコツと・・・ですね。

20日楽しみにしていますi-194

コメントを閉じる▲
ここは遠い山口県。
遠くにいても出来る事はないかとツイッターで励まし、
ブログで、注意喚起記事をあげたりもしましたが、役に立てているかどうか
わかりません。
でも、このブログに来られた方の検索ワードは、地震に関する事ばかり。
少しでも、検索で来られた方のお役に立てているのであればうれしいです。


自分に出来る事って。。。と考えている時に、
caren*coronさんとchocottoのhinata+さんが「義援金を
集めて送ろうと思います。賛同される方を募ります」と黄道を起こしてくれました。
僅かばかりですが、私たち夫婦と姫がお年玉から少し、義援金として寄付する事に
なりました。


他のお友達情報だと、yahoo!のポイントを義援金として回すことが出来るそうです。
緊急災害募金・yahoo!基金「東北地方太平洋沖地震」
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html
興味を持たれたら、ぜひみてみてください。


義援金以外で出来る事をパソコンで見ていたら、「献血」というのが
出てきました。
なるほど、医療などで血は必要ですよね。
下松のサンリブで明日献血車が来る事になってました。
400ml限定。。。
ヘモグロビンが少ない私でも、お役に立てますか??


東京では、ヤシマ作戦決行だそうです。
使用電力を抑えて、停電している地域に回すそうです。
見ないTVは消す、人のいない部屋は電気を消すなどで使用電力を
押さえる運動。
作戦名は、ツイッター内で付いた名前だそうです。
ヤシマ作戦と聞いて、「おっ!!」と思われた方!!
あなたはエヴァファンですね!
シャレがきいてて、いい作戦名だと思いました。
単に、「電気を使うのを控えてください」というよりは、
作戦に参加した一員だと思うと、やる気が出ますよね。
この名前で、節電の実施してくれる人が
一人でも多く増えることを祈ります。




自分に出来る事を、ひとつでも。
誰かのためになれたらいいなと思います。





FC2blog テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

【2011/03/13 00:00】 | 生活
トラックバック(0) |

お返事
たつき
非コメさんへ
作品をいつもかわいがってくださってありがとうございます。
すごく、大切にされているんだなという事が伝わってきました。

修理費の事は気にしないでくださいね。
今回は、パーツを見つけてくださっていたので、足すものは少しですんだので♪

そうです、マルプルの時のメールは私でした。
その節は、いろいろすみません。。。
これからも、よろしくお願いいたします。

いつか、お店でお会いできるかもしれませんね。
その時は、お話でもしましょう!




管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
昨夜、友達から「大丈夫」と連絡がありました。
ほっとして、泣いてしまいました。
私は、安否が確認できていますが、両親・親戚・お友達。
まだ確認が取れていない方、沢山いらっしゃると思います。
皆さんの安否が、早くわかることを祈ってます。

mixiコミュにて、災害時の注意や用意するものなどのトピが
ありましたので、コピペします。
もし、まだ家で待機されている方や、救援物資を送ろうと
思われている方の参考になればと思います。


※緊急時で、Twitter等でガセ情報も出回っています!先ずは冷静に!

電話がつながりにくくなるので、必要ない電話は控えてね!電気も節電で!

【持ち物】
□現金
□身分証明書
□印鑑・預金通帳・保険証
□飲料水(1人1日3リットルが目安)
□非常食(缶詰・お菓子等)
□携帯電話と非常用充電器

□ティッシュ
□タオル(5枚くらい)
□懐中電灯
□カイロ
□サランラップ
□毛布
□家族の写真(はぐれた時の確認用)
□ホイッスル(生存率が格段に上がる)
□メガネ
□いつもの薬

【緊急行動パターン】
・窓・ドアあける
・荷物は玄関へ
・底の厚い靴をはく
・ガスの元栓を締める
・浴槽に水をためる
・米を炊く
・出来るうちに携帯充電
・停電時ブレーカー落とす 

・24時間は地震が続くだろう
・とりあえず落ち着く

・災害用伝言ダイヤル171の利用(避難場所も伝える)
・電話は最低限
・Skypeなら使える
・警察を偽った詐欺電話に注意

【避難時の注意】
・倒れかけのタンスや冷蔵庫に近づかない
・ガラスや塀に注意
・壁の亀裂や柱の傾きは倒壊のおそれあり、即避難
・狭い道、崖沿い、川沿い、海を避ける
・海沿いの人は高台に避難
・ヘルメット着用。せめて帽子を着用
・火が付きやすい化繊の服を避ける
・マスクや濡タオルを装備する
・火災時は風上へ
・車は走るのをやめて路肩に寄せて停まれ


【地震が起こる前なら】
□ヘルメットはあるか
□非常食の蓄えはあるか
□水の蓄えはあるか
□応急処置セットはあるか
□寝袋はあるか
□非難所・非難所までのルート


【NTT公式情報】
公衆電話は災害時には優先的につながります。
災害時には被災地の公衆電話は無料で使ます。
ただし国際電話は使えません。
●無料公衆電話のかけ方。
・緑色のアナログ公衆電話
緊急ボタンを押すか、10円玉を入れれば通話できます。
通話が終わると10円玉は戻ります。
・デジタル公衆電話
テレホンカードや10円玉を使わず、
受話器を取るだけで通話できるようになります。

【災害用伝言ダイヤル】
◆被災者の方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.「1」を押す
3.自宅の電話番号を押す。
4.伝言を録音する。

◆安否を確認したい方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.「2」を押す
3.安否を確認したい方の電話番号を押す。
4.録音された伝言を再生する。

【Google Person Finder】
Google安否確認サイト
http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja
http://goo.gl/rlR07

【災害用伝言掲示板】
au http://dengon.ezweb.ne.jp/service.do
docomo http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi?es=0
softbank http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html
ウィルコム http://www.willcom-inc.com/ja/info/dengon/

【TwitterSOSタグ】
GPS機能もつけてつぶやくこと。
#j_j_helpme


【救急処置】
意識がなく倒れている人がいたら
 仰向けにし顎を上げて気道確保
 呼吸・脈拍があるか確認
 確認されなければゆっくり二回肺が膨らむのを確認しながら人工呼吸
※この時あごをあげ気道確保→人工呼吸後心臓マッサージ
※AEDがあればAEDをすぐに使用すること


【骨折かどうか】
 腫れている
 変形している
 自分で動かせない、または微動でも激しい痛みがある
 変色している

【骨折処置】
 用意:タオル、副木(硬い棒・板状のもの)、縛るもの
 目的:固定し、骨折箇所の負担を減らす
 方法:骨折場所を中心に、タオルでくるんだ副木を縛りつける

【物に挟まれたときの処置】
体の一部を長時間強く挟まれた状態の被災者の方は、
無闇に救助したりせずに救急車を呼んで下さい。
クラッシュシンドロームに陥り、最悪の場合死に至る恐れがあります。
逆に、挟まれてすぐなら躊躇なく助けてください。

【簡易トイレの作り方】
便器の中にビニール袋を二重に入れ、口の部分の一部を管などに括る。
ビニール袋の中に新聞紙を入れ、消毒液を入れるか、スプレーする。
必要に応じてビニール袋を替える。

【全国非難場所一覧】
http://animal-navi.com/navi/map/map.html

【地震に遭遇したときの対応マニュアル】
http://matome.naver.jp/odai/2129850837113580401

【NHK各放送局災害情報】
各地域の災害情報確認のときに。
http://www3.nhk.or.jp/saigai/jishin/index.html

【地震対策まとめサイト様】
とてもていねいに情報が載せられています。
http://i.2chblog.jp/archives/2389640.html



以上、トピックすよりのコピペです。


長野でも、震度6の地震がありましたね。
近隣の方、大丈夫ですか??
私も、友達から義援金もしくは物資を送ろうという話が
出ています。
今すぐに届くわけではありませんが、少しでも被災された方の
助けになればと思います。

寒さとひもじさは、生きる気力を奪います。
どうか、話をするなどして、気を持ち直してもらえればと
思います。

どうか、このブログが誰かの目に留まりますように。


FC2blog テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

【2011/03/12 14:10】 | 生活
トラックバック(0) |
地震、大変な事になってますね。
遠足帰りにきいてたラジオで、DJさんの会話が止まったので、
「あれ?レジオ壊れた?」と思っていると、強い揺れと非難の注意
などが流れ、地震を知りました。

その後TVで絶句です。
火災もすごいし、液状化現象も。。。
ニュースを見ているうちに、津波まで起こって、
車が波に流される様子に、怖くなりました。

青森のお友達もご家族共に無事である事を確認できました。
そして、東京に住んでるお友達。。。
まだ連絡がつきません。
メールしても返事がないので、送ったメールが届いていない可能性も。
電話も繋がらないし。。。

Mちゃん、元気ですか?
怪我をしていないか心配です。
落ち着いたらでいいから、メールください。

手を貸せない遠くにいることに歯がゆい思いです。

友達からメールが届きました!
地震の影響で、私が今送ったメールが届いているか心配ですが、
とにかく無事でいてくれて安心しました。
ほっとすると涙が出ますね。



今回、規模が規模だけに、瀬戸内も安心は出来ませんね。
パパは会社が海に近いので、もし津波があったらと思うと心配です。
でも、パパは「大丈夫じゃろ~」とのんきです。
油断禁物なのに。。。


ツイートなどで、いろんな情報が氾濫してます。
中には、デマの情報などもあるそうです。
(どこそこに、怪我人がいるから助けてなど・・・)
レスキューではなく、今しておくといい事などは、私もリツイートしてますが、
拡散希望などのツイートは、冷静に判断してくださいとの事でした。


以下、私がmixiで参加しているコミュの臨時トピから抜粋した内容です。



※緊急時で、Twitter等でガセ情報も出回っています!先ずは冷静に!

電話がつながりにくくなるので、必要ない電話は控えてね!電気も節電で!

●「治安悪化」による「人災」に気を付けて!
日没になるとまっくらになるので注意!(特に女の子!)

・女性は集団でトイレに行くようにして。震災の時、トイレを探して人気のない場所に行き、そこを狙われる女性が凄く多いそうです。そういう意味も含めて、一人での行動はやめましょう。


●玄関あけろ
●米炊け
●荷物は玄関へ
●水、菓子、タオル買ってこい
●毛布出せ
●懐中電灯
●サランラップ
●靴はけ
●浴槽に水ためろ
●出来るうちに携帯充電しろ
●ブレーカー落とせ
●ガスの元栓締めろ
●電話は最低限
●ガラスや塀に注意



災害伝言板などは、他の方も取り扱っていらっしゃったので、
身近で出来そうな事を抜粋してみました。
世間的に知られていない我がブログですが、
どなたか見ていてくださってたら、嬉しく思います。


ご近所、お友達、初めてあった人。
自分の身近にいる人と話をして、お互いを支えてください。
神戸の地震の時の人災を聞いていると、コミュニケーションと励ましの
言葉がお互いを支え、理性を保たせるのだと思いました。

遠い所から、こんな記事を書くことしかできなくてごめんなさい。
皆さん、今夜がんばって乗り切ってください。


FC2blog テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【2011/03/11 22:50】 | 生活
トラックバック(0) |

お返事
たつき
都筑さんへ
地震、TVの映像見てすごく怖かったです。
都筑さんの所は、影響などありませんか??
津波を見ていて、車だけじゃなく屋根も流されていることに愕然としました。
一刻も早く、救助が進み救援物資が届く事を願います。

インフル、だー!っと来てさ~っと去っていきました。
続きに、Aにかかる子もいるらしいので、これからも体調管理に気をつけたいと思います。


No title
都筑
今回の地震、大変な事になっていますね…
初めて映像を見たときは現実感がまったく湧きませんでしたが、
津波の映像とかを見てだんだんと恐怖が(;-;)
私の方も大津波警報は出ていますが、今のところは大丈夫そう。
でも油断は出来ませんね…!

インフルエンザも終息したという事で良かったです。
でもまだ乾燥した季節が続いてますし、気をつけてくださいね^^

コメントを閉じる▲
久々のブログ更新です。

月曜日に、姫が発熱。
その後、インフルエンザBだと診断されました。
母、若干パニックです。
私パパもインフルになったことないし、今まで家族内で
インフル感染者もいない。。。
さて、どうしたらいいのかまったくわからん!!

とりあえず、幼稚園に連絡してポカリ買って、家で待機!!
お医者さんから、家族に感染した場合水曜日ぐらいに熱が
出るはずと教えてもらって、水曜日までは私もパパも熱を数時間ごとに
図って注意してました。

の、ですが。。。
姫、薬を飲む前に熱が下がりました。
が、心配だったので、がんばって薬は飲んでもらいました。
ご存知の方も多いと思いますが、姫は粉薬がダメです。
しかし、日頃の風邪とは違い今回はインフル!!
飲まない訳にはいかないので、袋状のオブラートに挑戦!!
最初は、苦戦してましたが2回目から吐かずに飲めるようになりました。
がんばったね!姫!!

私たちも、発熱もなく水曜日が過ぎました。
我が家のインフル騒ぎも終息となりました。


火・水・木とまったく熱もあがらず、「幼稚園行きたい」って言ってた姫ですが、
今日はお別れ遠足へ元気に行きました。
がんばって動物園まで歩いてね。


私も、久々の自分時間!!!
今週は、夜更かし厳禁!で21時就寝、昼間は姫の相手で
パソコンが触れなくて。。。
さて、私もお迎え時間まで、楽しみます!!

FC2blog テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

【2011/03/11 11:38】 | 姫の事
トラックバック(0) |

お返事
たつき
あこりさんへ
あこりさんのお姉ちゃんもBだったんですね!
お互い、軽く済んでよかったですね。
ひどい人は、Bでも4日間熱を出したそうです。

遠足、楽しんできたみたいですよ~。
沢山何をしたか教えてくれました。

やっぱり、健康が一番です。


お返事
たつき
caren*coronさんへ
ほんとに、軽く済んでよかったです!
インフル、いざなるとアタフタします。
「ついに、私もなるのか!?」とドキドキしてました。

caren*coronさんがもし、襲来を受けたらまず家の中でも家族でマスク!です!

遠足、楽しかったみたいです。
歩きつかれて、今日は早めに就寝でした。

20日、楽しみにしていますね。
よろしくお願いします♪



No title
あこり
姫ちゃん、すぐよくなって良かったですね!
遠足に間に合って嬉しかったでしょうe-266
うちの長女もインフルBで土曜に発熱しましたよ~。でもやっぱりすぐ治りました!

お互い早く完治して良かったですねe-420

No title
caren*coron
何事もなくてよかったですねえーi-189
実はわが家も今まで誰もインフルエンザになったことがないので、いざなると何をしていいのかわかりません・・・

だからたつきさんの気持ちが良くわかりました。

娘ちゃん遠足行けてよかったですね。

20日は楽しみにしていますi-176

コメントを閉じる▲
第2回ももはな日和、無事に終了いたしました。
寒い中、お越しくださった皆様、本当にありがとうございました。

今回は、お店の開店に合わせて9時開店でしたが、
寒い中開店を待ちながら外に並ぶことも無く、
ゆっくり見てもらえたのではないかなと思います。

最初はゆっくりな感じでしたが、10時頃にはお客様も増えて、
にぎやかになりました。

CIMG3161.jpg
(9時40分ごろの光景)


私にとっては、久々の直参加のイベントでした。
5月のマルプル以来。。。
久々すぎて、前の日ドキドキしすぎて胃が。。。
イベント、楽しかったです。
お買い物をしているお客様を見て元気をもらえるのもありますし、
お友達たちがこれだけの人数集まってお話が出来る機会もなかなかないので、
また、いい刺激になりました。
今日貰ったアイデアをいろいろ形に出来たらと思います。


お越しくださったお客様。
会場をお貸しくださったマルシン様
一緒にももはなをがんばってくれた作家さんたち
いつも応援してくれてるパパと姫。
みんなありがとうございました。
これからも、少しずつ自分のペースでがんばりますので、
よろしくお願いいたします。




今日、ガーゼハンカチをお買い上げいただいたお客様。
こちらの手違いで、ハンカチをお入れするのを忘れてしまいました。
327.jpg


申し訳ございません。
お手数をお掛けして申し訳ありませんが、お心当たりの方は
クレソンさんのブログ
をご確認いただき、ご連絡をよろしくお願いいたします。
申し訳ございませんでした。



FC2blog テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント - ジャンル:趣味・実用

【2011/03/04 22:41】 | イベント告知・募集等
トラックバック(0) |

お返事
たつき
mtaroさんへ
お返事遅れてすみません。
月曜日から、娘がインフルになっていて、なかなかネットに繋げませんでした。

開催直前まで心配してましたが、沢山の方にご来場いただけて、私達も元気をもらいましたよ~。

落ち着いたら、また制作に取り掛かります。
楽しみです♪


No title
mtaro
たつきさんこんばんは^^
イベントお疲れ様でした♪
たくさんの方がお見えになったのですね^^
会場の写真見てるとわくわくします
きっと実際に作品を見られたら楽しかったでしょうね~

またこの実りの日の思い出がたつきさんの作品として形になる日を楽しみにしてます^^

お返事
たつき
pukさんへ
イベントにお越しくださってありがとうございました!
胃が痛くなるのは、きっと小心者故ですね。。。
hito-hanaさんでお会いする事が少なかったので、元気かなって思ってました。
なので、イベントの日に会えてうれしかったです。

また、お会いできる日を楽しみにしています。


お疲れさまでした
puk
イベントお疲れさまでした。
お会いできて、お話できて嬉しかったです。
胃の方は大丈夫ですか?
最近はhito-hanaさんでお会いしませんが
作品は見せていただいてます♪

また、どこかでお会いできると嬉しいです(o^^o)

コメントを閉じる▲
いよいよ第2回ももはなが、明日となりました。
今日は、マルシンさんで会場の準備をしてきましたよ。


みんなで、「どんな感じかね~」なんて考えながら、
楽しくディスプレイ。

DSC05154.jpg


DSC05155.jpg


DSC05156.jpg


DSC05157.jpg


DSC05158.jpg


DSC05159.jpg



18組の作家さんが集まっているので、会場が手狭に感じるほどいろんなジャンルの作品が並んでます。
一部作家さまは、11時ぐらいから作品が並ぶので、この写真以上に増えると思います。
お昼前にお立ち寄り予定のお客様!
お楽しみにしていてくださいね。


第2回ももはな日和

momohanaフライヤー表ブログ用

詳細はコチラ→







帰りに、マルシンさんでいちごのタイムバーゲンをしていて、
1パック198円でした。
速攻買いました(笑)
大きめパックに小粒なツル付きいちごが沢山。。。
幸せです。
明日の朝は、いちごを食べてビタミン補給します。
(ちなみに、焼き芋もおいしそうでした。これも欲しかった。。。)

余談。。。
家に帰って、「安かった~!幸せ~♪」って言ったら、
パパが一言
「それは、ママだけの幸せじゃね。姫とパパはいちご嫌いじゃもん」
と・・・。
イチゴ嫌いに、この幸せ感はわからなかったみたいね。。。


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント - ジャンル:趣味・実用

【2011/03/03 22:51】 | イベント告知・募集等
トラックバック(0) |

お返事
たつき
あこりさんへ
今日はありがとうございました~。
私も、お話できてうれしかったです。
ネックレス、お買い上げありがとうございました。
お友達が気に入ってくださったら、私もうれしいです。

カードの話が出来て幸せでした~。
また、お話しましょうね。


No title
あこり
今日はお話できて嬉しかったです!
ありがとうございました~。お嫁にいただいたネックレスは、プレゼントとして渡せるように手紙と一緒に包みました。
きっと喜んでもらえると思います(*^_^*)

素敵なハンドメイド品の数々に癒されました♪
イベントお疲れ様でした!

コメントを閉じる▲
第2回ももはな日和に出品の新作バッグハンガーです。


おめかし

おめかし

おめかししましょ
お出かけしましょ
お気に入りのリボンに
パールのネックレス
指にはキラキラのビジュー
あの人は 気に入ってくれるかな?



バッグハンガーのコラージュです。
乙女チックなコラージュに仕上がりました~。
リボンパーツって、かわいいですね。


使い方はコチラを参照してね→ 



第2回ももはな日和

momohanaフライヤー表ブログ用

詳細はコチラ→


6月ぐらいから作ってきた作品を、フォトブックにしました。
2冊目です。

CIMG3159.jpg

1冊目は、写真集!って感じの紙の厚さと光沢でしたが、
こちらは、詩集のような本になりました。

会場に置いてありますので、見かけられた方は、
ぜひ手にとって見てみてください。


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:ビーズ - ジャンル:趣味・実用

【2011/03/03 22:34】 | 第2回ももはな
トラックバック(0) |
ももはな日和まで、あとわずかとなりました。
参加作家さん、皆さんラストスパートでがんばってます。
今日もすごく寒かったですね。
当日、お天気も気温も心配です。
お出かけするなら、お天気が良い方がいいし、暖かい方が気持ちが軽く
なりますよね。
どうか、寒くなりませんよに。。。


今回、会場をお貸しいただく生鮮市場スーパーバリューマルシンさんです。

1680262950_125.jpg

こちらの2階が、「ももはな日和」の会場です。


駐車場の奥にお店があるため、道沿いの道路を通る時に、
ちょっと見えにくくなります。
車でこられたら柳井方面からはこんな感じです。
マルシンさんの小さな看板が見えます。

1680262950_123.jpg

周南方面からだとこんな感じ
柳井方面からよりは、お店が見えやすいですね。
1680262950_93.jpg

赤い看板を目印にきてくださいね。
お店はスーパーなので、お帰りの際にお夕飯のお買い物が出来て、
便利ですよ~。
もちろん、食品のお買い物のついでに「ももはな」でもOKです!



momohanaフライヤー表ブログ用


「ももはな日和」

布小物・子供服・大人服・木工品・革小物・樹脂粘土・アクセサリー・編み物・あみぐるみなど総勢18組の手作り品が並びます。

*日時 3月4日(金)9:00~14:00
*場所 岩国市周東町下久原1375 
    生鮮市場スーパーバリューマルシンさん店内2階 にて


詳しい内容はコチラから→



FC2blog テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント - ジャンル:趣味・実用

【2011/03/02 22:14】 | 第2回ももはな
トラックバック(0) |
第2回ももはな日和に出品の新作ブローチです。

眠りの泉

眠りの泉


そこは妖精が住まう森の中
月が輝くように
光の筋が入るその泉
眠りに誘い夢を見せる
誘惑の泉
覗き込んではダメよ
瞬きのうちに深い夢の世界へ
連れて行かれてしまうから



チェコのグラスストーンを使用したコラージュブローチです。
チェコのグラスストーン、まだ色のバリエーションが少ないのですが、
どれもとってもステキです。
スワロにはないトロンとした色合い。
カットが鋭くないので、全体的に優しい雰囲気のグラスストーンです。
前紹介した「色遊び」もチェコのグラスストーンです。

妖精の泉は、眠りの深みに繋がってます。
中は眠っている人の夢が溢れてます。
見てる夢によっては、危険な事にもあってしまったり。。。
だから、そこは覗いてはいけないんですよ。
魅入られてしまえば、逃れることができない
夢魔の泉なのですから。



第2回ももはな日和

momohanaフライヤー表ブログ用

詳細はコチラ→




FC2blog テーマ:ビーズ - ジャンル:趣味・実用

【2011/03/02 14:07】 | 第2回ももはな
トラックバック(0) |

お返事
たつき
mtaroさんへ
こんにちは。
いつもは、スワロを使うのですが、チェコのグラスストーンも、深みがあっていい色で、最近はよく使ってます。。
この、トロンとした感じが大好きです。

人間、ダメって言われると気になりますよね(笑)
私も、気になってしまうその一人です。



No title
mtaro
新作ブローチ詩と共に魅惑的です^^
この深い色の奥の奥をジーと見つめていたいな~って すごく綺麗です^^

誘惑の泉、覗きこんではダメだけど覗き込みたくなるだろうな~

コメントを閉じる▲
第2回ももはな日和に出品の新作ピンブローチです。

ハートの女王

赤の女王


美しく麗しいハートの女王
数多(あまた)の紳士は女王に夢中
甘い言葉に 貢物
どれも女王はお気に召さない
女王が欲しいのはひとつだけ
遠いクローバーの国に住まう
心優しき王子の心だけ



アリスの赤の女王は、独裁者要素が目立ちますが、
こちらの国のハートの女王は、消極的なお姫様。
クローバーの国の王子様は、子供の時に遊んだことの
ある男の子。
幸せになれるお守りに、クローバーの鍵をもらいます。
淡い恋を抱いている姫は、成長した今もその鍵を大切に
持ってるんですよ。


いつか、二人が結ばれたらいいな。。。
そんな妄想のお話です。



第2回ももはな日和

momohanaフライヤー表ブログ用

詳細はコチラ→


FC2blog テーマ:ビーズ - ジャンル:趣味・実用

【2011/03/01 12:07】 | 第2回ももはな
トラックバック(0) |